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- 306 名前: えんだ ◆t2kegU6U 投稿日:2003/11/02(日) 03:39 ID:a8/zy.bw
- >>60、>>149で述べたように命中1あたりの命中率が0.5%前後なら、最後の蟹とのデータより、
1レベルあたり10前後、命中、回避にレベル差補正を受けてるように見える。
ところで、上のレベリングのデータでは回避率は4.5%前後で一定しており
+10LVでも+5LVでも変化しない。
すなわち、+4LVくらいの敵で既に、レベル差補正の効果により敵命中=回避+40〜50
になり、こちらの回避率が最低値の4%あたりでボトムしているのではなかろうか。
- 307 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 08:06 ID:PNBoZkVM
- だれか、以下の命題を解いてください。お願いします。
ダブルアタック付きの多段WSの総ヒット数確率を求めようとしてるんだが、
なにせ現役卒業して20数年たってるもんで・・・
【命題】
ダブルアタックがある状態でペンタスラストを発動したとき、5回ヒットの確率を求めよ。
但し、ミスの確率を10%、ダブルアタックの確率を10%とする。
できれば他の多段に適用できるように、一般解も書いてくれるとうれしいっす。
参考:ダブル無しの場合、ミス無し59%、1ミス33%、2ミス7%・・・
- 308 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 09:18 ID:dfAudvXk
- >>307
簡単なんで計算してみようと思ったらダブルアタックの発動が攻撃ミス時にも抽選されてるのかどうか忘れちまったよ・・・
FF引退者にはむりぽ( ´д`)
- 309 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 09:26 ID:PNBoZkVM
- あ、いや、そこまで考えなくてもいいです。
だったら、命題をちょっと変更
【命題】
ダブルアタックがある状態でペンタスラストを発動したとき、5回ヒットの確率を求めよ。
但し、通常ヒットの確率を80%、ミスの確率を10%、ダブルアタックの確率を10%とする。
- 310 名前: 302 投稿日:2003/11/02(日) 09:28 ID:dI7/iKkA
- >>303
レスありがd
STR70でキャップの100になりますか?
>>233 の式で104 >>234 の式で82が必要と計算したんだが・・・。
おれの計算が間違ってたかな(;´д⊂)
STR70でキャップってどういう式からだしたんすか?
- 311 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 09:56 ID:BomNXm1A
- 固定盾戦術はホントに効率が良いのか?
最近飽きてきたのでナイトにも山串でタゲ回しながらするんだが、別に効率が悪いとは思えない。
>>304-305みておもうんだが、レベルの一番高いやつがたてをするのが一番いいんじゃないのか。
- 312 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/11/02(日) 10:41 ID:DMvZ.0KM
- >>310
>おれの計算が間違ってたかな(;´д⊂)
君の計算は間違ってないが、読解力が間違ってるw
>>233,>>234の式は、ボーナスダメージのゼロ期・変動期を計算する式だ
キャップ期に到達するΔSTRを求める式ではないぜ
というか固定期・キャップ期に到達するΔSTRを求める式は立式してない
、、、ヒマが出来たら考えてみるか
- 313 名前: 302 投稿日:2003/11/02(日) 11:10 ID:dI7/iKkA
- >>312
うはwwwおkkwwwwww
△STRはとりあえずおいておいて、ウサギでもしばきにでかけてきまつ
- 314 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 11:28 ID:bpvb8sRw
- なんか、このスレは検証検証言ってる割には
いまだに、ブライナは神聖魔法とか思ってる香具師いそうだな
- 315 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 11:57 ID:nTANBh4A
- ぶっちゃけ、
カニなんとかさんが調べてた奴って体感で十分理解可能の内容だな(笑
そんなに検証してくれても、あ、やっぱりそうなのね。でお仕舞い。
このスレみて役にたったものは何一つ無いって奴かなり多そうだね〜
- 316 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 11:58 ID:4ePd2QGg
- >>311
たんに固定だと楽だから効率がいいといってるだけじゃないの?
- 317 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 12:03 ID:.DJ/6pjc
- >>310
>156のまとめたデータの延長から、ワイルドラビットに対し
D81〜D89はSTR70以上D+17でキャップと予想できる
>>157の2式からでも計算出来る
ワイルドラビットのVITを6と仮定して
INT((自STR−6+4)/4)=INT(83/9+8)
となる自STRを求めればいい
- 318 名前: 302 投稿日:2003/11/02(日) 12:17 ID:dI7/iKkA
- >>317
再びありがd。
スレ全部見てたはずなのに、見落としてた(;´д⊂)
高卒でスイマセン_| ̄|○
- 319 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 12:42 ID:.DJ/6pjc
- 左辺にもINTつけると、解が増えてしまうな
(自STR−6+4)/4=INT(83/9+8)
に訂正しておこう・・・
ところでもしSTRブーストで107まで上げれるのなら
D83の武器なら3国付近の敵は全部キャップに到達してると思われる
根こそぎ狩りまくったら早いぞw
耐性持ってる敵は除外しないと駄目だけど(まずいのは骨ぐらいかもしれんが)
- 320 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/11/02(日) 13:52 ID:DMvZ.0KM
- >>315
>体感で十分理解可能の内容だな(笑
「体感」と「理解」は違うんだよ
>検証してくれても、あ、やっぱりそうなのね。でお仕舞い。
それが「科学」というもんなのさ
>このスレみて役にたったものは何一つ無いって奴かなり多そうだね〜
このスレ見てもさっぱり理解できない奴の方がもっと多いがな〜
このゲームの戦闘バランス(ジョブバランスじゃないよ)は
理解してないと勝てない、ってほどシビアじゃない
「なんだかよく分かんない」って人でもLv相応の装備さえしてれば勝つことは勝てる、
って程度のバランス調整になってる
そして真の意味での「神アイテム」ってのも存在しないw
ユニクロ合成品も戦績アイテムもNM・HNMドロップ品も
実際の戦闘では大して差がでないように調整されてる
(それこそ種族格差すらも埋もれるくらいになw)
- 321 名前: 302 投稿日:2003/11/02(日) 14:08 ID:dI7/iKkA
- ども!
いろいろ用事あってまだ20匹ぐらいしかやれてませんが、
とりあえずSTR74+27にしてサルタで適当に狩っていましたが
最大で235しかまだでてないっすね。
あとはクリティカルで300が3回でたかな。
ちょっとまた後で再開したいと思います。
- 322 名前: 302 投稿日:2003/11/02(日) 14:10 ID:dI7/iKkA
- あれ、そういえばクリティカルって1.25倍だっけ?
そうなると240*1.25=300で240でてるんすかね。
まぁ、母集団少なすぎですな。
- 323 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 14:52 ID:nTANBh4A
- かになんとかさん
>このスレ見てもさっぱり理解できない奴の方がもっと多いがな〜
これって体感ですか?(笑
ゲームに限ってかもしれんが、自分がどうやって命中や攻撃力を決定するロジック作るか考えてみろ?
そんなもんほとんどパターン化しちまっててさ解析すんのに一番難しいのは
乱数をどうやって作るかなんだよな。
と、アドバイスしてみるテスト
- 324 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 14:59 ID:iPRUEbeo
- >>323
レスもらっておめでとう。朝から何度も見に来てた甲斐がありましたね^^
- 325 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 15:07 ID:nTANBh4A
- 付け加えとく
ログにダメージ出して意識して観察すれば、ふと頭の中でデータベースが作られるだろ。
俺はその中でしか考えることしないタイプ。めんどくさがりなんでな
このスレはしっかりしたデータマイニングしてるようだし、俺も何度か世話になったので
ちゃっかり期待してるんだが、
6人が息を合わせて行動する方が、一番のアイテムなんだなーと
>このゲームの戦闘バランス(ジョブバランスじゃないよ)は
以下の文読んで脳内FA出したんで、そろそろスレ覗くの止めようと思ってます。
このスレで結果出しても、ヴァナに広げなけりゃ意味ないんで、
みんながんばって広めなよ。バイバイヾ(*゚ー゚)ノ