検証スレッドログ倉庫
τρ 検証スレッド5 οκ
- 175 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/10/24(金) 20:08 ID:fQw6sSek
- >>173
>こういう効果を検証する場合、ダメージ値のばらつきが少ない
>武器で殴るのがいいかと思うのですが、それはD値の少ない武器で殴るほうが
>よろしいのでしょうか?
こういう場合にもっとも確度の高い方法は、
ものすごく低いLvのモンスに対して
攻撃力とSTRをキャップするくらいまで上げた状態で
サポシ不意打ちでクリティカル出す、ってのが有効かと
、、、というわけで方法は考えたんでお前がデータ取れw
- 176 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/24(金) 20:11 ID:F.MwOKog
- >>172
おつかれさまと言いたいところだけど
>>いつまでも大昔の「神データ・神グラフ」を弄くってるだけで
>>自分で系統的にデータ取りにいこうとしない人しかいなかったのに
>>何となくムカついたんで、系統的なデータ収集と解析を始めたんですが、
ここは気になったので、前スレの流れを追ってみた
検証スレ4の初めのうちは、ヘイト関連で妄想からかw
で、途中にポイズン検証してる人がちらほら
99で精励魔法ダメ
106で敵HP
197この辺りから与ダメの話題が出てきた感じ。以降与ダメ関連と思われるものだけ抜粋
222で初代スレと神グラフへのリンク
224でダメージキャップの話
これ以降から特に過去データと神グラフの話題で埋まっていく事が確かに多かったw
2003/09/06(土) 00:07
274がこのスレでは初めての与ダメ関連のデータを二つ提出。
287が格闘のダメージキャップを提出
289で274がダメージキャップ提出
で、ここから当分過去データ収集と考察が混じっていく
馬鹿らしい事だとは思うが続ける
- 177 名前: 176 投稿日:2003/10/24(金) 20:13 ID:F.MwOKog
- 317で格闘ダメージキャップ追加
338で331がダメージキャップと基本ダメ(今で言う固定ダメ)提出
357で313がダメージキャップを追加
359でカニ戯れ男さんがダメージキャップを追加
ここで通常武器のダメージキャップが
3×(D+8+INT(D/9))=3×INT(10/9×D+8)等の形でほぼ確定
と言うより前スレからの計算式が正しかった。これが与ダメ算出式に影響を与えることになる
368で331が固定ダメ提出
385で与ダメ提出
2003/09/12(金) 00:29
401、403,404,406この辺りからカニ戯れ男さんがシビレを切らしたらしいw本格的に活動
405、408で313さんが与ダメ提出
410で331さんが与ダメとかいろいろ?
413で331さんによって、固定ダメにレベル補正の影響が無いと分かった
この後も、すごい勢いでカニ戯れ男さんのデータが提出される(汗)
抜けもあるだろうが、こんな流れだと思う
単発データとしては前々から自分で取る人がちゃんといた
系統的と言われると確かにカニ戯れ男さんからだとも思うが、
それはまだ、データ取りに慣れた人がいなかっただけではないだろうか?
カニ戯れ男さんのデータと考察が固まっていくうちに、自分でも検証に貢献できると思った人達が
少ないながらもデータを追加するようになってる(その中の一人のつもりだったんだが)
なので、ちょっと傷ついたと言う愚痴でした。終わり
- 178 名前: えんだ ◆t2kegU6U 投稿日:2003/10/24(金) 22:43 ID:oDYOfwJo
- 暗闇薬を使うと、どんな装備、命中ブーストでも、
サルタのバンブルビーが回避無印になります
タロンギのマンドラクラスで、無印と回避高が混じるくらい。
それ以上の敵はすべて回避高表示になります。
そして、スキルが207だろうが0だろうが、命中を20ブーストしても、
−14ブーストにしても変化しません。
暗闇薬の効果:命中を10くらいの固定値にする
ってことなんでしょうかね。
- 179 名前: こんな所見つけた 投稿日:2003/10/25(土) 00:53 ID:S9heSt6A
- TetsuyaのFFデータ置き場
http://ff11renkei.hp.infoseek.co.jp/index.shtml
- 180 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/25(土) 06:25 ID:gmEOXVCY
- >>174
>>175
なーるほど。
Lv差が考慮されないくらいLvが離れた敵に対して、
不意打ちをすればいいわけですな。
・・・問題はバニシュ入れた直後、どうやって不意打ちを入れるか・・・。
アンデッド寝ないし、だいたいサポ黒つけたら不意打ちできないww
協力者見つけてきます(;´д⊂)
ちょっと不意打ちとクリティカルの過去ログ漁ってきて、
調べてきます。
実験方法は今のところ、
1)アンデッドごとの特殊防御を調べる。
→とりあえず不意打ちぶちかましてきます。
→エルとカエルが弱いの探すの骨折れそう・・。
2)バニシュI/II(同バニシュガ)の追加効果の計測
→2人係でバニシュ、その直後にもう一人が不意打ち。
3)バニシュの継続時間測定。
→10秒後、20秒後に同様に不意打ちを入れてみる。
→リキャストを考慮する(バニシュ(ガ)が15秒、バニシュ(ガ)IIが30秒)
と考えてみましたがどうでしょうか。
- 181 名前: 331 投稿日:2003/10/25(土) 06:40 ID:YMDfCXkE
- >>176-177
流れがよく分かって良いなぁ・・・あまり意味は無いだろうけども。
神グラフは常時当てはまらないだろと思ってたからSTR−攻撃力ネタはちょくちょく出してたんだけど
「初代スレ〜見れ云々」で叩かれまくったからなぁ・・・
こういう流れが出来てくれないと「なんか遅れた奴出てきたなwwww」
とか言われて辛いのよ・・・。モティベーション上がらないからやっぱり検証行かないんだよね。
というかパッチあってちょっとヴァナが楽しそうになってるのにずっと検証続けれるカニさんらに感服
自分はもう楽しんでしまって検証随分まじめにやってないし・・・。
根気の要る検証に行く行かないは検証する人の性格の問題も大きいと思うので
お疲れでしたら休憩されてても良いと思いますよ。
土台も出来ましたし、色んな人が検証行ってますし。
個人的にははっきりデータがまとまって行くより初期の「検討会」のほうがなんか好きだった。
同じく愚痴でした。終わり。
>>178
という事はバットピアス殺し?関係ないか・・
あと体感と少量のデータでハッキリ分かんないですが
回避無印と回避低い(命中装備かなり有)の時大差無いような時もあるんですよ。
なのでSTRーVIT系統と同様に、
レベル補正を受けないDEX−AGI系統の命中率っての無いでしょうかね
命中率=DEX系統の固定命中率+(スキル+DEX/2+装備補正)系統の命中率ボーナス
それぞれの命中率アップの量と、キャップ値がどうなってるのか分からないんで検証やれてませんが。
- 182 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/25(土) 10:08 ID:Wd69H6BA
- >>180
カエルはどっかで、防御0っぽいNMいなかったっけか?
- 183 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/25(土) 12:14 ID:.n0NJNaw
- >>182
それって、巨大生物を探s
- 184 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/25(土) 13:04 ID:Wd69H6BA
- >>183
いや、今回追加のNMだったと思う。
NMスレ漁ってくるわ。
- 185 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/10/25(土) 13:20 ID:fBQbppuA
- ベドーでヘッドハンター狩り(赤59召1)
D09〜17の武器ランクを取り直してみる
スモールソード(D13)
STR41(47−6)・攻撃力197 =固定ダメ13(=D+0)
通常攻撃回数31/11(2),12(5),13(14),14(4),15(2),16(1),17(1),18(2) | 31(1)/総攻撃回数32
STR42(47−6)・攻撃力198 =固定ダメ14(=D+1)
通常攻撃回数27/12(1),13(1),14(8),15(7),16(2),17(1),18(4),19(1),20(2) | 25(1)/総攻撃回数28
STR47(47±0)・攻撃力200 =固定ダメ14(=D+1)
通常攻撃回数30/14(13),15(1),16(4),17(3),18(5),19(4) | 28(1)/総攻撃回数31
STR48(47+1)・攻撃力201 =固定ダメ15(=D+2)
通常攻撃回数23/14(2),15(9),16(2),17(2),18(2),19(2),20(2),21(2) | 28(1),33(1)/総攻撃回数25
STR53(47+6)・攻撃力203 =固定ダメ15(=D+2)
通常攻撃回数23/14(1),15(13),16(1),17(3),18(3),19(0),20(0),21(2),22(1) | 33(1)/総攻撃回数25
ちょっとSTR42が怪しいが、これも変化なしか
やはりD18以降でパターンが切り替わるみたいですな
>>176-177,>>181
、、、、、┐(´A`)┌
- 186 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/10/25(土) 17:42 ID:fBQbppuA
- 赤59召1でベドーのヘッドハンター狩り
コルセット(STR−2)とオドリタケでSTRを下げてみる
オニオンソード(D5)
STR36(47−11)・攻撃力195 =固定ダメ5(=D+0)
通常攻撃回数28/4(5),5(15),6(7),7(1) | /総攻撃回数28
サーベル(D36)
STR36(47−11)・攻撃力195 =固定ダメ36(=D+0)
通常攻撃回数30/31(1),32(1),35(1),36(15),37(1),38(1),41(1),43(2),45(1),46(1),49(2),50(3) | /総攻撃回数30
STR37(47−10)・攻撃力195 =固定ダメ37(=D+1)
通常攻撃回数37/32(1),33(1),34(1),37(14),38(1),39(1),40(1),41(1),45(2),46(3),47(2),48(1),49(2),50(1),52(1),53(2) | 70(1),90(1)/総攻撃回数39
ふむむ、、、D36・STR37はD+1なのか、、、、、STR範囲が7になるのか
>>171に書いた式は適用できないのか、、、_| ̄|○
マジでテーブルマッピングなのかねぇ
- 187 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/10/25(土) 18:15 ID:fBQbppuA
- まぁなんにせよ、これ以上D値の高い武器は装備できないんで
固定ダメの調査も終了せざるを得ないんだがな
立式できなかったのは残念だが、それもまた良し、だなw
- 188 名前: 180 投稿日:2003/10/25(土) 18:42 ID:gmEOXVCY
- >>182
光の石碑のところのカエルも防御0だった気が〜。
しかし、そんなものに二人でつっこんだらs(ry
今晩・明晩とお手伝い入ってしまったために、
検証は月曜日以降になりそうです。
とりあえずグスゲンで、オバケと骨を検証予定。
テストはBogyとか数で試す(若干敵Lvは変わるが、Lv差から考えると問題なし?)か、
NMを使って、同じ試行を繰り返す(データの確証性あるが、強いため不意撃ちがばらつく?)
のどっちがいいんでしょうか。
- 189 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/25(土) 20:36 ID:Wd69H6BA
- >>188
とりあえず、バニシュ系のダメの方を、自分が検証したのも含め
白スレ等で漁ってきた。
何かの参考にしてくれ。
バニシュ検証
白59、神聖161、敵はロランのコウモリと蜂。
MND59. 56
│
MND59+10 61
MND59+11 62
│
MND59+15 63
MND59+16 64
MND59+17 64
MND59+18 66
MND59+19 66,68
MND59+20 67,68
MND59+21 69
MND69+22 69
MND59+23 69,70
MND59+24 69,70
獣60/白30 MND58、神聖93、バタの虎
バニシュ:44-3回、43-2回、21-3回(ハーフレジ)
バニシュ2:119-4回
バニシュガ:84-2回、86-2回
コンシュのトカゲにバニシュ。
神聖259(青)MND64+10
VerUp前
バニシュ(18mp) 57
バニシュII(74mp) 133
バニシュガ(115mp) 106
バニシュガII(243mp) 166
VerUp後
バニシュ(15mp) 71
バニシュII(57mp) 184
バニシュガ(41mp) 130
バニシュガII(120mp) 302
バタリアのゴブスミシー
バニシュ(15mp) 63
バニシュII(57mp) 167
バニシュガ(41mp) 121
バニシュガII(120mp) 285
372 名前: 名も無き軍師 投稿日: 2003/10/21(火) 17:22 [ Nlki61jQ ]
バニシュ報告
ヒュム白67サポ召喚
神聖181
MND68+3
普段着なのでブーストなし
バタのゴブスミシー
バニシュ 消費15 再詠唱15 ダメ50
バニシュ2 消費57 再詠唱30 ダメ132
バニシュガ 消費41 再詠唱15 ダメ96
バニシュガ2消費120再詠唱30 ダメ227
白70
神聖170くらい MND75くらい
ロンフォのウサギに打ってみた感じ
バニシュ ダメ70
バニシュII ダメ190
バニシュガ ダメ130
バニシュガII 持ってないよー
ついでにホーリー ダメ240
バニシュガII買ってきます
442 名前: 名も無き軍師 投稿日: 2003/10/21(火) 18:48 [ SoCGn0Uc ]
Lv38 MND41+22、神聖81、印バニシュ2、とてとてコウモリ、134D
- 190 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/25(土) 22:20 ID:C7kKwH06
- >188
ちょうどいいNMに心当たりがあるならいいんだろうけど、
そういう敵いるかな?ダメージキャップが出せて、
狙う人が少なく、狩りまくってても文句出なくて
なおかつ確実に数がこなせるアンデッドっていうのは。
- 191 名前: えんだ ◆t2kegU6U 投稿日:2003/10/26(日) 01:01 ID:gdHWNXvI
- ブラインの効果を調べるため、敵のブラインを受ける前後での回避表示を調べました。
アンバークゥダフ:南グスタ、3〜8LV
アンバークゥダフA
Dex49 スキル0 +3無印 +4回避低
アンバークゥダフAのブライン後
Dex49 スキル0 +8無印 +9回避低
ヤングクゥダフ
Dex49 スキル0 +5無印 +6回避低
アンバークゥダフAのブライン後
Dex49 スキル0 +10無印 +11回避低
アンバークゥダフB
Dex49 スキル0 −3無印 −2回避低
アンバークゥダフBのブライン後
Dex49 スキル0 +2無印 +3回避低
アンバークゥダフC
Dex49 スキル0 −1無印 +0回避低
アンバークゥダフCのブライン後
Dex49 スキル0 +4無印 +5回避低
アンバークゥダフD
Dex62 スキル0 −10無印 −9回避低
アンバークゥダフDのブライン後
Dex62 スキル0 −5無印 −4回避低
ヨアトルのクアール
Dex62 スキル150 −4無印〜−3回避低
アンバークゥダフDのブライン後
Dex62 スキル150 +1無印〜+2回避低
- 192 名前: えんだ ◆t2kegU6U 投稿日:2003/10/26(日) 01:02 ID:gdHWNXvI
- アンバークゥダフのブラインは命中ー5の効果があるようです。
命中を%で減少する効果ではないことを確認するため、スキルの高い武器に持ち替え、
南グスタで、ブラインを受け即ヨトに飛んでクアールの回避表示を調べてみましたが、
やはり効果は−5でした。
西アルテパで蟻45〜49LVからブラインを受け、その前後でそこらのダルメルの回避表示の変化を見ました。
Dex66 スキル73 +19回避高 +20無印
ブライン後
Dex66 スキル108 +3回避高 +4無印
効果は命中−19のようです。
ブラインの効果は使用者に依存し、5レベル前後で命中−5、40台後半で命中−19って所です。
- 193 名前: えんだ ◆t2kegU6U 投稿日:2003/10/26(日) 01:03 ID:gdHWNXvI
- 次に古墳や要塞でブラッククラウドを受けてきました。
古墳Fallen Knight
Dex66 スキル108 +15回避高 +16無印 Dex66 スキル150 +13無印 +14回避低
古墳Fallen Knight ブラクラ後
Dex66 スキル150 −7回避高 −6無印 Dex66 スキル150 +33無印 +34回避低
古墳Lich
Dex66 スキル108 +1回避高 +2無印 Dex66 スキル150 −1無印 +0回避低
古墳Lich+ブラクラ後
Dex66 スキル108 +21回避高 +22無印 Dex66 スキル150 +19無印 +20回避低
要塞1階戦士骨
Dex66 スキル108 +11回避低 +10無印
要塞1階戦士骨 ブラクラ後
Dex66 スキル108 −9無印 −10回避高
ブラッククラウドの効果は一律命中−20ですね。
因みにアンティカの砂塵の効果は命中ー20より多いようですが、すぐ効果が切れるため確認し切れませんでした。
- 194 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/26(日) 01:49 ID:/Q.NIe1E
- GJ!
命中関連は比じゃなくて差で算出されてるようだから
ブラインも当然%ではなく、固定値マイナスっていうわけですね。
そしてブラインもパライズがMND依存で効果が強くなるように
INT依存で効果が変化していると。
ヒュム黒/白LV45がINT49、同LV5がINT12(ばなな調べ)だから
INTの4割くらい減らせるのかな。思いっきり大まかな目安だけど。
最後にもういっちょ〜
GJ!