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- 37 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/26(木) 10:46 ID:xfp8vCkk
- ちょいと戦士スレだか斧スレだかで話題になってたネタなんですが。
「両手斧のブレイク系WSの効果がない敵」てのがいるみたいです。
自分は現在戦士34、低レベルゆえあんまりサンプル提供できなくて申し訳ないんですが
カブト>効果あり
イモムシ>効果あり
コウモリ>効果なし
でした。このへんの検証されてる方っていませんかねぇ?
- 38 名前: 37 投稿日:2003/06/26(木) 10:48 ID:xfp8vCkk
- 補足
使ったWSは全てシールドブレイクで、調べるコマンドで回避高い>無印or無印>回避低い等の
変化があったかどうかで調べました。
- 39 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/26(木) 10:58 ID:liSHXdqk
- それはもともと相手の防御なり回避なりが高すぎて
ブレイク入れて値が下がっても、まだ自分より高いからだけじゃないかと
つまりブレイクで回避が30下がるとして(ホントはいくつ下がるか知らないが)
モンス70、自分50だったら 回避高い>回避低い に変わるけど
モンス100、自分50だったら 回避高い>回避高い のまま
実際に効果があるのと、表示がかわるのは別問題だろ
- 40 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/26(木) 15:20 ID:W/Hs0A3M
- だねぇ。ただそれぞれのボーダーを切ったか切ってないかの違いだね。
無表示の上 > 無表示の下 とか
もし本当なら確認するにはDEX-1で回避高いって出る状態で撃ってみるくらいかな。
各敵ごとにレジ率変わるならそれぞれ300%の状態でDEX-1からはじめてどこまで下がるか・・・
って敵のレベルが違うから無理か。
- 41 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/26(木) 15:47 ID:yrXDf9OU
- シールドブレイクは回避高い→回避低いになるくらい効果高いので、レベル上げでやる程度の相手なら大抵表記変わると思うよ
ちなみに、これ重要なんだが・・・
ブレイク系は命中しても 効 果 が 発 動 し な い ことがあります
煽りじゃなくて、重要なことなので念押しね。何度もやってみてその結果なら検証してみてもいいかもね
- 42 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/27(金) 00:22 ID:XCYUV/jQ
- そこまで効果高いんだ…
そういえばTPで効果「時間」修正だったっけ。
発動しない、じゃなく速攻切れてるだけかも。/check連打マクロも要るかな…
- 43 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/27(金) 00:38 ID:tabhzdEE
- >>42
効果が切れたのログがでるから、それはないと思う。
TP量に応じた効果時間を調べて、その時間が経過するまで待ってみるというのは
どうかのぉ。
- 44 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/27(金) 01:45 ID:XCYUV/jQ
- 効果切れのログ出るんだ…。
現在戦士56・両手斧スキル183…
知らなんだ(泣)
なら>>41さんの言う効果の不発動時は切れたのログ出ないのかな。
同じ敵に対してTP100時とTP300時を比べれば良いのか…
いや、何か方向が変わってきたか?まぁいいや。
- 45 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/27(金) 17:03 ID:QtFi1HCo
- TPの正確な数値は不明なままだが、モンスの殴られTPの存在は明らか。
後衛殴り禁止派は大儀名文を得たワケだ。
- 46 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/27(金) 17:29 ID:Bu6zTE3U
- >>45
そう言う前衛さんには
モンスの殴りTPもあるからSTRや攻撃力装備なんか付けずに回避装備を義務付けます。
- 47 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/27(金) 17:30 ID:CnenbqCo
- >>45
ここは「検証」スレであって「戦術」スレじゃないんだが
隔240の武器で殴るとすると1発4秒か
2分間戦闘するとすると1戦闘で30回殴るチャンスがある
後衛なら当たらないことも多いだろうし、
魔法詠唱による待機で殴るチャンスも減るだろ
よって後衛が戦闘中フルに殴りに参加しても
当たる(つまりモンスの殴られTPがたまる)回数はせいぜい10〜20回
これはモンスWS発動1〜2回分に相当する量だな
「後衛の殴り参加によるメリット」vs「モンスWSが1〜2回増えることのデメリット」
の天秤だな
3匹コウモリのジェットとかクモのシックルみたいに
即死の可能性をはらんでるWSがあるモンスは殴らないほうが
「 安 全 」とはいえるかと思う
逆にゴブなんかは爆弾投げまくってくれたほうが
自爆の機会も増えるから、全員で殴りまくって
TP貯めまくらせたほうがお徳かもなw
激しくハイリスクハイリターンだがw
- 48 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/27(金) 18:13 ID:Bu6zTE3U
- 属性系WSってなんだかんだで前衛より後衛の方がダメ少ないんだよな。
爆弾も。
魔法防御にかなり差があるんだろうけど、現状全く生きてないな。
魔法しか使わない敵とかいるわけでもないし。
- 49 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/27(金) 19:12 ID:aQgUE2zc
- >>48
後衛が魔法防御たかいのではなくて
白や赤 およびサポ白の魔法防御UPのおかげだろう
白 赤以外の後衛はサポ白だから 必然的に魔法防御が高い
- 50 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/27(金) 19:25 ID:CnenbqCo
- 「モンスの殴られTP」のことを考えるなら
多段WSの使用についても考えないといかんよな
こっちのTPもたまるがモンスのTPもたまるからな
戦侍モで「陣風ペンタ」+「陽炎乱撃」の多段2連x2だと
それだけでモンスの殴られTP100ですよ、きっと
クモのシックル→HP真っ赤
「やべ、連携開始」→「陣風ペンタ」+「陽炎乱撃」
「うはw削り切れねぇwww」
クモのシックル→アボン
の可能性もあるよなw
そうすると、
アタッカー全員弓装備で、
盾以外は離れた位置で抜刀するが殴らないようにする
TP100たまったらおもむろに近づいて
多段ではないWSで連携
当然ダメはしょぼいが、MBでデカイの突っ込んでカバーする
これが「最もモンスの殴られTPを貯めない」戦闘になるなw
同じダメージをできるだけ少ない手数で与える、っていう
- 51 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/27(金) 19:49 ID:Bu6zTE3U
- >>49
魔法防御UP付いてるってだけじゃなく素も高いような気はするんだけど・・・。
魔法防御自体謎ステだからどうもわからんのだよな。
防具に隠しで魔防とか付いてるのか?
それともジョブ毎に固定でなんか付いてるのか?
それともINTとかMNDの関係で差が出るのか?
でもINTとかMNDなら前衛でも高いジョブは高いし。
そんでもダメは魔道士の方が低いし・・・。
ようわからん。
- 52 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/28(土) 00:01 ID:pBdt4qAU
- >>45
ともあれ、少なくとも、殴り殴られで TP10 なんていうのは誤った認識だった、と。
ちまちま殴りはそれなりの TP しか貯めないみたいだ。
さらに言えば、これも検証してみないとわからんが、
敵の TP をためる攻撃よりためない攻撃(=精霊や属性WS)のほうがいい。
あとは、敵にためる TP あたりの与ダメが大きい攻撃が有利だから、
武器の隔とDの比でもなんかありそうだな。
>>47
10〜20回、ってとこはまだ微妙かも。
こちらもちゃんと検証してみないと。
隔480なモスアクスが6発程度、
隔183 なセレモニアルダガーで…何発だっけ?16発?
>>50
そだな。
一発のでかい敵に TP100 で多段連発なんてのは愚の骨頂、
痛い範囲を持ってる敵にも同様か。
- 53 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/28(土) 09:35 ID:nz.XotUc
- シーフスレで話題に登った最大ダメージの新計算法です
((D×10/9)切り捨て+8)×3
こんな感じだそうで
これだと低いDの時はほぼ完璧に合致するけど高Dになると
実測値との差が大きくなってきます
ついでに武器属性スレに出てた過去のデータを最小自乗使って
レベルは無関係で切り捨てのことは考えないで計算してみたら
D×1.0731+8.8
大体こんな感じ、で式っぽくしてみると
((D×15/14)切り捨て+9)×3
こんな感じになったのだが
12個のデータ中3個が合致せず
やはり計算式解明って難しいな
- 54 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/28(土) 17:05 ID:EQ/YACH2
27/8(D+6)
これが最大ダメ
- 55 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/28(土) 17:57 ID:nz.XotUc
- >>54
最大ダメは3の倍数な罠
- 56 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/28(土) 18:52 ID:BNCOd0DU
- >>52
もし間隔やダメージによって敵の殴られTPが変動するとしたら
6人で殴ろうが1人で殴ろうが結局同程度の敵HPの減りでWSが発動してくる
ってことになるな。
というか、当然といえばそれは当然なのかも。