検証スレッドログ倉庫
検証スレッド9
- 275 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/30(木) 16:38 ID:9x7I6Thk
- >>273
sageで、最近変なのばっか来るんだから。
とりあえず出かけるまで暇だったので軽く検証した。
命中+15 なし
命中+16 なし
命中+17 低い
の敵に
命中+3+ミスラストーン なし
命中+5+ミスラストーン なし
命中+6+ミスラストーン なし
命中+7+ミスラストーン 低い
となった。
次に食事ありだと
命中+14+ミスラストーン 低い
となった。
回避は分からないが、表記では命中マジネタっぽいな。
- 276 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/30(木) 16:38 ID:vq1aDgNg
- レスどもです
書き方が悪かったですね。おっしゃるとおり、a=4〜という意味で本文中も書いたつもりでした。
つまり元々の命中3に加えて4は最低でも高い、命中7(うち隠しが4以上)は確実、と言いたかったところです。
どこかに命中3に7隠しがあり、合計で10になると見ましたがきっかり10だったかどうかまでは検証していません。
ただ直接攻撃の命中に関係ない山クシ食べた時点で、ちょうど命中+3に
しかならないことは検証済みですので、食事効果ありなしで何らかの数値が変動、命中が表記の3より高い場合がある、
等は100%真実です。
数々のガセくさいネタを検証してきた検証板住人の手腕をネコ石にも振るってあげて欲しいと期待します。
- 277 名前: 271 投稿日:2004/12/30(木) 20:07 ID:0ck0Z8e2
- >>272
丁寧な説明ありがとう。
何を重視すれば良いかは一概には言えないですね。
試行錯誤しつつ楽しみたいと思います。
- 278 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/31(金) 12:57 ID:FWsweK7g
- ツーフがハルパーもってもダメージ増えないって言ってるのは、
あいつら、DEX、AGIだけでSTR&攻撃力上げてないからなんだよな。
大半のツーフの1発はD値割り込んでることからも、よく分かる。
ついでに、ネ実見てツーフは基地外しかいないって検証結果も出たな。
- 279 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/31(金) 13:53 ID:Z.VA3Txw
- >>278
着替え
- 280 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/31(金) 14:59 ID:KvaqZoeE
- また変なのが湧いてるのか。
- 281 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/31(金) 15:31 ID:4MZYaA7s
- >>258
消えた瞬間、にリポップ可能(つまり最短ポップ15秒程度)って取り方も出来るね。
同じような例でハベトロットの???は倒した瞬間からきっちり15分で湧く。
>>262の人
検証おつー。空蝉盾でミスラストーン装備してる時に違和感あったのはそれだったのね。
- 282 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/31(金) 16:31 ID:Vd/iaDfw
- シーフにとって、WSのステータスブーストの有効性がDEX>>攻AGI>>STRだからって
だけだと思うけどね。大抵の人はSTRよりDEXと攻+に振った方が良いと体感してると思う。
ヘカトンほどDEX,STR両方とも上げられるなら、良い思うけど。
ネ実の方では、ハルパー売り抜けたくて必死な人と武器レベル厨が
頑張ってるみたいだけど、暗黒やモンクスレほどSTRが重要って話には
シーフスレではならないだろうね。
- 283 名前: 262 投稿日:2004/12/31(金) 16:35 ID:vq1aDgNg
- repとってきました。
これ以上のサンプルは時期柄時間的に抽出不可能でしたが載せておきます。
忍者75サポ白にてジ・タの練習ゴーレム相手に装備は継続的にデータをとるための土杖と羅漢改のみ。
ミスラストーン装着時食事なし
右端が被ダメージ確率つまり逆算で回避率
中の人__________ __1068 __42.7[__73/__29] _25.0%[__25/_100] 回避75%
食事あり
中の人__________ ___695 __43.4[__74/__29] _16.8%[__16/__95] 回避率83.2%
ミスラストーンをはずし羅刹手のみ切り替え回避10装備
中の人__________ ___865 __43.3[__99/__29] _21.7%[__20/__92]回避率78,3%
500くらい数えないと確証得るには事足りないかも
更なる検証をしていただける人、いないかな
- 284 名前: ジャガーニート 投稿日:2004/12/31(金) 17:30 ID:tdnIV9Us
- >>283
検証するなら、ある程度の仮定を立ててから行った方がよくないかな?
食事なしで命中+7回避+3の効果があるかもしれないから、食事ありなら命中+3回避+7と仮定して検証してみるとか
@ミスラストーンのみ装備時の食事アリorAナシと、Bミスラストーン非装備時(回避+7分だけ)と、C裸(回避+ナシ)で検証してみて
・@とBがほぼ同じ回避率ならば、ミスラストーンは食事時のみ回避+7
・BとCを比較して、回避+1分の回避率を求める
・上の結果を使って、@とAとCをそれぞれ比較することで回避がいくら+されるのかを検証する
この検証法なら、他のジョブでも検証できそうな気がしますけど、どうでしょうか?
- 285 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/31(金) 17:31 ID:tdnIV9Us
- ぐは・・・名前が・・・
名前を修正したら負けかなと思ってる
- 286 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/31(金) 18:30 ID:XjxOaMWk
- ジョブにとってどのステータスが大事かは基本ステータス見たらだいたい■の意図わかるだろ?
シーフのSTRは白と同じ DEX>AGI>INT>STRの順番になっている
あとはわかるな。
DEXAGIを前提にSTRを伸ばしたらダメージがあがるが
DEXAGI抜きでSTRだけだと限界がすぐくる。
以上。
- 287 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/31(金) 19:44 ID:uUgmIA7s
- >>285
名前修正すんなよw
>>286
通常時の話だと、命中重視で余った部位で多少str上げても体感出来るほど上がらないんだよね
元が糞低いダメだからナー
- 288 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/31(金) 19:49 ID:AEXk194I
- >>286
召
- 289 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/31(金) 20:03 ID:TQ1vyCbQ
ちょっとまった。ミスラストーンの検証、山串でやってるみたいだけど
名前が名前だけに「ミスラ系串焼き」固有の変化とかあり得なくもないから
他の食事でも確認したほうがいいかも。
- 290 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/31(金) 20:31 ID:Rlgq9jw.
- >>289
わかった。報告待ってるよ。
- 291 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/31(金) 21:06 ID:/NEChXNQ
- >>289
なるほど、そうなるとタルタルサッシュはタルタルの丸焼k(ry
確かに「真の味が分かる」「エルヴァーン専用」「王冠装備時」とかあるから可能性はありそうだね。
それとは違うがシグネットの有無で変わりそうなのが有るような無いような。
どっちかというと武器防具スレのほうの話題かね
- 292 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/31(金) 21:23 ID:2N0LlFzs
- >>289
命中に関しては、ジンジャークッキー、イエローカレーで試したが普通に効果変わってる。
種族もヒュームだし関係ないと思うよ。
- 293 名前: 262 投稿日:2004/12/31(金) 23:28 ID:2LK.D8Ek
- 指摘あったので細く
食事ありに関してですが、食事は
ゆでたまご
でやっております。
レス頂いた方の内容もみたいんですが、今時間的にプライドがあってむrjfりふぇr
- 294 名前: 263 投稿日:2005/01/01(土) 00:33 ID:OZzFUckM
- >食事なしで命中+7回避+3の効果があるかもしれないから、
命中に関しては食事なしで元々の命中3+7です。つまり食事なしで命中に関してはライフベルトと同じ。
これは敵の表示みる以上ほぼ確実とおもわれます(ただ食事しないってシチュエイションは少ないのであまり意味はないかな)
なので回避も予想では食事ありで回避10でていると思われるがために
そう仮定し、羅刹NQ回避10装備のみをつけて検証しています。
これによって284にある、@ABのデータは抽出できていると思います。
ミスラのみ食事なし、ミスラ食事あり、予想される回避10のデータ。
で、結果的には、羅刹で回避10アップさせた回避率よりもミスラストーン食事のみのほうが
%でいえば4.9ポイントも高いという結果になってしまいました。
つまりこのデータを丸々信じてしまうと、回避10以上の効果なのか?となってしまうのですが、
これは命中が10になるのに回避がそれ以上になるともなかなか自分自身も少し信じがたいので、
やはり試行回数100以下というところに問題点があるかもとは思います。
ただ、食事なし=表記とおりと思われる回避3からに比べてであれば、
食事ありで回避がアップしているという可能性は高いということは読み取れるとも思います。
>BとCを比較して、回避+1分の回避率を求める
とありますが、それはもちろん理想かもしれません、が忍者やっているとわかるのですが、
回避1あげたところでレベルあげで体感することは不可能です。
つまり仮に数百回のデータを取ったとしても一桁単位の回避を検証するのは限りなく誤差に近くなってしまい、
千回は超えないと確実、とはいえないと思います。
回避という数値は命中についても同じことが言えますが、積み重ねてなんぼの世界ですからね。
ただひとつ言える事は、忍者にとって回避装備はサバイバル1択(Hpアップは別として)
だったものが、検証にて最低でも回避5くらいはあがる(と思った、正直には5〜10は上がってるとは思う)自分にとって
命中3のおまけがつくネコ石とライフベルトでレベルあげは決まりかな、と思います。
では新年早々長文失礼しました。
何か新たな検証がない限りは名無しに戻るとします。