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νο 検証スレッド6 μρ

884 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/03(水) 19:42 ID:w9ke8sXc
>>881
格闘の話なので素手である限り武器ランクはint(3+0/9)=0な
固定ダメの最大値は33+0+8=41だな
通常攻撃での最大ダメは41*2.4=98.4だからな

藻前の認識も間違ってはいないが完璧でもないな
885 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/03(水) 19:45 ID:w9ke8sXc
すまん、>>879は格闘の話してないな…
D33って格闘の話がすぐ直前にあったんで読み間違えてた(´・ω・`)
>>881正直すまんすorz
886 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2004/03/04(木) 05:18 ID:jpG75nYo
赤75 ブレスパの反撃効果のダメージ

強化263 INT118〜123 17
強化263 INT106〜117 16
強化263 INT94〜105  14
強化263 INT82〜93   13
強化263 INT75〜81   12

強化278 INT106    16
強化278 INT94〜105 14
強化278 INT82〜93  13
強化278 INT75〜81  12

強化256 INT94〜105 14
強化256 INT82〜93  13
強化256 INT75〜81  12

完全にINT依存でINT12毎に反撃ダメージアップの模様。
MND変動させてみたけどやっぱり変化無し。
それにしてもなぜ15ダメージがでないのだろう
と思ってモルダバつけてみたところ

強化256 INT118     18
強化256 INT106〜117 16
強化256 INT94〜105 15
強化256 INT82〜93  14
強化256 INT75〜81  12

赤はデフォで魔攻+ついてるから元の数値がワカンネ
そういやAFIIにスパイク効果アップとかあったなぁ
887 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/04(木) 07:01 ID:xRermfmw
ブレイズスパイク覚えられるレベルは黒も赤も既に魔攻アップついてるからなぁ…
サポでも元の数値は出せない。
888 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/04(木) 11:27 ID:2xUMnJLU
赤75ならおそらく、魔法攻撃力UP2=24%
モルダバつければ、29%UPと見ることが出来る…かな
相手に魔法防御力がないとしたらね。

こう考えれば端数切捨てで通常で15ダメや10ダメでないし
モルダバ有りで13ダメや17ダメはでない
889 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/04(木) 13:57 ID:Q2cv4pE2
>>874
モンクの「脚絆」が風魔の脚絆を指しているなら、忍者も装備可能かと。
また、モンクが茶帯前提なら忍者はスピードベルト前提で計算すべきと思いますが。

通常削りアタッカーとしてはモンクに匹敵する能力を持っている、でいいのかな。
890 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/04(木) 14:22 ID:qYTmDQFI
忍者のアタック能力は空蝉と同時に存在できないからイインジャネーノ?
むしろ、やばいのは全ジョブトップクラスの削り能力を持ちながら大量のHP&微量の回復能力を持つモ

うわあああ、なにをうdbしうrdjhbrn
891 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/04(木) 14:39 ID:A9ohlZOI
忍者スレでの信者の主張は、忍者攻撃ブースト・攻撃専念前提の話だな。
盾役やってるから攻撃目立たないだけで、
専念すればアタッカー並だってことだ。
盾もアタッカーもハイレベルで出来るのはおかしいってな。
まあ、それ自体はどうでもいいことだが。
攻撃ブースト・攻撃専念前提なら、ダスク等装備はアタッカーと遜色ない。
STRの影響を少しうけるとはいえ、
攻撃力等しいならばD値の比較は平均与ダメの比較とほぼイコールだろ。
装備の攻撃・命中+が等しい前提でD/隔以外に
単位時間あたりの通常攻撃のダメに影響を及ぼすのは、
STR、DEX、スキル(まあ、魔法や歌・アビ・クリティカルはのぞく)だ。
片手刀A-やSTR・DEXの差を考慮にいれても忍者の0.264=アタッカーの0.25はあっても、
忍者の0.264=アタッカーの0.2はありえないだろう。
敵によって変化するが、命中+40と命中+37の命中率がそこまで変るかってことだ。
多少の割引は必要だろうが、忍者のD/隔0.264は通常攻撃の強さを物語っていると思う。
厳密な比較にはならんが、攻撃・命中・スキルに大差なければ、
D/隔は通常攻撃の大体の目安になるはず。
892 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/04(木) 14:48 ID:.4WF3GLE
つーかD/隔だけで判断したら
コロッサルの戦士より
エスパドンもったナイトが強くなるんだよな
ありえねぇ
893 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/04(木) 15:24 ID:A9ohlZOI
>>892
エスパ0.163・コロッサル0.160だな。
そのくらいの差だったら、STR・DEX・ジョブ特性でひっくりかえるだろう。
ただ、装備同じでアビの使用が無い状態なら、
通常ダメはほぼ大差なしって結果になるってのが自分の予想だ。
が、上記忍者の0.264は0.16という他の両者の数値と比較して、
明らかに誤差の範囲を超えている。
装備同じでアビの使用が無い状態なら、明らかに忍者の与ダメが上だろう。
ってのが、自分の考察だ。
納得いかないなら、裸の状態で忍者と殴り合ってみれば?
相手が不動二刀流とかであなたが両手斧なら通常攻撃だけでは
忍者にタゲがいくと自分は予想する。
D/隔0.26と0.16の優劣をみるのに、STR等は誤差ですむし、
D/隔0.163と0.16を比較するのに、STR等は誤差ではすまされない。
そういうことだろ。
894 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/04(木) 15:58 ID:lzud/qOE
その数字で見るから判らなくなるんだよw
実際にはそのダメージを1間隔当たりに入れてるわけじゃ無いんだから
895 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/04(木) 16:01 ID:fPuyaPLU
>>892
戦士は攻撃アップが1までしか無いから60以降だとナ/戦と攻撃力一緒
STRはガル戦=エルナ(ヒュム戦=ガルナ、猫戦=ヒュムナetc..)なので
攻撃の当たる雑魚相手なら攻撃力・STR・D/隔共にエルナ>人猫樽戦
あとは、「やってみれ」としか言えないねぇ。

とてとて戦はナイトが海・ディフェ・自己ケアルやってるからダメ出ないだけ。
 →ナイトもアタッカーに匹敵する攻撃力あるから修s(ry
 →モンクも72以降は攻撃・防御共n(ry
単なるクレクレ要請でしょ。検証スレに戻そうやー
896 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/04(木) 16:02 ID:2xUMnJLU
スレ違いなんだか合ってるんだかわからないが、
アタッカーモードの忍者の「通常削り」は結構強いと思う。
比較対象がモだと微妙とは言えスキル差、アビの集中、STRなどあるんで
勝てないだろう。クロカンにも攻撃Upあるしな。狩の遠隔はまた計算違うしな…
比較が、暗竜とかなら、十分太刀打ちして上回る可能性も高いと思う。

しかし不動装備(70Lv)になるまではDの低い刀多いし、モンクはクロカン(50Lv)だし
弱い弱いっていう刷り込みが既にあるんだろうな。実際50台後半で比較すると
またぐっと結果変わってきそうだしな。

どのみちWSの選択肢の狭さから、アタッカーとして優遇されることは少なそうだが
897 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/04(木) 19:20 ID:SBpRj8z2
空蝉が修正されるのなら攻撃力周りの変更もありそうだけど
898 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/04(木) 19:27 ID:lzud/qOE
結局、一撃が軽いせいで削り云々も正直レベル上げじゃ微妙・・・
899 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2004/03/04(木) 19:47 ID:jpG75nYo
>>888
thx!!

ブレスパの反撃ダメージ
{ int(( INT - 4 )/12) + 3 } * 魔法攻撃力アップ  (小数点以下切り捨て)

でいいかな
900 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2004/03/04(木) 19:48 ID:jpG75nYo
ごめ、式ミス

{ int(( INT - 3 )/12) + 4 } * 魔法攻撃力アップ  (小数点以下切り捨て)
901 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/04(木) 20:02 ID:A9ohlZOI
>>897,898
忍者の攻撃力がバランス取れてるかはについては興味ないしスレ違いでしょ。
せいぜいD/隔と通常攻撃の強さの関係くらいまででとどめておくべきかと。
902 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/04(木) 20:16 ID:fPuyaPLU
て、ところで検証方法を考えてみる。
…の前に、ブレスパ検証良い感じに結論出てて綺麗だなぁ。
強化関係無いならタル暗/黒とか反撃ダメージ良いのか…けどブレスパじゃちょっと。

話を戻して…、検証する事柄を考える
1.D値は違うがD/隔が同じ武器の通常攻撃の強さの比較
 →同攻撃力で武器を変えた平均値を計測。DAの有無はどうしようか…
2.攻撃力固定でD/隔を変動させた時の通常攻撃の平均値
3.D/隔固定で攻撃力を変動させた時の通常攻撃の平均値
4.3と4を比較する。
 →D/隔を1.25倍にした物と、同武器でバーサクした物を比較すれば大丈夫?

1はもう検証終わってるような気もするが…
 →同ランク武器なら攻撃力が0〜キャップ関係なくD/隔依存
2と3に関しては基準の攻撃力をどこに設定するかで変わってきそうだからなぁ
 ・攻撃力がキャップに届かない程度の練習〜楽相手
 ・オナツヨ相手
 ・実用的にトテトテ相手

幸い60ちょっとの戦士とモンクが用意できるから、意見まとまるようならちょっとやってみるかね。
903 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/04(木) 20:47 ID:A9ohlZOI
>>902
攻撃力は変化させても意味なくない?
攻/防キャップまで平均ダメはほぼ一次曲線で上がっていくってわかってるから。

疑問視されてるのは、
○D/隔同じならD値高い方が低いときより明らかにダメ効率がいい。
○STRや命中の影響が大きい。
ってことだから、
○D/隔同じでD値が違う武器で比較。
○上記と命中+10、STR+10した場合の差を比較。
ってとこじゃない?
あと、騒いでるのは忍者の通常攻撃が強い強くないってことみたいだから、
忍者がD/隔0.26で暗・戦・竜が0.19くらいだっけ?
そのくらいのD/隔差で比較してみるといいかも。
0.26は無理だろうから0.15と0.11くらいかな?
まとめると、
用意する物、D/隔0.15とD/隔0.11でD値大・小2種類の武器(戦士でスキル同じなのがよい)
ライフベルト・STR+10のブースト装備

1.D/隔0.15D大命0STR0
2.D/隔0.15D小命0STR0
3.D/隔0.15D大命10STR10
4.D/隔0.15D小命10STR10
5.D/隔0.11D大命0STR0
6.D/隔0.11D小命0STR0
7.D/隔0.11D大命10STR10
8.D/隔0.11D小命10STR10

これで平均与ダメ比較すればいいかな。7,8は蛇足かも。