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検証スレッド10

357 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/02/28(月) 23:42 ID:cOsPNKfE
盾発動率検証してきました。
盾カット率は過去ログで一応出てるのでとりあえず省略

まず、経過を説明すると
STR〜CHRまで変動させて発動率を見ました。
やり方は、同じ敵(楽)を倒さずに延々と殴られるだけ。
だいたい盾が50回発動したら休憩。
変動があったステータスがMND
被験者はナ75、盾スキル290(+含む)、盾はリッターシルト

結果↓
・MND+0(要は、ノーマル時)
 発動回数/被弾回数
 50/110(45.45%)
 51/103(49.51%)
 51/111(45.95%)
 50/106(47.17%)
@総計:202/429(47.02%)

MND+22
 51/102(50%)
 52/96(54.17%)
 50/100(50%)
 53/104(50.96%)
@総計206/402(51.28%)

MND19差で、発動率差約4%
元のMNDが68

差は出たけど、ただのバラつきの範囲内かもしれない
私個人が、確率に詳しくない、データが少ない。
というのがあるから、できれば他の人に追試して欲しいです。
できたら白か赤の人が良いと思う。MND装備多いから。

↓ここからは盾カット率
通常時の最低ダメが15、盾発動時の最低ダメが7
VIT+33にすると盾発動時の最低ダメが6
6になった原因は、おそらくVIT上昇による固定ダメージの低下。
つまり、盾カット率は装備の盾の固定値だと思います。
カット率が46.67%

ここで過去ログを見直してみると
スキル290の発動率が51〜53%
リッターシルトのカット率が56%
自分のデータと全然違う・・・
358 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/02/28(月) 23:52 ID:cOsPNKfE
言い忘れ
カット率は、ステータス変動しても変わらずでした。
変わったのが唯一VITで+33時に(略)というのが上記の通り。

ぶっちゃけ、確率のデータ取りなんか、
偏ったデータが出続けるだけで結果が全然違うと思うのだけど、
どうやれば良いんですか・・?
359 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/03/01(火) 00:31 ID:oE4tu7JM
ひたすら試行数を増やす。
360 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/03/01(火) 00:42 ID:JiofDi1s
上辺と底辺の中間が確立の近似値
つーわけやね
361 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/03/01(火) 03:38 ID:bEXbe6AQ
>>329
誰もレスしないからレス
シルブレは元々レベル1だから検証しようがない
フルブレは漏れが使えないからしらん

まあルナクラのレベルが下がっただけな希ガス
362 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/03/01(火) 12:33 ID:Ofq.d/1w
それがいわゆるガウス分布の平均値じゃないの?
まあ、どういう分布に従うかもわからんが、たぶん普通のガウスっぽくないか?
とすると、ひたすら試行回数を増やして分散の値を小さくするしかないなlol
363 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/03/01(火) 13:10 ID:/qgOf2iQ
まぁ、1万回もやりゃあ1%くらいの精度で確率が求まるさlol
364 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/03/01(火) 16:11 ID:Hs64gKgQ
>>357
検証おつかれさまです。
カット率のところですが、
>ここで過去ログを見直してみると
>スキル290の発動率が51〜53%
>リッターシルトのカット率が56%
じゃなくて、過去ログでも発動率は丁度相手に30%前後で、
リッターのカット率は約53%ですね。

あと、あなたのデータからだと通常時と盾発動時の固定ダメの数字が
書かれてないのでまだ何とも言えませんが
>通常時の最低ダメが15、盾発動時の最低ダメが7
からは、(15−7)÷15でちゃんとカット率53%と算出されるかと。
敵が弱くなるほどダメージの数字が低くなり、パーセンテージで
表したときの誤差も大きくなるので、+−1%程度のずれはあるかもしれませんが
リッターのカット率は53%と考えていいと思います。

365 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/03/01(火) 17:36 ID:uAYamGWk
俺の検証した感じでは
サブウェポンにTPボーナス武器つけても
ダメージかわらなかったけどなぁ。
366 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/03/01(火) 17:38 ID:PbWFvPrc
>>365
けどなぁ。てなんだよw
上にもゴブリにも出てたとおり、サブにもっても意味なしだよ。
367 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/03/01(火) 18:11 ID:16.2FITs
結局スキル上げにもっとも適した盾ってなんなんですかね??

具体的に装備名とか教えてもらえると助かります。


当方ナイト75でつ
368 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/03/01(火) 18:50 ID:zXCzQ56s
>367
ここは検証スレ、質問はナイトスレで。
369 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/03/01(火) 18:52 ID:kE/EuK.U
これ以上ナイトが何かやると、また占有時間が3300年伸びるから止めてくれ。
370 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/03/01(火) 19:07 ID:j49mn9g.
きみのけんしょうけっかをみんなまっているぞ!がんばれ!
371 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/03/01(火) 20:59 ID:hAAJ73Ic
>>357
通常最低15、盾発動最低7の時 ⇒46.66〜56.25%
ダメージが小さいからブレ幅が大きいものの、カット率53%の可能性は十分あるね
検証おつかれさまです。
372 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/03/02(水) 00:32 ID:.5bl/TCQ
>>355
潜在はずしお疲れ様
せっかくがんばろうとしてくれたのにちょっとやり方が悪いとおもう点を今後の参考にして欲しい
>TP100
>CLHが出る確立 = 58% 
>全段CLHが出る確率 = 26%
このCLHが出る確率に至る式が抜けているのがすごく不自然で理論の飛躍があるとおもう
600だめのときと700だめのときにクリティカルが出たとして足しているように見えるがじゃぁ500と400のダメージ差はなんだろうか?
WアタックがWSに乗る前なら最大ダメージの700付近の時に全段クリティカルが出たという考察はいいかもしれない
しかし、4回攻撃(3回+左手)の迅が全段クリティカル出る確率26%から1回あたりのクリティカル発生率を求めると
1回あたりのクリティカル発生率は71%前後にも跳ね上がってしまいこれはデータの偏りあるいは仮定の段階で間違いがあるといわざる負えない
以上の理由からスルーされてるとおもいます

せっかく提供していただいたデータですが数学的に処理するには情報が足りないので検討のしようがありません
373 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/03/02(水) 01:03 ID:YZkobp22
CLH = CriticaL Hit ?
374 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/03/02(水) 01:39 ID:.8i2Kuq.
すまん、召喚スレのものだがちょっと質問させてくれ。
PCの敵への与TPはいくつになのだろうか。
また敵がPCやNPCに攻撃したときに貯める蓄積量は。

現在召喚獣の敵への与TPを調べている。
カーバンクルで攻撃、獣のあやつる><pettp>で調査したところ、
攻撃1回でTP11、4回でTP44になった。
時間少なく、バタリアでHP少ない敵を相手にしたので攻撃は4回が最高だった。
後々時間あるときに追加検証してみようと思うので、この時点での質問を許して欲しい。
375 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/03/02(水) 01:42 ID:ZANUUdUo
>>374

>>1
376 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/03/02(水) 02:00 ID:.8i2Kuq.
>>375
これかの?
---
309 名前: 名も無き軍師 投稿日: 2004/09/09(木) 15:44 [ JGoLnYwk ]

>>308
はるか昔に確定してる。

PC→敵の与TP:PCに溜まったTP+3
敵→PCの与TP:敵に溜まったTP/3

間隔が短いと敵TP溜めやすいのは+3という定数項があるから。
---
これでいくと、理論的には、カーバンクルや6神獣のTPのたまり方は
8,8,8,8,9,8,8,8,8,9,8,8,8,8,9,8,8,8,8,9,8,..
なので、n=8.2(小数2位以下切捨て)として、与TPは11.2ということか。
フェンリルに関しては調べてないが、理論と符合させると、
7,7,7,8,7,7,8,7,7,8,7,7,7,8,...
で、n=7.3として、与TPは10.3になる、ということで正解だろうか。

ひょっとして竜スレの子竜TP11.6を低くしろ、というのは
このことからすると、とてもとても無謀なことになるのかな?