FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


Δ 検証スレッド2 τ

817 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/09(月) 11:42 ID:zwC3etIw
赤スレ発信源の検証がなぜか多いな。
818 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/09(月) 11:48 ID:X3CQ/BtA
>>817
「赤は殴るな」の論争やってたからな。
819 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/09(月) 13:14 ID:ZYuc3Vcs
敵の攻撃速度って格闘以外ほぼ一定でない?
短剣も両手棍も芋虫の体当たりも
戦闘中に空蝉とかケアルとかタゲとりながらやれば解ると思うけど
詠唱中断されるタイミングとされないタイミングどの敵も同じ。

ゴブの爆弾>中断成功>爆弾はWS行く前に自分がスタン食らってみると解る
○○は〜の構えの時点でスタン食らってもTP減らないから
すぐまたWS出せる状況が維持されてるだけです。で、即発動と。

それ以外の終盤に連射されるのが多いのは多段WSで追い込む時に
敵のTPがどんどん溜まるからじゃないかと思うけど

ペンタ>迅>ペンタとかしてると途中、高確率で2回爆弾かラッシュ来るし
820 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/09(月) 13:45 ID:m4oTEJK6
とあるジョブスレに書いたんだが、こっちの方が良さそうなので転記。

敵のTPに関する仮説

敵のWS使用はヘイト蓄積量に応じた%発動ではなかろうか

------------------------------------
これが浮かんだのは、弓スキル上げしてるとき(この状況おおいね
自分、敵どちらの攻撃も当ってない状態でケアルで自己HP回復。

その後も双方Hitが無いはずなのに敵WS発動って事があったから。
帰ってから検証してみます。
821 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/09(月) 14:37 ID:lC1cvNmc
対象:Goblin Tinkeler@ブブ

適当に殴ってHPを1/5程度に減らし、いっかい爆弾投げを実行させる。
16発殴りでゴブリンラッシュ
15発殴りで爆弾投げ
16発殴りでゴブリンラッシュ
15発殴りで爆弾投げ→自爆で死亡。

これも 16 発固定っぽい。
で、ゴブリンラッシュでも殴り一回に相当する TP がたまってる模様。

対象:Zu@ブブ

適当に殴ってHPを1/10程度に減らし、いっかいヘルダイブを実行させる。
(敵からみて)
殴り6、殴られ7でヘルダイブ
16発殴りでウイングカッター
16発殴りでヘルダイブ→成功
15発殴りでウイングカッター
16発殴りでウイングカッター
16発殴りでウイングカッター
16発殴りでヘルダイブ→成功
14発殴りでヘルダイブ(前のヘルダイブがちょっと強かった)

これも 16 発固定かな?14 というのがちょっと謎だが。
HP 少ないときに TP 100 で WS と仮定すると、殴り一発 TP 6.5 かなと思われる。

問題は、殴られでの TP か。
Zu の最初「殴り6、殴られ7でヘルダイブ」だったので、
敵殴られ TP は 敵殴り TP より多いかも?
被ダメによってたまる TP がかわったりしてるとアレなんだがな…。

よわよわ武器を買うか、サポ獣でペットミサイルかね…。
っていうかミミズでやるのがいいのか?ハッ…石つぶて…?
822 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/09(月) 14:46 ID:lC1cvNmc
>>819
んだね。
仮に、HP 少ないときに TP100 で WS 発動、と仮定すると、
で TP100/16 発 = TP6.25〜6.66 / 1発 に相当する隔で固定、ってのはありそう。
TP 6.5 とかと考えるとよさげなのかね。
格闘はしるべすとらで確かめてみるか。

>>811 では HP 多いときに最大 40 発での発動となってるので、
敵の TP 上限が 400 とかでない限り、TP10 / 1発 で 160 で発動の線はなさそう?f

>>820
んーむ…Hit なしでか…。
もしかすると、味方へのケアル回復 = 敵への攻撃と同等に処理されてるとか…。
823 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/09(月) 15:59 ID:VWpXqILA
>>821
ハチの花粉とかマンドラの光合成みたいに
HP回復WSのあるモンスでやれば、どうか?
オニオンシリーズのようなDの低い武器か
石つぶてをペチペチ当てながら持久戦でw
824 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/09(月) 16:07 ID:v040yEPY
なんか読む限りだと
PCが攻撃でたまるTP=敵が攻撃を受けてためるTP
な感じがするね。
825 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/09(月) 16:16 ID:ZYuc3Vcs
同様に溜まるのは確実だが
敵が攻撃して増加する敵のTP=PCが攻撃して増加する敵のTP
には成らないぞ。
826 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/09(月) 16:45 ID:zwC3etIw
とりあえず、
PC 攻撃:武器間隔依存TP  被弾:TP2
モンス 攻撃:約TP6.5 被弾:?

こんな感じか。
827 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/09(月) 17:32 ID:I1LJxKCw
メイン獣使いなんだが、敵のWSについてちょっと・・・

検証でもなんでもないんだけど、
普通の戦闘してる時の「敵がWS使ってくるタイミング」だけなら
自分が何発殴って、敵の攻撃何発殴ったとか数えるんじゃなくて、
敵の残りHPだけ見てれば誤差「敵の攻撃1〜2回」の精度でタイミングわかります。

*ここでの「普通の戦闘」とは通常のLV上げPTなどで
みんなでいろいろな武器を使ってボコボコにしてる状態。
828 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/09(月) 17:38 ID:VWpXqILA
>>827
ふーん、それでそのタイミングはどんなタイミングなの?
829 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/09(月) 18:25 ID:2qhJtp8c
ヘイト関係であつくなってるが、与ダメについてのデータをまとめたので
ちょっと見てくれい

仮説や算出式も沢山あったが、まとめる気力が、、、

あと、姉妹さんおつかれさまでした。
830 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/09(月) 18:26 ID:.2R63TAs
TP技の発動条件を限るとPC優位になってしまうからなあ……

>821
14回で〜という試行について、ヘルダイブが実は
多段HIT技である可能性を示しているように思う。
ゴブ戦の15発HITによるTP技発動も、
「ラッシュが一発しか当っていない」からと予想される。
831 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/09(月) 18:27 ID:2qhJtp8c
         近接武器による与ダメのまとめ

 ・スクエニ公式見解(Q&Aよりコピペ。Q11312)
攻撃力は、装備した武器スキルがどれくらい成長しているかで変わります。
「装備品所持ウィンドウ」での「D」の値は基本ダメージ値で、攻撃力と
(相手の)防御力との値が等しいときにこの値が期待できるという意味です。

 ・確定(容易かつ確実に確認可能)
攻撃力:スキル+1/2STR+8(Lv60では18)+ジョブ特性(10/20/35)+装備
防御力:レベル+1/2VIT+8(Lv60では18)+ジョブ特性(10/25/40)+装備

 ・定説(検証済み)
素手のD値 = 格闘スキル/10+3

 ・検証データ(50回以上行われたもののみ)
D=D値 A=攻撃力 S=STR : 最小ダメージ~最大ダメージ (クリティカル)

エルモ52@03/02/15
攻撃対象:おな ズヴァールのDemon Wizard(Lv52)260回程度@格闘
D33 A195 S55 : 24~43 (77)

エルモ52@03/02/17
攻撃対象:おな ズヴァールのDemon Knight(Lv52)各50回程度@格闘
D33 A203 S67 : 30~52
D33 A228 S67 : 36~57
D33 A247 S67 : 39~61
D33 A272 S67 : 39~67

詩50@03/02/18
攻撃対象:練習 防御− ロンフォのWild Rabbit(Lv1)各50回程度@両手棍
D12 A29 .S38 : 28~45 (63)
D12 A29 .S43 : 28~45 (63)
D12 A32 .S49 : 33~49 (63)
D12 A35 .S55 : 33~49 (63)
D12 A101 S49 : 32~49 (63)

エルモ52@03/02/22
攻撃対象:おな ズヴァールのDemon Knight(Lv52)各500回!程度@格闘
D33 A197 S55 : 25~44 (80)
D33 A200 S60 : 24~48 (82)
D33 A202 S65 : 30~52 (93)
D33 A244 S60 : 37~58 (96)
D33 A247 S65 : 39~62 (101)

エル戦55@03/04/27
攻撃対象:練習 防御− クフィムのリーチ(Lv32~34)各80回程度@両手斧
D19 A246 S80 : .42~68
D52 A246 S80 : .94~154
D52 A246 S65 : .89~144
D77 A246 S80 : 130~210

エルモ60@03/05/21
攻撃対象:おな 防御+ フェ・インのKillingWeapon(Lv60)各100回程度@格闘
D23 A固定 S固定 : 17~34
D31 A固定 S固定 : 21~43
D39 A固定 S固定 : 25~52
832 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/09(月) 18:35 ID:BeOLxfTc
>>826
それは確実にない
フェインでカギ狙いでシャドウやってたとき
こっちは片手剣で100ためる。その間に殴られた回数2〜3回そしてボーパルブレード打つと必ず次元殺打たれる。
単純にTP100ためるのに16回攻撃。
敵攻撃受け16回X2TP=32
敵攻撃成功2回X10TP=20
その後ボーパル分4回X2TP=8
32+20+8=60TP
サポ白だったためダブルアタックはない
仮に3回敵の攻撃が成功したとしてもTP100になるためには
1回の攻撃でTP20たまらないとおかしい。しかし敵は間隔そんなに長くない罠
833 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/09(月) 18:40 ID:2qhJtp8c
>832

自分のカキコだけど
>>816
これはどう?
834 名前: 832 投稿日:2003/06/09(月) 18:49 ID:BeOLxfTc
>>833
検証してたわけじゃないので詳しくはわからないが確実なのは
@次元殺はかならずボーパルのあと(ボーパルエフェクト中)にきた。(おかげで避けられん・・。)
 んで、ボーパルで敵HP1/3になるけど次元殺は1発しかこない。
A次元殺避けてやろうとボーパル打たないでいると自分TP160くらい(検証してたわけじゃないのであやふや)で次元殺うってきた・・と思う。
 んあ感じかなあ
835 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/09(月) 18:54 ID:oXfXqJBo
>816の仮説を(漏れ的に)もう少しすんなり受け止められるようにするならば、

多くのモンスはTPなしでWSを撃てる(もしくは一瞬にしてフルにする)2hアビを持っている

と、考えてみたり
836 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/09(月) 19:22 ID:7vEE1cNU
>>832
826のモンスの被弾貯まりは2じゃないでしょう
2ってのはPC
こちらの攻撃で5以上なら余裕で貯まってる計算になる