FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


∫ 検証スレッド4 φ

346 名前: 304 投稿日:2003/09/09(火) 18:26 ID:hZlK1kwY
現在までのデータと
均等に推移してる所を仮決定してみました
例 D2〜D6はD1が27・・・D7で45よりちょうど3刻みでデータが埋まる

見にくいですけど対応表

1ー27・・・・・・24ー102 ・・・・・・49ー186
2ー30・・・・・・25ー105 ・・・・・・50ー189
3ー33・・・・・・26ー108 ・・・・・・51ー192
4ー36・・・・・・27ー114 ・・・・・・52ー195
5ー39・・・・・・28ー117 ・・・・・・53ー198
6ー42・・・・・・29ー120 ・・・・・・54ー201
7ー45・・・・・・30ー123 ・・・・・・55ー204
8ー48・・・・・・31ー126 ・・・・・・56ー207
9ー51・・・・・・32ー129 ・・・・・・59ー219
10ー54・・・・・・33ー132・・・・・・66ー237
12ー63・・・・・・42ー162・・・・・・75ー267
13ー66・・・・・・45ー174
14ー69・・・・・・46ー177
22ー96・・・・・・47ー180
23ー99・・・・・・48ー183

今後検証を続けるとすれば、
D9〜11のの再検証
D15〜D21やD34〜D41のように均等に推移してない部分
D50以上くらいからキャップ推移に変化がある可能性

って感じかな
347 名前: ガル鯖戦士辻ケアラー 投稿日:2003/09/09(火) 20:09 ID:MCvqIzCA
みなさん 乗っている時間が長くてウザイ
セルビナ←船→マウラ間を
セルビナ←→マウラに直接ワープさせる裏技は既出ですか?
多分バグ技だと思うんですがね
もう10回以上やってるので方法は確立してますが・・・
348 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/09/09(火) 20:21 ID:rFuSAEH6
>>347
自分は知りません。
スレ違いな感は否めませんが、興味津々です。
349 名前: 313 投稿日:2003/09/09(火) 20:28 ID:ORS5kbjY
興味ない人にはすみません。
武器属性スレの過去ログからいくつか追加しました。
http://jbbs.shitaraba.com/game/bbs/read.cgi?BBS=1578&KEY=1043095565

D (ダメージ,ダメージ/3) #武器名
 1(27,9) #セレモニアルダガー
 2(30,10) #↑↓
 3(33,11) #ブロンズダガー
 4(36,12) #↑↓
 5(39,13) #↑↓
 6(42,14) #サイレスダガー
 8(--,--) #**

 9(--,--) #**
12(63,21) #王国従騎士制式短剣,ブラスサイフォス,共和軍団兵制式戦杖,モンスターシグナ
13(66,22) #スモールソード,タック
14(69,23) #アシッドバゼラード,セレネワンド
15(72,24) #ファイアソード
16(75,25) #↑↓
17(78,26) #ボーンナイフ

18(--,--) #**
21(93,31) #オークスタッフ
22(96,32) #フレイムデーゲン,タイタンカジェル
23(99,33) #↑↓
24(102,34)#↑↓
25(105,35)#↑↓
26(108,36)#連邦魔戦士制式曲刀

27(114,38)#ハンティングソード,ホーリーモール+1
28(117,39)#↑↓
29(120,40)#↑↓
30(123,41)#↑↓
31(126,42)#レイザーアクス,タイムハンマー
32(129,43)#↑↓
33(132,44)#連邦魔戦士制式戦斧
35(--,--) #**
350 名前: 313 投稿日:2003/09/09(火) 20:30 ID:ORS5kbjY
D (ダメージ,ダメージ/3) #武器名
36(--,--) #**
38(150,50)#連邦軍師制式帯剣
39(153,51)#ミスリルピック
40(156,52)#↑↓
41(159,53)#↑↓
42(162,54)#ハルバード
44(---,--)#**

45(174,58)#銃士制式戦棒
46(177,59)#サンライトポール
53(198,66)#アイスブランド

54(---,--)#**
56(207,69)#王国騎士団制式騎槍(*210)
59(219,73)#ヒュージモスアクス
62(---,--)#**

63(---,--)#**
66(237,79)#ファルカストラ(*243)
68(237,79)#レイヴンサイズ(*249)
71(243,81)#ダーククレイモア(*258)

72(---,--)#**
75(267,89)#ギガントアクス(*273)

後ろに(*N)がついているのは、(D+8+{D/9})*3
から外れている場合で、Nは式上の値です。
351 名前: ガル鯖戦士辻ケアラー 投稿日:2003/09/09(火) 20:51 ID:MCvqIzCA
是非、皆さんに検証してもらいたいのですが
船の乗り口のスロープになっているところに外向きに立ち
波止場の職員(セルビナならHumilitieなど)をロックし、
出発2分前に話しかけます。そこでコントローラーを
ぐりぐりすると船の出発映像が出てきますが
すぐに船内の映像に切り替わります そうなるとワープ成功です
次の瞬間には目的地についています。
なぜか わりと失敗することが多いのですが・・・ 
微妙な感じです。 さっきも失敗しました
きっとバグ技だと思うのであまり広めると修正されるかもしれません。
352 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/09/09(火) 21:03 ID:83UzWZ52
まぁ、順当にネタだったわけか。
353 名前: ガル鯖戦士28辻ケアラー 投稿日:2003/09/09(火) 21:18 ID:MCvqIzCA
ネタじゃないんですけど・・・ 
まぁ、いいですけどね
信じない人はネタだと思ってくれれば
354 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/09/09(火) 21:49 ID:ZrSQw9y.
かりにマジだとして、使い道があるか?
355 名前: ガル鯖戦士28辻ケアラー 投稿日:2003/09/09(火) 22:10 ID:MCvqIzCA
船に乗っている時間を省略できるので
プレイ時間の短い人にはいいと思います
356 名前: ガル鯖戦士28辻ケアラー 投稿日:2003/09/09(火) 22:38 ID:MCvqIzCA
わかりづらいので追加

船の中スロープから外のNPCをロックし
出発2分前(もちろんヴァナ時間) 
つまり、XX:58で話しかけるのです。
マウラからのほうがなぜか成功しやすいんですよ。
357 名前: 313 投稿日:2003/09/09(火) 23:33 ID:XvQPBvp.
データをとってきました。
どうもL61-65でロンフォのミミズ程度相手でも
数字がやや不安定で、山串+バーサクすると
かなり安定しました。

それぞれの武器で、
「3の倍数」かつ「それまでの最大値」が3回発生
するまで続けました。

D11 アーチャーナイフ(60) 59 60 60 60
D19 百人隊長制式剣(87) 77 85 87 87 87
D20 デスブリンガー(90) 90 88 81 81 90 90
D32 ダークメイス(129) 129 114 129 129
D36 銃士隊長制式曲刀(144) 144 144 138 144
D43 バスタードソード(165) 165 163 154 148 165 145 150 165
D67 エンヴィースピア(246) 241 246 235 246 246
D68 レイヴンサイズ(249) 220 226 242 249 221 242 236 249 249
D76 ツバイハンダー(276) 274 276 266 246 256 276
D85 ヘヴィダークアクス(306) 306 306 274 305 301 306
D89 ダークサイズ(318) 315 318 318 313 318

(D+8+{D/9})*3に反する数字は出ていません。
358 名前: 313 投稿日:2003/09/09(火) 23:51 ID:XvQPBvp.
D8,9,18,35,44あたりがあればもっといいんだけどね。

私はすごい昔にFA(?)が出たものを確認しようとしただけに終わり
ますが、格闘関連で新しい発見ができそうなので、304さん331さ
んがんばってください。
359 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/09/10(水) 01:54 ID:Sl4SjmgY
今まで使ってた武器は売らずに倉庫に残しとく性格なもんで
D値の異なる片手剣がいくつかあったんでデータ取りに協力してみる

テーブルの空いてるところのいくつかを埋めてみた
赤59/シ15で不意打ちでのダメを>>357の方式に則って記録しました

ワックスソード+1 D7 45(45,45,39,45)
サイフォス     D8 48(45,48,46,48,48)
ポイズンダガー+1 D9 54(54,54,54)
王国弓兵制式剣  D10 57(50,57,57,56,57)
スパタ      D11 60(60,60,57,58,60)

フルーレ     D18 84(82,84,84,78,83,74,84)

デュエルレイピア D23 99(99,87,96,99,99)

連邦賢者制式帯剣 D34 135(135,130,135,135)


D8→D9でダメが+6されてるので、
(D+8+(D/9))x3 で確定っぽですかね

ちなみにフルーレはLSメンのを借りて、
ワックスソード+1とポイズンダガー+1はこのために合成しましたw
360 名前: 304 投稿日:2003/09/10(水) 02:34 ID:o.6qqbkA
データ取り、ありがとうございます

・・・ここまできれいに出ると確定ぽいですね
これに合わなかったデータはもう□eの表記ミスか
データ取りした人の根性と運が足りなかったかどちらかになりますね・・・


で、今度は格闘なんですが矛盾点の所で述べましたが
素手スキル241で111と言う値が出ています
Dが整数だとすると先の計算式からは出ない数字です
(D26が108・・・D27が114)

で考えられるのは格闘D値は小数点まで持っていると思われます
式の候補として、以下の二つになりました
式1、格闘素手D値=格闘スキル/10+2.5
式2、格闘素手D値=格闘スキル/10+2.6

これを、
四捨五入(D+8+(D/9))x3
この式のDの所に格闘素手D値+装備武器D値を入れるとほぼ計算通りになります
表をまた貼り付けると長くなるので331さんのレス>>341を参照してください

続く
361 名前: 304 投稿日:2003/09/10(水) 02:45 ID:o.6qqbkA
26個のデータがありますが、式1、式2とも4個のデータが不一致でした
式1は素手スキル46のデータ(過去スレ)が、式2は素手スキル109(過去スレ)のデータが
両方で共通して
ビートセスタス スキル241 123(自分で確認)
パタ スキル168 132(過去スレから)
リンクスバグナウ スキル246 135(自分で確認)
のデータが合いませんでした

これも通常装備武器と同じように
>>これに合わなかったデータはもう□eの表記ミスか
>>データ取りした人の根性と運が足りなかったかどちらかになりますね・・・
ってことでいけるかな〜と思ったり思わなかったり

ただ格闘スキルは自在に上下出来ないからデータ取りが難しいのよね
(と、また人任せな事を言ってみる)
モ69になったのでスキル246はもう一回確認出来るけど、スキル241はもう無理ぽ
362 名前: 304 投稿日:2003/09/10(水) 02:48 ID:o.6qqbkA
あと、もう一言

全ての武器に小数点以下まで決められていて
表記上は確認出来ないとかならどうしよう・・・
363 名前: 304 投稿日:2003/09/10(水) 02:52 ID:o.6qqbkA
さらに妄想

例えばリンクスバグナウD6として
右手の攻撃がD+6.5
左手の攻撃がD+5.5
平均D+6とかだったり・・・
364 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/09/10(水) 03:00 ID:lkFwpThg
>>324
普通に考えればクライアントで表示されている数値が
計算に使われている可能性は極めて低い。

装備の状態や計算に使う情報は基本的にサーバーで
持った方が余計なデータ通信が大幅に減らせるからな。

さらに言うなら、クライアント側でダメージの計算をする
ことはありえない。ダメージの計算はサーバーで行われ
クライアントには送られてくるだけ。

巨大モンスターのイベントで、チャットフィルターはサーバー
側からの送信を行わなくなるので(回線の?)負荷の軽減に
役立つ、という記述があったことからも間違い無いと思われ。
365 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/09/10(水) 03:02 ID:Sl4SjmgY
格闘でのクリティカルダメ計測について質問なんだけど、
あのデータって、片手1発分の最大ダメなの?
それとも両手での最大ダメの合計なの?

殴りTPでは、格闘は
MA込みの素手の隔の半分を片手隔として、
その片手隔から片手1発分の殴りTPが計算されてるから
クリティカルダメでも同じように
スキルから両手合計でのD値が決まって、
その半分のD値で片手でのクリティカルダメが決定される
とかあるのかも知れないなぁ、とか思ってる

特に>式1、格闘素手D値=格闘スキル/10+2.5
この「2.5」ってのがクサイかなぁ、とね