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346 名前: 345 投稿日:2003/01/27(月) 15:21 ID:kTOmnzUw
DEXブーストって書くと誤解を招きそうなので;
DEXボーナスね。
詩/シの不意打ちにはDEXボーナスつかないでしょ?
347 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/27(月) 15:56 ID:8hD8OKxA
>>343
CHRとアビ発動は無関係だと思うけど…。
とりあえずコンサーブで試してみようかな。
CHRブースト装備ってどんなんありましたっけ?
348 名前: 344 投稿日:2003/01/27(月) 16:05 ID:xa1.bFiY
>>345
DEXボーナスは、この場合関係ないっしょ。
詩/シはD8武器で48ダメ、D10武器で54ダメ、素手で51ダメ。だからD9。
シ/詩はD10武器で186ダメ、素手でも186ダメ、他D武器では違うダメージ。だからD10。

同じD値の武器と同じダメージ出したならDが同じと考えて良くない?
んで、(ダメージは全然違うけど)D値はシ27>詩46という結果になって(以下同文
349 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/27(月) 16:27 ID:N7ivDCTE
シグナ、シェルバスター、ノーブルリボン、バードホイッスル、ウィン茶、サンド茶
パールリングなどなど
350 名前: 345 投稿日:2003/01/27(月) 17:17 ID:kTOmnzUw
>>348=344
なるほど、そういうことだったか;ごめん。
たしかにDについてはその値になりそうだね。

シーフ27だと最大まで格闘スキルをあげてるとすると
69(かな?)だよね。
で、詩人に格闘スキルはないのでシーフ23の格闘スキルになるから
スキルは61。
その差は8、今回の検証で得られたD値の差は1ということか。

うーん、スキル10ごとにD+1とかそんな感じかな?
つじつまを合わせるために無理やり式を作ると次のような感じかな。
素手のD値=3+INT((格闘スキル値-5)/10+1)
ぜんぜん検証とかしてないから妄想にすぎないけど。
格闘スキル0の状態でのD値を調べればみえてくるかな・・。
351 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/27(月) 19:04 ID:6bEa32Uc
>>342
回避率か…。
ピアスで攻撃力+2と回避+2とかどっちを優先したほうがいいか、
わからんかったから、参考になるな。
352 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/27(月) 21:09 ID:pgOFw6SY
128 名前:名も無き軍師 本日の投稿:2003/01/27(月) 20:25 [ pgOFw6SY ]
格闘武器ミスリルクロー使用
レベル42エルモンク/戦士 STR49
STR+11攻撃力+0(STR+22%) と STR+0攻撃力+4の比較
戦闘時にはバーサク使用で攻撃力210程度
クリティカルヒットを除く値を以下に記す

試験1 対ブロンズ亀(経験値18) STR増加により13%増し
STROFF 28 37 35 26 33 31 27 27 38 40 All 322 平均32.2
STRON 33 30 32 38 46 43 46 31 34 31 All 364 平均36.4
試験2 対ガーネット亀(経験値18)STR増加により23%増し
STROFF 37 30 36 39 36 30 32 36 All 276 平均34.5
STRON 52 47 39 45 33 46 44 33 All 339 平均42.4
試験3 対シルバー亀(経験値21)STR増加により22%増し
STROFF 41 39 58 62 53 40 All 293 平均48.8
STRON 50 56 65 65 60 62 All 358 平均59.7

D値にSTRは関係ないと言われているが やはりSTRが高いに越したことはないようだ
適度に強化することをお勧めする
353 名前: 344 投稿日:2003/01/27(月) 22:42 ID:dFeakL.A
>>352
うい。あくまで格闘のD値にSTRが関係ないだけで、
ダメージは当然STRや攻撃力が関わってきますです。
適度どころでなく強化をお願いします。

装備の増強に関しては、攻撃力とSTRのどっちを強化すべきかってのが、
昔から言われてて面白そうなので、ちょっと検証してみようかと。
354 名前: 320(エルモンク) 投稿日:2003/01/27(月) 23:36 ID:gOR4stCk
名前欄が間違っていたのでここで訂正。
>>331>>321じゃなくて漏れ(>>320)。

Lvを54に上げて同様の検証を行ってみました。
Lv上げの後遺症(食事)が残ってて、STRが-1されている
状態で調べてみました(影響無いと思うけど)。

エルモンク/サポシーフ Lv54 STR:58(-1) 格闘スキル:173

結果は、素手の最大ダメージが90になっていました。

というわけで、53から54に上がた時の何かが要因に
なって基本D値が+1されたことが推測されます。

格闘スキルはLv上げで青字になってしまったので、
細かい検証はできませんでした。とりあえず、
自分の中では格闘スキルが基本D値になる説を
推したいです。

(そういえばロマサガ3では力とすばやさの
合計値が素手の攻撃力だったなぁ、と思い出してみる)

ある程度真実(基本D値と最大ダメージの関係)に迫っていると
過程して、次は基本D値と攻撃力と敵の防御力から計算される
期待値について追及するのが良さそうですね。

気になる点をいくつか書いておきます。
・遠隔攻撃は近接攻撃に比べて、弱い敵にダメージが安定する(らしい)
・クリティカルでダメージ0を見たことが無い
・クリティカル時のダメージは、上下の幅が小さいような気がする
(両手武器使ってる人はどんな感じでしょうか?)
355 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/28(火) 00:18 ID:UEbiSN7I
>>341
ちと最近の一連の書き込みを見て感じることを言わせてください。

最近組んだPTなどでも、モンクはTPのたまりが早いね、
などと言われたことがあります。要因として考えられる
のは、モンクのWSが多段系であることも考えられますが、
連携を撃つ順番にも大きく影響を受けます。

よく比較に出される格闘シーフですが、連携〆のシーフと
連携の初弾のモンクのケースだとTPをため始める
スタート地点が違ってくる、ということです。

不意だま分のダメージでオーバーキルしてしまうと、
たまるTPもへってしまいます。初弾を担当し、WSを
撃った時点でタゲが来ることも多いはずです。当然
敵の攻撃によってTPが増えます。

>>341の例だと、シーフとモンク、どちらが〆をするかで
同じTP100/TP150でも全く意味合いが変わってきます。

つまり何が言いたいのかというと、TPの溜まる速さ=命中率
ではありませんよ、ということです。

中身の薄い(と言わざるを得ない)書き込みが論争の火種に
なっていたりするので、情報量の少ない書き込みは避けて
欲しいなと思う今日このごろです。
356 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/28(火) 00:29 ID:3YKyw7m2
スタートからゴールまでの時間は同じだし
連携でとどめをさせるとは限らないって言うかさせないときのほうが多いんじゃないかと
言ってみるテスト
ていうか単純に命中率の差がデカイと思うんだけど
なんせスキルで20くらい違うでしょう モンクとシーフは
命中にしてライフ2個分ですよ
357 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/28(火) 00:37 ID:3YKyw7m2
>>354
ミスリルクローを装備したエルモンク42歳だけど
クリティカルで片手100DM出たよ 実験中に
358 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/28(火) 00:39 ID:IDmUdADM
レベル58でさぽ戦士のミスラシーフとモンクじゃ、格闘のスピード自体が違うし
スキル差が20どころか30近くついてるからTP150と100って数字でさえ信じられないよ。

しかもシーフは不意だまするための時間ロスもあるわけだから50以上ついて当然。

短剣つかってるとモンクとのTP差はたいてい50くらいつくし。まぁ、トリプルおぼえれば
ちっとは違うのかもしれないけど。
359 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/28(火) 00:42 ID:3YKyw7m2
>>358
格闘間隔はマーシャルで短くなるが TPの溜まりも減るのよ
だから間隔によるTPデメリットはないのよん
360 名前: 281 投稿日:2003/01/28(火) 03:24 ID:7KrUSrd6
>>359
え、それじゃヘイストかけると1発のTP増加は減るの?
361 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/28(火) 04:12 ID:zieuoap2
そういえばブーストにそのレベルでの限界値ってあるのかな?
362 名前: 352 投稿日:2003/01/28(火) 12:23 ID:oB1AtZ.6
同じキャラで再び実験

レベル42エルモンク/戦士(21)格闘スキル129 武器:ミスリルクロー
攻撃力を強化せずにSTRのみを変化させてみる
STRON時STR60攻撃力167 STROFF時STR49攻撃力165

対シルバー亀(経験値25) ダメージはSTRONで13%増
STRON 34 34 34 55 39 38 34 51 41 48 51 ALL 459 Average 41.7
STROFF 34 31 40 49 31 31 48 31 40 31 41 ALL 407 Average 37

対どーもくん(経験値12) ダメージはSTRONで21%増
STRON 44 48 44 39 34 50 39 57 All355 Average44.4
STROFF 43 32 43 35 38 32 37 32 All292 Average36.5

対ブロンズ亀(経験値25) ダメージはSTRONで11%増
STRON 31 34 22 25 22 23 21 35 31 31 31 31 ALL337 Average28.1
STROFF 27 21 18 27 23 27 31 24 19 29 31 27 ALL304 Average25.3


STRだけ強化することでもかなりの効果が得られると思われる
STR22%増でダメージは10%〜20%程度増えるようだ
とりあえずSTRが死にステータスであるなどということはまったくないと考えられる
物理アタッカーにはかなり重要なものであるといえるだろう
363 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/28(火) 13:23 ID:igOpOh/.
稀にとてとてと戦うと攻撃があたっても0ダメージという値がでる。
しかし、プレイヤーは敵が練習相手でも攻撃が当たれば最低1ダメージは食らう。
これは、明らかにモンスを優勢にした設定なんだけど
物理攻撃が当たっても0ダメージということは、何かしらの閾値が存在してて
そのパラメーターとしてSTRとVITが与えられてると考えられる。
というのは、同レベルのタルとエルの戦士の斧は攻撃力表示が一緒でも
STRの差で当たってもタル戦士だけ0ダメージでしょぼーーんと(笑
てか、レベル58 STR85(ブースト込み)で0ダメージなオークCは強すぎでつ・・・。
364 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/28(火) 19:44 ID:RIHRgsOY
>>363
敵からの攻撃も0ダメージのときもあったと思ったが・・・
365 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/28(火) 20:04 ID:uKYgOhxc
>>364
俺もそう思う。
カオスブリンガーでマンドラ狩ってるとき、0出てたような気がする。