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【吟遊詩人】♪やっと来た新アビ♪【第九十五楽章】
- 821 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/08/16(土) 20:23:34 ID:KEYddXT0
- >>820
ケルベロスとかにエレジーってのはフル・ハーフ込み5%〜10%だったと思うんですけど
これ単に命中が足りてない(ボトム)だけで、80が8で割ってるとかそういう複雑さはないと思いますよ。
>エレジーの基本命中率10%程度で属性杖は掛け算、魔法命中装備は足し算
これ以降の話はちょっと意味が分からなかったです。
なんとなくですが、低レベル帯でスシ食べるよりジャックのランタン(命中+10)を
食べた方がいいという話に近いのでしょうか。なら命中が高くなっていく高レベル・廃装備なら
ますます%装備の方が有利だと思います。
基本命中を算出したあとに足し算で+装備の数字を計算しているとは思いません。
- 822 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/08/16(土) 22:19:16 ID:TRp7bxb2
- >>821
基本命中率を算出する中で足し算されるのが魔法命中
CHR、スキル、魔法命中で決定された基本命中率を一定倍するのが属性杖。
わかりにくかったら申し訳ない。。
CHR差と魔法命中率のバランスによっては一定倍されるよりも効果がある
というのがティアマットのRepに出てるんじゃないかな〜というのが今持ってる考えです。
ここらへんはララバイの検証してる方のが進めば見えてきそうな気も。
ケルベロスは実際魔法命中装備いくらかき集めても変わらないとはいえ、その部分はただの妄想です。
単純に印使わない限りは15%で頭打ち、とされてるだけなのですかね。
- 823 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/08/16(土) 22:27:11 ID:PrYIgyuS
- CHR 150 歌唱 200
CHR 200 歌唱 150
とした場合
どちらの方が敵歌を掛けやすいんでしょうか
- 824 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/08/16(土) 23:43:36 ID:KEYddXT0
- >>822
>CHR、スキル、魔法命中で決定された基本命中率を一定倍するのが属性杖
これ、私も同意見なのですが、仮説の話なのでちょっと慎重に扱う話題だと思います。
+なのか%アップなのかまだ未検証(そもそもその違いの可能性を示唆する論でさえ
認められてないかと思います。)
これ以上は検証データをまたいただけたら一歩進めるかと思います。詩人というジョブは
最近やっていませんが、かつて土杖とエレジーを調べた者としては興味があります。
個人的には、「あっても伸びは5、属性杖は3?程度」と仰ってるような、有意差が認められる
のにすごい難しい検証をするよりも、もっと簡単な検証をしていただけると、データの吟味が
しやすいのでありがたいと思います。
・ティアマットにレクイエム (属性杖で40%前後)
・キマイラにパライズ (属性杖で20-30%前後)
・スキルの低いサポ暗でのスタン (予想つかず)
あたりが興味深いです。
- 825 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/08/17(日) 00:09:27 ID:v61rnDvv
- >>823
ほとんどの敵では前者だと思います
敵とのCHR差で。
>>824
たしかに検証データがないことにはこれ以上は進みませんね
ティアマットは気まぐれ、キマイラはもう飽きたので狩ることがまずないって点で
そこらへんのデータを取れるのがいつになるかわかりませんが・・
- 826 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/08/17(日) 03:12:27 ID:aJOfNU6b
- ネ実の詩人スレで得意げになってるバカ見ててワロタ
- 827 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/08/17(日) 03:39:59 ID:Q3nw+hFg
- メリポは管歌467,CHR110で敵歌キャップするって頭がアレな奴か?
マムコリブリで80%いきゃ良い方だろと思いながら見てたが
- 828 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/08/17(日) 03:43:24 ID:TUAI/V8F
- 魔法命中の予想
(基本魔法A値+(歌スキル+対象とのCHR差)×系統倍数))×属性杖×魔法命中率×MBボーナス
こんな感じだと予想。基本は精霊ダメージの式からの転用。人が作ったプログラムなので似たような
式を使っているという推測が大前提にある。
- 829 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/08/17(日) 03:58:39 ID:TUAI/V8F
- >>828の妄想続きなんですけど、物理命中の式で推測しなかったのは
・CHRの重要性を感じている人がいるので、CHRを考慮するならCHR/2みたいな式より対象とのCHR差という数値なら説明しやすい
・上記の話の補足としてCHRが高い白・竜・獣使いへのララバイの効きが悪いと感じている人が多数いる
歌スキルはただ単純に「歌唱スキル+管楽器スキル」じゃなくて(それだと合計値が高い)
「歌唱スキル/2+管楽器スキル/2」とか「歌唱スキル/3+管楽器スキル/2」みたいな数値でなってるとか
仮説の仮説がたくさんありまくりです。
- 830 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/08/17(日) 04:09:01 ID:zPdvSWh2
- 以前から思うんだが詩人スレってこの手の検証ものは充実してるよね。
テンプレサイトの充実ぶりも明らかに上位と思うし。
おかげで俺のような後続も詩人を楽しんで上げれたよ。
あとはギターを実装してくれ・・ミンサガやった後じゃどーしても弾きてぇんだよおおお
- 831 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/08/17(日) 16:10:50 ID:dd+DCaUX
- 流れぶった切りですまない。
メリポ行く時って指輪潜在発動時HPどのくらい?
私は910位なんだが、めいっぱいスキル装備とかの詩人さんは800位の方も見かける。
釣りする事も考えて、HP+装備もまぜてスキル/CHR/HPをバランスよくと思ってるけど、
みんなはスキル/CHRmaxにしてHP下げるよう調整してるんだろうか?
後もう一点。
サポ白時はオートリジェネでどうしてもHPが回復してしまうわけだが、
サポ白時はみんなどうしてるんだろう。
潜在発動無しor着替えて潜在発動。
ゼニス持ってなくてわからないんだが、
ゼニス何箇所か装備したらHPmaxのままでも常時潜在発動になるんだろうか。
- 832 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/08/17(日) 18:29:09 ID:L8IWxbgB
- >>831
常時潜在とかきっと何かの勘違い。
とりあえずゼニス揃えれば5種で250は減らせるからそれだけで大抵は
発動できるように調整できる。
サポ白でやりたいならわざと釣りのときに殴られるか、毒飲むか、
こまめに着替えしてHP黄色に戻すかだろうけど、やはり潜在リング使う
ならサポは赤にかぎるぜ。
- 833 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/08/17(日) 18:51:52 ID:yTTAuyca
- 俺は敵歌でも潜在発動させてるわ
メリポ歌8管8
HQ杖/属性グリップ
マル頭/ウィンド首/歌耳/ロケイシャス/シャイル胴/シャイフ手/光R/潜在R
ジェスタ+1/グリマン/マル脚/ラスパン
マクロでゼニスとかでHP減らしてる
これで常時発動だぜ
メリポの敵ごときこれで十分
- 834 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/08/17(日) 19:11:49 ID:LI6LNXb/
- >>832
意味がわからない
俺も常時発動させてるんだが
- 835 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/08/17(日) 19:31:25 ID:JVe24NIk
- 敵歌にはスキル、CHRで固めるから
自分の装備じゃ潜在発動できんなぁ
- 836 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/08/17(日) 21:40:53 ID:dd+DCaUX
- >>832さん
サポ白でやりたいわけではなく、詩2だとどちらかがサポ白になるのでその時用に。
常に上段ならサポ赤でも良いかもしれませんが、監視哨等だとナ系は外しにくいですから。
- 837 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/08/17(日) 23:20:05 ID:ZX9lEZnd
- >>834
黒召と勘違いしてない?ってことでしょ。
>>835
いちいち着替えてると長時間メリポとかじゃめんどくない?慣れれば違うのかな。
俺はCHR+5や魔法命中+4くらいなら別にいーやってことで敵歌もミンスコ。
- 838 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/08/18(月) 10:39:06 ID:jJXx1HFe
- 潜在でHP少ないの気になるようだったら、HP減らすんじゃなくHP増やす方を心がけるといい
ボムQやギガマン・玄武兜は必須だとは思うが、HP増やして歌2曲→通常装備に戻せば
HP満タンで25%詠唱カット、慣れてないと邪魔くさく感じるけど
慣れればマクロ2個多く押すだけだから、ws撃つ感覚で歌えるようになる
- 839 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/08/18(月) 15:12:45 ID:6y/EFZxj
- サポ白の時は潜在使ってないな〜
エーテルリングとかセルケトリングの分のMP無駄になるタイミングもあるよね?
面倒くさそう
- 840 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/08/18(月) 16:29:20 ID:3dnCmBIg
- ネ実に書いたんだけど>>828より自分の中ではすっきりとした式ができたのでこっちにも貼り付けておきます。
(基本命中固定値+(管楽器スキル×α+歌唱スキル×β))×魔法クリティカル率(敵CHRとの差)×属性杖×魔法命中率×MBバースト補正×敵レジスト率×敵魔法回避率
・基本命中固定値・・・これは精霊・魔法・弱体・歌のレジ率が違うのでこの項目はありそう
・管楽器スキル×α+歌唱スキル×β・・・スキルの合計値は1:1の割合でない気がする。管:歌=1:2くらいかな(ブログの検証を巡りと体感で)
・魔法クリティカル率・・・実は前から存在する項目であって敵CHR差でもとめられるなら今までのある程度CHRが必要という経験の説明がすっきりする。
(物理クリティカルはダメージ補正だが、魔法クリティカルは命中補正と考えれば・・・ちょっと苦しいかな?)
後の項目は割愛