FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


Σ ステータス検証スレッド σ

322 名前: 321 投稿日:2003/01/25(土) 03:40 ID:sWIw5Kcw
ちなみに不意打ちダメージと書いたが、
サポシの不意打ち=ただのクリティカル、なので
クリティカルの最大ダメージ式でもある。
323 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/25(土) 03:42 ID:K6MplsZQ
敵がくるくる回ってるときに
攻撃がミスしててもこっちに向いたりすることあるからな
もしかしたら詠唱自体にヘイト付いてたりして
324 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/25(土) 04:00 ID:wvhdCAWc
>>259
>>誰か赤サポ黒の人でCHRとアビ発動率の実験してYO
>>コンサーブMPの発動率で

スキル上げがてらやってみたんだけどね。金がないからシグナもリボンも買えなくて
あんまりCHRブーストできないし、黒で遊んでたら調査前後でレベルあがっちゃって
データとしてダメダメなんだよね。。
まあ一応だしておく。無意味ならスルーして。

実験:赤/黒でバブレイク・バウィルスを交互に唱えてコンサーブMPの発動率をカウント

結果:
 ケースa)INT57 MND41 CHR40 の場合 25回発動/全101回 →発動率 24.7%
 ケースb)INT54 MND36 CHR40 の場合 29回発動/全101回 →発動率 28.7%
 ケースc)INT61 MND48 CHR46 の場合 49回発動/全155回 →発動率 31.6%

その他気付いたこと
・MPコンサブで押さえられる消費MPは、半分+1が最大?
 →バブレイクとバウィルスの消費MPは25、20。
  もっとも消費MPが少なかった時は、12、9だった、気がする。 

・ファストキャストはかなり発動している?
 →ついでに調べてたんだけど、発動の成否がわかりづらいのでのせてない。
  ただ詠唱100%行くより少し早く属性強化マークが出現するのは相当あった。(ラグ?)
  60%時点とかで詠唱完了する、明らかにファスト発動!とわかるのは約10%ほど。
325 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/25(土) 10:07 ID:hzhBSKTU
なんつーかCHR依存だな
326 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/25(土) 10:27 ID:JKIWAj.6
CHR依存だとすると、黒はINT捨てられないだろうが、
白は半死にステのMNDよりCHRが重要になるな…。
装備が大幅に変わる…。
327 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/25(土) 11:14 ID:.sUkxM3M
変わってないのに4%の差が出ているのを見ると、
40〜46で3%UPは誤差の範囲かも。
もっと試行回数増やさないとなんともいえないね…。
328 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/25(土) 15:59 ID:V28GtXgY
アビの横に属性と相関した色あるでしょ。あれってアビ発動率や成功率に関係あるのかな。

あとここ読んでてわかったんだけど。シュトルムがコク−ン使った芋虫にも
ダメージが落ちなかった理由が。シュトルムってTP攻撃力修正なのよね。
両手武器なのでTPの溜まりは速い。俺はいつも200超えくらいで撃つことが多かったから。

防御の高い相手には攻撃力を上げることでダメージが通りやすくなるんだ。
モンクのためるも単にダメージアップのつもりで使っていたが、どちらかというと
相手の装甲をぶちやぶってダメージが通りやすくなるってイメージでいいのか。
329 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/25(土) 19:41 ID:oXrF6OB2
今更、怒りの一撃なんだが
最初に一発だけ殴って、ボーと見てたらHateは最低に抑えられるわけだよね?
んで、一撃普通に食らうのかな?
コレで 一撃=Hate値 なのか予想できると思うんだけどガイシュツ?
330 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/25(土) 20:29 ID:ZhZ2N0VE
>>329
激しく既出。しかも既に検証済み。
331 名前: 321 投稿日:2003/01/25(土) 21:12 ID:m.svw1Jg
>>321
けっこうイイ線いってない?式をもうちょっと
変えて、すっきりできれば良さ気な感じ。

とりあえず自分の例も含めて格闘の基本D値の出し方を考察すると、
格闘スキル/10 + 3(スキル1桁の時の基本ダメージを保証する値)
で戦士の格闘スキル120くらい?から15、モンクの格闘スキル168から19、
となりそれなりの結果になってるかも。

式の中にLvも考慮に入ってるところが個人的にはポイント高いです。

Lvが上がったら最大ダメージがどう変化しているのか調べてみます。
332 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/26(日) 01:11 ID:l4/JV24I
319は獣スレちゃんとよめよ。
333 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/26(日) 18:48 ID:zNPdbjow
>>321
長いことモンクやってきた経験から
格闘DはSTRに影響を受けている気がする
レベル8くらいのシーフでゆで卵食ったときに格闘ダメージが明らかに増えていたから
334 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/26(日) 19:53 ID:WDMFrISk
>>333
素手のD値はSTR依存、格闘は素手のD値+武器D値ってのは既出。
335 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/26(日) 22:11 ID:UAHufohs
>>334
で、STR依存で無いことは証明済みな訳だが。
336 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/27(月) 00:28 ID:NqLvAIqc
STRブーストしても最高ダメージはあがらない。
素手の格闘のD値は格闘スキル依存か、素のSTR依存、もしくはレベル依存?
337 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/27(月) 03:53 ID:hHvAgUiw
誰かまとめてくれ。
338 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/27(月) 08:56 ID:TxGgShnI
妄想レベルの仮説で申し訳ないのだが。

ダメージはD値依存部分-(防御力-攻撃力)
D値依存部分はD〜D×2の範囲内を乱数によって変動あり。
(防御力-攻撃力)の最低値は0

これなら、練習相手にならない敵に対するダメージが
安定することに説明がつく。

ヘイトについては、攻撃を受けると減少(ダメージが大きければ
減少するヘイトも大きい)という説が何度か出ている。
339 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/27(月) 10:54 ID:BBWsnR..
DAT落ち防止age
340 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/27(月) 11:07 ID:TxGgShnI
>>289
激しく遅レスだが、ミスラシーフならDEX高い分、
素の命中も高いだろうから、種族に関わらず同じ
になったりしないかな。
341 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/27(月) 12:24 ID:YVd9xAxU
たまたま同レベルのミスラシーフと組んだミスラモンクです。
Lv58で、お互い格闘。そしてお互いサポ戦。

TPの溜まり具合平均は、モ150/シ100くらいの感じ。
命中補正はミスラシーフがライフベルト有り、ミスラ文句なし。
ぱっと見違うのはスキル差だけ。
ミスラシーフはピピラ食べてモンクは山串。

DEXはモンクがベース69+7=78くらい。
ミスラシーフは分からないけどこれよりは高いはず。

レベル補正も大きいけれど、スキル補正も取り返しが付か
ないほど大きいと感じる今日この頃。