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【吟遊詩人】♪白赤にもマチメヌ♪【第九十八楽章】

247 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/05/13(水) 02:47:19 ID:eE/TTXHK
>>242
弦スキル0なの??
とりあえず弦でも楽器つけたときと、楽器外したときのレジ率の違い
体感してみることオススメする。スレとかで。
まっぱだとおなつよでもララとかレジるぞ。命中わりと高い歌なのに。
弦との違いを見るに、管はそれだけで固定値加算されてる気がするが。
でも、歌だけスキル計算違ってる可能性は高いよな。歌ごと違うのもあるが。

あと、検証はHIT率50%以下と以上、INT差の話を混同してないか??
スキルについて、
命中率50%以上なら、スキル1=実命中1%、
命中率50%以下なら、スキル1=実命中0.5%
相手とのINT差において(ただし命中は50%以上を確保)
ΔINT<10ではΔINT+1=命中+1%
ΔINT>10ではΔINT+1=命中+0.5%
に近い、という検証だぞ。これでもかなり省略している言い方だが。

あと、ハフレジでも命中っていっちゃう人なのね・・・ログではわからんけど
ララのハフレジとか気にしろよw
248 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/05/13(水) 03:17:49 ID:UBj5M2aT
>弦スキル0なの??

弦スキルがいくつだろうと命中に関係しない(弦スキルは効果範囲だけに影響する)
と思ってる人が多そうに思うんだが。俺もそう思ってるし。

あともしアカペラだと弦よりレジられるとしても、
それがイコール弦スキルで命中が上がるとは言えないと思うんだが。
アカペラで何回も敵歌うたったことないから何とも言えないんだけど、
アカペラ<<弦楽器(ただしスキルが0でも命中は同じ)<<管楽器(スキルを上げれば伸びる)
という仕様だったとしても別に驚かないな。

まあ弦スキルが命中に影響するのかどうか検証してみりゃいいんだろうけど
少なくとも俺は弦スキルが大幅に上がる装備なんて全然持ってないw
249 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/05/13(水) 06:42:38 ID:S/NSI7ma
プクの幻影以外で敵歌に弦楽器使いたくないねー

裏ザルカまでの暇な時間に骨集めて遊んでたんだけど
10匹くらいに達ララすると2、3匹はハーフレジってのがよくあった
CHR124 歌唱261弦楽器230で
250 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/05/13(水) 10:33:18 ID:vzek4vnL
【武器】光杖&土杖HQ/チャンター
【遠隔】各種対応した楽器
【頭】ワラーラ/デモヘル
【首】パイパートルク
【耳1】メロディピアスHQ
【耳2】メロディピアスHQ
【胴】シャイル/エラント/ミンスコ
【手】AF/シャイル
【指】ネレイド/エンジェル/潜在リング
【背】ジェスターHQ
【腰】グリーマン
【脚】シャイル/AF1
【足】シャイル

これでメリポを振れば歌管246+246(敵歌用やマーチ用に着替えると前後する)CHR114(ガルミスラ以外なら+6)

メリポや裏程度なら競売で買えるこれらの装備だけで十分ではなかろうか
メリポに振ればこれで歌管513達成できるんだよね
シャイル胴はスキルに関係ないから、イギトでもエラントでもいいしな
251 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/05/13(水) 10:46:27 ID:vzek4vnL
耳ピアスは、競売で買えるものに限って言えば
シンギングピアスとメロディHQしかない、管UP耳は罠。
管ブースト装備全てに言えることだと思うが、命中よりもマーチ用の意味合いの方が強い。

基本的にレジ率は歌唱スキル>CHR>管(敵のステにもよるが)

詩人が真っ先に強化すべきは管よりも歌
252 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/05/13(水) 11:03:17 ID:bqmFTmby
>>247
何を胴見てそう思ったのか分からないけど、
命中率がフルHIT率で
実命中が、フルレジ以外
って書きなおしてるのか?

とりあえず、あのサイトの検証ではスキル1=実命中?1 とかいう風なことになってないぞw
フルHIT率≧50% 
スキル1=フルHIT率+1%Pであって、
REPなんかで見る当たったかどうかの命中率は
当たったかどうかの命中率+0.3%P=フルHIT率+1%P ということになってるみたいだがw

弦でも歌+2とかの楽器もって打てばあがるだろうな
弦か楽器自体に固定か何かで命中効果がついてるのかは知らないけど、
弦スキルあげても命中あがらないってのは既出だと思うから調べたこともないな
253 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/05/13(水) 11:12:29 ID:bqmFTmby
INT検証も最後のほうでやってるだろ
フルHIT率≦80% 
フルHIT率+1%P=INT+1P

フルHIT率80%付近だと、REPのTEXTなんかでみるフルレジ以外の命中率は99%付近になる
254 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/05/13(水) 12:37:27 ID:vzek4vnL
猫6歳でも似たようなことやってるからな
検証結果なんてこのスレで散々やられてるから、今更だけど
255 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/05/13(水) 12:46:18 ID:7Ax7wGDy
>>252
247の実命中も全部フルヒットの話なんじゃ。
ハフレジを当たったっていってるのは気持ち悪いんだが。

弱体のレジ判定は、フルヒット・ハフレジ・フルレジの3種、2回判定と推定されてる。
だから、(フルヒット)命中80%なら、ログ上の命中96%(ハフレジ16%、フルレジ4%)だぞ。

精霊だけはクォーターレジ(3回判定)あるから勘違いしてね?

INTは相手とのINT差10で傾きが変わっているのが調べられているだけで、
フルHIT率自体とはからめて検証してないぞ。

歌の命中についてはだちなしさんのようなしっかりしたすさまじい量の検証が
出てないから、あくまで類推ということは忘れてはいけない。あのようなすごい
人が今後でてくるか。しかも詩人で。
疑問をもったら検証10000本ノックだ。
256 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/05/13(水) 13:15:01 ID:bqmFTmby
実命中もフルHITと一緒で考えてるんだったら、名称変えずにやれよw
ハフレジいれるのは気持ち悪いって言ってるけど、
精霊と違って弱体の命中率はREPじゃわからないし、
フルHIT率からハフレジもクオータレジもフルレジも分かるとも書いてあるんだから、
何をそんなに難しく考えたいのか知らないけど、普通に当たるか当たらないかの部分で見れば正確にわかるよ
{p : p(1-p) : p(1-p)^2 : (1-p)^3

つか、これが詩人に当てはまるわけでもないし、こんなどーでもいいことは自分で読んでほしいわ
257 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/05/13(水) 13:19:07 ID:bqmFTmby
詩人はスキルCだけど、歌唱と管楽器に分かれてて
あわせると450とかあるわけで、同じ風に考えちゃうとスキル何相当だという

他魔法と比べてあたりやすいとかはなさそうだしな

258 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/05/13(水) 13:23:45 ID:S1L2MTMX
ステータスブーストしてもレジは割と見かけるからCのままじゃない?
甘く見積もってもC+〜B-かと
259 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/05/13(水) 14:09:08 ID:7Ax7wGDy
>>256
ヘンな耐性ない敵で、ララが8秒で切れることあるか?
修羅エレが45秒で切れることあるか?
#この前のバグであったけどw

弱体でクォーターがあったら新発見じゃないのかな。すごいね。

詩人に当てはまるわけでもないといいつつ、その結論を正確にわかるよと
安易にいっちゃうのもどうかと思うが。

1000本程度ノックしたことはあるが、有意差出すのはほんとうに難しい。
ハフレジRepじゃわからんから、検証は手動でやらざえるを得ないのよ。効果時間みて。
#命中率pとして、概ね、フルヒットp ハフレジp(1-p) フルレジ 残り となるのは
#納得している。昔だから変わった可能性もあるが、クォーターはみたことなかった。
260 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/05/13(水) 14:34:48 ID:XPiJ5CkD
>>259
この前のバグでもララ8秒は無かったと思うが。
261 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/05/13(水) 16:37:04 ID:7Ax7wGDy
>>260
バグの時はボムとかで時間半分になってたからハフレジられたらなるかも?
10回くらいララ達ララ繰り返して、これやばいねーと話しながら確認したけど
レジ自体はなかったようで自分では結局1/4は見てなかったな。

他人詩人のナイズルでギアだか門だかがやけに短時間だったようだけど、
自分で体感した人おらんかな?

エレジーは空NMにかなり短時間だった気がする。45秒以下かもしれん。
でも、もうそれの検証はしたくないな。直ってよかったぜ。
262 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/05/13(水) 17:33:54 ID:XPiJ5CkD
>>261
こっちも検証スレみたり自分で試したりもしたけどスリプル15秒とかララ8秒はなかったよ。
あの時のは時間が半分になるんじゃなくて、強制的に1段階(ハーフならフルレジ)下げられるものだった。
で、ハーフがフルレジ行きになるからレジが多く感じたって報告があったんだと思う。
263 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/05/13(水) 18:35:01 ID:bqmFTmby
>>259
なんだか、話の通じないやつだな
つまり、弱体は精霊と違ってクォータレジがないから、参考にならないってこと?

別にあのサイトでいってる検証でステ、スキル、魔法命中、の価値を参考にしようとしただけで、
命中にかかわるスキル自体225+225の二つがある次点で一緒なんてはなから思ってないよ

弱体と精霊のシステムが違うって言うことが言いたいんだったら、最初からいってたらいいだろw
それを、
命中率≧50% スキル1=実命中1%
とか、明らかに間違ってる訂正したり、ハーフレジを含めるのは気持ち悪いとか意味不明なこといったり
よくわからないやつだな
264 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/05/14(木) 01:16:28 ID:hoZtAI0P
>>263
クォーターがない=判定2回だから、80%フルヒット=96%命中だろう
なんで99%なん?
ちなみに、スリプルはキャップのときで95%フルヒット、約5%弱ハフレジ、0.25%付近
のフルレジ率だから2回判定と言われている。歌が違うといえばそうかもしれんが。

>>262
1/4は見なかったか。今となってはなんだったんだろうな。
印ララバイとか印スリプルでもボムやコウモリに効果時間半分とかアレだったなぁ。

ただ、99の亀BFで、印サイレスが、10秒ももたずに即切れしてたりしたから、1段階ってことは
ないと感触。下手するとスタン並みの速度で回復した。直した後もいったんだが、
そのときは30〜90秒くらいがほとんど。普通だ。
効果時間が属性耐性(カット率)に比例してたと推定してるがいかに。
265 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/05/14(木) 01:46:43 ID:PYuPuaAt
>>264
累積耐性持ちには最初から殆ど入らないorすぐ切れるって報告があった。
オメガとかカンパニエの敵とかね。
あと上記に加え、サイレスは効果時間ランダムって言うのもある。

まあ直った今じゃぶっちゃけどうでもいいんだけどねw
266 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/05/16(土) 09:26:49 ID:qt2yHEMt
ところでウィンドトルクとパイパートルクってどっちが良いのかな?
過去の検証から考えるとパイパーのが良さそうなんだけど・・・