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∫ 検証スレッド4 φ

318 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/09/09(火) 02:48 ID:gPc2UtGI
いまいち流れが理解できてないんだが・・・
ここでダメージキャップって呼んでるものは一体なんだ?
274=289が言ってるキャップと293が言ってるキャップで既に意味が違うし
304で言ってるものもまた意味が違うように見える。

要するに、これ以上の値はステータスをどう弄ろうが
どうあがいても出せないっていう(特効やキラーなどは除く)
完全な限界値って意味で捉えていいのか?
精霊魔法のキャップのごとく。

それならキャップって言葉でいいと思うんだが
それ以外の、たとえばサポシ不意打ちダメ(=クリティカル=通常攻撃の最大ダメ*1.25、であってる?)
をキャップ、とか言われたりすると混乱する。
キャップに届いたんでこれ以上出ませんでした、なら意味も通じるんだが。
それならVITがどうだろうがSTRがどうだろうが関係ないってのもわかるし。

ちと言葉合わせておくれ、漏れ頭悪いからマジ混乱してる(´Д`;)
319 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/09/09(火) 02:55 ID:bSd6KUCY
>304さん、検証おつ

>見た感じ、200以降で式が変わって居そう

格闘スキル193までは、D=3+切捨て(スキル/10)でおkっぽですね
それ以降は、
   スキル キャップ 推定D値
素手 232 108  25
素手 241 111  26
素手 246 114  27

D=切捨て(スキル/9)じゃないすかね?
式の切り替わるポイントは、
198〜199、207〜209、216〜219、225〜229
のいずれかではないですかねぇ
(ここ以外だと切り替わったときにD値が下がってしまうから)
320 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/09/09(火) 03:35 ID:bSd6KUCY
>>318
用語統一しますか? とりあえず
「通常攻撃での最大ダメージ」を『キャップダメージ』もしくは『キャップ』
「クリティカル時のダメージ」=「サポシ不意打ちでのダメージ」を『クリティカルダメージ』
とでもしときますかね?

>サポシ不意打ちダメ(=クリティカル=通常攻撃の最大ダメ*1.25、であってる?)
あってるはず
すくなくとも矛盾するデータ(クリティカルダメージ<キャップダメージx1.25)はないはず

>>317
矛盾点1・2に関しては、「D値表記ミス」って可能性も考えられるかもw
他のD26やD33の武器でのデータが欲しいですね
(D26ならフレイムクレイモア、ウォーピック、ホーリーモール、スパイクドクラブとか)
(D33なら近衛騎士制式帯剣、傭兵の大剣、虎狼痢刀、ダークメイス+1しかないか)

それと格闘でのクリティカルダメージは両手の合計値? それとも片手1発分?
321 名前: 304 投稿日:2003/09/09(火) 03:40 ID:hZlK1kwY
>>318
293も私が書いたんだけど意味が違って見えるのか・・・

自分が調べたいのは、この武器を使ったら絶対これ以上出ないって値です

>>たとえばサポシ不意打ちダメ(=クリティカル=通常攻撃の最大ダメ*1.25、であってる
↑これはちょっと違う。近接攻撃は通常もクリティカルも安定せずにダメージに幅がある
サポシ不意打ちダメ=クリティカル=通常攻撃のダメージ*1.25

で、何のために不意打ちしてるかと言うと出現頻度が
サポシ不意打ち最大ダメ>通常攻撃の最大ダメージ>クリティカルの最大ダメージ
のような気分になるから。
(実際は知らない。出現頻度がサポシ不意打ち最大ダメ=通常攻撃の最大ダメージかもしれない)

>>319

素手 241 111  26
素手 246 114  27
と思ってたんだけど317で書いたように
連邦魔戦士制式曲刀D26 108
ホーリーモール+1:ハンティングソードD27 114
と矛盾してくるんだよね

だから、まったく別物として考えるか、
格闘D値は小数点以下まで計算いれるのかのどっちかかなと
あとは、データの取り間違えと□eのヘルプ表記ミスぐらいかな


リロードしたら先にかかれてた・・・・
322 名前: 304 投稿日:2003/09/09(火) 03:59 ID:hZlK1kwY
モンク以外のレベルが微妙なのと(30以上のジョブでさえ2つ。当然50以下)
しかも戦死なので斧と片手剣ぐらいしかまともに使えないw
競売から借りるのも何だかな〜と思う次第です
じみーにデータ取り続けるかもだけど、半分どうてもよくなってます

しりきれとんぼになると思うけどごめんなさい
323 名前: 304 投稿日:2003/09/09(火) 04:09 ID:hZlK1kwY
そもそもモンクスレで焔がD値47で141しか出ないとかいった書き込みや
前スレかどっかでフェンスデーゲンD22とフレイムデーゲンD22の二刀流で
持ち手を変えてもどっちかがいつもダメージが小さいといった書き込みがあって
□eのヘルプミスかどうかの判断に使えるような計算式や表が出来たらなと思ってたんだけどね

検証するって大変ね
324 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/09/09(火) 06:43 ID:zsKORB52
表記ミスの可能性は薄いんじゃないか?
Dの数字がそのまま計算式に当てはめられてるだろうし
325 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/09/09(火) 06:53 ID:e9u/tEg6
クロカンの事があるからなぁ・・・まぁ本当に表記ミスだったかどうかもあれだが・・・
326 名前: 318 投稿日:2003/09/09(火) 07:28 ID:gPc2UtGI
武器ごとの限界値って意味で良いのね。
精霊魔法のキャップダメージと同じイメージでいいんだね。

レスによって「キャップ」が「その時に出せた最高値」って意味で使われているので
キャップダメージが変化したりしなかったり混乱していたのでした(´Д`;)
327 名前: 318 投稿日:2003/09/09(火) 07:34 ID:gPc2UtGI
んでもって、各武器のダメージキャップを調べることで
武器のD値表記と実際のダメとの食い違いなんかがわかりそうなわけね。
ダメ算出式を考えるのと別な流れなわけね?
やっとこつかめて来ました。
328 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/09/09(火) 08:34 ID:AWWoxeZM
>>313-316
>2-12,14-22,23-27,32-41,42-45,47-59 の区間で+3ボーナスがついている。
ごめん、わけわかんなかった。
上の5つの区間って、何を表してるの?
D値?
ダメージ?
ダメージ/3?
329 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/09/09(火) 09:26 ID:bSd6KUCY
>>324
>表記ミスの可能性は薄いんじゃないか?
>Dの数字がそのまま計算式に当てはめられてるだろうし

武器のヘルプメッセージの表記ミス、のことでしょう
ヘルプのD値と内部にパラメータとして持ってるD値が
食い違ってる可能性があるんではないかと

>>318
>ダメ算出式を考えるのと別な流れなわけね?

流れは別なんだけど、ダメージ算出式を求めるのにも役に立つっぽかな?
クリティカルでの最大ダメージ=通常攻撃での最大ダメージx1.25なんだから
クリティカルでの最大ダメージx0.8=通常攻撃での最大ダメージなわけで
通常攻撃ダメージ算出式を求める上で重要となる値が
(式は全く異なるんだが)決めることができるんじゃないかなぁ
330 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/09/09(火) 09:42 ID:zsKORB52
ま、いいや。
つかダメ算出の方法は公式Q&Aみてれば大体わかると思うがな。
331 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/09/09(火) 10:29 ID:8BBZKyAA
PCが逝って書き込み出来なかったよ…

上の膨大なデータ等の書き込みまだあまり見てないんで、かぶってたらごめん。
検証データは突っ込まれてから後述しますが、

基本ダメージ=D値+(自STR−敵VIT)×使用武器の間隔×α(定数)

↑これ確定だと思います。
ダメージキャップが3.3×D+22〜24と
(自STR−敵VIT)部分のキャップが不定なのは攻撃間隔を考えてなかったから。

あと、通常クリティカルでダメージキャップ行く時の攻撃力では、
クリティカル最大ダメ:3.3×D+24
クリティカル最小ダメ:2.2×D+24
通常最大ダメ:2.2×D+16
通常最小ダメ:1.1×D+8 (これは微妙)

っぽい感じのデータが出たんですが、
雑魚狩り中に格闘にて通常最大ダメが超えてしまったので再度検証中
332 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/09/09(火) 10:35 ID:R.W0kEkI
>>327
このDのキャップダメージ計測式は
武器属性やだまし討ちのステータス影響度の計測などに使われてきた
もっとも実用性の高い式だったりします

>>327
武器のD値みたいです
>2-12,14-22,23-27,32-41,42-45,47-59 の区間で+3ボーナスがついている。
そしてこの区間にキャップダメージにボーナスが付いているって事です
たとえばD12とD13の間のキャップダメージの差が3
よってD1でダメージ3上がるとして考えると
そしてD1とD12のキャップダメージの差が36
D差が11なので33それにボーナスが3付いていることがわかる
こういう感じ
333 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/09/09(火) 10:56 ID:jzOn9BTo
D毎にキャップがあるならいいけど、
武器ごとだったら厄介だよねえ。

武器ごとに、基本D、ダメージのばらつき度、最大D、命中、武器回避率などなどが
隠しパラメータ的に設定されていたら…
334 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/09/09(火) 11:23 ID:hmzle8uk
誰も猫と首のDEX調査しないの?
335 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/09/09(火) 11:27 ID:bSd6KUCY
>>331
>検証データは突っ込まれてから後述しますが、

、、、、、とりあえず突っ込んどく

突っ込まれないとデータ出さないってのはどうよ?
そんなこと言ってると自説の信憑性すら疑われますよ、、、
336 名前: 331 投稿日:2003/09/09(火) 11:46 ID:8BBZKyAA
ごめんなさい、今ログ読み中なもので…
同時に挙げられたデータでも計算中なので夜また来ます。
337 名前: 313 投稿日:2003/09/09(火) 12:22 ID:ORS5kbjY
>>331
クリティカルダメージは常に3の倍数を意識して、
>3.3D+24
を変形すると以下の通りに、
3D+3/10D+24 = 3(D+D/10+8)、切り捨てを意識すると
( D + 8 + 切り捨て{(D+a)/10} )*3 # a:0から9
どこかで見た式(313:10-a/b)に。

9-a 自体は綺麗な式だし検証スレ1あたりから出てますが、
現状出ているデータだとまだブレが許容できるか、一部怪し
いので(9-cを結論と書いたが9-aにまだ未練があります:)
後はデータを取っていくしかないですね。