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Σ ステータス検証スレッド σ

313 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/24(金) 14:03 ID:tVO1.zVc
>>312
ヤグの草払いで全員スタンしているときに
タゲが白から戦士に移った時があったから、
自動的に増減されていくものだと思う。
314 名前: 285=276 投稿日:2003/01/24(金) 14:05 ID:XBjbBz/2
>>312
ヘイトの下限が8になるんでは?と妄想
挑発すると+10で、瞬間18になるとか。
315 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/24(金) 14:49 ID:O/9/bZ.I
>>310
何処にレスしてるのか知らんが、DEXボーナスはシーフのみだぞ?
316 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/24(金) 15:35 ID:ZH3vFU8A
>>295
マンドラは槍・遠隔が特効。+25%分をさっぴくと、
ナイフ25、ブーメラン30。だいたいD値に準じてると思われ。
317 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/24(金) 21:32 ID:xIBh1OZw
敵の防御力の数値調査って熱心にやれば
きちんとしたデータが取れそうな気が。

防御力調査…ためるを行ってから調べる。
防御高い〜無表示〜防御低いの表示と装備変更の攻撃力の変化を調べて、
無表示時の攻撃力=防御力としてよさそう。

再発動が期間が短いので微調整が可能で、
モンクや戦/モ・シ/モと人数も多く、
PT中でも定常的に使っても戦闘時以外なら迷惑かけない。

お暇な人は、ためる連発して敵の防御力を調査して
ここにうpすると神になれるやも知れぬ・・・といってみるてs(ry
318 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/25(土) 00:53 ID:V28GtXgY
自分のDEXと、相手のAGIで命中率がきまって、
相手の回避と自分の命中が等しければ、ステータス換算のままの命中率になるってこともいえるのかな。

つまり、命中は回避のレジスト軽減と。
319 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/25(土) 02:33 ID:xkFeHxQc
>>312
hateって、なぜか敵対心補正なしで
しかも攻撃して無くても増えるみたい

漏れは獣使いだけど、ペットと敵を戦わせて
自分は抜刀したまま後ろ向いて殴らないでいても
なぜかタゲがペットから自分に来たりする
まあ、獣使いだけかもしれないけどな

敵対心+は、その固定で増えるhateが増えるのではないか?と予想
320 名前: Lv53エルモンク 投稿日:2003/01/25(土) 02:57 ID:m.svw1Jg
>>283
西サルタバルタのハチとタイニーマンドラ(攻略本によると共にLv1)
で格闘のダメージについて検証してみました。

で、結果ですが、一致しませんでした(誤差にしては差が多きすぎる)。
攻撃力・STR・食事も使っていくつかの組み合わせで適当にやって
みましたが、最大ダメージは変化せず。

STR:56(素) 格闘スキル:168 攻撃力:202(だったかな?)

検証時間は1時間ちょい。
最大ダメージは素手で87でした。パタで132(何度か確認)、
指揮棒で138(1回だけ)。

何度も言われているように、攻撃力は最大ダメージに
近づけるものとして機能しているように感じます。

で、格闘におけるベースダメージの計算についてですが、
スキル値/8 => 21 で素手のD値に近いものになっていな
いかと推測します。これを>>279の(1)式に当てはめてみる
と、結構近い値になっています。

>>283の例で逆算すると、Lv43の戦士の格闘スキルは120くらい?
になると思われます。

同Lvのミスラ、タルモンクのデータが欲しいところです・・・
321 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/25(土) 03:34 ID:sWIw5Kcw
不意打ちダメージ最大値
サポシ=(D+(D+Lv)/9[切り捨て]+3)*3(*1.25[特効時])
シーフ=(D+(D+Lv)/9[切り捨て]+3+DEX)*3(*1.125[特効時])
情報ソース:オレのヴァナでの独自検証結果。

このスレで出ている結果も、>>283の素手Dを15、>>320の素手Dを19とすれば、
過去データを全て満たしてるハズ。
322 名前: 321 投稿日:2003/01/25(土) 03:40 ID:sWIw5Kcw
ちなみに不意打ちダメージと書いたが、
サポシの不意打ち=ただのクリティカル、なので
クリティカルの最大ダメージ式でもある。
323 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/25(土) 03:42 ID:K6MplsZQ
敵がくるくる回ってるときに
攻撃がミスしててもこっちに向いたりすることあるからな
もしかしたら詠唱自体にヘイト付いてたりして
324 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/25(土) 04:00 ID:wvhdCAWc
>>259
>>誰か赤サポ黒の人でCHRとアビ発動率の実験してYO
>>コンサーブMPの発動率で

スキル上げがてらやってみたんだけどね。金がないからシグナもリボンも買えなくて
あんまりCHRブーストできないし、黒で遊んでたら調査前後でレベルあがっちゃって
データとしてダメダメなんだよね。。
まあ一応だしておく。無意味ならスルーして。

実験:赤/黒でバブレイク・バウィルスを交互に唱えてコンサーブMPの発動率をカウント

結果:
 ケースa)INT57 MND41 CHR40 の場合 25回発動/全101回 →発動率 24.7%
 ケースb)INT54 MND36 CHR40 の場合 29回発動/全101回 →発動率 28.7%
 ケースc)INT61 MND48 CHR46 の場合 49回発動/全155回 →発動率 31.6%

その他気付いたこと
・MPコンサブで押さえられる消費MPは、半分+1が最大?
 →バブレイクとバウィルスの消費MPは25、20。
  もっとも消費MPが少なかった時は、12、9だった、気がする。 

・ファストキャストはかなり発動している?
 →ついでに調べてたんだけど、発動の成否がわかりづらいのでのせてない。
  ただ詠唱100%行くより少し早く属性強化マークが出現するのは相当あった。(ラグ?)
  60%時点とかで詠唱完了する、明らかにファスト発動!とわかるのは約10%ほど。
325 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/25(土) 10:07 ID:hzhBSKTU
なんつーかCHR依存だな
326 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/25(土) 10:27 ID:JKIWAj.6
CHR依存だとすると、黒はINT捨てられないだろうが、
白は半死にステのMNDよりCHRが重要になるな…。
装備が大幅に変わる…。
327 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/25(土) 11:14 ID:.sUkxM3M
変わってないのに4%の差が出ているのを見ると、
40〜46で3%UPは誤差の範囲かも。
もっと試行回数増やさないとなんともいえないね…。
328 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/25(土) 15:59 ID:V28GtXgY
アビの横に属性と相関した色あるでしょ。あれってアビ発動率や成功率に関係あるのかな。

あとここ読んでてわかったんだけど。シュトルムがコク−ン使った芋虫にも
ダメージが落ちなかった理由が。シュトルムってTP攻撃力修正なのよね。
両手武器なのでTPの溜まりは速い。俺はいつも200超えくらいで撃つことが多かったから。

防御の高い相手には攻撃力を上げることでダメージが通りやすくなるんだ。
モンクのためるも単にダメージアップのつもりで使っていたが、どちらかというと
相手の装甲をぶちやぶってダメージが通りやすくなるってイメージでいいのか。
329 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/25(土) 19:41 ID:oXrF6OB2
今更、怒りの一撃なんだが
最初に一発だけ殴って、ボーと見てたらHateは最低に抑えられるわけだよね?
んで、一撃普通に食らうのかな?
コレで 一撃=Hate値 なのか予想できると思うんだけどガイシュツ?
330 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/25(土) 20:29 ID:ZhZ2N0VE
>>329
激しく既出。しかも既に検証済み。
331 名前: 321 投稿日:2003/01/25(土) 21:12 ID:m.svw1Jg
>>321
けっこうイイ線いってない?式をもうちょっと
変えて、すっきりできれば良さ気な感じ。

とりあえず自分の例も含めて格闘の基本D値の出し方を考察すると、
格闘スキル/10 + 3(スキル1桁の時の基本ダメージを保証する値)
で戦士の格闘スキル120くらい?から15、モンクの格闘スキル168から19、
となりそれなりの結果になってるかも。

式の中にLvも考慮に入ってるところが個人的にはポイント高いです。

Lvが上がったら最大ダメージがどう変化しているのか調べてみます。
332 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/26(日) 01:11 ID:l4/JV24I
319は獣スレちゃんとよめよ。