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Δ 検証スレッド2 τ
- 279 名前: 名も無き軍鰤 投稿日:2003/04/01(火) 14:17 ID:cWDmOS1Q
- まあ、今の書き込みの大意は
>266と大して変わらなかったりする訳だが。
>270
書き方に問題があるな。
"命中"値=スキル値+DEX/2+α
この値は敵の"回避"値と相対値として近いときに
大きな意味を持っているように思われる。
それはつまり、差分値に対するN(0,φ)正規分布かそれに近い
何らかのグラフを持っていると予想されるのではないだろうか?
φは対象の回避を基準に可変で設定される値。
これならば、>203あたりの体感も当てになるだろう。
何故ならば、とてとての"回避"に大して大幅に劣っている"命中"値が
アグやらマドやらで相対値上の「0」に近づき、そのうち越える訳だからな。
DEXが命中キャップという従来の評価を確認するためには、
アグ持ちのエルヴァーン戦士にオーキシュダンスやらよろめきのサンダルやら
でDEXを下げてもらい、命中率の変動を検証
その上で、同様の条件からアグを発動し、
毎回検証毎にDEXを1,2刻みで上げつつ
最終的に命中率が変動しなくなる点があるか否かを調べてみればいい。
若し増え続けているようだったら、初めからミスラ戦士でやり直してみる。
その上で、両者の傾向の比較から予想してゆけば
面白い結果が見られるのではないだろうか?と予想する。
以上
- 280 名前: 名も無き軍鰤 投稿日:2003/04/01(火) 14:19 ID:cWDmOS1Q
- かなり日本語がおかしいようだな・・・・・・
スマソ
- 281 名前: 名も無き軍鰤 投稿日:2003/04/01(火) 14:28 ID:cWDmOS1Q
- 個人的な予想では、
分布表の範囲指定から算出された「最終命中率」に対し
DEXはX/2.56%単位で最終補正を加える役割を果たしている
という可能性も捨てきれないのではないかと思う。
(X=DEX-AGI)
- 282 名前: 名も無き軍鰤 投稿日:2003/04/01(火) 14:44 ID:cWDmOS1Q
- 279更に追記。
アグによる命中補正を最大限に生かすため、
敵はとて以上を選ばねばならない・・・・・・
という制限が必要だったな。
考えなしに書き込むのはここまでにしておく。
では、皆ガンガッテクレ
- 283 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/01(火) 14:50 ID:gRKVAUgg
- >>279
何ヶ月検証するつもりっすか
1つのデータを取るだけで1日丸々かかるような命中検証で
>DEXを1,2刻みで上げつつ
なんて出来ないって
- 284 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/01(火) 15:10 ID:8PKl5WVY
- 荒らす理由が ぼられるのがイヤだからってのがなんとも情けないよな
- 285 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/01(火) 16:46 ID:TK6Zhx4s
- >>268
> 性能の為にミスラやってるんじゃないよ
性能・・・ハァハァ みればみるほど悩ましい
- 286 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/01(火) 17:27 ID:LtoussLo
- 結局断定する事は(・A・)イクナイってことか?
だったら語尾に 思う とか らしい とかを付けとけば良いのでは?
- 287 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/01(火) 17:47 ID:v11RZRpo
- ミスラ>エル♀>>>タル♂♀>>>ヒュム♀>>ガルカ>>禿、髭>>(越えられない壁)>>エル♂>>>ヒュム♂
ステータスがどう変わろうとも、わたしの中でこれは不動。
でも、検証事態は面白いし興味もあるのでこのスレ見るのは楽しみ。
性能>種族の好み の人で、好みでない種族を使ってる人はこのスレを見るのは不幸かも。。。
- 288 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/01(火) 17:52 ID:4aOyc7tE
- >>287
誰がお前のアニオタ趣味を披露しろと言った
- 289 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/01(火) 18:02 ID:gRKVAUgg
- >>268
良い選び方だと思う
好みやフィーリングはパッチじゃ変わらないしな
>>286
体感的に納得いく装備してたのに他人に否定されてキレてたんでないかな
前衛なら防具と武器がしっかりしていれば
他は自分の体感で選んでも良いと思う
ここに来て荒らすのは別問題だが・・・。
- 290 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/01(火) 21:23 ID:l88owsmU
- ステータスの影響なんかパッチであっさりひっくり返ってるし
かつてはDEX神話があったぐらい 当たりにくかった時代があり
ミスラはもてはやされエルは蔑まれていたこともある
今はDEX神話崩壊といわれるくらい エルでも普通にあたり
STRの影響も感じやすくなっている
赤い指輪と両手剣は厨房の証の時代とは大きく変わったわけだ
どうせ時代とともに変化するのだから 細かいこと気にするなよ
自分の好きなキャラで遊んどけよ
俺はオスミスラでサイヤ人プレイがしたかったぜ
- 291 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/02(水) 01:15 ID:YADbHprc
パッチでひっくり返るならその都度検証するだけ。
- 292 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/02(水) 06:56 ID:i2r6FUcg
- あの、昨日獣使いと組んだんですね。
そしたら獣使いサポ戦士のダブルアタック発動率が高いように感じたんです。
CHRは死にステータスなどといわれていますが、実はアビ発動率に関係あるという噂もあります。
むしろ数値がある以上、なんらかの判定に使われているのは当然で、魅了や歌の効果だけではないと思います。
ナイトの装備にCHRをあげるものがありますが、あれはサポ戦士でダブルアタック発動率があがるためについているのではないかと思います。
CHRが高いとファストキャストやダブルアタックなどの発動率が高いと思うんです。
どなたか時間があれば発動した確立をはかってみてください。だれもまだ気付いていない面白い結果が得られるかもしれません。
CHRをあげるとダブルアタックが増えるなら、戦士でも指輪にCHRの指輪をつけるとかいう選択肢もでてきます。
竜騎士にサポ戦はかなり有効になるとかも予想されます。
- 293 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/02(水) 07:00 ID:9vo.IAfw
- >>290
細かいことを気にして検証する人間が集まってこのスレはできている。
しかしジョブにしろ種族にしろ、好きで思い入れをこめられるものを選ぶのが
一番楽しくプレイできるって事については検証するまでもなく同意。
漏れは雄ミスラでますむらひろしロールプレイがしたかったよ(´・ω・`)
- 294 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/02(水) 08:02 ID:cBx5Vubk
- >>292
それはジョブ特性の発生率が高くなるって事かな?
ナイトスレでは敵対値がupしてるような検証結果が出されてたけど。
- 295 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/02(水) 08:04 ID:3LScHD/E
- ヒュム♀>>>エル♂>>タル♂♀、ヒュム♂>>>>(超えられない壁)>>>>ガル、髭、禿>猫、エルメス
- 296 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/02(水) 08:34 ID:e97F4gDI
- 投げっぱなしにせずに自分で検証汁!
>ナイトの装備にCHRをあげるものがありますが、
>あれはサポ戦士でダブルアタック発動率があがるためについているのではないかと思います。
ナイト専用剣についてるってのはDAのためってより
ヘイトに関連しているからと考えたほうが良い気はするんだけど
- 297 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/02(水) 08:45 ID:tQXtjzQE
- >>295
ヒュム♀>(首長の壁)>エル♂>>(微妙な壁)>タル♂♀、ヒュム♂、エルメス>>(ネカマの壁)>>猫>>(修行僧)>>ガル、髭、禿
不等号の意味がなくなってる気がするのは気のせいだ。
- 298 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/02(水) 09:30 ID:YADbHprc
- 外見の性能の検証結果の表示はそれくらいにしとけ。