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353 名前: 344 投稿日:2003/01/27(月) 22:42 ID:dFeakL.A
>>352
うい。あくまで格闘のD値にSTRが関係ないだけで、
ダメージは当然STRや攻撃力が関わってきますです。
適度どころでなく強化をお願いします。

装備の増強に関しては、攻撃力とSTRのどっちを強化すべきかってのが、
昔から言われてて面白そうなので、ちょっと検証してみようかと。
354 名前: 320(エルモンク) 投稿日:2003/01/27(月) 23:36 ID:gOR4stCk
名前欄が間違っていたのでここで訂正。
>>331>>321じゃなくて漏れ(>>320)。

Lvを54に上げて同様の検証を行ってみました。
Lv上げの後遺症(食事)が残ってて、STRが-1されている
状態で調べてみました(影響無いと思うけど)。

エルモンク/サポシーフ Lv54 STR:58(-1) 格闘スキル:173

結果は、素手の最大ダメージが90になっていました。

というわけで、53から54に上がた時の何かが要因に
なって基本D値が+1されたことが推測されます。

格闘スキルはLv上げで青字になってしまったので、
細かい検証はできませんでした。とりあえず、
自分の中では格闘スキルが基本D値になる説を
推したいです。

(そういえばロマサガ3では力とすばやさの
合計値が素手の攻撃力だったなぁ、と思い出してみる)

ある程度真実(基本D値と最大ダメージの関係)に迫っていると
過程して、次は基本D値と攻撃力と敵の防御力から計算される
期待値について追及するのが良さそうですね。

気になる点をいくつか書いておきます。
・遠隔攻撃は近接攻撃に比べて、弱い敵にダメージが安定する(らしい)
・クリティカルでダメージ0を見たことが無い
・クリティカル時のダメージは、上下の幅が小さいような気がする
(両手武器使ってる人はどんな感じでしょうか?)
355 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/28(火) 00:18 ID:UEbiSN7I
>>341
ちと最近の一連の書き込みを見て感じることを言わせてください。

最近組んだPTなどでも、モンクはTPのたまりが早いね、
などと言われたことがあります。要因として考えられる
のは、モンクのWSが多段系であることも考えられますが、
連携を撃つ順番にも大きく影響を受けます。

よく比較に出される格闘シーフですが、連携〆のシーフと
連携の初弾のモンクのケースだとTPをため始める
スタート地点が違ってくる、ということです。

不意だま分のダメージでオーバーキルしてしまうと、
たまるTPもへってしまいます。初弾を担当し、WSを
撃った時点でタゲが来ることも多いはずです。当然
敵の攻撃によってTPが増えます。

>>341の例だと、シーフとモンク、どちらが〆をするかで
同じTP100/TP150でも全く意味合いが変わってきます。

つまり何が言いたいのかというと、TPの溜まる速さ=命中率
ではありませんよ、ということです。

中身の薄い(と言わざるを得ない)書き込みが論争の火種に
なっていたりするので、情報量の少ない書き込みは避けて
欲しいなと思う今日このごろです。
356 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/28(火) 00:29 ID:3YKyw7m2
スタートからゴールまでの時間は同じだし
連携でとどめをさせるとは限らないって言うかさせないときのほうが多いんじゃないかと
言ってみるテスト
ていうか単純に命中率の差がデカイと思うんだけど
なんせスキルで20くらい違うでしょう モンクとシーフは
命中にしてライフ2個分ですよ
357 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/28(火) 00:37 ID:3YKyw7m2
>>354
ミスリルクローを装備したエルモンク42歳だけど
クリティカルで片手100DM出たよ 実験中に
358 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/28(火) 00:39 ID:IDmUdADM
レベル58でさぽ戦士のミスラシーフとモンクじゃ、格闘のスピード自体が違うし
スキル差が20どころか30近くついてるからTP150と100って数字でさえ信じられないよ。

しかもシーフは不意だまするための時間ロスもあるわけだから50以上ついて当然。

短剣つかってるとモンクとのTP差はたいてい50くらいつくし。まぁ、トリプルおぼえれば
ちっとは違うのかもしれないけど。
359 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/28(火) 00:42 ID:3YKyw7m2
>>358
格闘間隔はマーシャルで短くなるが TPの溜まりも減るのよ
だから間隔によるTPデメリットはないのよん
360 名前: 281 投稿日:2003/01/28(火) 03:24 ID:7KrUSrd6
>>359
え、それじゃヘイストかけると1発のTP増加は減るの?
361 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/28(火) 04:12 ID:zieuoap2
そういえばブーストにそのレベルでの限界値ってあるのかな?
362 名前: 352 投稿日:2003/01/28(火) 12:23 ID:oB1AtZ.6
同じキャラで再び実験

レベル42エルモンク/戦士(21)格闘スキル129 武器:ミスリルクロー
攻撃力を強化せずにSTRのみを変化させてみる
STRON時STR60攻撃力167 STROFF時STR49攻撃力165

対シルバー亀(経験値25) ダメージはSTRONで13%増
STRON 34 34 34 55 39 38 34 51 41 48 51 ALL 459 Average 41.7
STROFF 34 31 40 49 31 31 48 31 40 31 41 ALL 407 Average 37

対どーもくん(経験値12) ダメージはSTRONで21%増
STRON 44 48 44 39 34 50 39 57 All355 Average44.4
STROFF 43 32 43 35 38 32 37 32 All292 Average36.5

対ブロンズ亀(経験値25) ダメージはSTRONで11%増
STRON 31 34 22 25 22 23 21 35 31 31 31 31 ALL337 Average28.1
STROFF 27 21 18 27 23 27 31 24 19 29 31 27 ALL304 Average25.3


STRだけ強化することでもかなりの効果が得られると思われる
STR22%増でダメージは10%〜20%程度増えるようだ
とりあえずSTRが死にステータスであるなどということはまったくないと考えられる
物理アタッカーにはかなり重要なものであるといえるだろう
363 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/28(火) 13:23 ID:igOpOh/.
稀にとてとてと戦うと攻撃があたっても0ダメージという値がでる。
しかし、プレイヤーは敵が練習相手でも攻撃が当たれば最低1ダメージは食らう。
これは、明らかにモンスを優勢にした設定なんだけど
物理攻撃が当たっても0ダメージということは、何かしらの閾値が存在してて
そのパラメーターとしてSTRとVITが与えられてると考えられる。
というのは、同レベルのタルとエルの戦士の斧は攻撃力表示が一緒でも
STRの差で当たってもタル戦士だけ0ダメージでしょぼーーんと(笑
てか、レベル58 STR85(ブースト込み)で0ダメージなオークCは強すぎでつ・・・。
364 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/28(火) 19:44 ID:RIHRgsOY
>>363
敵からの攻撃も0ダメージのときもあったと思ったが・・・
365 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/28(火) 20:04 ID:uKYgOhxc
>>364
俺もそう思う。
カオスブリンガーでマンドラ狩ってるとき、0出てたような気がする。
366 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/28(火) 21:06 ID:p8qXBJR2
>>363
敵からの0もある。
ただし、レベルが離れすぎると逆にダメージ食らうようになる。
これはリンク狩り対策のやつだね。

低レベルの頃で適正の丁度〜楽をやってるときに
防御あがる食品食ったり、歌かけとくと0ダメだったりするよ
367 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/29(水) 00:12 ID:HkNc.MAE
STRあげるのは、単純に最大ダメージアップ
攻撃力あげるのは、防御力の高い相手でもその最大ダメージに近い値がだせるってことでしょ。

だからクロウラ−やるときゃ攻撃力あげて、骨やるときゃSTRあげればいいんでない?
368 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/29(水) 01:11 ID:MCSiTnLw
>>338
ダメージを受けるとヘイト減少説だが、この間これ正しいんじゃないかと思われる場面に遭遇
敵:つよのオフィサー
PT:ナ(敵対心+装備なし)戦(敵対心+装備あり:篭手)
で二人とも両手つかってて間隔遅いので以下のようなことが起きた。
最初ナが回復などでタゲをとり、後は放置でしばらくするとあっち向いたりこっち向いたり状態に。
その後オフィサーが戦を殴った途端ナの方を向くなどといったことがしばしば発生しました。
もちろん逆もあり。
また
オフィサーのタゲ:戦の状態で
ナイト攻撃>ミス>オフィサーのタゲ:ナに移動
などということもあったので攻撃をすること自体に(ミスでも)ヘイトがあると思われ。
369 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/29(水) 01:22 ID:5Vq/aA1w
>>368
攻撃ミスでもヘイトがあるのは既出
というかミスがヘイトなかったらブーメラン釣りできねーじゃん

で、なんでそれがダメージを受けるとヘイト減少説になるわけ?
370 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/29(水) 02:23 ID:CvX73/p.
指輪装備のDEXブーストで攻撃力プラスが反映されてねーぞ問題
と、首と両手DEXブースト(スパイク&フュム種族小手)の攻撃 
力プラス反映せれてねーぞ問題(片方ずつなら+2で両方付ける
と攻撃力+3までしか上がらない)はどんな感じ?

俺がシステム理解してないだけならスマソ
371 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/29(水) 02:40 ID:HkNc.MAE
DEXブーストで攻撃力プラス??
フュム??
372 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/29(水) 02:47 ID:5Vq/aA1w
誰か>>370の日本語訳をキボンヌ