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∫ 検証スレッド4 φ

875 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/16(木) 05:05 ID:NphG34.2
ああ とてとての命中検証だが、物理命中は+20以上はキャップになってるらしい。
+0、+20、+40とかで試してみないとなんとも
876 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/16(木) 05:37 ID:2Ez/7xuE
>カニの人
まとめお疲れさま!
分かりやすかったよー。
877 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/16(木) 05:39 ID:asfV1GHA
まあ、常識的に考えて、固定ダメージが上限もしくは下限に出ているときには
固定ダメージ(STR)
それ以外では比率(攻撃力)を増やすのが効率いいんだろうね
大した差はないだろうけど。
878 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/16(木) 13:39 ID:6RoaXVgo
漏れが教授ならこれだけで単位をあげて良い
879 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/16(木) 13:59 ID:1Wacto7s
クフタルの蟹を素材に命中と敵の回避表示について調べてきました。

クフタルの蟹:60〜63レベル
敵レベル Dex スキル 回避低〜無印    Dex スキル 無印〜回避高
63    61 201  +5〜+4       61 150 +5〜+4
62    61 201  +0〜−1       61 150 +0〜−1
61    61 201  −5〜−6       61 150 −5〜−6
60    61 201  −11〜−12     61 150 −11〜−12

63    61 202  +5〜+4
62    61 202  +0〜−1
61    61 202  −5〜−6
60    61 202  −11〜−12
880 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/16(木) 14:00 ID:1Wacto7s
敵レベル Dex スキル 回避低〜無印    Dex スキル 無印〜回避高
63    49 203  +11〜+10     49 166 +5〜+4
62    49 203  +6〜+5       49 166 +0〜−1
61    49 203  +1〜+0       49 166 −5〜−6
60    49 203  −5〜−6       49 166 −11〜−12

63    49 204  +11〜+10
62    49 204  +6〜+5
61    49 204  +1〜+0
60    49 204  −5〜−6

63    61 210  +3〜+2
62    61 210  −2〜−3
61    61 210  −7〜−8
60    61 210  −?〜−?

63    61 212  +3〜+2
62    61 212  −2〜−3
61    61 212  −7〜−8
60    61 212  −?〜−?
881 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/16(木) 14:01 ID:1Wacto7s
スキルが201〜204まで変化させても、回避低〜無印に変化する命中ブーストの閾値は変わらない。
スキル210にすると、命中ブーストの閾値が2低くなる。213にしても210と変わらない。
おそらくであるが、

※推定1
スキル≦200のとき、
命中=スキル+(Dex/2)の切捨て+命中ブースト
スキル>200のとき、
命中=200+{(スキル−200)/5}の切捨て+(Dex/2)の切捨て+命中ブースト

であり、

※推定2
敵回避−20>(≧)命中 のとき、回避高
敵回避+20≦(<)命中 のとき、回避低

と表示されるのではなかろうか。そうであれば、上記データをすべて満たす。
882 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/16(木) 14:02 ID:1Wacto7s
推定1は、スキルが200を超えると、命中の上昇がスキルの5分の1になること、
推定2は、命中率がこちらの命中と敵回避との差に依存することを示唆する。

おまけ。
白詩63、歌唱スキル89がマドを入れたとき、
敵レベル Dex スキル 回避低〜無印    Dex スキル 無印〜回避高
63    61 203  −2〜−3       61 150 +8〜+7
63                         47 166 −1〜−2

戦シ63が、シルブレを入れたとき、
敵レベル Dex スキル 回避低〜無印    Dex スキル 無印〜回避高
63    47 166  −11〜−12     66 108  −3〜−4
63    66 150  −8〜−9       66 108  −6〜−7

因みに、63白詩、歌唱スキル89の剣闘士のマドリガルで、命中+7
63戦シのシルブレで、63LV蟹に回避−57、61LV蟹に回避−55であった。
また、いずれも推定1、推定2を満たすっぽ。
883 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/16(木) 14:35 ID:1Wacto7s
訂正
>戦シ63が、シルブレを入れたとき、
>敵レベル Dex スキル 回避低〜無印    Dex スキル 無印〜回避高
>63    47 166  −11〜−12     66 108  −3〜−4
誤>63    66 150  −8〜−9       66 108  −6〜−7
正 62    66 150  −8〜−9       66 108  −6〜−7

誤>63戦シのシルブレで、63LV蟹に回避−57、61LV蟹に回避−55であった。
正 63戦シのシルブレで、63LV蟹に回避−57、62LV蟹に回避−55であった。
884 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/16(木) 15:21 ID:onXjzHzc
>>871

カニ戯れ男さんのデータによると
例えばミマス狩りに行くとして自STR47〜52の区間で攻撃力148の時、
最小11最大20固定15のダメージが出る
自STRが47の時、STR+5の装備をした所で攻撃力+3の効果しか発揮できない
攻撃力151・STR52のデータは無いけど、それほど大きな変化はないだろう

ところがSTR53になると固定ダメージが上がり、攻撃力148の時に
最小12最大21固定16のダメージが出る(平均ダメ+1アップ)

また、STR51・攻撃力160の時、
最小13最大21固定15のダメージと言うデータもある。
上のSTR53のデータと比べて最小は上がってるが固定は低いので、
平均ダメにすると、少し下ぐらいだと思われる
165ぐらいまで上げれば丁度いいかも知れない

続く
885 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/16(木) 15:22 ID:onXjzHzc
これらから、STR47〜52・攻撃力148の人がブーストする場合
STRを53まで上げることと、攻撃力を+15近くブーストするのが等価とも言える。
STR47の人はSTR+6することで、攻撃力+15(STR増加分も含む)近くの価値
STR52の人はSTR+1するだけで、攻撃力+15並みの結果が出せるだろう

与ダメだけで言えば、ソードベルトが攻撃力+10・王国騎士制式ベルトがSTR+2
自STRによっては、どっちを選択すれば良いかは変わってくる

ただこれは、あくまでミマス限定の話(汗

実際レベル上げなどで幅広く狩る場合、>>842のデータのように
同じ敵でもレベルが違えば敵VITも変わり、固定ダメに変化があらわれる
こういう場合、STRを調整してで固定ダメが上がって安心してたら、強めの敵では変わってなかった
なんてこともあるかも知れない
かと言って、攻撃力を上げてもレベル差補正で効果が薄い可能性もある

結局まとめると・・・好きにしる!
になっちゃうな〜w
>>856-869のまとめは分かりやすいと思うから、あとは自分の好みで考えて行くしかないね
886 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/16(木) 16:05 ID:onXjzHzc
>>881
推定1について

確か攻撃力の場合なら
スキル+切捨て(STR/2)+一定レベル毎に固定値
一定レベル毎に固定値と言うのは、レベル1で+8・レベル11で+18とかだったかな?
正確な値は忘れたけど、命中率についても同じようにレベル毎に固定値がついてると思う

現状のデータだけだと、推定1の式で問題無いかも知れないけどこれもデータたくさん要りそうだね

推定2について
これも攻防と比較しちゃうけど、
敵回避プラスマイナス固定値で決定より、敵回避×倍率で決定の方が良さそう
この辺りは低レベル時、三国付近の敵で命中差がプラスマイナス20も無いと思える敵でも
回避高・低が表示されることから分かると思う

ケチつけるだけになっちゃったけど、
データさえ増えれば正確な式に近づくと思うので頑張ってください

話変わって前に敵防×(8/9〜10/9)が無印って言ったことあるけど、
あれもどうやら違うらしいw
攻撃力も防御力も小数点以下切捨て見たいなんだよね。
(デイフェやバーサクとSTR変更の組み合わせで確認した。)
正確な物を出すのはまっこと難しいものであるw
887 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/16(木) 17:02 ID:5rXZAsEg
>>881 , >>886
同じ事を書こうと思って数値と悪戦苦闘してたがだめだった…。_| ̄|○
まず攻撃力について、どうしてもいい計算式がでないのよねぇ。
自攻撃力視点でも、敵防御力視点でもしっくりこない。。ほほ近似ではあるんだけど…

あと、プラマイ20で変化するのは敵防御力(推定)では173前後(153〜194) >>842
これを881の結果にあわせるように考えると、倍率が違うってのが案1で、

879〜880のデータ(63Lv右の回避低)から、(DEX/2)が命中になるてのを仮定すると
すでにスキル200の前に、スキル=命中ではなくなっているのよね。
スキル150+(DEX61 / 2) = 180 (180.5)
スキル166+(DEX49 / 2) = 190 (190.5)
200以外ににもう1回閾値があって、スキルを3とかで割ってるのではないかいうのが案2

両方かもしれないけど…このデータ非常に参考になりました。
もう少し集まるなり調べるなりで、あっさり出そうな感じではあるが。
獲物のカニはクフタルか。アクティブだな…。
888 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/16(木) 17:09 ID:1Wacto7s
うは、今見直したら>>879に間違いがありました。正しくは下記の通り

敵レベル Dex スキル 回避低〜無印    Dex スキル 無印〜回避高
63    61 201  +5〜+4       61 150 +15〜+14
62    61 201  +0〜−1       61 150 +10〜+9
61    61 201  −5〜−6       61 150 +5〜+4
60    61 201  −11〜−12     61 150 −1〜−2

63    61 202  +5〜+4
62    61 202  +0〜−1
61    61 202  −5〜−6
60    61 202  −11〜−12
889 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/16(木) 17:17 ID:1Wacto7s
というわけで、回避表示が変わる下の閾値と、上の閾値の差がつねに40に
なってるはずです。>>887さんすみません。
890 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/16(木) 17:53 ID:onXjzHzc
>>887
今のところ分かってる時点まで書いときます

まず、この検証スレで出てきた敵防御を抜き出す
>>555>>618-619>>668>>670-673>>676>>825>>842
他にもあるけど、回避高と回避低がわかるのはこれぐらい

それぞれの推定防御をワイルドラビット=18、LV13鳥=71、LV21カースメイカー=88、げるすぱのチーフ=82
LV16ギデアスのサイレントとアイアン=70、ガスコン=205、ヘッドハンター=192
LV40カブト=188、LV39カブト=185、LV38カブト=180、LV37カブト=177、LV36カブト=174
と推定する(名前とかは適当に変換してw)

この場合の無印の境界範囲は
回避高が出る手前の自攻=敵防×0.8906〜0.8907
回避低が出る手前の自攻=敵防×1.1122〜1.1126
まで絞れています

ただ、あまりに倍率が不自然なので他の視点や、推定防御の見直しを考えてる所です

>>879さん
いろんなスキルで試してますが、PCは全部同じレベルですか?
その辺りも重要かも知れないので
891 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/16(木) 18:34 ID:1Wacto7s
>>886
ロランベリーの蜂(22〜26LV)に対し、
敵レベル Dex スキル 回避低〜無印    Dex スキル 無印〜回避高
不明   47  69    −4〜−3     66  0  +15〜16
であり、敵回避表示の変化する閾値の上下の差は40となっていました。
低レベルでも条件をみたしているようです。

また、攻撃力の固定値はレベルによらず+8、
攻撃力は敵防御との割合が意味を持つので、レベルが0近傍で特異点に
近づかないよう固定値を足す必要があるけれど、
回避が差分だとすれば、別に固定値を足す意味は無いのではないでしょうか?

>>890
PCはDexが高いほうが63戦、低いほうが63白です。
ちなみに、>>842の時は戦士に盾役してもらって後ろから殴りまくり戦法です。
892 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/16(木) 18:40 ID:1Wacto7s
>この辺りは低レベル時、三国付近の敵で命中差がプラスマイナス20も無いと思える敵でも
>回避高・低が表示されることから分かると思う
因みにこの辺は良くわかりません。

おっと、また書き間違えが。正しくは、
 >敵レベル Dex スキル 回避低〜無印    Dex スキル 無印〜回避高
誤>不明   47  69    −4〜−3     66  0  +15〜16
正 不明   47  69    −4〜−3     66  0  +16〜+15
893 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2003/10/16(木) 18:41 ID:yVCMCCCc
2人PTで針千本食らってファランクス・ストンスキンのダメージカット量を検証してみました

ファランクス
強化スキル240 MND63   478ダメ(22ダメージカット)
強化スキル240 MND88   478ダメ(22ダメージカット)
強化スキル225 MND62   480ダメ(20ダメージカット)

ストンスキン
強化スキル 94 MND60   378ダメ(122ダメージカット)
強化スキル 94 MND65   368ダメ(132ダメージカット)
強化スキル156 MND69   318ダメ(182ダメージカット)
強化スキル225 MND65   270ダメ(230ダメージカット)
強化スキル240 MND60   270ダメ(230ダメージカット)
強化スキル240 MND65   255ダメ(245ダメージカット)
強化スキル240 MND70   240ダメ(260ダメージカット)
強化スキル240 MND89   183ダメ(317ダメージカット)


赤スレにも貼ってくるかな
894 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2003/10/16(木) 19:07 ID:yVCMCCCc
さらにヘイト・CHRについての検証をやってみた
説明すると長くなるし、かなりめんどくさそうなんで結論を先に書いちゃうと

・ファーストタッチした人にヘイトボーナスがつく
・時間でヘイトは減少する(0にはならない)
・ヘイトが最小値になり、且つヘイトリストが複数の場合ターゲットは移動せずそのまま
・ヘイト減少量はCHRに依存する(CHRが高いとヘイトが減りにくい)
・殴られるとヘイトが減少する(ミスでも微量減る)
・敵から魔法が届かないくらい距離をおけば何をやってもヘイトが上がらない
・全ての魔法にヘイトが存在する(デオードなどの強化・状態異常回復ミスでも)
・食事などのアイテムやヒーリングにもヘイトがある