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Δ 検証スレッド2 τ

276 名前: 270 投稿日:2003/04/01(火) 12:19 ID:FkSFwujE
スキル1=命中1
DEX2=命中1でいいんでないの
277 名前: 名も無き軍鰤 投稿日:2003/04/01(火) 13:55 ID:cWDmOS1Q
>FSJ4bgp6
或は>>207

人間の行動は人間の自由意志に沿って行われている。
人間には己の望んだ行動を叶えようと努力することも
その為に時間なり労力なりを割く事もできる。
個人の趣向により行われているものであって否定されるべきものではない。
無論、それが周りの大多数にとって迷惑となるのであれば
周りはそれを諌め、時に実力行使を以ってそれを止めるかもしれんが。
お前の行動は他者の自由を束縛し、あまつさえ個人の自由を謳う
完全な自己中心的発想に基づいている。

「ここで検証を行っている人間」は
データを元におおまかのロジックを読み取り、
自分たちがそれを生かして立ち回る為に活動じている。
真実は■以外知らないのだから、理論上検証は永久に続くし、
何より此処に居る住人はそれを”楽しんでいる”。

「ここを見てヴァナで宣伝するアフォ」は
データ万能主義に侵され、効率を追い求めるただの愚者、
或は押し付けがましい親切心の塊(他人にスバラシイモノを教えてやる)という事。

そして「FSJ4bgp6」・・・此処での漏前だが、
データ万能主義を恐れる心と面倒くささ、
前進しているのか傍目には判らない検証に業を煮やした末書き込んだ者、
とでも表記すればよいか。

アフォの行動はアフォなりのものであって、
確かに原因は此処にあるものの矯正など出来ようはずもない。
第一それはそのアフォどもの「自由」を制限することになる。
だからといって、此処に変革を強制することもまた
住人の「自由」を侵害している事になる。
此処で漏前が意見することはどう足掻いてもこの辺に抵触する。
意見を呈するのであれば、これを理解した上にしてくれ。
まあ、此処の住人を(漏れを含めて)アフォの同類と見做してくれてもそれはそれで大いに結構。
満足したなら帰りなさい。
278 名前: 277続き 投稿日:2003/04/01(火) 13:57 ID:cWDmOS1Q
また、漏前がヴァナで「検証板を見ろ」という言葉を聞いたとき
”漏前自身”はちゃんと矯正を促そうとしたのか?
此処で言論を交わそうとするのと同様、
ヴァナでも自己を貫き本音をぶちまけてみたのか?
これも「漏前」に与えられた自由の範疇なのだから、
行使して損は無いのではないかな。

集団心理とは恐ろしいものであって、
ある事柄を絶対視する風潮には困ったものだとは思う。
例えば、科学万能主義、IT革命大歓迎→放棄のように。
だが、人間というものはそのような信奉と乖離とを
繰り返し、損をし、後悔することでも学んで行ける生き物だ。
その為に今此処にある可能性というのを破壊しようとしないで貰いたい。
これが「漏れ」の願いであり、こう書き込みをすることが「漏れ」の権利の行使(自由)だ。

個人は集団のすべてを否定できない。
同様に、個人が集団の色に染められる事も必然といえる。
だから、その中で自己を貫きたいのであれば、主張が必須という事になる。
その意味で、此処にやって来た「漏前」の勇気には敬意を示そう。

だが、出来れば板違いの討議はこれにて終わりにしたいものではある。
279 名前: 名も無き軍鰤 投稿日:2003/04/01(火) 14:17 ID:cWDmOS1Q
まあ、今の書き込みの大意は
>266と大して変わらなかったりする訳だが。

>270
書き方に問題があるな。
"命中"値=スキル値+DEX/2+α

この値は敵の"回避"値と相対値として近いときに
大きな意味を持っているように思われる。

それはつまり、差分値に対するN(0,φ)正規分布かそれに近い
何らかのグラフを持っていると予想されるのではないだろうか?
φは対象の回避を基準に可変で設定される値。

これならば、>203あたりの体感も当てになるだろう。
何故ならば、とてとての"回避"に大して大幅に劣っている"命中"値が
アグやらマドやらで相対値上の「0」に近づき、そのうち越える訳だからな。

DEXが命中キャップという従来の評価を確認するためには、
アグ持ちのエルヴァーン戦士にオーキシュダンスやらよろめきのサンダルやら
でDEXを下げてもらい、命中率の変動を検証

その上で、同様の条件からアグを発動し、
毎回検証毎にDEXを1,2刻みで上げつつ
最終的に命中率が変動しなくなる点があるか否かを調べてみればいい。

若し増え続けているようだったら、初めからミスラ戦士でやり直してみる。
その上で、両者の傾向の比較から予想してゆけば
面白い結果が見られるのではないだろうか?と予想する。

以上
280 名前: 名も無き軍鰤 投稿日:2003/04/01(火) 14:19 ID:cWDmOS1Q
かなり日本語がおかしいようだな・・・・・・

スマソ
281 名前: 名も無き軍鰤 投稿日:2003/04/01(火) 14:28 ID:cWDmOS1Q
個人的な予想では、
分布表の範囲指定から算出された「最終命中率」に対し
DEXはX/2.56%単位で最終補正を加える役割を果たしている
という可能性も捨てきれないのではないかと思う。
(X=DEX-AGI)
282 名前: 名も無き軍鰤 投稿日:2003/04/01(火) 14:44 ID:cWDmOS1Q
279更に追記。
アグによる命中補正を最大限に生かすため、
敵はとて以上を選ばねばならない・・・・・・
という制限が必要だったな。

考えなしに書き込むのはここまでにしておく。
では、皆ガンガッテクレ
283 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/01(火) 14:50 ID:gRKVAUgg
>>279
何ヶ月検証するつもりっすか
1つのデータを取るだけで1日丸々かかるような命中検証で
>DEXを1,2刻みで上げつつ
なんて出来ないって
284 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/01(火) 15:10 ID:8PKl5WVY
荒らす理由が ぼられるのがイヤだからってのがなんとも情けないよな
285 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/01(火) 16:46 ID:TK6Zhx4s
>>268
> 性能の為にミスラやってるんじゃないよ

性能・・・ハァハァ みればみるほど悩ましい
286 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/01(火) 17:27 ID:LtoussLo
結局断定する事は(・A・)イクナイってことか?
だったら語尾に 思う とか らしい とかを付けとけば良いのでは?
287 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/01(火) 17:47 ID:v11RZRpo
ミスラ>エル♀>>>タル♂♀>>>ヒュム♀>>ガルカ>>禿、髭>>(越えられない壁)>>エル♂>>>ヒュム♂

ステータスがどう変わろうとも、わたしの中でこれは不動。
でも、検証事態は面白いし興味もあるのでこのスレ見るのは楽しみ。
性能>種族の好み の人で、好みでない種族を使ってる人はこのスレを見るのは不幸かも。。。
288 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/01(火) 17:52 ID:4aOyc7tE
>>287
誰がお前のアニオタ趣味を披露しろと言った
289 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/01(火) 18:02 ID:gRKVAUgg
>>268
良い選び方だと思う
好みやフィーリングはパッチじゃ変わらないしな

>>286
体感的に納得いく装備してたのに他人に否定されてキレてたんでないかな
前衛なら防具と武器がしっかりしていれば
他は自分の体感で選んでも良いと思う
ここに来て荒らすのは別問題だが・・・。
290 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/01(火) 21:23 ID:l88owsmU
ステータスの影響なんかパッチであっさりひっくり返ってるし
かつてはDEX神話があったぐらい 当たりにくかった時代があり
ミスラはもてはやされエルは蔑まれていたこともある

今はDEX神話崩壊といわれるくらい エルでも普通にあたり
STRの影響も感じやすくなっている

赤い指輪と両手剣は厨房の証の時代とは大きく変わったわけだ

どうせ時代とともに変化するのだから 細かいこと気にするなよ
自分の好きなキャラで遊んどけよ

俺はオスミスラでサイヤ人プレイがしたかったぜ
291 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/02(水) 01:15 ID:YADbHprc

パッチでひっくり返るならその都度検証するだけ。
292 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/02(水) 06:56 ID:i2r6FUcg
あの、昨日獣使いと組んだんですね。
そしたら獣使いサポ戦士のダブルアタック発動率が高いように感じたんです。
CHRは死にステータスなどといわれていますが、実はアビ発動率に関係あるという噂もあります。
むしろ数値がある以上、なんらかの判定に使われているのは当然で、魅了や歌の効果だけではないと思います。
ナイトの装備にCHRをあげるものがありますが、あれはサポ戦士でダブルアタック発動率があがるためについているのではないかと思います。
CHRが高いとファストキャストやダブルアタックなどの発動率が高いと思うんです。
どなたか時間があれば発動した確立をはかってみてください。だれもまだ気付いていない面白い結果が得られるかもしれません。
CHRをあげるとダブルアタックが増えるなら、戦士でも指輪にCHRの指輪をつけるとかいう選択肢もでてきます。
竜騎士にサポ戦はかなり有効になるとかも予想されます。
293 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/02(水) 07:00 ID:9vo.IAfw
>>290
細かいことを気にして検証する人間が集まってこのスレはできている。
しかしジョブにしろ種族にしろ、好きで思い入れをこめられるものを選ぶのが
一番楽しくプレイできるって事については検証するまでもなく同意。

漏れは雄ミスラでますむらひろしロールプレイがしたかったよ(´・ω・`)
294 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/02(水) 08:02 ID:cBx5Vubk
>>292
それはジョブ特性の発生率が高くなるって事かな?
ナイトスレでは敵対値がupしてるような検証結果が出されてたけど。
295 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/02(水) 08:04 ID:3LScHD/E
ヒュム♀>>>エル♂>>タル♂♀、ヒュム♂>>>>(超えられない壁)>>>>ガル、髭、禿>猫、エルメス