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検証スレッド9

258 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/29(水) 20:27 ID:YQwKIYfE
敵のREPOPに関してですが
クロウラーの巣のロランベリーをトレードして
POPする奴をやるとわかると思いますが、グラフィックが消えた後に再トレードできるようになります。

ということは、モンスが消えた瞬間に「何か」が起こっているということではないでしょうか。
259 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/29(水) 20:38 ID:xg0Zxa4Y
武器レベル厨の火消しに回るつもりが、彼の導火線に火をつけちゃったみたい(´・ω・`)
ネ実からヤジ馬来て迷惑を掛けちゃったら、本当にスマソです。
260 名前: 武器レベル房 投稿日:2004/12/29(水) 21:14 ID:Zdz/HLS.
>>257
私は最初から人のことをバカとは言いません。
人の説明を聞かずに自分の考えだけを延々といってて、
同じことを何度もいわせる人間をバカとよんでます。
261 名前: 257 投稿日:2004/12/29(水) 23:04 ID:xg0Zxa4Y
>>260
ココでの態度を見て、理解を示せるかと思いましたが
ネ実での態度を見ると、真性の方のようなので
今後こちらに迷惑をかけないようにお願いします。
262 名前: sage 投稿日:2004/12/30(木) 02:56 ID:OZzFUckM
716 : 名も無き軍師:04/12/26 09:21 ID:VTNgLknc
既出かもしれんがミスラストーンって命中+10ないか?
表記ミスか?
命中装備を少しずつ替えながら敵を調べる検証すると、
ライフベルトと同じ結果でるんだが・・・


717 : 名も無き軍師:04/12/26 10:08 ID:C3AS/r1I
ちがいます


718 : 名も無き軍師:04/12/26 11:24 ID:BL4LnRWU
>>716

ミスラストーンは、隠し性能がある。
装備者が食事をしていないときは、命中+10回避+3で、
食事をしているときは、命中+3回避+10だ。
既出だと思ってたけど存外知られてないのか?
忍者でミスラストーン装備してる奴はけっこう居るが・・・
 
これの検証どなたか一緒にやりませぬか
263 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/30(木) 03:05 ID:yTf55dOw
あがっとるあ
264 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/30(木) 07:07 ID:3fkkrXHE
>>262
普通の論理的思考が出来れば、ネタだと判別つくだろ。
得に718の下から3行目「既出だと思ってたけど・・・」は明らかにおかしい
265 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/30(木) 09:37 ID:KShP2l5A
結局どうなんだい?
ブルコタとヘカトンハーネスでどっちがダメージ出るか検証できるやついる?
それと併せてシーフのハルパー系でD値があがってもふいだまやWS等のダメージが伸びない件について。
266 名前: ◆ex.KT1oc 投稿日:2004/12/30(木) 09:44 ID:2CQItaDA
検証は出来ないけど
フルヘカトン装備のシャークはかなり強かったという印象だな
267 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/30(木) 10:34 ID:ZE3vJArQ
ハルパーのD値バグってるとか?
268 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/30(木) 11:00 ID:rjrWP3us
というか、ダメージについてこれまでわかってることで説明できるんだどな。

まず結論だけど、ハルパー(D値の高い短剣)の特性としては、
通常攻撃および多段WS(主にダンス)の威力増に効果を発揮する。
が、不意だまダメージ上昇への影響度は少ない……という解釈でいいと思う。
シャークもあまり伸びない方かな。

この理由は不意打ち、だまし討ちのダメージ増が「D値にプラス」であることに起因する。
少し乱暴な例だけど、例えば、DEX,AGIの合計が60+60で120だとすると、

ガリィの不意だま → D値145(120+25)の武器で一発クリティカルする。
ハルパーの不意だま→ D値149(120+29)の武器で一発クリティカルする。

になってるってこと。差が少ないのはわかるよね?

対して、多段WSは「不意だま以外の部分」のダメージが大きいため、
D値への影響が出易くなる、と。
ダンスはWS固有の攻撃修正が大きいのか(詳しくは不明)、
5ヒット分それぞれがD値の影響を受けやすく、D値の重要性が増してる、と。
269 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/30(木) 11:03 ID:rjrWP3us
あー。上記はD/隔については無視してるのでそのつもりで。
ハルパーが有効な武器か、という話じゃないですから。実際有効かどうかはシラネ。
270 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/30(木) 11:46 ID:H8CM1hEo
短剣とSTRの関係は、以前勘違いして自分がシーフスレに書き込んだ時から
間違えてる人が増えた気がする。
正直すまんかった。
271 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/30(木) 14:13 ID:gRnUhEjY
>>270

> 短剣とSTRの関係は、以前勘違いして自分がシーフスレに書き込んだ時から
> 間違えてる人が増えた気がする。

興味があるので「短剣とSTRの関係」を書いてもらえませんか?
もしくは参照すべきところを教えてもらえませんか?
シーフなので、シーフスレはよく読んでいるのですが、検証スレはあまり
読んでいなかったので...

私は、自攻÷敵防が低ければ低いほどSTRを上げても効果は薄いという話を聞いたので、
STRよりも攻撃力、攻撃力よりもDEX・AGIを重視しています。

また、素材狩りなどえで格下を相手にする場合でも、DEXブーストしたほうが
クリティカル率が上がって良いかと考えて、やはりSTRは気にしていません。
272 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/30(木) 15:40 ID:Tbt7F/4w
>>271
俺もシーフなので出来るだけ説明してみる。

前提条件:レベリングにおいて
まずSTRを上げる事に意味は有るか否か。意味は有る。
ここで言われてる固定ダメはD+αで有り、αはSTRを上げると高くなる。
攻防比が低い時、低いダメが出やすくなる。つまり固定ダメへの倍率が低い。
このときいくらSTRを上げて固定ダメ増やしても意味が無い(もしくは薄い)
つまり武器Dと比べてダメージの倍率が低いと感じたら攻撃力を上げた方が良い。
ある程度ダメージが出るようならSTRを上げて固定ダメを上げる事にも意味が出てくる。
271の言ってる事はあながち間違いではない。
ただし殴りの時は攻撃力>STR≧DEX>他だと思うぞ。

(´∀`)一呼吸

シーフの不意だまの場合、固定ダメ=D+α+DEX+AGIとなるのでどれを取るかは自由。
クリティカルに攻防比修正があるので攻撃力はある程度以上あれば十分。
蟹とか糞堅い敵なら攻撃力上げるべし。

続いてWSについて、短剣WSのシャークやダンスはDEXによる固定ダメ補正が有る。
DEXをある程度上げると固定ダメ+1といった感じ。
つまり不意打ちのボーナスと併せてDEXブーストが一番確実で分かりやすいと言える。
もちろん+αは健在なのでSTRを上げても固定ダメは上がる。


こんな感じだから、この知識で何をブーストするかは好きに汁!!
273 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/30(木) 16:05 ID:vq1aDgNg
昨日一緒に検証しないかって書いたものなんだが、
命中に関してはどうやらマジっぽかったです。
もし身近にあれば試して欲しいんですが、とある敵をしらべた際、
オプチ、ライフ、王国カラー(命中+4)命中+24で
防御高い、のみの表示になる敵を発見。

順々に試した結果(ちなみに全部防御高い)
オプチ カラー   回避高い
オプチのみ     当然回避高い
 
ストーン、カラー  でも当然回避高い、
んで
ストーン、カラー、オプチ(本来命中17)にすると防御高いのみに。
そこでオプチとライフ(命中+20)をつけて敵をみると、
回避高いでました・・
つまり、ストーンなしの命中24で回避消え
ストーンなしの命中20で回避高いがでる、にもかかわらず、
ストーン、カラー、オプチの本来命中+17の装備で、回避が消えた、
即ち最低でもこの時点でストーンには命中が7ついてないと理論的におかしいということに。

その後微妙に命中変えて試しましたが、やはり命中10程度の効果があるように、少なくとも表記上は思えます。

ちなみに食事に関してもあったんで、ためしに族長食べてみたら、見事に調べる検証だと命中3と同じ効果になりました。
食事ありで回避10はネタかどうかは回避がはっきりと検証しにくいのでわかりませんが、
命中に関してはマジネタっぽいですね。
検証班で暇な方いらっしゃれば回避のほうやっていただきたいのですが・・・
自分も見たときネタだとおもってましたが自分で検証した事実を一応書いておきます。
嘘だとおもわれたら、身近なモンスと命中装備で試してみるといいとおもいます
274 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/30(木) 16:21 ID:JpRCtBgc
とてもとてもわかりにくいので勝手に表記を変えさせてもらう
aが隠しと思われる命中

命中+24 なし
命中+20 高い
命中+14 高い
命中+10 高い

命中+17+a なし
命中+7+a 高い

>命中が7ついてないと
この場合a=4でもあり得るような
275 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/30(木) 16:38 ID:9x7I6Thk
>>273
sageで、最近変なのばっか来るんだから。
とりあえず出かけるまで暇だったので軽く検証した。

命中+15 なし
命中+16 なし
命中+17 低い
の敵に
命中+3+ミスラストーン なし
命中+5+ミスラストーン なし
命中+6+ミスラストーン なし
命中+7+ミスラストーン 低い
となった。
次に食事ありだと
命中+14+ミスラストーン 低い
となった。
回避は分からないが、表記では命中マジネタっぽいな。
276 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/30(木) 16:38 ID:vq1aDgNg
レスどもです
書き方が悪かったですね。おっしゃるとおり、a=4〜という意味で本文中も書いたつもりでした。
つまり元々の命中3に加えて4は最低でも高い、命中7(うち隠しが4以上)は確実、と言いたかったところです。
どこかに命中3に7隠しがあり、合計で10になると見ましたがきっかり10だったかどうかまでは検証していません。
ただ直接攻撃の命中に関係ない山クシ食べた時点で、ちょうど命中+3に
しかならないことは検証済みですので、食事効果ありなしで何らかの数値が変動、命中が表記の3より高い場合がある、
等は100%真実です。
数々のガセくさいネタを検証してきた検証板住人の手腕をネコ石にも振るってあげて欲しいと期待します。
277 名前: 271 投稿日:2004/12/30(木) 20:07 ID:0ck0Z8e2
>>272
丁寧な説明ありがとう。
何を重視すれば良いかは一概には言えないですね。
試行錯誤しつつ楽しみたいと思います。