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【吟遊詩人】♪範囲歌単体化?♪【第九十三楽章】

671 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/02/07(木) 16:01:39 ID:c3nQ2t9q
>>667
よーしおにいちゃんがやさしく説明してあげよう^^
攻撃力の数値だけみると、667君のいうとおりだね。

でもここの人達は
攻撃力を上げることによる効果(結果的なダメージ)がイコールになるのか
について討論してるんだ。

ちょっと難しかったかな?
わかったら
こんな時間に書き込んでないで
きちんと学校に行かないとダメだぞ!^^

672 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/02/07(木) 16:02:50 ID:WzYFpEml
正確には攻撃力と与ダメは比例しないけど
大雑把に攻撃力+10×3人で攻撃力+30と考えてもそんなには問題無い。
673 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/02/07(木) 16:10:42 ID:tiwIogid
>>671
きもい
674 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/02/07(木) 16:12:33 ID:yPxvvrbd
>>671
>>653で攻撃力の事は分からないと書いておきながら
住人の言葉を借りて煽るのもどうかと思うぞ
675 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/02/07(木) 16:36:54 ID:lINurowh
互いの日本語の理解に違いがあるから言い争ってるのであって、
数学的な要素は何一つないな

無益すぎる
676 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/02/07(木) 16:47:25 ID:fLcfHKaz
>>666
メリポ卒業して海,裏,サル,ナイズルな俺は、ララ,フィナーレだ
677 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/02/07(木) 17:16:58 ID:BeimLvys
サルナイズルが主流の俺はメヌ5 フィナ5だな。
まぁ敵によっては、その2つのコンテンツでもマドやマーチも使うけど
与TP増やしたくない敵多いから、殆どメヌメヌに落ち着いてる。
678 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/02/07(木) 17:42:06 ID:CfBK5YjQ
>>ID:yPxvvrbd
例えば攻撃力500の前衛が3人いたとしよう
各前衛に攻撃力+10されたら一人攻撃力510になる
ここまではわかるな?

で、お前さんが言うのは510+510+510=1530で500+500+500=1500に比べて+30上がってるって事だろ?
でも攻撃力1500で殴れないんだから前衛の攻撃力を合計する意味がないんだよ

それと
>1人に攻撃30させた時の「合計与ダメ」と
>3人に攻撃10ずつプラスさせた時の「合計与ダメ」を
>REPで取ったら同じ数字にはならんのか?

これはまた別の話だからごちゃごちゃさせないように
679 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/02/07(木) 17:44:22 ID:0+GLRILD
>>667
まず、歌をかける側と、かけられる側を分けて考える。あと反論している人は
前衛が受ける恩恵という視点で話している。この2つを理解しないとダメだ。

歌をかける側(=詩人)で言えば、前衛1人あたり+5×3人で、トータル+15なんだろう。
が、歌をかけられる側(=前衛1人当たり)は、+5しかかわらない。で、実際に攻撃
するとき、前衛3人が合体して3人分合計した攻撃を1回するのであれば、>>667の式は
常に成り立つ。が、実際には合体なぞしないわけで、1人1人が別々に攻撃する。
+5された1人の攻撃×3人分、であって、3人が合体してそこに+15され1回攻撃する
のではない。

まーわからなければそれでいい。実際にメヌかマドそれぞれ+5されるのがどういう
ことかというと、たとえばモンク。
メヌ+5⇒攻撃+5⇒母衣武者の篭手を落人の篭手に変えるのと同じくらい。
マド+5⇒命中+5⇒ウィヴルゴルジェをクジャクの護符に変えるのと同じくらい。
あとは自己判断で好きにしてください。
680 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/02/07(木) 17:51:03 ID:yPxvvrbd
>>678

それと
>1人に攻撃30させた時の「合計与ダメ」と
>3人に攻撃10ずつプラスさせた時の「合計与ダメ」を
>REPで取ったら同じ数字にはならんのか?

>これはまた別の話だからごちゃごちゃさせないように


これについて説明できないのだから話にならない
681 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/02/07(木) 17:54:05 ID:JpherWT+
残念なのは、マドメヌのメリポは自己申告でもしてくれない限り分かりにくいってことだよな
メヌは数値見てれば分かるけど、普段気にしないしな
682 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/02/07(木) 18:11:56 ID:yPxvvrbd
俺の認識ではメヌエット効果UPに5振りした状態で
前衛3人にメヌメヌを掛ければ

これは言い換えると

「自身の攻撃力を30アップさせる」
(ここで言う自身は例えであって詩人の攻撃力じゃないぞ)

だ。また噛み付く奴が出てくるだろうな

仮に他ジョブで攻撃力を
30アップさせられるメリポカテゴリがあれば
間違いなく人気でるだろうな
683 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/02/07(木) 18:16:25 ID:CfBK5YjQ
>>680
じゃあお前が証明してみせろよ教えて君w

・前衛3人に「均等に」攻撃+10した時としなかった時の比較
・前衛1人だけ攻撃+30の時と前衛3人に均等に攻撃+10した時の比較

明らかに別の話です
684 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/02/07(木) 18:28:17 ID:JpherWT+
ちょっと興味あったのでゴブリで計算してみた。
Lv84 Aura Statue(人暗忍)
素          攻撃力575:通常攻撃: 86 〜 137 クリティカル: 188 〜 239
メヌ4        攻撃力649:通常攻撃: 102 〜 162 クリティカル: 204 〜 264
メヌ4(メリポ+5)   攻撃力654:通常攻撃: 102 〜 164 クリティカル: 204 〜 266
メヌ4メヌ3     攻撃力714:通常攻撃: 102 〜 184 クリティカル: 204 〜 286
メヌ4メヌ3(メリポ+5)攻撃力724:通常攻撃: 105 〜 187 クリティカル: 207 〜 289

クリ率10%として→
素          攻撃力575:平均ダメ 243.4
メヌ4        攻撃力649:平均ダメ 284.4
メヌ4(メリポ+5)   攻撃力654:平均ダメ 286.4
メヌ4メヌ3     攻撃力714:平均ダメ 306.4
メヌ4メヌ3(メリポ+5)攻撃力724:平均ダメ 312.4


1人に攻撃+30したとして
メヌ4メヌ3(メリポ+5)攻撃力744:通常攻撃: 112 〜 194 クリティカル: 214 〜 296 メヌ4メヌ3(メリポ+5)攻撃力724:平均ダメ 326.4


ちょっと乱暴だけど、
>1人に攻撃30させた時の「合計与ダメ」
→326.4+306.4*2=939.2

>3人に攻撃10ずつプラスさせた時の「合計与ダメ」
→312.4*3=937.2

参考:にメリポを振らないメヌメヌの「合計与ダメ」
→306.4*3=919.2


WSのダメも考慮しないといけないから一概には言えないけど、
1人に+30しても3人に+10ずつしても、ほぼ同じ結果になるんだな。
でも通常メヌ1曲だよね、メリポ+5振っても平均+2ダメ/人しか増えないのかorz
685 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/02/07(木) 18:33:30 ID:Le1HmZDX
攻撃力ってのはジョブによって価値がそれぞれ違うから、その数値を同価値として足すことはできない
詩人の視点からして前衛3人にそれぞれ+10、合計で+30って考え方は分かる
だけどその+30ってのはあくまで数字なだけで、それを一人に集めたりってのはする意味がないんだ

前衛3人が同ジョブ、同装備ってならそれに近い数値は出るかもしれないが、上で言ってたようにリニアに増えていくステータスではない
WSで誰もが攻撃力を重点に上げたりしないし、ステ補正が強いWSならそっちを優先してブーストしたりするだろう?
侍なんかにゃ攻撃力はダメージの上げ幅が二刀流やMAと違って低いはずだ
極端に言えば攻防比キャップしてる人としてない人にメヌメヌしても一人は意味ないだろ?

メヌに5振りしてるから、メヌメヌで+30って考えは問題ない
詩人の視点からだったらね

あと>>682はわけわからん。それじゃ一人で30増えてるじゃねぇか
686 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/02/07(木) 18:34:42 ID:JpherWT+
÷2抜けてた・・・
ちょっと興味あったのでゴブリで計算してみた。
Lv84 Aura Statue(暗忍)
素          攻撃力575:通常攻撃: 86 〜 137 クリティカル: 188 〜 239
メヌ4        攻撃力649:通常攻撃: 102 〜 162 クリティカル: 204 〜 264
メヌ4(メリポ+5)   攻撃力654:通常攻撃: 102 〜 164 クリティカル: 204 〜 266
メヌ4メヌ3     攻撃力714:通常攻撃: 102 〜 184 クリティカル: 204 〜 286
メヌ4メヌ3(メリポ+5)攻撃力724:通常攻撃: 105 〜 187 クリティカル: 207 〜 289

クリ率10%として→
素          攻撃力575:平均ダメ 121.7
メヌ4        攻撃力649:平均ダメ 142.2
メヌ4(メリポ+5)   攻撃力654:平均ダメ 143.2
メヌ4メヌ3     攻撃力714:平均ダメ 153.2
メヌ4メヌ3(メリポ+5)攻撃力724:平均ダメ 156.2


1人に攻撃+30したとして
メヌ4メヌ3(メリポ+5)攻撃力744:通常攻撃: 112 〜 194 クリティカル: 214 〜 296
メヌ4メヌ3(メリポ+5)攻撃力724:平均ダメ 163.2



ちょっと乱暴だけど、
>1人に攻撃30させた時の「合計与ダメ」
→163.2+153.2*2=469.6

>3人に攻撃10ずつプラスさせた時の「合計与ダメ」
→156.2.4*3=468.6

参考:にメリポを振らないメヌメヌの「合計与ダメ」
→153.2*3=459.6
687 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/02/07(木) 18:35:22 ID:c3nQ2t9q
攻撃力三人にそれぞれ+10して
pt全体で考えたら攻撃+30だーって考えたり
マドでptの命中が+30だぜーって考えたりしても
別にいいような気がしてきた

それって、すごくポジティブな考え方だと思うんだぜ



688 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/02/07(木) 18:37:51 ID:CfBK5YjQ
>>682
それは前衛ABCといたら
Aの素の攻撃力+メヌ4の攻撃力アップ+メヌ3の攻撃力アップ+攻撃力+30
と認識してるって事?
689 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/02/07(木) 19:56:00 ID:ZNxcfu0y
>>684
ゴブリの計算で出るのはあくまでダメージの出る範囲(攻防関数からの推定)。
中央値がダメの平均値とは限らないのだゼ(線形じゃない。偏りが相当ある)。
そこのところを忘れなければ、中央値を目安に、ダメージを考えるのはいけると思う。

■eがダメージの計算式公開してない以上、推定ではあるけどな。
それに、両手武器祭りのとき、片手もダメの出方が劇的に変わったりと(雑魚に
固定値のダメばっかり出たときあったでしょ)、内部的にシステム固定ってわけでも
ないようだし・・・。しばらくは変わらないと思いたいけど。

あと、攻撃力が小さいほうが、メヌ+(固定値で+10)の効果がダメージ倍率としては大きくでる。
メリポでのシチュエーションでは、スシでバーサク切れてる片手武器使いとかが該当。

もっともバーサクとかはメヌ補正のあとでかかるので、バーサク中は+12.5相当と
考えることもできるなw 厳密に考えるとキリがないけど。

まぁ、あれだ。前衛4赤詩PTで、攻撃+40!ヽ(゚∀゚)ノ これできっとかつr
690 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/02/07(木) 20:05:46 ID:JpherWT+
>>689
>中央値がダメの平均値とは限らない。
重々承知の上です。体感で計算以上にもっとダメ出てるからね。
メヌの効果は%じゃないので、素の攻撃力が低い方が効果的なのも分かってる。

>メリポでのシチュエーションでは、スシでバーサク切れてる片手武器使いとかが該当。
それはあたなの感覚w

まあ、攻撃力+10/人≒攻撃力+30/PT(3人)と考えても良さそうだね。
今時のメリポでメヌメヌはあり得ないと思ってるけどさw