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νο 検証スレッド6 μρ

12 名前: 前スレ943 投稿日:2003/12/18(木) 21:30 ID:2rBd7wR.
前スレ951さんには申し訳ないのですが、自分は命中の検証が目的ではなく(ノ∀`)
「高い金出して命中装備買う意味あるのか?」の検証をしたいだけ。

ので
・"とてとて"相手の時、命中+装備による命中上昇率はいくらか
を検証するのみに留める予定。
ヘタレデゴメンナサイ orz

あと、スレ汚しですが以下も追加報告。
直線回帰使って命中率求めてみました。
●命中+13の時  :43.8%
●命中+無しの時 :38.2%
13 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/18(木) 22:15 ID:1r.oq5hE
カニさん、誘導された方お疲れさま。
スレ伸びなさそうだから、どれが何と関係してるのかまとめてみた。間違ってたら訂正よろ。
それぞれの関係の計算式等でハッキリ検証されたものは☆…をしとこうかと思ったけど分かんないや。

・近接物理与ダメ:STR・武器スキル・武器のD値・近接物理攻撃力
・遠隔物理与ダメ:STR・武器スキル・武器のD値・遠隔物理攻撃力
・近接物理命中率:DEX・武器スキル・近接物理命中力
・遠隔物理命中率:AGI・武器スキル・遠隔物理命中力
・近接物理被ダメ:VIT・近接物理防御力(遠隔のと同じ?)
・遠隔物理被ダメ:VIT・遠隔物理防御力(近接のと同じ?)
・近接物理回避率:AGI・回避スキル・(防御系スキル)
・遠隔物理回避率:AGI・回避スキル・(防御系スキル)
・黒魔法与ダメ:INT・黒魔法スキル・黒魔法のD値
・黒魔法命中率:INT・黒魔法スキル
・黒魔法被ダメ:INT
・黒魔法レジ率:INT
・白魔法与ダメ:MND・白魔法スキル・白魔法のD値
・白魔法命中率:MND・白魔法スキル
・白魔法被ダメ:MND
・白魔法レジ率:MND

・物理WS与ダメ:STR・WSのD値・物理攻撃力
・近接WS命中率:DEX・近接物理命中力?
・遠隔WS命中率:AGI・遠隔物理命中力?
・必中WS与ダメ:HP・STR・DEX・INT・MND(種類によって異なる)

・不意打ち与ダメ:DEX
・だまし討ち与ダメ:AGI
14 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/18(木) 22:40 ID:0YKjyeMA
このスレほど俺がまとめサイトを望むスレは未だかつて無い

俺がまとめようにもバージョンアップが来てどれが生きてる情報で
どれが死んだ情報なのか全部わからなくなった_| ̄|○
15 名前: えんだ ◆t2kegU6U 投稿日:2003/12/18(木) 23:11 ID:Y5MdItOg
ダメージ関係、大幅に変更されてるっぽ。
レベル上げで、D値より、固定ダメージがかなり低くなってた。

解明しすぎて一新されてねえ?
16 名前: えんだ ◆t2kegU6U 投稿日:2003/12/18(木) 23:56 ID:Y5MdItOg
物理耐性を考慮してなかったorz
撤回します
17 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/19(金) 01:27 ID:Kzq9.CT2
前スレはmぽkにしようとしてμがmに見えないからτに変更、
πも見た目合わせてρにしたりで結局τροκにしたんだが
今回は随分中途半端だなw
そして
>誰かが気が向けば親切な誰かが
ここちょっとおかしいなw

とカニ風ツッコミ


新スレ乙!
あと
>ウザいコテハンおよび「白書でガイシュツですよw」は放置汁!
ワラタw
18 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/19(金) 01:44 ID:Kzq9.CT2
>>13
それはツッコミ待ちってことなんでしょうか・・・。
とりあえず魔法関係全部おかしい。

それからどれも一番大事な
「レベル差」
↑これが抜けてる
19 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/19(金) 03:36 ID:nMrz1xtU
>>18
過去ログを何度も何度も熟読して
「レベル差補正」なんてものは存在していない事を確認してこい

あるのは自分と敵の「STRVIT差」「命中回避差」「INT差MND差」
それからスキルの絶対値だ
>>13はしかもそれに触れている
20 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/19(金) 03:56 ID:Kzq9.CT2
>>19
「レベル補正で意味ねぇよw」は放置だけれど、補正が無いなど初耳。
攻撃力と防御力がレベルによってボーナスがつくorキャップされるって話をもう忘れた?
レベル差が関係ないのなら、魔法スキルの絶対値は一体何と比較されてるの?
全部耐性値だけで決まってるの?
だとしたらPC側はどんな敵にもレジ率低いままだよ。

まあ、たしかに「どれも」は言い過ぎたけどね。

足りてない。
精進してください。
21 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/12/19(金) 04:07 ID:jh/psOas
誘導乙

忘年会終わって帰ってきたら緊急メンテかよorz

>>17
ごめんね、急いでたんでものすごくボロボロだわ
スレタイいいの急には思いつかなかった

>>19
「Lv差補正」は厳然として存在してるよ
パッチでどう変わったかは分からんがね

まがりなりにも「検証スレ」なんだから
Lv差補正がある・ない で思考停止せずに
どこに・どのように・どのくらいLv差補正があるのか
という点を突き詰めていきたいものですな、、、難しいけど
22 名前: 前スレ951 投稿日:2003/12/19(金) 04:19 ID:F9I1GSQ6
>>12
そうでしたか…。勘違いですみません。
それで、そのデータだけを見る限りなら命中力+1→命中率+0.5%
となってグラビデの5%回避ダウン=回避-10と一致するね。
けど過去ログ見てると命中力+1→命中率+0.3〜0.7%だったりするのは何故だろう。

て、事でここから妄想
自DEX=敵AGI、自命中力=敵回避力の時で、命中率が50%だとする。
DEX+0・命中-10(命中力-10)→命中力-10だが命中力-4(数値は適当)までは固定命中率(仮)に乗ってるので変化せず、命中力-6分命中率ダウンで、命中率47%
DEX-20・命中+0(命中力-10)→DEXAGI差-20だがマイナスの時は変動無し。上同様命中率47%
DEX+0・命中+10(命中力+10)→命中力+10なので命中率+5.0%となり、命中率55%
DEX+20・命中+0(命中力+10)→命中力+10なので命中率+5.0%。加えてDEXAGI差20なので命中率+20×α%となり、命中率55+10×α%
αの値が0.5だとすると命中率+15.0%となり命中率65%

白書のデータ見るとα=0.5ならそれとなく納得出来るんだよね。けどこれだとDEX効果高すぎ…
23 名前: 前スレ951 投稿日:2003/12/19(金) 04:27 ID:F9I1GSQ6
微妙に間違った。
 命中率55+10×α%→命中率55+20×α%

「レベル差補正」はあると思う。
けど、その補正内容は具体的に表せないかな。
レベル1差につき、攻撃力・防御力・命中力・回避力それぞれ+10とか
で、今回のパッチは高レベル帯の補正がレベル1につき回避力+15だったのが回避+10に軽減されましたよ。
だったりしない?妄想ばっかでごめんけど…こんな感じだとは思うぅ。
24 名前: 前スレ951 投稿日:2003/12/19(金) 04:44 ID:F9I1GSQ6
この際ついでに連続カキコ、上記の妄想に至った理由
白書見てそんな感じだろうと思ったので、2回実験(両方体感のみ)
赤59で2日連続同じPT(戦士・詩人なし)同じ狩場来たので、
1日目は命中装備(詳細省いてDEX+10・命中+29)
だったので2日目はDEXのみ装備(DEX+25・命中+0)に変更
TPの溜まり具合から見て大差なかった。というか2日目のほうが当たった気がした。

で、もう一回。お次は戦士59やってて(ほとんど検証用に同レベル帯ジョブ多い…)
PTにアタッカー居たので開幕不意シルブレ。敵の回避大幅ダウンした状態
赤の時の経験から命中装備(DEX+12・命中+24)よりDEXのみ装備(DEX+22・命中+0)の方がイイかも!
って事で変更。
結果:ブンブン丸…1分殴らないうちに速攻命中装備に戻しました。

以上の「体感」を元に妄想しました。後はコレに準じて検証するだけ…なんだけど確率検証面倒ぃんだよねぇ。
25 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/19(金) 09:43 ID:Y93jJyP2
たしか…命中率に関してはおなつよのカニかなにかで
・自命中=敵回避 位のときに 60%ちょい くらいで
・自命中<敵回避 で命中を下げていくと、命中1につき-0.3%程度
・自命中>敵回避 で命中を上げていくと、命中1につき+0.7%程度
だった、という検証があったと思う。
くわえて、細かい条件は忘れたが、Lv差補正はパッチ前
命中(回避にでも同じか)に+10くらいの補正がかかっているのでは
という数値の検証があったと思う。

>>13
その中でLV差補正が無さそうなものは
・白黒魔法の与被ダメ(レジまで含めれば補正関係あるが)
・与ダメの固定値部分(不意やだまのボーナスなども)
くらい。こうやって見直すと、Lvマンセーだな。。。
26 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/19(金) 11:22 ID:k7MMTadk
>>22
> グラビデの5%回避ダウン=回避-10と一致するね。
いつの間に、そんな話がでてたっけ?
第一、%ならば、−10というように一定にならないような・・・。
27 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/19(金) 11:39 ID:PgMZrvp2
>>26
所謂「スパロボ方式」。計算の結果はじき出された「命中率」に単純に+−されるというやつ。
スパロボでは、命中判定を、攻撃側命中「値」と防御側回避「値」の差を「率」にして使用する。
だから、「命中率30%UP」は「命中値30UP」と同意になる。
たぶんFFも同じような考え方。命中値×2−回避値×2=命中率とか。

あとグラビデは回避5%ダウンじゃなくて、回避率5%ダウン。
28 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/19(金) 12:37 ID:/KseYtIU
今回、敵の命中関係の表示も共にかわったってことはない?
いやもちろんこっちの命中もあがったんだけれど、
回避高い表示のない相手にスカスカですよ。

>>27
前衛スレで散々と言われてるように装備で命中+40付近してもほとんど変わらんだが、
何故か命中+15とか言われるマドリガルだと如実に感じるよね…。
グラビデやマドリガルは命中と回避から算出された命中率に直接くわわってんじゃない?
29 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/19(金) 12:56 ID:rh7F0/qI
>>28
>いやもちろんこっちの命中もあがったんだけれど、
>回避高い表示のない相手にスカスカですよ。
どっちよ、意味が分からん・・・
30 名前: 8 投稿日:2003/12/19(金) 14:25 ID:rb54ybko
>>10
前スレ149あたりかな?
あとは>>25でもまとめられてる。
敵を調べたときに
回避低:回避+20<命中
回避高:回避−20≧命中
となることから、命中+20以上ブーストしないと
効果は薄いということかもしれない。
31 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/19(金) 17:27 ID:ghu4KerU
今、あるBCでの絞り込み検証を続けている者ですが
確率論とかがわからないので、よろしければお力をお貸し下さい。
abcdの4つから1つが必ず出る場合に
絞込みが可能でabcを持っていけば必ずdが出るという仮説の場合
実際にabcを持っていってdが出るという結果が何回くらい(続けて)出れば
絞込みは可能とほぼ結論付けることが出来ますか?
また、aかbの2つのうち1つが必ず出るときにaを持っていったらbが出るという場合は
何回くらい続けば確からしいと言えますか?