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νο 検証スレッド6 μρ

396 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/20(火) 01:44 ID:jWH4J4YI
>>347
どこのものともわからないコピペでこれが正解みたいな言い方されても・・・。

ダメージが+10%じゃなくて□eの言うところの魔法攻撃力が+10%
そこから更に魔法攻撃力UP特性の係数がかかる、というのが今のところの検証結果。
ていうか332に書いてある。

したがって
>>356
魔法攻撃力依存の攻撃は全てダメージUPすることになる。
実際属性杖での威力UPはどこぞの魔道士スレで過去に報告があった。
てか、喪前さんマルチイクナイ。

>>358
359も言っているが、>>327見て。

>>360
魔法攻撃力は麻痺の発生回数に関係しないと思うがどうか。
したとしても、スキルやMNDの効き具合にくらべて激しく劣る。
397 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/20(火) 01:48 ID:jWH4J4YI
すまん、激しく嘘ついた。
過去にデータ出てたのは属性杖でのWSダメじゃなくて、
モルダバでのダメUPだったな。

しかし計算の仕方が一緒ならやはり影響するはず。
398 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/20(火) 02:23 ID:7SHcH6Qg
>>396,397
属性杖のダメージ+10%はINT、スキルより算出された最終ダメに10%(×1.1)のはず。
ただし氷杖だけはINT+とスキル+があるので杖の有無で10%以上ダメが増加しまふね
ハフレジの時は(ダメ+10%)×1/2ではなく(ダメ×1/2)+10%だという書き込みを見た
気がしますが・・・・激しく同じ値になりそうな気がするのは私だけでしょうか・・・
399 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/20(火) 02:27 ID:boTdgjnM
>398
>>327に具体例あるな
400 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/20(火) 03:17 ID:jWH4J4YI
>>398
スキルはダメに関係せんし、杖のUP効果は最終ダメにかかるものでもない。
精霊魔法で言うなら、int(魔法D+INT差)これにかかると言っている。
(レジ率の係数も含めると予想されるが、データが少ないので抜いた)
ハーフレジでの計算順序は、切り捨てがあるから同じにならない。

興味あれば過去ログ参照してください。
401 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/20(火) 05:04 ID:nXDhTVX6
>>[XUodGsjU]
近接の最大ダメ算出式は知ってる?
他の連中はそれを知った上で、遠隔の式をそれに似せて作ろうとしたんだよ。
疑問に思ってる+16ってのは+8*2と考えると近接と似てる。
近接で+8って出て来たのは、それはもう膨大な検証結果からの実験値。
+8がどういう意味の8なのかってのは、■がそう決めてたとしか言い様がない。
今のところ+8と置くことで全てのデータと合致する。
今後合わないデータが出てくれば見直しはされるかもしれない。

で、攻防関数の*3.0ってのは近接では2.4。
これまた膨大な検証結果から。
遠隔では、他の部分を明らかにしたらここが3.0だったという話。
これまた合致しないデータが今のところないので仮決定。

遠隔に関して残すところは、
・ΔSTRでどのようにボーナスが増えて(減って)いくのか
・近接に比べ乱数要素の少ない攻防関数の部分の明確化
・そもそも固定ダメージがダメキャップ以外でどのように現れているか
・ボーガン・銃・投擲(ブーメラン型・ダーツ型)の式
などかな?
402 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/20(火) 09:34 ID:DTSld.f.
>>396
いや、魔法攻撃力でもダメージアップでもいいんだが...

氷杖でパライズが効くようになるかどうかは各属性のレジ率が低下するのが
本当かどうかが重要なんじゃなかろうか?
403 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/20(火) 12:42 ID:NExxJ85M
氷杖のパライズは麻痺する頻度も上がりそうだけど持ってねぇですはい
404 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/20(火) 12:46 ID:/8TFBYAs
シヴァクローの追加効果の麻痺ってパライズで上書き出来てるっぽいね
知らなかった
てことはガルーダダガーの追加効果静寂もサイレスで上書き出来るのかね

片手刀のWSの烈の追加効果の麻痺はパライズじゃ上書き出来ないのにね
同じ状態以上でもランクみたいなのがあるのかしらね?
ってガイシュツならすまそ
405 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/20(火) 15:03 ID:4oBaTkHY
StudioGobliのブレイク系検証では、
敵の回避系WSや防御アップWSなどに強弱関係があることが検証されてる。
麻痺や静寂などにも強弱関係があるのかもね。
406 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/20(火) 23:16 ID:lrhtlGbg
ガルーダダガー持ってよく壷を殴る赤ですが、
壷相手の場合は追加効果に期待してエンはかけないのですが、
サイレス詠唱直前の殴りで追加効果が発動しても、
そのままサイレスが入ったりしますよ。(効果なしにならない)
もちろん、サイレスが発動する直前に静寂が治ったログは表示されてません。

つまりガルーダダガーの静寂はサイレスで上書き可能です。
407 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/20(火) 23:22 ID:zd0ErcgU
>>403
持ってないことには検証しようがないよね・・・orz

>>402
とはいうものの、それを検証するんだったら
別に氷杖でなくてもいいわけだ。
弱体魔法や追加効果付きWSのレジの概念はさ、効果時間の減少で表されるわけよ。
効果そのものが変化するっていうのはちょっと記憶に無いんだが
そういう性質のものがあったら教えておくれ。
そして、レジありなしで威力(この場合は麻痺の発動率)が変化するなら
遁術でもスレノディでもなんでも検証可能なはずですな。
誰もやらんと思うけどw

396のレスはそういうことを念頭においたもの。
もし、360で言ってる効きやすさってのがレジのことを指しているなら
漏れの勘違いでしたごめんなさい。

>>404 >>405
ちょっと前に体感で麻痺の発動率が技によって全然違うってレスが
あったが、あれがまさしくそれじゃないかしら。
たしかに烈の麻痺なんて、赤のパライズといい勝負する効果あるし。
408 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/21(水) 00:42 ID:q7lP2Je2
状態変化にはランクが3段階まである
同ランク同士では互いに上書きでき、上位ランクがかかってると下位ランクでは効果なし、と出る

有名なところでは回避アップダウン
シルブレ:ランク1
トカゲ体液分泌:ランク1
カブトライノガード:ランク1
フルブレ(の回避ダウン):ランク2
トンベリため息:ランク3

シルブレ後にトカゲやカブトが回避up技を使うと上書きされてしまうが
フルブレ後はトカゲやカブトは回避up技を使っても無効化できる
しかしトンベリにはフルブレ後もため息で上書きされる
ため息後はフルブレだろうがシルブレだろうが回避ダウンはしない
409 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/21(水) 11:47 ID:Wr85b7Iw
>>375見て思ったこと。
ΔSTRによる固定ダメージのボーナスはテーブル型じゃなくて、int(f(ΔSTR、他))の可能性ないかな?
で、遠隔はint(f(ΔSTR、他)*2.0)、と。
そう思ってテーブル眺めてみたんだけど、どっからどう手を付けていいか分からんかった orz
こういうの詳しい人で興味ある人いませんか?
410 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2004/01/21(水) 12:53 ID:NlHuurbU
>>409
>こういうの詳しい人で興味ある人いませんか?

生データは省略するとして、ΔSTR補正の立式への苦闘の歴史は

http://jbbs.shitaraba.com/game/1578/storage/1066492208.html#142
http://jbbs.shitaraba.com/game/1578/storage/1066492208.html#156〜167
http://jbbs.shitaraba.com/game/1578/storage/1066492208.html#171
http://jbbs.shitaraba.com/game/1578/storage/1066492208.html#216
http://jbbs.shitaraba.com/game/1578/storage/1066492208.html#233〜234
http://jbbs.shitaraba.com/game/1578/storage/1066492208.html#276〜284

こんなところかねw?
まぁがんばってくれ、オレは諦めたw
411 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/21(水) 13:00 ID:Wr85b7Iw
>>410
どもです(´・ω・`)
大人しく遠隔は別テーブルってことで我慢しときます orz
412 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/21(水) 13:23 ID:dEi43x5w
ちょっと今グラビデの効果について再検証してるんだけど、質問。
回避低いとか防御高いとかって表示は、
どういうレベル帯でも本当に一定の命中・回避の差からでてるのか、
どこかでちゃんと検証されてたっけ?
実はおなつよとかの強さの表示と同様、
レベル帯によって変化してたりすると激しく困るわけだが…
413 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/21(水) 13:33 ID:gSTn/inU
それぐらい過去ログ見ろよ。
調べた時の表示はレベル補正がかかる前。
414 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/21(水) 13:48 ID:dEi43x5w
>413
スマソ。
ログ読んだけど、はっきりとわからない俺の理解力の問題かorz
もう一回読んでくるよ…
415 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/21(水) 13:51 ID:oAneT/vM
おなつよの時 敵の回避(防御)は低いようだ
 →命中8割(与ダメ100)はいける

とてとての時 敵の回避(防御)は低いようだ
 →補正がなければ命中8割(与ダメ100)はいける
   →しかーし、補正が働くため 回避(防御)は低いと明記されているにもかかわらず
    命中は5割(与ダメは50)程度になる

こんな感じ?