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- 17 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/25(水) 00:53 ID:Z3JjZFjA
- 敵のTP増加ってどうやって調べるのでしょうか・・・
ナイトやってて感じましたが、敵がWS撃つタイミングは相手のHP依存っぽかったですけど。
先読みフラットブレードで虫のパワーアタック止めてみたりしてました。
調べるとしたら食らったダメージ量とか…かな。
同じHPで同じWS出してきてくれれば良いですが、そうもいかないだろうし…。さて
- 18 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/25(水) 01:12 ID:9pDt0qVI
- 以前やってた連中の方法は
1.敵のHPをガリガリ削って4分の1以下にする
2.敵がWSを使った直後からログ記録開始
こんな感じ。
HPが減ってる場合は、TP100超えで即WSを使ってくると仮定して話を進めた。
それで実際ある程度なら掴めていた感じだった。
相対的なものでもわかれば十分なんだ。
弱体系と弱体スリップ系、ダメージ系の3種で調べてみたい。
で、漏れはいつ帰れるんですか、マイ上司?ヽ(´Д`)ノ
- 19 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/25(水) 01:19 ID:Z3JjZFjA
- なるほど、確かに8分の1付近で撃つ場合と撃たない場合があったけど
あれはTP100行ってなかったからなのかな。ただ撃つ前に死んだだけかと思ってました。
最後の一文が泣けますね…布団の横に居るのが申し訳ない
- 20 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/25(水) 04:04 ID:i1sllKoI
- >>19
前にやってた連中(っていうか俺ひとりだった模様w)です。
前スレ最後の方よんでくれ。
HP のみ、ってことはない。
HP 少ないときに無抵抗主義で殴られっぱなしでも正確に 16 回(格闘は 20 回)ごとに WS だったから。
もちっといろんな敵とやってみないと 16 回ってのが確定かはわからんけど。
計ってないが、こちらが避ける回数とかもバラけてるはずなので時間でもない。
敵の強さや種類によって回数は変わらなかったし。
おそらく、以下のことは確かかと。
- 敵には殴り殴られ TP がある
- 敵は WS で TP がたまる(多段っぽいのがあった、ヒットした場合次の WS までの回数が 15 回)
- 敵は魔法で TP はたまらない
- HP が少ないときは TP がある一定値(100かどうかはわからない)で WS 放出
- HP が多いときは TP を適度にためる(300までためるのは少なそう)
- 敵の殴られ TP はこちらの武器の隔(もしくはこちらにたまるTP?)に関係する
関係ありそうな体感は、HP が多い時(1/3以上?)では HP が一気に減ると WS 放出、とかかな。
ちと検証しづらそう。ヘイトの急激な増大がトリガーかもしれん。
敵のHPを減らさずに 16 発以上殴られて、WS なり魔法なりで一気に 1/2 程度まで HP 減らす、
とかで確かめられるんかね。
- 21 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/25(水) 10:17 ID:i1sllKoI
- おっと、誤解されそうな
- 敵は魔法で TP はたまらない
は
- 敵の攻撃魔法で敵に TP はたまらない
ってことな。
- 22 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/25(水) 13:35 ID:jWTOibNM
- >ヘイトの急激な増大がトリガーかもしれん
それはただ単純に
・モンスのアクションタイミングごとに
通常攻撃かWS撃つかの判定がある
・WS撃つ確率は残りHP依存する
ってだけじゃないのか?
つまり低いダメージでじわじわ削ってるんで
残りHPが多いからTP貯める選択ばかりしてて
一気に減らすと、減らされた次のアクションタイミングで
WS発動確率が上がってWS撃った、ってことだろ
- 23 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/25(水) 13:53 ID:i1sllKoI
- >>22
んー、とて2戦で、開幕ちょっとTPためて連携MBとかやった直後って
WS されやすいっぽくない?
もちろんとて2なので HP 残量トリガー説ほどは減ってない(3/4ぐらい)
- 24 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/25(水) 14:24 ID:jWTOibNM
- >>23
とくにそんな印象はないなぁ
前衛3人だとして、こっちが全員1発なぐってる間に
向こうは3発殴られてるわけだから、モンスのが貯まり早いだろ
それとその連携、多段WS入ってないか、陣風>ペンタとか?
残りHPはトリガーじゃなくって確率計算の変数なんだと思う
(つまり、あるところまでHP減らすとWS撃ってくる、てのじゃなく
常にWS撃つかどうかの判断を残りHP見ながら計算してる)
だれかが仮説立てて検証しないとわからんな
- 25 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/25(水) 14:37 ID:i1sllKoI
- >>24
あー、なんか勘違いされてるかも。
WS が HP トリガー説だって言ってるわけじゃない。
>>20 に書いたように TP はおk、HP が少ないときの WS 即打ちもおk、
気になるのは HP が多いときの WS 打ちトリガーがあるのかどうか。
どうも俺の感覚やら他の人の体感を聞くと、連携直後の WS 打ちってあるのかもなぁと。
まぁ、敵の殴られ TP はこちらの殴り TP に関係してるっぽいから、
HP 減ってる時は、こちらの TP が連携用にたまるタイミングと敵の TP がたまるタイミングが
とてもとても近いから、という気もしないでもない。
- 26 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/25(水) 14:42 ID:jWTOibNM
- で、ちょっと仮説立ててみるか
・モンスの行動順序がきた
↓
・現在のTPは100以上か? 否→通常の攻撃を行う
↓是
・残りHPからWS発動確率を求める
(残りHP大なら確率小、HP小なら確率大、となるような関数)
↓
・ダイスを振ってWS発動確率と比較する 確率未満→通常攻撃を行う
↓確率以上
・WSを撃つ
こんなところかな
- 27 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/25(水) 14:53 ID:jWTOibNM
- >>25
あー、了解 要するに、
「WS発動確率を決める関数に残りHP以外のものが変数として入ってるか?」
ってことね
すまんね、おれの中では「トリガー」って言うと
「それが入ると必ずある現象がおこるもののこと」という理解なんだわ
で、残りHP以外のWS発動要因ねぇ、、、
おれの体感では、ないな
おれが後衛メインだからかも知れんが、、、
ヘイトが関与しているかどうかに関しては、
モンスのHPを2割ほど減らした状態で殴られ続けてみて
1)ただ殴られ続けてるだけ
2)挑発を入れながら殴られ続ける
でWS撃つまでの殴り回数を比較すればわからないかなぁ
ヘイトが関与してるのであれば、
1)より2)のほうがWS撃つまでの殴り回数が少なくなるはずだよな
- 28 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/25(水) 15:53 ID:Z3JjZFjA
- 敵のTPに関して何か言おうと過去ログずっと眺めてたら、スレ1の342で
342 名前: 名も無き軍師 投稿日: 2003/01/27(月) 12:47 [ k8o.wTag ]
さっきまで砂丘でLV上げしてたんだけど、その時にあったことについて
俺:ナイト17/戦士8
敵:とて2マガー
俺のステータス
AGI:15
防御スキルALL青字
装備で回避ブースト+8
マガーの攻撃の3回に2回以上は避けました、盾、武器、普通に回避
合わせてだけど。
AGIによる回避率の計算に対して、回避+は計算後の数値に直接
足されてるんじゃないのか思うんだけど、ちょっと避けすぎだったので、
一応報告。
------------------------------------------------------------------
てのがあって思い出したんだけど、
最近ナイトやってた時、超強い敵に当たってインビン覚悟の戦いで
後衛から最後の印ケアルでHPは満タン付近になった後
何故か10回近く回避と盾発動続けて逆転出来た事があったんだよね。
それだけなんだけどね…。たまたまなのかも知れませんが。
また過去ログ読み直ししてきます。
- 29 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/25(水) 16:42 ID:UNs4k3w2
- >>28の内容に関する話題を
9月頃の話なんで現在とはバランスが
違うということが前提。(Lv差補正無)
モ/白16〜19くらい
蠢目、バトルグローブ、ライトソレア、
トラベラー装備、山串食い
開幕ディア
これで、とてとてゴブが「回避低い」のみの
表記になるやつ狙って狩りまくり。
避けまくるし、ミスらないし。
チェーンで240pt連発してた(ソロ)
砂丘にての話。
ま、茶飲み話として一息入れてください
>データとってガチンコしてる諸氏
- 30 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/25(水) 16:56 ID:Z3JjZFjA
- >29
ありましたねぇ、モンクのそんな時代。
7月のアイスパゴブ時代ですが、1ターンでTP30溜まってたからツヨ連戦しまくれてましたからね。
7月2〜9日は72丁度からほとんど食らいませんでしたしね…
って、完全にズレてきてますね。すみません
- 31 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/25(水) 18:18 ID:9Ld96idc
- モンクで黒い三連星コウモリに百烈拳したら
ジェットストリームアタック連発されて死にかけた
HPすくないとすぐに必殺技つかうなぁ
あの間隔で撃ってくるところから見ると やっぱ 敵は一発くらうと10TPはたまってそうだ
- 32 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/25(水) 18:32 ID:jWTOibNM
- >>31
>敵は一発くらうと10TPはたまってそうだ
それは格闘だったからじゃねぇか?
片手1発でTP5、両手当たって合計10とか
- 33 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/25(水) 19:41 ID:Z3JjZFjA
- >>32
DS系の次元は片手10発ちょっとで撃って来るから10ずつで合ってると思うよ。
- 34 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/25(水) 21:05 ID:i1sllKoI
- >>31-33
両手剣(カオブリ)、両手斧(モスアクス)では 6 発で WS っぽかったので、
できれば数値的に検証してみてください。
片手 10 発で HP が 1/5 程度になる敵をいっぱい殴ればわかると思う。
隔のでかい系と隔のちいさい系で比べれば、
武器の隔に依存するのか、武器の種類に依存するのかわかりそう。
格闘は MA がからんでくるからまた複雑そうだけど。
- 35 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/25(水) 23:44 ID:Z3JjZFjA
- ということは一発もスカらない。という条件で
WSからWSの時間を計れば良いのかな。
今度モンクと戦士でそれぞれDS殴ってみるかな。
- 36 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/26(木) 03:29 ID:04tGN55Y
- まてまて。
まずは前スレの終わりみてきなよ;