FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


Σ ステータス検証スレッド σ

980 名前: 姉妹スレの228 投稿日:2003/03/11(火) 12:59 ID:9mbj5gD6
>>969
まあそれは自分も思ってた
敵のレベル周辺にダメージの低下要素があるみたい
不意打ちで遊んでるとちゃんと計算してみると1〜2ぐらいの誤差がある
まあ回数こなせば理想値が出てくるって可能性もあるけど

>>973
その問題はFA出てないよ
>攻撃力は基本ダメージ、D値は最大ダメージの変更
>DとSTRが基本ダメージを決定し、攻撃力はダメージ上限を決める
どっちも書き方悪い
前の文は実証済の
>D値は最大ダメージの変更
を否定してるようにも取れるし
この対比じゃあ
>攻撃力はダメージ上限を決める

攻撃力は最大ダメージの変更
と取られかねんよ。
攻撃力を上げると下限ダメージも上がるので
説明不足というか
間違ってるというか


>>975
乱数使われている物を公式発表でもない限り
FAは出ないよ
その優先すべきステータスを同系統ぐらい
回数こなした検証によって
重要度をはっきりさせようってやってるわけで
981 名前: 姉妹スレの228 投稿日:2003/03/11(火) 15:28 ID:9mbj5gD6
念願の55になった記念で北へ旅に出るんだけど
やって欲しい検証無い?
金のかからない奴なら今から揃えてみるけど
982 名前: 姉妹スレの228 投稿日:2003/03/11(火) 15:53 ID:9mbj5gD6
偶然フレにあってヴァズまで送ってもらった・・・。
983 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/11(火) 17:03 ID:g8jMShhc
>>960
期待値って知ってるかね?
ばらついて当たり前なの。
984 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/11(火) 18:36 ID:mbFCbcMg
攻撃力とSTRがデカければそれだけキャップに近いダメージが出せる

ダメージキャップはレベルとD値で決定される

大雑把に言うとこんな感じじゃないの
985 名前: 姉妹スレの228 投稿日:2003/03/11(火) 18:56 ID:9mbj5gD6
無し全然変わってるけど
>>950
のテンプレとかについても話そうや
1000近くなるとそのまま出しちゃうよ

>>984
そんな感じ
あと敵から食らうダメージに限り下限ダメージがなんかありそうな模様
986 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/11(火) 19:30 ID:h2PoN5Zg
>>985
そのへんも微妙なんだよな
リンク狩り対策パッチあたりで、無茶な弄り方をされてるっぽい

lv5以下で防御ブースト(HQ装備やプロIII)すると0ダメでるのに
高レベルで同じ敵に殴られてもダメが付くんだよね
987 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/11(火) 20:30 ID:L5Tw/Dc.
>>984
とりあえず、姉妹スレの228さんの検証結果をエクセルにぶち込んで散布図描いて見れ
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/6151/index.html
ダメージの最大値と最小値がSTRと攻撃力の増加でほぼ同じだけシフトしてるのが見える。
キャップに近いダメージが出る出ない というほど単純じゃないよ。
988 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/11(火) 22:06 ID:ck86IN7M
ダメージキャップって相当高いから
D値の低いモンクでも
かなり弱い敵にクリティカルヒットでも当てないと出ないよ

だからキャップが動いてるかどうか調べるのは結構難しいんだよね
高いダメージが出てもそれがキャップかどうかを判断するのも難しいし
989 名前: 今更ながら 投稿日:2003/03/11(火) 23:32 ID:6kWdliUs
>>925
もしかして、その平均ダメージ、クリティカルのダメージを含んでませんか?

そうなら、926で姉妹228さんのいうダメージの誤差2の値が納得いくんですが。
990 名前: 姉妹スレの228 投稿日:2003/03/11(火) 23:36 ID:9mbj5gD6
>>988
↓この辺りを見る!
>>613
近接攻撃にはダメージ幅が設定されていて
それが限界点に達すると
攻撃力を上げようともダメージ幅は動かなくなる仕様っぽい
そしてダメージ幅が限界点に達して以降攻撃力なんかを上げても
ダメージ幅の中の上の方が出やすくなるって事もないので
最大ダメージは観測しにくいだけじゃない?
あと結構レベル高い敵でも不意打ちなんかで
クリティカルを発生させるとちょいと誤差は含むけど
ダメージ限界まで達するよ
991 名前: 954 投稿日:2003/03/11(火) 23:40 ID:/UqPVvWY
>>963
ありー?勘違いしてるかな?

>Bで殴った時6ダメージ与える事が多いなら、
(つまり、攻撃力と敵の防御力が均衡してD値が期待ダメージになっていれば)
>Aは基本的に4ダメージ与えるが時々5ダメージが出やすい武器。
(攻撃力に劇的に差の無いAもD値が期待ダメージ。
 ただし、攻+の分だけ攻撃力>敵の防御力になっているので
 ちょっとだけ期待ダメージも上がるはず)

って説明だったんだけど。

Dが4とか6とか言ってるし初心者っぽいから
敵のVITとか防御力まで言及すると「それはどうやったら分かるのか」
とか聞かれそうだったんで、かなりどころでなく端折ってるのは認めますが。
992 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/12(水) 00:23 ID:mzOvmzEI
>>963
>あと最大ダメージは
>>321
>を参照

ここ気になった。これはあくまでも近接の最大値キャップで
遠隔の最大値じゃないからテンプレに入れるときは明記しといたほうがいい。
ソースは208あたり。
993 名前: 姉妹スレの228 投稿日:2003/03/12(水) 00:26 ID:FvpTvk/M
おもいっきり読み飛ばされてるのでもう一度書きます
朝までにこいつについての異論がないのなら
スレ立て依頼するけど

スレタイ
Δ 検証スレッド2 τ

テンプレ
-------------------------------------
このスレは検証データについても討論するスレです。
装備品の有効性の調査や武器属性による
敵との相性判別もこちらです。
質問は、出来るだけ他のスレでお願いします。

データ提供してくれる有志募集中
他スレからのコピペは歓迎します
種族煽りは放置汁!

前スレ
Σ ステータス検証スレッド σ
http://jbbs.shitaraba.com/game/bbs/read.cgi?BBS=1578&KEY=104181128...
--------------------------------------


>>989
コピペだからここで聞いても答えは返ってこないと思うよ

>>991
言葉足りなかった
>>953
の質問した人が攻撃力について勘違いをしているし
って事です

それにしてもダメージのデータ周辺は
結構分かりやすいと思ったんだが
思いのほか理解している人少なそうだな

データ乗っけているサイトに図のデータも乗っけてみた
いつもながらおもいっきり手抜きだけど我慢汁!
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/6151/index.html
これで少しは分かりやすくなったかな?
994 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/12(水) 00:44 ID:mzOvmzEI
ちょっとタンマ。
それ、ソートしてから散布図にしてほしい。
わかりやすさがぜんぜん違うから。
995 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/12(水) 00:45 ID:9er7MAE.
>>993
どうでもいいが、
データ載ってるとこやけに重いなあと思ってソース見たら

・・・凄まじいな・・・
996 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/12(水) 00:51 ID:4OmDwaYA
>>993
>このスレは検証データについて「も」討論するスレです。
こう書かれると、じゃあ本来の主旨はなんだろうと思うなあ。
(まあ、検証を行う事自体なんだけど。)

このスレはみんなで検証データを集め、それについて討論するスレです。

とか希望。
とにかく検証好きは多くてもデータ収集家が少ないよう。
997 名前: 姉妹スレの228 投稿日:2003/03/12(水) 01:43 ID:FvpTvk/M
>>994
エクセル初心者なんで余り機能知らなかったり
検索したら出てきたのでソートした奴に張り替えました

>>995
そこは見なかったことに
あんな250行のテーブル製作面倒くさくて
エクセルからワードにコピペして
そのままワードの機能でウェブページ化しただけだったり
そう言うページにありがちな
すさまじく無駄な部分だらけになってるけど・・・。
998 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/12(水) 01:58 ID:njyD1fDA
ワードのHPはある意味ブラクラ。
ドリにすれ。
999 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/12(水) 02:05 ID:mzOvmzEI
>>997
good job! おつかれ。ところで、山串のデータはやらないの?
(自分ではやってあるんだけど、あのグラフも結構面白いよ)

これみると、一定のダメージの部分が全体の1/3だってのが一目瞭然だね。
しかも、そこ以外のダメージがほぼ均等に分布してるのがよくわかる。