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νο 検証スレッド6 μρ

294 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/14(水) 23:29 ID:pTX2HPos
漏れのおつむでは理解できそうに無いのであきらめまつ。
295 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/15(木) 06:59 ID:WGuXh.9w
>>[ pTX2HPos ]
中退の俺には何言ってるがサパーリわからんがお前は中学生からやり直して来い
296 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/15(木) 09:03 ID:BggFs6CA
同条件で繰り返されたデータの蓄積
=データの信頼性
でしょ。

おまいらあふぉか
297 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/15(木) 09:11 ID:BggFs6CA
>>291
その1000パターン各一回試行で
お前の欲しいデータが揃うと思うなら是非やってみれ
298 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/15(木) 11:26 ID:ZOL5kcP6
ゲームやってる奴なんてアフォばっかだろ、とか思ってると
ネトゲやってる奴はプログラマーの類やら理系な奴らが多くいて
数学用語バンバンで返してくるから、下手に突っ込みいれられない罠。
299 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/15(木) 11:31 ID:5F8EkbsU
つーか、PC版でrep持ってるやつはもうちょっと積極的にデータ出してもいいんじゃないかと。
たとえば、命中ブーストして一時間のデータとしないで一時間のデータとか。
MNDブーストでの一時間のパライズのレジ率とブーストなしでのレジ率とか。

敵がつよ〜とてだとか、詩人ありとか、そういう諸々の条件下でも有意な差が出るのか、そうでないのかとか、
何人かが出してくれれば面白そうなんだけどなあ。
結局、データに対して意味を出すか出さないかはデータを受け取った側の問題だし。
300 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/15(木) 14:34 ID:Gk5G3myE
>>299
>つーか、PC版でrep持ってるやつはもうちょっと積極的にデータ出してもいいんじゃないかと。
まぁ、あれだ。思い立って特定の条件下で実行できると思うなら

自分でPC買ってやってくれ。

PCもrepもあるが、激しく作業工程が激しくめんどくさいんだよ。
通常の狩りで命中装備を外して狩るなんてあり得ないし、敵の強さと獲物も均一じゃないしな。
少なくとも野良の漏れには無理。

それを考えるとこのスレの常連さん達には頭が下がるよ。
苦言を呈すだけなら誰だって出来る。一方的に文句言うだけなら自分でまずやってくれ。
301 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/15(木) 14:57 ID:rA109Nuw
各パターン1回の1000パターンとか1000回試行とか
あいかわらずくだらない議論してんなぁ

そんなの事象が決定論的かそうでないか、とか
事象が連続的か離散的かで変わってくるだろうに

それに加えて、精度と信頼度をごっちゃにしちゃいかんだろ
302 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/15(木) 15:47 ID:FAMYg8zM
詩人の検証の例だと(できるかどうかはおいておいて)
たとえば、同じ敵に対して
仮にスキル200 CHR1〜100
     201 CHR1〜100
      ・
      ・
      ・
     210 CHR1〜100
で、1回づつの
計1000回でレジ率みたら、そのデータにはそのデータとしての価値があるんじゃないかな?
303 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/15(木) 17:56 ID:rA109Nuw
>>301
ちょっと言葉足らずだったので説明しとく

「ある事象が決定論的である」てのは、
その事象の発生要因に確率的なランダム要素が含まれていない、て意味
例えば、ビリヤードの球の動きなんかは決定論的ですな

んで「ある事象が非決定論的である」てのは、
その事象の発生要因に確率的なランダム要素が含まれてる場合ね
「ある事象は確率論的である」とも言う
いい例えがないんだが、サイコロ振って進む目の数が変わる
スゴロクなんかの駒の動きは非決定論的ですな
304 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/15(木) 17:57 ID:rA109Nuw
ある事象についてデータ集めて研究する場合、
どういうパターンで何パターンを各何回ずつ試行すればいいか?
てのは、その事象が決定論的か非決定論的か、
また非決定論的ならばその確率分布がどのくらいであるか、に大きく依存する

例えば、精霊ダメとINTの関係について調べる場合、
精霊ダメの最大ダメの発生要因にはランダム要素は入ってないので
こいつは決定論的だよな

なのでINTを変えて最大ダメを記録していくパターンだと
そのパターン1つにつき試行は1回で済む
実際はレジ率にランダム要素が含まれるので、最大ダメを得るために
1パターン内で数回〜素十回の試行がいるんだがw
それでも最大ダメが得られれば、そのパターンで記録しないといけない
データとしてはその最大ダメ1つだけになる

また、レジ率を考慮せずに1回だけの試行で出たダメ
(最大ではない可能性がある)を1つだけ記録していく
この場合でもパターン数がものすごく多かった場合には、
全パターンの描く散布図から最も大きかったダメだけを選んでつないでいけば
直線を得ることは可能だろう
つまりあるパターンでレジされてても、そのいくつか隣のパターンでは
レジされてない最大ダメがでてる可能性がある
(つまり確率的に全パターンでレジされてる可能性はものすごく低い、ってことね)
そうした場合には各パターンにつき1回の試行のみで信頼できる結果を考察することも可能だよな

ただし、これはレジ率のバラつき具合よりもパターン数が圧倒的に多いという前提と
得られた結果が直線などの線形相関であるという仮定がいるんだがね
305 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/15(木) 18:21 ID:rA109Nuw
ここで注意しとかないといけないのは、>>304の例だと
「なぜ精霊最大ダメにはランダム要素が入ってないと言い切れるのか?」
ってことね
これは関しては「過去のデータからランダム要素がないと思われるから」
ってしか言えないわけさね

ここんとこは繊細なとこなんで注意が必要だし、データ検証ではいつまでも
忘れてはいけないとこでもある

でも、ある事象に非決定論的な要素が含まれてる場合、そのデータパターンは
ものすごく特徴的になるから(というか決定論的に解釈できないから)
ある程度うまく分散させたパターン設定ならすぐにわかることではあるんだがな

だから決定論的に説明が可能な事象は、「その事象は決定論的である」
と結論付けても大きな間違いはない(
ただし実験したパターン群においてはという但し書きがつくということを忘れてはいけない)

つまり>>304の後者(各パターンでマジに1回のみ試行、ただしパターン数は膨大)の場合だと
得られたデータから考えられる考察は、
「精霊ダメのうち、最大ダメに関してはランダム要素はなく、
 INTに一次線形相関すると思われる
 またレジ率についてはランダム要素が含まれる」といった感じになるはず
306 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/15(木) 18:28 ID:al7bA1cc
まあつまり1000回やったってのは凄いってことで・・・
1から1000まで数字で数えるのですらつらいと思いますよ自分w
307 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/15(木) 18:41 ID:rA109Nuw
ある未知の事象についてデータ取って研究する場合、
最初に「その事象が非決定論的である」可能性を考慮して
パターン数や各パターンでの試行回数を適当に選んで
予備調査的なデータ収集を行う

そうして得られた予備データから、その事象が
・完全に決定論的であるかどうか
・非決定論的であるなら、その事象を
 「決定論的な部分+確率論的な部分」という風に分解できるかどうか
・また分解できるなら「決定論的な部分のみ」および「確率論的な部分のみ」の
 データ収集が可能かどうか

こういったことを考えて作業仮説を立てて、次の本調査データ収集を行い、
またその結果から、次の作業仮説>データ収集、、、というループを繰り返していく

得られたデータ群から「決定論的」「非決定論的」な部分を見抜き、
それぞれの作業仮説を立てるのは、データ解析者の腕の見せ所だし、
それぞれの部分だけのデータを取ることの可能なパターンや方法を考えるのは
実験科学者としての才能を要求されるとこである

何が言いたいのか自分でもよくわからなくなっちまったが、
他人に信頼されるデータを提出する側も、また提出されたデータを受け取り
信頼するかどうか判断する側にも、両方ともにこういったデータ検証に関わる
基礎的な知識がある程度は要求されるわけ
まあ何はともあれデータ検証は出す側も受け取る側も難しいってこったな
308 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/15(木) 18:58 ID:NVE/UWl2
>>306
自分が暗黒を習得した時の事を考えると・・・漏れも怪しい。w
309 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/15(木) 21:48 ID:Sm6vkrZ2
>>306
>>308
まぁなw
金がかかっていたり、単位が貰えたりするワケでもないからモチベーションが
続くかどうか甚だ疑問だ。
ココで一生懸命頑張ったとしても、パッチによって根底から覆される可能性もある。

まぁ単に性格的に向いてないんだろうな。(;´Д`)
310 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/16(金) 00:50 ID:T8crtbz.
レジスト率、命中率なんかは>>301の言葉を使うとおそらく非決定論的だろうから
検証するのも難しいがそのデータの解釈も難しそうだな・・・
白書のデータを持ち出してくるスレもあるs
311 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/16(金) 02:04 ID:K8wlf/kk
FFrepのデータ集計機能は強力なんだけど
ログをただうpすると名前モロバレだし、
いいとこだけ抜き出そうとするとログが5MBぐらいだったりして
編集メンドクサーと激しく萎えるのが欠点だね。
ここばかりは本人の気合でm(..m)カタカタ

で、本題。
FFrepに魔法のレジ回数集計機能追加していただいたので、
ここ最近のデータを集計してみました。
食事はそのときどきで変わってますが、装備はほとんど変化していないので
レベル以外にレジ率を大きく変化させる要素はないはずです。
モンスのLVはヴァナモンを参考にしました。
312 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/16(金) 02:05 ID:K8wlf/kk
LV66ガ黒 VS テリガンSand Cockatrice(71〜74 +5〜8)

エアロ2 26発中レジ無し 76.9%
エアロ3 48発中レジ無し 85.4%
エアロガ2 16発中レジ無し 75%
ブリザド3 9発中レジ無し 88.9% 1/8レジ 11.1%
ファイア3MB 2連光 8発中レジ無し 100%
参考(アスピル 32発中 80以上吸収 28.1% 40以下28.1%)

LV65ガ黒 VS 同コカ(+6〜9)

エアロガ 8発中レジ無し 75%
エアロ2 29発中レジ無し 89.7%
エアロガ2 8発中レジ無し 75%
エアロ3 58発中レジ無し 79.3%
ブリザド3 19発中レジ無し 73.7% 1/4レジ 10.5%
ブリザド3MB 2連闇 23発中レジ無し 100%

LV64ガ黒 VS 同コカ(+7〜10)

エアロ3 11発中レジ無し 90.9%
ブリザド3MB 2連闇 29発中レジ無し 96.6%

LV64ガ黒 VS 慟哭の谷Peryton(69〜72 +5〜8)

ブリザド2 18発中レジ無し 77.8%
ブリザド2MB 2連湾曲 7発中レジ無し 100%
ブリザガ2MB 2連湾曲 7発中レジ無し 100%
ブリザド3 15発中レジ無し 86.7%
ブリザド3MB 2連湾曲 20発中レジ無し 100%

LV65ガ黒 VS 同大鳥(+6〜9)

ブリザド2 5発中レジ無し 100%
ブリザガ2 5発中レジ無し 100% MB 2連湾曲 4発中レジ無し100%
ブリザド3 4発中レジ無し 100% MB 2連湾曲 9発中レジ無し100%
313 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/16(金) 02:07 ID:K8wlf/kk
LV65ガ黒 VS ボヤーダProcessionaire(72〜75 +7〜10)

サンダー2 99発中レジ無し 56.6%
ブリザド2 56発中レジ無し 64.3%
ブリザド3 74発中レジ無し 78.4%
ブリザド3MB 2連湾曲 35発中レジ無し 97.1%

LV64ガ黒 VS 同イモ(+8〜11)

サンダー2 48発中レジ無し 66.7%
ブリザド2 14発中レジ無し 21.4%
ブリザド3 26発中レジ無し 76.9%
ブリザド3MB 2連闇 9発中レジ無し 100%

LV66ガ黒 VS グスタフDoomGuard(戦75〜77 +9〜11)

ファイア3 14発中レジ無し 50%
ファイア2 13発中レジ無し 53.8%
サンダー3 6発中レジ無し 50% 1/4レジ 16.7%
サンダー3MB 3連光 8発中レジ無し 62.5%

LV66ガ黒 VS 同 DoomWarlock(黒76〜78 +10〜12)

ファイア3 8発中レジ無し 75%
ファイア2 6発中レジ無し 50%
サンダー3 3連光MB 6発中レジ無し 83.3%

LV66ガ黒 VS 同 Demonic Pugil(73〜76 +7〜10)

サンダー3 10発中レジ無し 80%
サンダー3MB 3連光 4発中レジ無し 100%
ブリザド3 12発中レジ無し 83.3%
ブリザド2 10発中レジ無し 70%