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887 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/16(木) 17:02 ID:5rXZAsEg
>>881 , >>886
同じ事を書こうと思って数値と悪戦苦闘してたがだめだった…。_| ̄|○
まず攻撃力について、どうしてもいい計算式がでないのよねぇ。
自攻撃力視点でも、敵防御力視点でもしっくりこない。。ほほ近似ではあるんだけど…

あと、プラマイ20で変化するのは敵防御力(推定)では173前後(153〜194) >>842
これを881の結果にあわせるように考えると、倍率が違うってのが案1で、

879〜880のデータ(63Lv右の回避低)から、(DEX/2)が命中になるてのを仮定すると
すでにスキル200の前に、スキル=命中ではなくなっているのよね。
スキル150+(DEX61 / 2) = 180 (180.5)
スキル166+(DEX49 / 2) = 190 (190.5)
200以外ににもう1回閾値があって、スキルを3とかで割ってるのではないかいうのが案2

両方かもしれないけど…このデータ非常に参考になりました。
もう少し集まるなり調べるなりで、あっさり出そうな感じではあるが。
獲物のカニはクフタルか。アクティブだな…。
888 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/16(木) 17:09 ID:1Wacto7s
うは、今見直したら>>879に間違いがありました。正しくは下記の通り

敵レベル Dex スキル 回避低〜無印    Dex スキル 無印〜回避高
63    61 201  +5〜+4       61 150 +15〜+14
62    61 201  +0〜−1       61 150 +10〜+9
61    61 201  −5〜−6       61 150 +5〜+4
60    61 201  −11〜−12     61 150 −1〜−2

63    61 202  +5〜+4
62    61 202  +0〜−1
61    61 202  −5〜−6
60    61 202  −11〜−12
889 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/16(木) 17:17 ID:1Wacto7s
というわけで、回避表示が変わる下の閾値と、上の閾値の差がつねに40に
なってるはずです。>>887さんすみません。
890 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/16(木) 17:53 ID:onXjzHzc
>>887
今のところ分かってる時点まで書いときます

まず、この検証スレで出てきた敵防御を抜き出す
>>555>>618-619>>668>>670-673>>676>>825>>842
他にもあるけど、回避高と回避低がわかるのはこれぐらい

それぞれの推定防御をワイルドラビット=18、LV13鳥=71、LV21カースメイカー=88、げるすぱのチーフ=82
LV16ギデアスのサイレントとアイアン=70、ガスコン=205、ヘッドハンター=192
LV40カブト=188、LV39カブト=185、LV38カブト=180、LV37カブト=177、LV36カブト=174
と推定する(名前とかは適当に変換してw)

この場合の無印の境界範囲は
回避高が出る手前の自攻=敵防×0.8906〜0.8907
回避低が出る手前の自攻=敵防×1.1122〜1.1126
まで絞れています

ただ、あまりに倍率が不自然なので他の視点や、推定防御の見直しを考えてる所です

>>879さん
いろんなスキルで試してますが、PCは全部同じレベルですか?
その辺りも重要かも知れないので
891 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/16(木) 18:34 ID:1Wacto7s
>>886
ロランベリーの蜂(22〜26LV)に対し、
敵レベル Dex スキル 回避低〜無印    Dex スキル 無印〜回避高
不明   47  69    −4〜−3     66  0  +15〜16
であり、敵回避表示の変化する閾値の上下の差は40となっていました。
低レベルでも条件をみたしているようです。

また、攻撃力の固定値はレベルによらず+8、
攻撃力は敵防御との割合が意味を持つので、レベルが0近傍で特異点に
近づかないよう固定値を足す必要があるけれど、
回避が差分だとすれば、別に固定値を足す意味は無いのではないでしょうか?

>>890
PCはDexが高いほうが63戦、低いほうが63白です。
ちなみに、>>842の時は戦士に盾役してもらって後ろから殴りまくり戦法です。
892 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/16(木) 18:40 ID:1Wacto7s
>この辺りは低レベル時、三国付近の敵で命中差がプラスマイナス20も無いと思える敵でも
>回避高・低が表示されることから分かると思う
因みにこの辺は良くわかりません。

おっと、また書き間違えが。正しくは、
 >敵レベル Dex スキル 回避低〜無印    Dex スキル 無印〜回避高
誤>不明   47  69    −4〜−3     66  0  +15〜16
正 不明   47  69    −4〜−3     66  0  +16〜+15
893 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2003/10/16(木) 18:41 ID:yVCMCCCc
2人PTで針千本食らってファランクス・ストンスキンのダメージカット量を検証してみました

ファランクス
強化スキル240 MND63   478ダメ(22ダメージカット)
強化スキル240 MND88   478ダメ(22ダメージカット)
強化スキル225 MND62   480ダメ(20ダメージカット)

ストンスキン
強化スキル 94 MND60   378ダメ(122ダメージカット)
強化スキル 94 MND65   368ダメ(132ダメージカット)
強化スキル156 MND69   318ダメ(182ダメージカット)
強化スキル225 MND65   270ダメ(230ダメージカット)
強化スキル240 MND60   270ダメ(230ダメージカット)
強化スキル240 MND65   255ダメ(245ダメージカット)
強化スキル240 MND70   240ダメ(260ダメージカット)
強化スキル240 MND89   183ダメ(317ダメージカット)


赤スレにも貼ってくるかな
894 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2003/10/16(木) 19:07 ID:yVCMCCCc
さらにヘイト・CHRについての検証をやってみた
説明すると長くなるし、かなりめんどくさそうなんで結論を先に書いちゃうと

・ファーストタッチした人にヘイトボーナスがつく
・時間でヘイトは減少する(0にはならない)
・ヘイトが最小値になり、且つヘイトリストが複数の場合ターゲットは移動せずそのまま
・ヘイト減少量はCHRに依存する(CHRが高いとヘイトが減りにくい)
・殴られるとヘイトが減少する(ミスでも微量減る)
・敵から魔法が届かないくらい距離をおけば何をやってもヘイトが上がらない
・全ての魔法にヘイトが存在する(デオードなどの強化・状態異常回復ミスでも)
・食事などのアイテムやヒーリングにもヘイトがある
895 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/16(木) 19:29 ID:1Wacto7s
>>881に従うと、
63戦モが使う集中で命中+20、アグレッサーで命中+25になる模様
効果にレベル依存は...どうなんだろう。無いような気もするが。
896 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/16(木) 19:36 ID:Ojhfi8AU
>>894
ミミズ・・・・・・・・・・・・・・・・狩人・・・・・白魔
でミミズと白魔に十分な距離があれば
白魔のケアルではタゲ移動しないのか
897 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2003/10/16(木) 20:11 ID:yVCMCCCc
>>896
ミミズではないが、嗅覚追尾の蟻とキリンでやってるから間違いないと
色々説明とかも書こうと思ったけど、PT中なんでまた今度
898 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/16(木) 20:29 ID:X.odAJUc
ナイトのAFとか近衛盾とか無駄にCHRがついていたのはそのためだったのか
899 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/16(木) 20:33 ID:OKh8kFQQ
簡単にでいいから、CHRとヘイトに関する実験内容をキボン
面倒だったら細かいデータまではいいから、実験の方法の概要でも
900 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/16(木) 20:45 ID:PZa7NRV6
もし本当だったら詩人って結構不利な後衛だな。
CHRブーストも敵歌が歌い終わったら脱ぐべきなのかもしれん。
901 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/16(木) 21:17 ID:onXjzHzc
>>892
レベル3エル戦士スキル0の武器で東ロンフォ中歩き回りましたが
回避高の敵は見つけられませんでした(楽からとてまで)
命中回避比では無く、命中・回避差で問題無いみたいです
すまなんだ
902 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/16(木) 21:18 ID:Ojhfi8AU
>>900
高ヘイトな行動を取るわけじゃないんだし、あんま関係ないだろ
印ケアルガ等でタゲ取った場合だけ、
防御ブーストCHRdownとかすれば?
903 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/16(木) 21:46 ID:jsNhB95w
HNM戦などの長期戦で、後半になるにつれて
詩人のヘイトが高まるのはその影響なのかな?
904 名前: ◆ROu/gRZg 投稿日:2003/10/16(木) 23:23 ID:B9so1Z6o
不意打ちダメの底上げに何か使えないかと思ってちょっと調べてきた。

エルシ61/赤30
D21 チキン
王国盾 ロンブー 頭脚AF 手足種族 ファング耳*2 アストラル*2 ナイトケープ
STR 59+3 DEX 60+2 VIT 55 AGI 51+9 INT 50+8 MND 50 CHR 42
攻 246+8 回避-8
食事なし

対象:巣の M トカゲ部屋の G 芋(Lv45 固定)。
芋呼び出し、不意打ちとスリプルを交互につっこむ。

()内はコクーン時。平均の計算からは除外。

なし
201 262 259 233 243 240 203
231 264 200 244 214 253 251 210
215 247 247 262 229 202 256 (214) (264)
217 257 262 200 248 240 258 263
210 255 245 237 237 202 240 243

38発 200〜264 平均 236.3
905 名前: ◆ROu/gRZg 投稿日:2003/10/16(木) 23:25 ID:B9so1Z6o
命+10 (ライフベルト)
213 259 255 225 209 199 220
213 256 259 217 227 210 (226)
241 232 258 246 265 207 237 214 212
264 200 229 217 242 222 259 203
231 237 214 203 229 261 240 236 211

39発 199〜265 平均 230.1

攻+5(タイガーストール)
203 264 222 245 264 264 (206)
218 228 216 263 212 229 (247) (235)
264 220 253 216 260 227 259 255
240 225 251 264 254 214 (236) (213)
206 207 259 230 218 202 234 262 201

35発 203〜264 平均 235.7

おまけ。データ数少ない。

攻-8 回避+2 (耳盾背はずし)
241 230 229 216 251 255 217 199 217
194 216 243 231 209 257 (204) (248) (235)

194〜257 平均 227.0
906 名前: ◆ROu/gRZg 投稿日:2003/10/16(木) 23:30 ID:B9so1Z6o
レベル差16はもうどっかが頭打ちされてるかも。

攻+の効果はバーサク山串で体感はあるしなぁ。
単に攻+5 程度では誤差なのかも。山串って 攻+50 相当になるんだよな…
今度串喰ってデータ取ってきてみる。