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νξ 検証スレッド8 ορ

175 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/15(日) 20:08 ID:NCrN.oCo
>>えんださん
旧シルブレ後の敵の回避力が、
 カニ63の回避+Z →(カニ63の回避+Z)×192/256 
 カニ62の回避+Z →(カニ62の回避+Z)×192/256 
じゃなく
 カニ63の回避+Z →カニ63の回避×192/256+Z
 カニ62の回避+Z →カニ62の回避×192/256+Z
で、計算されてるのは何故です?

ちなみに、小数1位まで計算すると
 28.5<x≦32.5
 25.5<x≦29.5
と、なって結果がズレてきますが、小数点以下の検証結果出てましたっけ?
176 名前: えんだ ◆t2kegU6U 投稿日:2004/08/15(日) 22:10 ID:D8tgeSrs
>>175
ZはXに従属する変数であって、”敵の回避”とはなんの関係もないので、当然シルブレはZには掛からなかったでしょう。

どの敵でもDEX=2NとDEX=2N+1で回避表示が変化しないので、命中が小数点以下を保持していないように思えます。
小数点以下については、無いものとして計算しています。
177 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/16(月) 00:17 ID:eKEBaf7E
うは、理系なのに、さらっと読んで、わからんかったw
明日、ゆっくり読んでみるかw
178 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/16(月) 15:07 ID:/k/tsHXc
>>171
> カニ63の回避は225〜228、X - Z = 225〜228 - 195 = 30〜33
> カニ62の回避は217〜220、X - Z = 217〜220 - 190 = 27〜30

> カニ63の回避は228〜231、X - Z = 228〜231 - 195 = 33〜36
> カニ62の回避は220〜223、X - Z = 220〜223 - 190 = 30〜33

すみません、この4行がわかりません。
225〜228などの値がどうやって出ているのでしょうか?
179 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/16(月) 17:35 ID:wlRf7Rgs
狩27、狩28(アーチャーナイフ装備)、
対グスゲンミミズのソロレベリングrep。

XP  Lv27      Lv28(飛命+10)
160 83/141=58.9% 
140 65/107=60.7% 136/203=67.0%
120 62/. 91=68.1%  55/.. 77=71.4%
100          . 45/.. 57=78.9%

Lv27のXP140がちょい低いけど、
飛命中率もLv補正5%/Lvと飛命+10=+5%、かね。

そういや今までずっと適当装備でソロばっかだから
記録引っ張りだしてきてみるか。
180 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/16(月) 17:37 ID:GP26mwow
>>172
> 命中2=命中率1%
え、これだと、DEXとかAGIを+4しないと1%にならないって事に・・・。
そんなにとんでもない死にステータスだったっけ?

物理ダメは自STR−敵VIT
魔法ダメは自INT−敵INTや自MND−敵MND
まぁ、FAはしらんが、歌だと、自CHR−敵CHRなのかな?
なので、
自DEX−敵AGIとかになってないのか?
181 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/16(月) 17:56 ID:2/F0RIKU
>>178
シルブレ使ってダウン量の25%を調べて、
そこから100%の値を計算。
って内容がそのレス内にあると思うんだが。

>>180
その一つ前のレスすら読めないのか。
情けないったらありゃしない。
何を今更・・気になるんなら過去ログ読んでこい!
・・・とかいうレベルですらないぞw
182 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/16(月) 23:25 ID:oxOJfTT.
>>181
180と179は2分しか空いてないので180が一生懸命書き込みしてる間に
179が書き込んだと思われ・・
なのでそこまで冷たいつっこみしてやるはかわいそうだとw
183 名前: 178 投稿日:2004/08/17(火) 09:03 ID:FUDc0tVQ
>>181
> >>178
> シルブレ使ってダウン量の25%を調べて、
> そこから100%の値を計算。
> って内容がそのレス内にあると思うんだが。

すまん、ほんとうにわからんの。
X−Zがあるから、
> カニ63の回避+Z=195+X
> カニ62の回避+Z=190+X
を式変形して
X−Z=回避−195
X−Z=回避−190
にして、回避の所に
「225〜228」、「217〜220」「228〜231」、「220〜223」、
を代入して「X−Z」の範囲を、出そうとしているのはわかるんだが、
肝心の「225〜228」、「217〜220」「228〜231」、「220〜223」、
この4つの範囲がどうやって計算によって導き出された値なのかが、
わからないんだ。

最初は、「225〜228」、「217〜220」を見て、
「レベル63、62のモンスの回避はスキルAであるから」とかで、
導き出された回避の値かなと思ったが、
すぐ下に微妙にズレた値の「228〜231」、「220〜223」があるから違うのだろうし。
試しに、「225〜228」を0.75で掛けたり割ったりしてみたが、
「168.75〜171」「300〜304」で、
マスマスわからなくなった。

誰かこの4つの値がどうやって計算によって導き出された値なのかを、
説明してくれる人はいませんか?
184 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/17(火) 12:56 ID:.Q1emcAk
>>178

171に、
>25%ダウンの頃のシルブレをかけると、
>カニ63へのシルブレ効果が回避−57
>カニ62へのシルブレ効果が回避−55
と書いてある。

つまり、25%を計算し、小数点以下の処理をした結果が、57と55だったということだ。

25%計算の時の小数点以下の処理(切り上げor切り捨て)によって、
25%ダウンが−57のとき、元の値(100%)は「225〜228」(ダウン効果が切り上げ)か「228〜231」(ダウン効果が切り捨て)
25%ダウンが−55のとき、元の値(100%)は「217〜220」(ダウン効果が切り上げ)か「220〜223」(ダウン効果が切り捨て)
となる。

これでわかったか?
185 名前: 178 投稿日:2004/08/17(火) 18:23 ID:KaTf5RHI
>>184
0.25で考えればよかったのか・・・_| ̄|○
すまんかった。ありがとう。
186 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/20(金) 10:30 ID:hXhrU1Ic
皆さんにお聞きしたいのですが、攻撃力の天井はあるのでしょうか?
詩人のマドマドの場合、明らかに体感できる位のダメージ向上が見られるのですが、
装備で+110までブーストしたのですが、裸の時と誤差程度のダメージしか変わらないので、不思議に思い書き込みさせて頂きました。
STRもある程度上昇させないと上限が来てしまうのでしょうか・・・?
REPを取ってみたいのですが、PS2のため取れません。皆さんの意見を聞かせて下さい。
ちなみに、忍75/戦37 
装備・・・アサルトジャーキン・落人・アメミ+1・ソードベルト+1・ダスクトラウザ・ボムの魂・フェンリルピアス等です
種族・・・ヒュム
ダメージは要塞地下の骨に65〜93でした。巣のK芋の場合55〜103でした。
どちらも、2時間程度狩りました。
187 名前: 186 投稿日:2004/08/20(金) 10:31 ID:hXhrU1Ic
書き忘れました。
食事は常時 族長の山串を食べていました。
188 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/20(金) 11:40 ID:BVrKPvRw
3日ぶりにカキコがあった、と思ったらコレかよ・・・

>裸の時と誤差程度のダメージしか変わらないので
>装備・・・アサルトジャーキン・落人・アメミ+1・ソードベルト+1・ダスクトラウザ・ボムの魂・フェンリルピアス等です
>ダメージは要塞地下の骨に65〜93でした。巣のK芋の場合55〜103でした

「誤差程度」でもいいから裸の時のダメージも書け
それと武器はなんだ? 素手だったのかw?
あと装備で+110まで上げたのはわかったから、トータルでの攻撃力はいくらなんだ? あとSTRもな

>皆さんの意見を聞かせて下さい。

http://pamama.hp.infoseek.co.jp/FF11kensyou/kensyou4-03-10-16-4.html
http://pamama.hp.infoseek.co.jp/FF11kensyou/kensyou5-03-10-31.html

これ読んで出直して来い
189 名前: 詩人 投稿日:2004/08/20(金) 12:09 ID:UtPT8dv.
>>詩人のマドマドの場合、明らかに体感できる位のダメージ向上が見られる
そうでしたか。ええと、泣いてもいいでしょうか?
190 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/20(金) 12:10 ID:Ej4nYM8g
>>186

>詩人のマドマドの場合

>詩人のメヌメヌの場合
191 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/20(金) 12:16 ID:IT5rcp6o
ようするに 素手でも攻撃+110ブーストでも、どちらも命中スカスカ相手で
ダメージが誤差程度、体感できるほど差がなかったってことかw

>>詩人のマドマドの場合、明らかに体感できる位のダメージ向上が見られる
192 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/20(金) 12:23 ID:UtPT8dv.
揚げ足とってすまん。でも、推敲はしよう。

ついでに気になっている事。
バッシュはTPをどれくらい減らすのか?
いま暗黒を上げはじめているところで、覚えたらバリスタで試してみます。
193 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/20(金) 12:35 ID:BVrKPvRw
>>192
>バッシュはTPをどれくらい減らすのか?

ウェポンバッシュやシールドバッシュの検証例はないが
スリプルバッシュとララバイバッシュの検証はある
http://pamama.hp.infoseek.co.jp/FF11kensyou/sure3.html
のレス番744以降のあたり

>覚えたらバリスタで試してみます

バリスタの挙動は対モンス戦とは異なってる可能性があるのでご注意を
194 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/20(金) 14:49 ID:qZ6RyV7g
小銭稼ぎついでに、DEXとクリの関係がちょっと気になったので、rep整理。

75シ(DEX104)と75忍(DEX70ぐらい)の比較で、対アリ。
自分(シ)はほぼずっとDEX装備、不意単発もほぼやらず。

通常攻撃回数に対するクリの割合
Lv  104         70
-5   66/457=14.4%   48/735=6.5% 7.9
-4   46/332=13.9%   22/474=4.6% 9.3
-3   48/423=11.3%   40/656=6.1% 5.2
-2   31/205=15.1%   19/313=6.1% 9.0
-1   18/165=10.9%   15/270=5.6% 5.3
計 209/1582=13.2% 144/2448=5.9% 7.3

通常攻撃成功回数に対するクリの割合
Lv   104         70
-5   66/437=15.1%   48/692=6.9% 8.2
-4   46/315=14.6%   22/454=4.8% 9.8
-3   48/397=12.0%   40/622=6.4% 5.6
-2   31/166=18.7%   19/240=7.9% 10.8
-1   18/118=15.3%   15/210=7.0% 8.3
計 209/1433=14.6% 146/2218=6.6% 8.0

ばらつきが大きいけれども、少なくとも格下にレベル補正っぽいものはなさそう。
ジョブも違うので比較できるかはわからんが、
仮にジョブ間でのクリ発生率に差がないと仮定すると、DEX+5=クリ発生率+1%ぐらい?

自分のDEXを段階的に変化させてデータとらんとわからんね。