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【吟遊詩人】♪やっと来た新アビ♪【第九十五楽章】

802 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/08/11(月) 23:53:23 ID:AruETUC2
メリポの魔物のシルベントと冒険者のダージュをどっちか5にしてる人って居るのかな。
体感効果はどんなもんだろうか。前者は25%緩和、後者は敵対心−15ぽっちだけど。
803 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/08/11(月) 23:58:55 ID:7oZzJlHa
>>802
この質問を待っていた
804 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/08/12(火) 02:14:47 ID:bWR0/FbU
すみません質問させてください
それ系統のサイトが見つからなかったんですが
マンボの回避上昇って数値的にはいくつ上昇してるんですか?
805 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/08/12(火) 02:18:43 ID:DeHEdpSr
ぶっちゃけ検証がめんどくさいんで誰もやってない。
理論上は吸印に吸い取らせればいいんだけどな。

まあ、同じ命中だしマドリガルと似たような値じゃね?
ミンネとメヌもそんなかわんないし。
806 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/08/12(火) 02:18:49 ID:Tg95/2XM
ダージュは1振り目で -10 って検証が出てる
だから、5振りだと -10-3-3-3-3 で -22 だ

私はダージュ3振りで、まだ5になってない段階だけど
敵対心マイナスはタゲをとってからかけても無駄で、
タゲを取らないように事前にかける必要があるのが使いにくい
なので、あんまりいいかんじには思えないかな

ダージュをかけてる対象の青や黒からは好評です
807 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/08/12(火) 02:19:34 ID:Tg95/2XM
↑「少なくともバラ1よりうれしい」と言われます
808 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/08/12(火) 02:27:24 ID:bWR0/FbU
>>805
即レスありがとうございました!
具体的な数値はでてないんですね・・・
でもそれが知れただけよかったですありがとうございました
809 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/08/13(水) 08:34:44 ID:z5t3OLho
ダージュ人気だなw
たまにはエチュードのこととか思い出してあげてくださいw
810 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/08/13(水) 15:53:05 ID:xHZWu+MI
既に前回の記事に張ってある結果。

・テラスタッフ
修羅のエレジー______ _77.4% [__82/_106] [___0/___0/_106](曜日:水風)
修羅のエレジー______ _78.6% [__66/__84] [___1/___0/__85](曜日:火土水)

・アルカルロプス
修羅のエレジー______ _89.2% [__58/__65] [___2/___0/__67](曜日:風)
修羅のエレジー______ _89.2% [__58/__65] [___0/___0/__65](曜日:土水)

・アルカルロプス CHR-10
修羅のエレジー______ _81.7% [__58/__71] [___0/___0/__71](曜日:雷光)

対ティアマトでは、テラスタッフとアルカルロプスの差であるCHRが影響大きいんじゃないか
とのにゃんこさんの指摘でCHRを-10したのを追試してみました。
80%ちょいぐらいなら過去テラスタッフでも出たことはあるので、なかなか興味深い(´∀`)
とりあえずもっと数撃ちたいんだけど、今日も3割ぐらいから参加だったので(ノ∀`)
赤盾じゃなければ印プル出来るので写真撮影会が長いんだけど、今日は無理でした(´・ω・`)
追加検証データも引き続き。。

詩人での使う分には優秀な杖ではあることは確かかな〜と思ってはいます。
でも結局ケアルと被ダメカットの関係で属性杖は持ったままなんですけどね。。

811 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/08/13(水) 16:48:40 ID:LyVkdiN+
またマンドラ一緒の廃人か
812 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/08/13(水) 20:09:43 ID:+9W7QEqM
>>810
ティアマットにエレジーはプロマシア装備の詩人でも(当時ティアマットやってたので)
83%くらいいってた気がする。今は魔法命中の装備があるので、テラスタッフでも80%台は
余裕でいくんじゃないか。
検証には、エレジーよりレクイエムとかのほうがいいよ。命中80%台の歌で誤差なのか有意差
を考えるより命中40%台あたりの歌のほうが検証は楽です。
813 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/08/14(木) 02:48:07 ID:+fE9q+Vx
コピペにマジレスする男のひとって・・・・・シュ
814 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/08/14(木) 12:26:02 ID:Rv5lRXzV
>>812
別の廃人様がアルカル使った40%前後の命中の検証してたぞ。
エレジーじゃなくてララバイだったけど
815 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/08/14(木) 13:12:05 ID:7eXuYJGI
>>812
レクイエムの命中率が半分切る敵も思いつかないんですよね・・
ル・メトのアーンへの達ララが4割ぐらいなのですが、
そもそも検証するのが光耐性持ってそうな敵でいいのか、とか。

装備を杖と楽器だけにしてエレジー歌うことに意味があるなら機会があれば。。
816 名前: 812 投稿日:2008/08/14(木) 16:42:06 ID:oEkH3oZw
>>815
ルアビタウのBC行く前のとてゴーレムがテラスタッフ装備・楽器なしでスレ歌で40%前後です。
グリップもはずして単純に武器比較とかのほうが検証がわかりやすいかも。

ところで一つの可能性として、属性杖の魔法命中は+なのか%なのかが疑問なんですけど、これって
どういう結論が出ていますか?色々漁ったのですが、属性杖は魔法命中+30とか+15相当とか書いて
あるんですが、属性杖の魔法ダメージのように別枠計算で+10%みたいな可能性もあるんじゃないかと
思ってます。
817 名前: 815 投稿日:2008/08/14(木) 19:11:54 ID:7eXuYJGI
>>816
やはり検証はあの場所に行き着くのですね
データの収集はLS活動の延長でやってることなので個別に収集する時間は
なかなか取れないですが。

属性杖の魔法命中は魔法命中率の式が分からないので何とも言えないです。
レベル差補正という素敵な補正が魔法命中率には影響してそうなのでその点からも。。
818 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/08/15(金) 15:51:06 ID:FxfR8lOU
>>817
魔法命中とか過去ログとか検証スレで漁ってもはっきりとした数字も出てないですね。
○○の魔法が属性杖で60%から85%になったから魔法命中は25%相当とかのブログはかなり
誤解してると思う。(例:ソール寿司と食事なしを比べた場合、命中率が60%から85%になったので
ソール寿司の命中は25%だというようなもの)

今までのブログ巡りや実体験・検証スレを含めると、仮説として魔法命中率も物理命中率のような
数字があって、敵の回避率から実際の命中率がでてくるのだと思う。(これは賛同する方も多いかと思います)
では、可能性としてアルカルロプスはオプチやライフベルトのような命中+装備だとして、
属性杖はオプチやライフベルトのような単純に+なのか、それとも寿司のような%なのかでアルカルロプスと
属性杖はどっちがいいかという判断が分かれるかと思います。なぜ属性杖の魔法命中が%だと思うのかは
・光杖での操るの体感に違いがわかるほどの成功率アップ
・赤/暗のスタン
・赤の魔法命中(ワイズ装備)のがっかりぷり。スキル1=魔法命中1と言われてるが逆にスキル+25とかにすれば属性杖
と同等のレジ率になるのか?
とまあ、いろいろ思うわけで、昔モンスターシグナをしょってCHRエチュエチュを必死になって歌ってそれでも
入らず、逆に土杖しょってエレジーで目に見えるほど入ったというような思い出があって、どうも属性杖は寿司のような命中○%アップ
みたいな装備だと思ってしまいます。

個人的に試してもらいたいのは
・白でキマイラにパライズを打つ(本家は白が氷杖しょえばそこそこパライズ入ります)
・アルカルロプスで連魔スタン
など、まずこういう基本的なところから検証をお願いしたいところです。
しかし気になるのは今までの検証結果から推測される魔法命中+20にしては効果が高いという
のが疑問です。ひょっとして属性杖みたいに隠し魔法命中率が存在するかもしれないので、
アルカルロプスで精霊魔法を打って属性杖みたいなダメージボーナスがあるか確認もしてくれる
とありがたいです。(ダメージとは直接的な関係はありませんが、隠し効果を類推する材料には
なります。)
819 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/08/16(土) 16:14:50 ID:M3vD/mSa
アルカルと属性杖のララバイでの検証は↓のやつだな。ネ実の詩人スレにあった。
http://gieff.exblog.jp/8733327/#8733327_1
820 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/08/16(土) 19:02:22 ID:TRp7bxb2
>>818
とりあえずはやる機会があったNMに杖のみで挑むところからやろうかと思います。
弱体魔法の検証や819のようなとてとてクラスの検証は既にやってる方がいるようなので。

アトルガンNMは頑張ってもエレジーの基本命中率10%程度で属性杖は掛け算、魔法命中装備は足し算
なので、
・属性杖は10%x属性杖倍率=数%の上昇しか見込めない
・魔法命中は基本命中率が決定される前に足されるので効果は高い
と思ってたのですが、実際基本命中は80%ぐらいあって8で割られて作られた10%のような気がします
実際スキル装備をかき集めても、魔法命中装備かき集めても大差ないようですし。
8という数は適当ですが、割られたら装備で魔法命中40あっても伸びは5、属性杖は3?程度
バルキリー等の装備はスキルやCHRが犠牲になり基本命中は少し下がるので余計に差は小さい

ここらへんは妄想ですけど。。
でも実際アトルガンNMへは効果がなさすぎるんですよね。
他の敵にはない補正がかかってるとしたら検証には向かないのかな、と。
821 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/08/16(土) 20:23:34 ID:KEYddXT0
>>820
ケルベロスとかにエレジーってのはフル・ハーフ込み5%〜10%だったと思うんですけど
これ単に命中が足りてない(ボトム)だけで、80が8で割ってるとかそういう複雑さはないと思いますよ。
>エレジーの基本命中率10%程度で属性杖は掛け算、魔法命中装備は足し算
これ以降の話はちょっと意味が分からなかったです。
なんとなくですが、低レベル帯でスシ食べるよりジャックのランタン(命中+10)を
食べた方がいいという話に近いのでしょうか。なら命中が高くなっていく高レベル・廃装備なら
ますます%装備の方が有利だと思います。
基本命中を算出したあとに足し算で+装備の数字を計算しているとは思いません。