FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


νο 検証スレッド6 μρ

507 名前: 属性杖検証 投稿日:2004/01/26(月) 05:09 ID:WQ5d/lk6
見解・・・一部訂正

608 名前: age 投稿日: 2004/01/25(日) 02:30 [ sweY7SyM ]

これだけ幅があって氷杖がINT+30くらいかな、とひとくくりにするのは・・・と思ったので
INT換算の最小と最大を計算してみました。このさい精霊スキル+10やレジ率は無視

○ダメ上昇値最低:ブリザド
A,132 → B,145(氷杖)・・・ダメ+13
→ C,158 (INT+30)・・・ダメ+26(1INTあたり0.87ダメアップ)
 よって氷杖のダメアップINT上昇換算は・・・13/0.87=約15INT

○ダメ上昇値最高値:ブリザガIII
C,1045 → B,1134(INT-7氷杖)・・・ダメ+89
A,983 → C,1045 (INT+30)・・・ダメ+62(1INTあたり2.06ダメアップ)
 よって氷杖のダメアップINT上昇換算は・・・7+89/2.06=約50INT

おまけで最大ダメならばMB・・・ということで
◎MB:ブリザガIII×1.3
  C,1358 → B,1474(INT-7氷杖)・・・ダメ+116
 よって氷杖のダメアップINT上昇換算は・・・7+116/2.06=約60INT

というわけで精霊スキル+10やレジ率は抜きにしてダメージだけをINTとして表記しますと
氷杖:INT+15~60
となり、

  +15 ← INT → +60
弱い魔法使用時<<<強い魔法使用時

ということになります。これをみれば氷杖を持っている人はどういった戦い方を
すればよいかおのづと見えてくるのではないかな?


609 名前: age 投稿日: 2004/01/25(日) 02:40 [ sweY7SyM ]

あと書き忘れましたが氷杖のINT上昇最大を目指すならばまずは他の装備を整えよ、と。
いい装備をすればいい装備をするほど強くなるのが氷杖である、と。
よって他装備を忍んで氷杖を買う、というのでは本末転倒、まずは足元を固めよ
そして他で限界を感じたときに行き着くのが氷杖だ。
このことは他の杖に関しても同じ事、無理せず自分の買える装備から集めていき、
お金に余裕ができてから属性杖を購入しましょう