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検証スレッドログ倉庫


τρ 検証スレッド5 οκ

782 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/12/12(金) 20:04 ID:SRsdRBiI
>>779

みんなは「サジェスト」してるだけで「やれ」と強要してるわけじゃないよ
キャプれる環境を整えるも、やらないもあなたの自由さ

でもログの出力タイミングと出力順序は基本的に信用してないからなぁ

キャプもPS2ならNTSC出力をDVカムに入れるだけなんだけどね
PCだとちょっと面倒だよな、スキャンダウンコンバータでNTSCに
変換するか、NTSC出力付きのビデオカードに換えるか、、、

もうね、ゲームしてるモニタ画面をそのままDVカムで撮るんでも
いいんじゃねぇかな、とは思う
それでもwaitやログの出力順序よりは信憑性(精度ではない)は高いんじゃね?

話は変わるが、ヴァナ・ディール研究白書買って読んでみた
とりあえず「戦闘の研究」んとこだけだけどね

んで、感想

 、 、 、 物 足 り ね ぇ な ぁ ┐(´-`)┌

あ、ライターの方、読んでますか?

与ダメのとこ、丸 パ ク し て も よ か っ た ん じ ゃ よ (藁
783 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/12(金) 20:10 ID:y0d.xHB2
「基準ダメージ」
「 基 準 ダ メ ー ジ 」
「  基  準  ダ  メ  ー  ジ  」
784 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/12(金) 20:22 ID:83FobqxM
>>762
1 釣り役と揮発ヘイト役と蓄積ヘイト役の三人用意。
2 釣り役がスリプル2で釣る
これでファーストタッチヘイトの影響を除去できる。
また、万が一あるかもしれない時間ヘイト(とされるもの)への被dmgによる影響を除去。
3 微小ヘイト役が釣り役にケアルでHPを1回復
4 挑発役が挑発+釣り役にケアルでHPを0回復
5 釣り役ログアウトorエリアチェンジ
6 一分半後の挙動を観測する

でモンスが蓄積ヘイト役の方に向えば揮発ヘイトは限りなく0に近づくと言えるのではないだろうか?
(HP1回復)+(ケアル詠唱の順番によるのヘイト減少量の差)にすら劣るのなら0近似しても問題ないと思う。
785 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/12(金) 20:24 ID:83FobqxM
3は蓄積ヘイト役、4は揮発ヘイト役でした・・・すまん
786 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/12(金) 20:27 ID:LXnE1UvI
与ダメについての記述は
このスレの過去ログ読んでみたがよく分からなかったので
とりあえず一部分だけをかいつまんで抜粋した

って感じだな
787 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/12(金) 20:33 ID:y0d.xHB2
格闘はΔSTR補正が強いってあるけど、これってここで出てたっけ?
こういうのって詳細の数字聞けるもん?
出版社なり作者なりに対して。
788 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/12(金) 20:41 ID:LXnE1UvI
格闘、遠隔の与ダメ計算が他と異なるのは既出
STR依存が高いってのは今回の白書ではじめて分かったこと
789 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/12/12(金) 20:44 ID:SRsdRBiI
>>787
>格闘はΔSTR補正が強いってあるけど、これってここで出てたっけ?

いや、これは研究白書が初出だと思う
格闘はなんか他の武器と違うんじゃねぇか?ってのは昔から言われてたんだが
具体的に出てきたのはこれが初めてだと思う

あの本、ダメにしろ魔法関連にしろ
シタラバの色んなスレで手垢付く位禿概なことはテーブルとか図で
説明してるのに、初めて聞くようなことはスルっと本文で触れるだけ
だったりするんだよな

たぶん、原稿チェックで□eからチェックが入ったんじゃねぇかな
詳細は抜きで「格闘のΔSTR補正は他の武器とは異なります」とだけ、とか
790 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/12(金) 21:07 ID:y0d.xHB2
>>788>>789
なるほろ。
モクソで狩入な自分はこれを機に検証してみることにします。

命中の検証のところで、命中+10で命中率が50%→51%、DEX+18で50%→54%ってデータをすぐ上に出しといて
DEXより命中を重視して、ってのに少しワラタw
791 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/12(金) 21:30 ID:aHi775LU
FINALFANTASY XI UtilityPlusで簡単にキャプれなかったか?

ヘイトに関してだけど以前ヘイトリストに載らなくても攻撃される現象があったような気がする。
確か
792 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/12(金) 21:32 ID:ys5ZuWfg
>>791
それと似たようなのでバインド状態の場合一番近いPCを攻撃しちゃうってのもあったよね。
793 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/12(金) 21:35 ID:QWPiZKAg
>>790
誤差が±10%くらいあるんだよ。法則性を導き出すのは無理がある。
おまけに、カブトがライノガードを使うか使わないかで、
思いっきり検証結果にブレが出る。
794 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/12(金) 21:49 ID:LXnE1UvI
ライノガードに限らず敵のステータス変化WSって効果がすごいからな
シルブレ(25%)なんかの比じゃないほど下がるぞ

そんな敵で取ったデータなんて何の信憑性もない
795 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/12(金) 22:36 ID:m2htY0nI
サイクロンのダメージがINTの他DEXでもあがるというのは
漏れ的にフーンだった

まあ全体にダメダメだからBOOK OFFに売りにいこっと
>>717>>720はエンターブレイン社員なのかただのアフォなのか…
796 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/12(金) 23:53 ID:IIAl3Qzs
ただのアフォだろ
>VIT3より防御10上げたほうがいい
ってwwwwwwww

対象敵のSTRや攻撃力も示さずにどうしてこう断定的な記述が出来るかね・・・


以下余談
合成の項、他の攻略本に比べれば秀逸、嘘も少ない
しかしさすがライターが実際のプレイヤーなだけあって、
商売に必須かつ美味しい情報がざっくり省かれているw

合成初心者でこれから手掛けようとする人は話半分に読むように・・・
データの問題は少ないが、意図的に解釈をずらしている点がいくつかあった
797 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/13(土) 00:22 ID:67erSMEs
格闘がSTRの影響受けるなんて散々に言われたじゃん。

つーか、電撃のなんかの本に載ってたような…。
798 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/13(土) 02:17 ID:kPWbg0PQ
>対象敵のSTRや攻撃力も示さずにどうしてこう断定的な記述が出来るかね・・・

■からの情報提供があったからではないか?
799 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/13(土) 02:26 ID:p6/0uRS2
研究白書は買ってないから実際はどう言う書き方をしてるのか知らないけど、
格闘はSTR補正が強いと言うのは微妙に間違ってると思うんだけどどうなんだろうね?


今までの検証で格闘素手D値は格闘スキルのみに依存することが分かってるし、
格闘片手一発分の不意打ち最大ダメージにしても他武器と大差が無い
(=STR補正のキャップが同じ)
また格闘と言えないかもしれないが、スキルが無い場合の素手D値は3なのだが、
固定ダメの変化はD3の短剣等と変わらなかったはずだ
(=STR補正の変化ポイントまでの必要STR量は同じ)

単純に、格闘の二回ワンセットの攻撃は間隔が短い武器と同じで、
STR補正の機会が多いってだけだと思う
格闘がどうとかじゃなくて二刀流や、短剣でちくちく攻める場合も同じで、
間隔が長くて大きなDの両手武器に比べてSTR依存度が(ちょっとだけ)高いと言うことだと思われる


格闘はSTR補正が強いと書くと、STRブーストした場合の与ダメ一発が他武器使用時に1上がるところを
格闘だと2とか上がると勘違いしそうだ
800 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/13(土) 02:32 ID:Yvz2QJO.
白書は当てにならんよ
実況の方の白書スレにも書き込んだが、STR+8と攻撃+56を比べて、攻撃+のほうが効果ある!とか言ってるんだぜ?
STRを8上昇させる装備と攻撃を56上昇させる装備が同等と思ってるのかね?
マジつかえねぇ

装備品の例としては、腕なら アルキオネウスの腕輪 STR+11 落人の篭手 攻撃+20とかかな
攻撃56上げる装備の空きあるなら、STRはどのくらい上げられると思ってるんだ・・・
801 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/13(土) 03:52 ID:6LrGm8UY
数値だけみればメヌIVと剛力エチュの比較だろうな・・・

まぁ、どっち歌ったほうがいいか迷う詩人いたら役に立たなくはないんじゃないか?
狩り場で剛力エチュ聞いた覚えないから誰も迷ってなさげだが