FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


Δ 検証スレッド2 τ

739 名前: 720 投稿日:2003/06/02(月) 11:38 ID:eQqHS5w6
結局、殴られヘイトも時間減少ヘイトも時間に沿ってどんどん変動
するものだから、とにかく見極めるのが難しい。

ただ、明らかに「殴られた瞬間にタゲが移った」としか思えないような
タイミングでタゲが変わるのは何度も目撃している。
獣やっててペットとPCのヘイトが均衡したときなんかによく見られる。

まあ、検証スレである以上、とにかくここから先は検証だ。
自分としてはまず時間減少ヘイトの有無とヘイト天井を見極める
ところから始めたい。これわかんないと検証方法も確立できないし。

で、さしあたってすぐできることとして、29赤/獣でロンフォのウサギを
操ってちょっとやってみた。装備は裸。
ウサギをペットにして、別のウサギにスリプルブラインバインドをかけて
がっちりヘイトを稼ぎ、その状態でペット突撃。PCは何もしない(抜刀も
しない)。
ヘイト天井が低く設定されていて、かつ時間減少要素があれば途中で
タゲが移ることもありえるかなと思ったんだが、結果はすべてペットには
一度もタゲいかないままペットがウサギを撃沈。
仮にヘイト天井があるとしても、通常削りでタゲ移るほど低くはないらしい
ということだけ分かりました。イマイチな結果でショボーン・・・。

ところが、これやってる間に面白いことに気が付いたんだが、これって既出?

PCが十分離れた状態で、バインド→ペット突撃すると、ペットが接近した瞬間
に突然ペットにタゲがいく。え? と思って本体が接近すると、相手の殴り射程
に入った瞬間に、今度は本体にタゲがくる。で本体が離れるとまたペットにタゲ。
そしてバインドが切れると、モンスはペットなど知らん顔で本体に向かってくる。
これってどう見てもヘイトとは無関係なタゲ移動にみえる。
要するに、バインドでモンスが動けない場合、やつらは手近にいるPC/ペットに
自動的にタゲを移すということか。バインドを使った一方的な攻撃を防ぐための
特別な行動みたい。