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νο 検証スレッド6 μρ

894 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/04(木) 15:58 ID:lzud/qOE
その数字で見るから判らなくなるんだよw
実際にはそのダメージを1間隔当たりに入れてるわけじゃ無いんだから
895 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/04(木) 16:01 ID:fPuyaPLU
>>892
戦士は攻撃アップが1までしか無いから60以降だとナ/戦と攻撃力一緒
STRはガル戦=エルナ(ヒュム戦=ガルナ、猫戦=ヒュムナetc..)なので
攻撃の当たる雑魚相手なら攻撃力・STR・D/隔共にエルナ>人猫樽戦
あとは、「やってみれ」としか言えないねぇ。

とてとて戦はナイトが海・ディフェ・自己ケアルやってるからダメ出ないだけ。
 →ナイトもアタッカーに匹敵する攻撃力あるから修s(ry
 →モンクも72以降は攻撃・防御共n(ry
単なるクレクレ要請でしょ。検証スレに戻そうやー
896 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/04(木) 16:02 ID:2xUMnJLU
スレ違いなんだか合ってるんだかわからないが、
アタッカーモードの忍者の「通常削り」は結構強いと思う。
比較対象がモだと微妙とは言えスキル差、アビの集中、STRなどあるんで
勝てないだろう。クロカンにも攻撃Upあるしな。狩の遠隔はまた計算違うしな…
比較が、暗竜とかなら、十分太刀打ちして上回る可能性も高いと思う。

しかし不動装備(70Lv)になるまではDの低い刀多いし、モンクはクロカン(50Lv)だし
弱い弱いっていう刷り込みが既にあるんだろうな。実際50台後半で比較すると
またぐっと結果変わってきそうだしな。

どのみちWSの選択肢の狭さから、アタッカーとして優遇されることは少なそうだが
897 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/04(木) 19:20 ID:SBpRj8z2
空蝉が修正されるのなら攻撃力周りの変更もありそうだけど
898 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/04(木) 19:27 ID:lzud/qOE
結局、一撃が軽いせいで削り云々も正直レベル上げじゃ微妙・・・
899 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2004/03/04(木) 19:47 ID:jpG75nYo
>>888
thx!!

ブレスパの反撃ダメージ
{ int(( INT - 4 )/12) + 3 } * 魔法攻撃力アップ  (小数点以下切り捨て)

でいいかな
900 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2004/03/04(木) 19:48 ID:jpG75nYo
ごめ、式ミス

{ int(( INT - 3 )/12) + 4 } * 魔法攻撃力アップ  (小数点以下切り捨て)
901 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/04(木) 20:02 ID:A9ohlZOI
>>897,898
忍者の攻撃力がバランス取れてるかはについては興味ないしスレ違いでしょ。
せいぜいD/隔と通常攻撃の強さの関係くらいまででとどめておくべきかと。
902 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/04(木) 20:16 ID:fPuyaPLU
て、ところで検証方法を考えてみる。
…の前に、ブレスパ検証良い感じに結論出てて綺麗だなぁ。
強化関係無いならタル暗/黒とか反撃ダメージ良いのか…けどブレスパじゃちょっと。

話を戻して…、検証する事柄を考える
1.D値は違うがD/隔が同じ武器の通常攻撃の強さの比較
 →同攻撃力で武器を変えた平均値を計測。DAの有無はどうしようか…
2.攻撃力固定でD/隔を変動させた時の通常攻撃の平均値
3.D/隔固定で攻撃力を変動させた時の通常攻撃の平均値
4.3と4を比較する。
 →D/隔を1.25倍にした物と、同武器でバーサクした物を比較すれば大丈夫?

1はもう検証終わってるような気もするが…
 →同ランク武器なら攻撃力が0〜キャップ関係なくD/隔依存
2と3に関しては基準の攻撃力をどこに設定するかで変わってきそうだからなぁ
 ・攻撃力がキャップに届かない程度の練習〜楽相手
 ・オナツヨ相手
 ・実用的にトテトテ相手

幸い60ちょっとの戦士とモンクが用意できるから、意見まとまるようならちょっとやってみるかね。
903 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/04(木) 20:47 ID:A9ohlZOI
>>902
攻撃力は変化させても意味なくない?
攻/防キャップまで平均ダメはほぼ一次曲線で上がっていくってわかってるから。

疑問視されてるのは、
○D/隔同じならD値高い方が低いときより明らかにダメ効率がいい。
○STRや命中の影響が大きい。
ってことだから、
○D/隔同じでD値が違う武器で比較。
○上記と命中+10、STR+10した場合の差を比較。
ってとこじゃない?
あと、騒いでるのは忍者の通常攻撃が強い強くないってことみたいだから、
忍者がD/隔0.26で暗・戦・竜が0.19くらいだっけ?
そのくらいのD/隔差で比較してみるといいかも。
0.26は無理だろうから0.15と0.11くらいかな?
まとめると、
用意する物、D/隔0.15とD/隔0.11でD値大・小2種類の武器(戦士でスキル同じなのがよい)
ライフベルト・STR+10のブースト装備

1.D/隔0.15D大命0STR0
2.D/隔0.15D小命0STR0
3.D/隔0.15D大命10STR10
4.D/隔0.15D小命10STR10
5.D/隔0.11D大命0STR0
6.D/隔0.11D小命0STR0
7.D/隔0.11D大命10STR10
8.D/隔0.11D小命10STR10

これで平均与ダメ比較すればいいかな。7,8は蛇足かも。
904 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/04(木) 21:12 ID:eAvAZQ82
実際にデータ取ったところで、ほぼ理論通りの結果が得られる
だけだと思うんだがなぁ・・・止めはしないけどなw


違いが出るとしたら、Dが小さいことによる
ダメージ計算上の打ち切り分だけD小さいほう
が損するくらいじゃねぇの?
905 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/04(木) 21:23 ID:A9ohlZOI
903の平均与ダメだけだとSTRの影響しか出てこないな。
命中+10の影響知るためには命中率も出す必要があるな。
失礼。
906 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/04(木) 21:40 ID:A9ohlZOI
むう、D/隔といっても分母の隔が理論値からずれることはないな・・・。
D値だけ変化させて間隔分を後で計算するだけでいいな。
1.D大命0STR0
2.D小命0STR0
3.D大命10STR10
4.D小命10STR10
これで実験して間隔は後計算でよさげw
907 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/04(木) 23:35 ID:eAvAZQ82
>>906
>むう、D/隔といっても分母の隔が理論値からずれることはないな・・・。

ふふん、君は本当に(略

D/隔のままだと説明しにくいからちょっと書き換えるけど
100ダメ/隔100な武器と1ダメ/隔1な武器ってのがあるとするよな
これらは両方ともダメ/隔=1だよな

んでHP120のモンス相手にデータ取ったとするとだな
100ダメ/隔100がHP20まで一発で減らして
次振るまでの間に1ダメ/隔1が20発殴って止め刺しちまうよな

すると1匹での結果は
 ・100ダメ/隔100:100ダメ
 ・1ダメ/隔1:20ダメ
と結果はダメ/隔と異なり当然一致しないよな

このモンスを数多く繰り返しても、同じことの繰り返しだから
差は埋まらないよな


実際のモンスはこんなにHP少なくないから
こんな派手な違いは出ないだろうけど、
やはりD/隔が同じでもD小さいほうが
累積ダメ小さく見えるかも知れんよw
908 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/05(金) 01:32 ID:ZlvA0TY6
与ダメを出す式はほぼ出来てるんだから、そこから総合ダメージを計算するだけで良いだろうに。
なんで1から再検証しようとしてるんだよ。
しかも検証方法が退化してるぞ。
909 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/05(金) 01:41 ID:ZlvA0TY6
...ひょっとして過去の検証成果は忘れられているのか。
910 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/05(金) 03:40 ID:l.NBvItE
忍者の削り強いよなぁ…
AF2+AF1で二刀流効果アップが二つ付くし
そこらへんは片手刀で出せるレベル2が重力だけってだけでもある程度バランスとれてるかな
まぁ、モンクの半分しかHP無いしいいじゃないか
かかるGもモンクと比較にならないし〜
戦士が今の忍者くらいの攻防能力あっていいと思ってるけどな。
911 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/05(金) 08:50 ID:hWo4hFUg
>>909
まぁ当たり前
このスレを熟読したり貼りついたりしている人は極々々々・・・・希少だろう
それどころか、噂で話が広がって適当な解釈で広まってる部分もありそうだ
しかもこのスレで出たことは全然まとめられてないから、細かな検証を知ってる人がいるわけがない
912 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/05(金) 10:50 ID:sqG2MEO6
いや、どちらかというと武器のDからくる
固定ダメージランクの違いが、どの程度平均ダメに影響するのか?
って観点を検証するのがいいかと
913 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/05(金) 11:18 ID:PVsfBj6E
>>912
それもほぼ理論どおりだろうよ

同じSTRで比較した場合、D1〜D36までの間だと
どこかで1回ボーナスが1増えるくらいしかf(dSTR,WR)関数は変化しないから

片手刀・両手斧のDの違いでも固定ダメは1かせいぜい2しか違わないだろう
んでそれはそのままストレートに平均ダメに効いてくるだろうさ