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- 94 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/11(土) 21:10 ID:8uS1Ho0E
- >>91
まぁ殆どのネトゲでは公開していないわけだが。
>>86はそんなことも知らないくらいウブってことだ。
ちなみにDiablo2は、アイテムのデータも公式に公開しちゃったから、
有志のデータサイトなどが全滅したという前科もある。
- 95 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/11(土) 21:26 ID:NsKmYztc
- 属性WSの威力は通常の攻撃力を元にINTに依存だと思うが。
完全にINT依存だとLv上昇と属性WS威力の上昇が釣り合わないし」。
- 96 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/11(土) 21:57 ID:kDbtF8cc
- まだ精霊魔法がレジなしだったころ、
300%溜めたセラフは何回やってもレベル上がっても324ダメージだった記憶があるな。
- 97 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/12(日) 00:13 ID:CjM.zokc
- >>93
>単に■がWSのINT依存実装してないだけの気もしないでもないがw
INT依存なんて■は一言も言った事ないぞ。
あくまで先人が検証を重ねた結果定着した定説。
- 98 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/12(日) 00:44 ID:EB.ig2BE
- ちょっと長くなるけどこういう認識でいいのかな。
STR:最大ダメージ上限を決定すると共に、半分の値が攻撃力・飛攻に加算、格闘Dに一定量加算
DEX:クリティカル率を決定すると共に、半分の値が命中率に加算、不意打ちダメージに一定量加算
VIT:最小ダメージ下限を決定すると共に、半分の値が防御力・飛防に加算、被回復量に一定量加算
AGI:クリティカル回避率を決定すると共に、半分の値が回避率・飛命・飛回に加算
INT:黒魔法・黒魔法系WSの最大ダメージを決定すると共に、半分の値が魔攻・魔命に加算
MND:白魔法・白魔法系WSの最大ダメージを決定すると共に、半分の値が魔防・魔回に加算、回復量に一定量加算
CHR:あやつる・各種歌の成功率や効果を決定すると共に、半分の値が・・・に加算
攻撃力:ダメージのバラつきを抑え、より最大ダメージに近づく補正がかかる。
防御力:被ダメージのバラつきを抑え、より最小ダメージに近づく補正がかかる。
命中率:攻撃の命中率が上がる。
回避率:攻撃に対する回避率が上がる。
魔攻:魔法のダメージのバラつきを抑え、より最大ダメージに近づく補正がかかる。
魔防:魔法のダメージのバラつきを抑え、より最小ダメージに近づく補正がかかる。
魔命:魔法のレジスト率が下がる。
魔回:魔法に対するレジスト率が上がる。
飛攻:遠隔攻撃によるダメージのバラつきを抑え、より最大ダメージに近づく補正がかかる。
飛防:遠隔攻撃によるダメージのバラつきを抑え、より最小ダメージに近づく補正がかかる。
飛命:遠隔攻撃の命中率が上がる。
飛回:遠隔攻撃に対する回避率が上がる。
- 99 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/12(日) 00:51 ID:EB.ig2BE
- で、自分的にはINTとMNDに関してはまだちょっとよく分からない。
バーニンとレタスの最大ダメージが同じとは到底思えないから、
多分魔法属性のEX系WSはINTやMND、魔攻の他に、STRや攻撃力も影響
してるんだろうなあと思うし。黒魔法に関しては攻撃命中防御回避全てINT
だっていう意見も上であるから、ひょっとしたらそうかもしれないけど、そう
なるとMNDの存在意義があまりにも薄すぎて話にならないような気がするし。
黒魔の魔法攻撃力アップ、白魔の魔法防御力アップなんかを考えると
こうじゃないかと思った。
CHRに関しては、他のどれもが半分はどれかに加算されてるだろうな〜
とか思うと、何かに加算されてても良さそうな気がする。何かは分からないけど。
とにかく仮説立てても検証しないと役に立たないわけで、どうしたものか・・・。
- 100 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/12(日) 01:13 ID:.ADgmIBA
- DEX・AGIはそれぞれ命中・回避の適用上限を決めてる気がする。
命中ブーストしまくっても、DEXがおざなりだとブーストした分のいくらかがムダになるって感じで。
- 101 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/12(日) 01:15 ID:s9zSp8Aw
- なんか勝手にパラメーター作ってないか?
魔防、魔功、魔命、魔回なんて妄想でつくるなよ。
飛防、飛回もな。
- 102 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/12(日) 01:18 ID:1X2ia1dk
- シェルが魔防に値するのか?
- 103 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/12(日) 01:21 ID:L9VEi4H.
- 魔防は各魔法耐性とは別に存在すると思うなあ。
シェルかけても各魔法耐性には影響しないことから
- 104 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/12(日) 01:22 ID:i7YFosZk
- シェル状態でケアル回復量減るか?
- 105 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/12(日) 01:22 ID:CjM.zokc
- 白赤のジョブ特性に魔法防御アップってのがあるんだが。
- 106 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/12(日) 02:36 ID:EhV4orfU
- STRで与ダメージ下限上限が決まる(対象のVITも影響)
攻撃値が高いほど、上限ダメージが出やすい(対象の防御値も影響)
DEXで攻撃の命中率の下限上限が決まる(対象のAGIも影響)
命中値が高いほど、上限命中率が出やすい(対象の回避値も影響)
VITで被ダメの下限上限が決まる(対象のSTRも影響)
防御値が高いほど、下限ダメージが出やすい(対象の攻撃値も影響)
AGIで攻撃の回避率の下限上限が決まる(対象のDEXも影響)
回避値が高いほど、上限回避率が出やすい(対象の命中値も影響)
妄想だがナー
- 107 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/12(日) 02:52 ID:CjM.zokc
- 検証サンプルがなくてすまないんだが
DEXが低いとミスが多くなるっていうのは
単に命中補正が低くなるってだけじゃなく
「クリティカル率アップ」の裏に秘密があるんじゃないかと推測してる。
つまり、クリティカルというのは通常攻撃とは全く別基準判定で
ランダムでクリティカル抽選が発生したら
そのターンはクリティカルorミスしかないんじゃないかという推測。
ちょうど合成のHQと似たような関係で。
だから、DEXを上げると単純に命中が上がるって話に加えて
DEXを上げておかないとクリティカルがミスに置き換わる、と。
何でそんなこと考えるのかというと
マ イ テ ィ 通 常 攻 撃 よ り ミ ス り す ぎ
- 108 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/12(日) 03:46 ID:L9VEi4H.
- そんな事言うなら百烈拳も通常攻撃より命中率低いけど
- 109 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/12(日) 07:09 ID:JdX1QpV.
- >>107
漏れは命中はD100(適当)のダイス振って
その値が命中率以下だと命中
クリティカル率以下だとクリテイカルって判定じゃないかと思う
で不意打ちはダイスの目を1に固定
短勁の防御カットやクリティカル修正wsのクリティカルが
漏れなくついて来るから、そうにらんでるんだけど
- 110 名前: 練習相手にならない名無しさん 投稿日:2003/01/12(日) 09:05 ID:F98sYROk
- >>98
MNDとINTが違ってる
白系か黒系の魔法かの違いで
両方とも攻撃力と防御力をあげる
あと、魔命はレジスト率のことか?
それも、白と黒の違いだと思う
- 111 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/12(日) 11:25 ID:2yrR335.
- まぁなんだ。簡単な計算式で数字が出ないことはわかってる
>>99
>バーニンとレタスの最大ダメージが同じとは到底思えないから、
>多分魔法属性のEX系WSはINTやMND、魔攻の他に、STRや攻撃力も影響
>してるんだろうなあと思うし。
なんでWSごとに計算式が違うってオモエナイカナー
- 112 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/12(日) 11:35 ID:wAmFlIFg
- >>103
その昔、FFXI発売当初はLvによる上昇も含めた属性防御がきちんと表示されてて、
シェルをかけることで属性防御も全て上昇してたような気がする。
うろ覚えで間違ってたらスマソ。
でもそれだと魔法じゃないジェットストリームアタックみたいな攻撃も
シェルしといたら軽減出来るってことだろうか・・・
と、自分で書いてて思った。誰か検証よろ
- 113 名前: 98 投稿日:2003/01/12(日) 12:34 ID:cwZWr8JE
- >>101
黒に魔法攻撃力アップ特性、白に魔法防御アップ特性がついてるから
魔攻、魔防はあるのではないでしょうか?魔攻に関しては、自分はエル
赤なんですがレジスト無しと思われるファイアUMBで230くらい与えてる
ところ、黒樽がレジスト無しと思われるファイアUMBで270くらい与えてる
ところはよく見ますし、他各種魔法のMB時もレジスト無しで入ってると思
われる場合もエル赤と樽黒では微妙な差が出ます。確かにこれをアップ
する装備はないので最終的な存在確認はできませんが、レジストの差
だと言うには微妙な値ですし、最大ダメージはINTで決定して、魔攻で
いかにそれに近づくかが決定されてるのではと思ったんです。魔防は
まあアビがあるからあるのではないかと思ってるのですがこちらは確かな
証拠や体感があったということはありません。
魔命とか魔回は存在が微妙なところだとは思います。ひょっとしたらこれは
黒魔法の命中&回避はINT、白魔法の命中&回避はMNDという説が正しい
のかもしれませんし。ただ、こちらの方も本当かどうかの検証が済んでるよう
ではないので、取り敢えず提案してみたという感じです。白魔法の命中とか
回避なんて一部弱体魔法とバニシュホーリーくらいで、エルのMNDが無駄
すぎる気がして・・・ちょっとした希望的観測です。
あと飛防や飛回はまあ並びをきれいにする為に設定してはみましたが、
実際は通常の防御や回避と同じ値だと思いますのでこれは余り意味がない
ですね。すみませぬ。