FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


∫ 検証スレッド4 φ

856 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/10/16(木) 01:22 ID:CQIBtDF2
そういえば攻撃力とダメージの関係について
まとめた文章がないなぁ、と思ったのでちょいと書いてみた
ものすごく長くなったんで分割してカキコする

○ダメージ算出に関する最新の仮説、、、に対する簡単な説明&考察w

・ダメージの種類について
ダメージには「クリティカルダメージ」「通常ダメージ」「固定ダメージ」の3種類が存在する。

「クリティカルダメージ」はクリティカルが発生したときに出るダメージで、
「通常ダメージ」の1.25倍のダメージになることが経験的に知られている。

「通常ダメージ」はその名の通り通常攻撃時に発生するダメージで、
最高値と最低値を持ち、その範囲内に分布するダメージである。

「固定ダメージ」は特殊なダメージで、自分から見て楽〜とて程度の敵と戦ってるときに
ダメージログを取ってみると、ある特定値のダメージが全体の1/3〜1/2程度の頻度で
発生していることがある。この値のダメージを特に「固定ダメージ」と呼ぶ。