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検証スレッドログ倉庫


Δ 検証スレッド2 τ

435 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/16(水) 09:25 ID:TGlc2EeA
>>421の言うようにhateがある程度ある場合は絶対に追いかけてくる、
っていうのはあると思うな。
>>422も言ってるけど川渡りに関してはなんか特殊な仕様があるっぽい。
そのhateを即座にリセットしてかつ相手の視覚探知を逃れるのが「かくれる」かな?
ただ骨以外の聴覚探知の相手にはサイレントオイルとデオドライザー使った上で
相手の探知範囲の遥か外で「かくれる」つかっても見つかっちゃうとかわからないことも多いな。
436 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/16(水) 20:33 ID:49Hjb3ik
>>432
白が普段離れてる程度の「距離」で避けられるとも考えられるけど、それだと。
それとも、喪前は前衛にピッタリくっついてケアルしてるの?
437 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/16(水) 20:37 ID:49Hjb3ik
>>433
たとえば、兎はちょっとした水溜り渡っただけで目の前にいても黄色に戻るので
アクティブじゃなければ「追尾」と距離にあまり関連性は無い気がする。
それは単に振り切っただけかも。
438 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/17(木) 00:33 ID:nMPBPfDU
>>421
ヘイト感知って言葉もあれだけど
最後の結論は途中の体験談からだけで 最初の実験あんまり意味無いような
まず、タゲ切れるのはヘイトがだんだん減少して0になるから
ってのもちゃんと検証されてるわけでないし
通常の知覚範囲に入らないとヘイトが減少しないっていうのももっと検証のしようがあろう。
2番目のいったん戦闘態勢に入って黄色に戻すのには何か意味があるのかな?

同じ位置の骨を釣ったとき その後すぐさまとんずらでPTのところで待機してると
必ず同じところでタゲが切れる。
勿論聴覚の範囲外で待機して、範囲外でタゲが切れるのね。

ヘイトがある相手に向かっていくっていうのはわかるんだけど
それと感知・追跡ごっちゃにしちゃっていのかっていうのが ちょっとね。
439 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/17(木) 11:12 ID:v3hLRh5g
なんかここ静かだね…。
サポ獣弱体度合いとか、魔法弱体系のステータス依存とか、どうもバ*系重要っぽいとか、
いくつかのスレでいろんな変更っぽいのが報告されてげでこのスレの出番な気が。

たこ焼き狩りでみんな忙しいですかそうですか
440 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/17(木) 11:18 ID:m05R.dk2
>>439
タコヤキなんぞに興味は無いが
やることいっぱいで忙しいのは確か
441 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/17(木) 13:54 ID:jIFdRObQ
敵ってどう頑張ってもインビジ・デオード・スニークでは追跡断てないし、
やはりHateによって追跡は管理してると思う。追跡というよりもPCへの敵対
行動というべきかな。召還獣を見てて思ったんだが、敵って召還獣のMP消費
のごとく、Hateを消費して行動してるんじゃないかと思う。

・最もHateの高いPCを追跡:消費Hate毎秒?pts
・通常攻撃:消費Hate?pts
・各種特殊技:消費Hate?pts

みたいにね。この消費量は敵ごとに違うかもしれない。
嗅覚っていうのは各行動に要するHate消費量を大幅に減らす所謂ジョブ特性
みたいなもので、デオードやらはその特性を、かけたPCに対してのみ無効に
するっていうものだと想像。

で、デオードとかとは別にHateリセットのアビリティや要因があり、それが

かくれる:視覚感知のモンスターのHateをリセット。特性「嗅覚」を持つ敵には無効。
水場から出る:特性「嗅覚」を持つ敵のHateを完全にリセット。

と言った行動だと思う。他には特性「嗅覚」を無効にする雨や雷といった天候もあるね。
HateリセットされたモンスはPCのMP切れ同様に一定時間PCへの敵対行動が取れなくなる。

以上が漏れの仮説。長くてすまんが矛盾点があったら指摘よろしく。
442 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/17(木) 18:07 ID:qnB9qm/6
練習相手にならない獣使い獣人(当然アクティブ)が連れてる
ペットのエレを一撃で倒してみたが、獣人の方は向かってこなかった。
443 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/17(木) 18:12 ID:m05R.dk2
>>442
扱いは単なるリンクなんだろうね
獣人キャンプで敵を一撃で葬ればリンクしないのと挙動が一緒
444 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/17(木) 19:56 ID:OmbZ4xjs
エレ連れてる獣人の方だけ倒してみたけど、
エレの方は主人死んでも消えずに攻撃しつづけるね。

PCの召喚士や獣使いのペットって、主人戦闘不能でも
戦闘続けてくれてたっけ?
445 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/18(金) 00:38 ID:RLvkRj.o
召喚獣は主人が死ぬと消えるよ
だって召喚士のMP食って行動するんだもん
446 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/18(金) 14:25 ID:ZfjavCLo
戦闘以外の話題もここでいいのかな?

これまでチョコボで行けないのは、街とダンジョンだった。
ダンジョンはエスケプできるところ。氷河や縄張りは経路が
ないから行けなかった。

で、新エリア。ジタン、フィールドなのにチョコボで入れない。

おそらくゲームデザイン上の設定ではなく、ユーザーのライセンスを
区別するために、システム上そうせざるを得ないからだと思われる。
447 名前: joo ◆.t4dJfuU 投稿日:2003/04/18(金) 22:54 ID:hz2K04Qo
e
448 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/19(土) 01:42 ID:EAwTXYj.
>>439
禿銅。特に自分は白なんでバ系の効果について色々検証したいんだけど白スレないからよくわからん…
今はLSのメンバーと新エリア探検で忙しいけど一段落したら色々調べて見るか…。
449 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/19(土) 20:14 ID:bBvKQPYk
719 名前: 名も無き軍師 投稿日: 2003/04/19(土) 19:33 [ KOR8Mr8I ]

誰かホネのブラッククラウドとバ系魔法(Ex:バブライラ)
との関係を検証したやついる?

#本来は白魔スレに書くことなんだが・・・。あっちはいつ復帰するんだろう・・・。

狩場スレからステータス検証スレに誘導されたのでコピペ
450 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/19(土) 21:10 ID:Z3NwOCIU
>>449
モンクスレに書いたモンだけど、
氷河古墳の楽Lich、楽Mummy相手にモ59/白29で
2〜3時間遊んでたときのこと、闇耐性はAF腕の+10アリで、

バブライラなし
フルダメ・・・100〜200弱ダメ・・・5〜6割程度
半レジ・・・50〜80ダメ・・・3〜4割程度
レジ・・・10〜20ダメ・・・1〜2回

バブライラあり
フルダメ・・・なし
半レジ・・・なし
レジ・・・10〜20ダメ・・・10割

って感じでした。
本格的にPT戦やったひと補完ヨロ
451 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/19(土) 21:29 ID:xQ.m4ii.
>>423
自分では後退しながら攻撃してるつもりでも
他人からはモンスに背を向けながら戦ってるように見えるのって
まだ修正されてなかったんだね・・・
452 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/20(日) 05:47 ID:F6vjDoKs
>>450
どうやらブラッククラウドはブラインとダメージがセットになってる。
バブライラでブライン部分を半レジにするとダメージも減るみたい。
453 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/20(日) 09:10 ID:tIcR9UNI
>>452
問題はとてとて相手にもバブライラのレジスト効果期待できるかだな・・・
454 名前: age 投稿日:2003/04/20(日) 14:56 ID:866df7nM
mage