検証スレッドログ倉庫
検証スレッド7
- 527 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/13(日) 11:36 ID:o2WhmXAc
- 「魔法大全」のどっかに「コンサーブMP」について書いてくれないかなぁ
コンサーブMP:
魔法発動時に20〜25%の確率で発動
*source:検証スレ2(http://jbbs.shitaraba.com/game/1578/storage/1047443802.html)803-805あたり
発動時の効果は、消費MPが本来の消費MPの{8/16,9/16,...,14/16,15/16}のいずれかになる
*source:検証スレ2(http://jbbs.shitaraba.com/game/1578/storage/1047443802.html)919あたり
*どれになるかは完全ランダムと思われる
MP節約率(数多く魔法詠唱した場合の「実際に消費されたMP合計÷本来の消費MP合計)は約7%
*source:検証スレ2(http://jbbs.shitaraba.com/game/1578/storage/1047443802.html)920
ウォータリング(防2 水曜日:MP-15% コンサーブMP+15 Lv65〜 All Jobs)の
「コンサーブMP+15」は「コンサーブ発動確率+15%」ではないかと推測されている
*source:検証スレ3(http://jbbs.shitaraba.com/game/1578/storage/1056017075.html)535あたり
またこれによるMP節約率は約11%
こんなとこかな
- 528 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/13(日) 16:59 ID:5xiY/DpI
- 神降臨記念です。
シェルについて。
前々から減少率が不特定だったので、別の結果を書いてみます。
麒麟戦闘からの演算しか出ていませんが、
シェルの効果は1/2/3/4で-10%/-15%/-20%/-22.5%ではなく、
魔法防御に+ 10/25/40/55 ではないかと。(数値上昇率はプロテスと同じ)
魔法防御特性は魔法攻撃up特性と同じ +20/+24/+28/+32で、
白75+シェル4ありは 魔法防御 32+55=87となります。
まだバリスタで正確な検証を取っていませんが、
以下のような精霊魔法演算式から当てはめて検証するつもりです。
( 時間がなくて、無制限バリスタ参加出来ない状態です(つД`) )
・バリスタで黒75が白75のシェル4ありに精霊を唱える
結果、以下の式になる
((精霊D+ΔINT×系統係数)×(1,32−0.87))〜
- 529 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/13(日) 17:54 ID:sDizxIBM
- スタンは「ほぼ0秒〜5秒」程度。
黒75でTinyマンドラに撃っても、効果が切れたのログが先にでることもあり。
- 530 名前: AIVA ◆Qo0acJU6 投稿日:2004/06/13(日) 18:13 ID:WOY4sjEI
- >>519
レベル37黒魔道士が最大HP167、現HP16で復活したから1/10かなーと思ったんだけど、
これって装備品のも含まれてるのかという謎が。
レイズIIIはHP半減(オレンジ)で復活と聞いたんだけど、レイズIIはIと同じなのか。
ちなみに蘇生後最大HPは素のHPを1/4にして装備補正を足してるっぽい。
でも、これって黒10のタルが衰弱状態でアスリン2個つけると(計算上は)HPがマイナスになっちゃうよね。
ステータスと同じで最低値1なのだろうけど。
>>522
ぷげらっちょ
>>524
>ゆくゆくは各魔法の射程距離に関する記述なども期待しております。
それはちょっと無理すぎ。
公式に記述からによるとホーリーの射程が15mで通常の魔法が25m。
旅団本の計測では、自分中心範囲(プロテアとかエスケとか)は半径7.5m。
ぐらいしか不明。
精霊ガ系は、それほど距離を取らなくても当たらないから7.5mよりは(多分)短いけど、
スリプガはかなり範囲が広いという噂も。
>>528
シェルとかこっち参考
http://jbbs.shitaraba.com/game/bbs/read.cgi?BBS=6532&KEY=1062683565
>>529
最大5秒が正しいなら、
フル 5秒
ハーフ 2.5秒
1/8レジ 約0.5秒
なのかも。墨38なのでまたスタンできね。
- 531 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/13(日) 19:16 ID:iYcaqQWM
- >>524
>ストンスキンは何をやっても上書き不能(大地の守りなら上書き可)
それは違う。強化魔法スキンの後に大地を掛けても上書きできない(効果なしが出る)
大地の後にスキンを掛けても上書きできない。ただし、大地の後に大地を掛けた時のみ
消さなくても上書きできる。これが正解
- 532 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/13(日) 21:53 ID:k69rQNCE
- 精霊弱体のステータス減少値
今回バーンで検証
ズレるが脳内でなんとかしてください
スキル 術者INT INT減少値
198 69 7
198 70 9
213 69 7
213 70 9
213 89 9
213 99 9
213 100 11
スキルは精霊スキルです
どうやらスリップダメと似たような成長してる気がします
神サイトの精霊DM計算からINT値の割り出ししました
ちなみに相手はジュノ外の球根で、INTは17くらいしかないようです
意外と「死に魔法」でショックですた
- 533 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/13(日) 22:02 ID:VByXLHuo
- 忍者の蝮改はかなりスタンの秒数長い
ほぼ5秒くらい入る
たまにレジられて2秒くらいのときがあるくらい
HQだからだろうか
- 534 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/13(日) 22:55 ID:sDizxIBM
- 精霊ガ系を複数体に撃った時のダメは既出かな?
1体100%、2体80%、3体75%…以下1体増えるごとに5%ずつ。
10体40%が下限で、それ以上対象が増えても40%以下にはならない。
たぶんこれであってる、と思います。
- 535 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/13(日) 23:56 ID:nj5nMbL6
- とりあえず、死亡時にアスリン*2で生き返ったらHP1だった
獣/白Lv10
- 536 名前: AIVA ◆Qo0acJU6 投稿日:2004/06/14(月) 01:28 ID:kDMvbrG2
- 精霊強化の装備品一覧追加
>>532
計算してみよう。
INT100は厳しいのでINT70とする。3HP/3秒でスリップダメは90.
INT-9として1〜2系のダメが9。3〜4系のダメが18でMBなら21増える。
90秒の間に単発2系2発、MBで3系(4系)を1発撃つと仮定すると増えるダメージは9+9+21
つまり1MPあたりの期待値は129ダメ/25MP=5.16
黒魔メモ、1MPあたりのダメージ検証
http://www.geocities.co.jp/Playtown/1713/index.html#q17
によると、大体の魔法は3〜4なので、それなりに優秀な部類。
が、精霊は弱点ならハーフは通るし、0ダメってことは、まずない。
バーンはレジられたら完全に無駄。
それに劇的に差があるわけではなし。
それに、これはINT差1が2ダメで効果も大きくなる高レベル帯で、
低レベル帯はもっと弱い(大体3.4程度)。
ええと、そのまあつまり。
ダメポ(でも無駄魔法ではないと思う)。
>>534.535
次回更新予定
- 537 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/14(月) 02:10 ID:DSqfKpdY
- >>536
けど、精霊弱体って高レベルになると相手に耐性がない限りは
99%以上の確率でレジられない(ハーフレジすらないと思う)
からそう考えるとかなり優秀な魔法かも・・。
あとこれはまだ未検証ですが、ドレインの威力は魔法攻撃力に関係ないかもしれないです。
以前にLSの暗黒さんと話してたのですが、お互い同じ暗黒スキルでも
暗黒:280 黒(自分):320 くらいが限界で、もしも魔法攻撃力が適応されるのであれば
黒はドレインで350以上吸えるハズです(280×1,32=369)
その時はINT補正とスキルの値によってダメージが算出される、ということでFAとなりました。
ヒマがあったら検証してみます。
- 538 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/14(月) 07:12 ID:5GyxOpVE
- 汁とんぼが針千本くらう→1250ダメージ
針千本を骨にぶつける→500ダメージ
バニシュ後針千本を骨にぶつける→750ダメージ
獣/白Lv68 神聖54
- 539 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/14(月) 09:44 ID:LmOGMyZA
- 参考になれば
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/6532/1062683565/140
- 540 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/14(月) 09:46 ID:LmOGMyZA
- エン系の所、
素手に が 既に になってます。
- 541 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/14(月) 09:51 ID:ZCsGJiF6
- まとまってなくてスマソ。気がついた点など
精霊魔法のレジストは少なくとも 1/4は確認。壺とか魔法防御持ってる変なのじゃなくてね。
毒はねぐらのクモが13ダメあったかも。アリの毒も7〜11ダメくらい来る凶悪なもの
あと、裏のドラゴンのブレスも50ダメだったか。トカゲは3点毒。トンボ・マンドラ1点毒。
コカも1点毒かな。サソリは…わからん。キノコも3点毒かな。
ポイゾガの毒はポイズンと同等(敵から受けた場合ね)、ポイゾガIIはポイズンIIと
スロウと捕縄壱は自己、お互いを含めて上書き不可、捕縄弐へは上書きされる。弐→弐は不明
ケアルでMBすると、レジされるとMB表記されない。
衰弱中のスロウ…って言うのか再詠唱時間は+100%
>>537
高Lvになると(なっても、かな)弱点以外だとちょくちょくレジられてると思う。
黒PTとかだと、バーンよくいれようとしてるの見るけど、99%って程では
さすがにない印象。まあ装備次第…とかかもしれないけど
- 542 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/14(月) 09:58 ID:8t9ojKAI
- 神サイトの各ページのタイトルが
所々「猫のいんちきコラムミックス」になってるのがすごい気になります。( *´д`*)
- 543 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/14(月) 10:33 ID:pLVlIIIw
- >>541
高レベルだと耐性でもない限り精霊弱体はほぼレジ無いよ
空のゴーレムなんかは弱体系全般に耐性あるみたいでちょくちょくレジあるけど
それ以外はレベリング相手なら99%とは言わないがほぼレジなしで入るね
- 544 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/14(月) 12:50 ID:qQx7nkEM
- とてもとても細かい、重箱の隅の隅ですが。
精霊攻撃系魔法のクラス分けが
低位>中位>上位>最上位
になっているのが気になってしまいました。
低位>中位>高位>最高位
又は
下位>中位>上位>最上位
ではいけませんか・・・。
- 545 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/14(月) 14:36 ID:1Y4wfv7Y
- 私は竜騎士、裸で STR50 DEX40 くらい。
二日連続で巣のブレイザービートルを狩りました。
初日は STR+13 DEX+9 のブースト
連携は同レベルの忍者と組んでTPは倍くらいの貯まり具合。
二日目は STR+18 DEX+3 のブースト
連携は1レベル上のサポ戦シーフと組みましたがTP追いつきませんでした…。
命中に関して過去スレを読むとint(DEX/2)が命中に影響しているそうですが
DEX6=命中3以上に当たらなかった気がします。竜騎士にはデフォで命中+10が
ついているから当たるだろうとタカをくくって狩りに行ったのですが、逆に変な汗をか
かされてしまいました。
他スレでDEXは死にステータスでFAとなっていたのですが、私はどうも納得できま
せん。色々と試していますが、過去の経験から、DEXをある一定の値まで引き上げる
と命中+が活きてくると思うのですが、実際のところどうなのでしょう?
たまたまDEXブーストをしていた日が確変日で命中率が良かっただけとも考えられま
すが…。
- 546 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/14(月) 15:01 ID:9czChUHA
- >>545
白書にM値・当たりラインなるものの存在が書かれてる。
興味があるなら見てみるといいと思う。