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Δ 検証スレッド2 τ

441 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/17(木) 13:54 ID:jIFdRObQ
敵ってどう頑張ってもインビジ・デオード・スニークでは追跡断てないし、
やはりHateによって追跡は管理してると思う。追跡というよりもPCへの敵対
行動というべきかな。召還獣を見てて思ったんだが、敵って召還獣のMP消費
のごとく、Hateを消費して行動してるんじゃないかと思う。

・最もHateの高いPCを追跡:消費Hate毎秒?pts
・通常攻撃:消費Hate?pts
・各種特殊技:消費Hate?pts

みたいにね。この消費量は敵ごとに違うかもしれない。
嗅覚っていうのは各行動に要するHate消費量を大幅に減らす所謂ジョブ特性
みたいなもので、デオードやらはその特性を、かけたPCに対してのみ無効に
するっていうものだと想像。

で、デオードとかとは別にHateリセットのアビリティや要因があり、それが

かくれる:視覚感知のモンスターのHateをリセット。特性「嗅覚」を持つ敵には無効。
水場から出る:特性「嗅覚」を持つ敵のHateを完全にリセット。

と言った行動だと思う。他には特性「嗅覚」を無効にする雨や雷といった天候もあるね。
HateリセットされたモンスはPCのMP切れ同様に一定時間PCへの敵対行動が取れなくなる。

以上が漏れの仮説。長くてすまんが矛盾点があったら指摘よろしく。