FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


νο 検証スレッド6 μρ

386 名前: 鞄の狩人 投稿日:2004/01/19(月) 20:41 ID:OP0Q4C4E
最大ダメージ以前にちょっとだけ調べたけど
クロスボウ系はrange+1でダメ+6 ammo+1でダメ+6 以下
銃がrangeの9倍 ammoの3倍
弓がrangeの?倍 ammoの3倍とかだったような気がする。
クロスボウと銃は2種類の発射台でしか検証しなかったから嘘かもしれない
とにかくrange+ammoのD値が一緒でも同じ最大ダメージにはならないし、
上の数字は嘘かもしれないけど銃、クロスボウ、長弓で計算式が違うかも。
んでStrの補正は体感で自Str−敵Vit(ただしrangeD値が上限)
じゃないかなぁとなんとなく思ってた。検証はしてないけど。
雑魚相手でも長弓だとかなりStrを装備で補強しないと最大ダメージでないけど
銃だと簡単に最大ダメージが安定して出たりする(はず)
メヌエット等の効果が体感で長弓より銃の方がより効果を感じられたり
「銃はStr補正関係ない」なんてデマ流れたのもこのあたりが原因じゃないかと。