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検証スレッド10
- 580 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/03/22(火) 18:42 ID:AWSjsgu.
- 人数が多いとプレイヤ選択のチェックが外れている場合がある → 全選択
魅了されると敵扱いになり正しく動作しない → PC→PCの該当部分を手動で削除
- 581 名前: 575 投稿日:2005/03/22(火) 22:15 ID:Cj5.nR2c
- >>580
魅了はされていませんでした。
あと、プレイヤのチェックが外れているという前にそのチェック欄に
名前そのものが載っていなかったのですよ・・・orz
- 582 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/03/23(水) 00:06 ID:JRVmTpnE
- 狩りスレでも書いたんだが、向こうだとこの手の小難しい話は敬遠されがちなので、こちらにも記載。
各遠隔武器の実際の間隔(発射秒間)を調べてきた。
<弓>
エウ 8秒
ヲー+1 8秒
(戦績は倉庫なので検証せず)
<銃>
銃士+2 8.5秒
ヘル(NQ)9秒
<クロスボウ>
マシン 4.8秒
オティ 7秒
使用した矢弾はそれぞれ鏑矢、銀弾、ダーク。
遠隔の間隔値→実際の間隔の計算、むずすぎ・・・。間隔値とカテゴリ(弓)、使用矢弾が同じエウとヲー1が、発射台の間隔が違うにもかかわらず発射秒間同じだったり・・・。
それでもなんとか、弓と銃だけなら説明がつきそうなんだが、クロスボウが登場したとたんにわけわからん。
発射台の間隔+カテゴリ別(矢弾別?)の固定硬直値と考えればいいのかな。
それとも、固定硬直の値は銃・クロスボウ・弓ともに同じで、発射のモーションにかかる秒数が間隔にかかわらず適当に決められてるとか・・・。
モーション〜硬直までを見る限り、後者のほうがあてはまりそうなんだが。
- 583 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/03/23(水) 00:10 ID:JRVmTpnE
- >間隔値とカテゴリ(弓)、使用矢弾が同じエウとヲー1が、発射台の間隔が違うにもかかわらず発射秒間同じだったり・・・。
この部分、ちょっと日本語がおかしいな。
正しくは、
「おなじ「弓」というカテゴリで、使用矢弾が同じ(=矢弾の間隔値が同じ)エウとヲー1が、発射台の間隔が違うにもかかわらず〜。」
- 584 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/03/23(水) 01:06 ID:i4OPLo1k
- >>582
昔にいろんな組み合わせの装備でウェイトを調べて、遠隔武器の間隔を求めたんだけど、
クロスボウ系を例にすると、ダークボルト(間隔192)とスリプルボルト(間隔288)がどの発射台でも確かに
同じウェイトなんだよね。
そこで矢弾の間隔がどの数値でも固定値だと仮定して、調べたウェイトを照らし合わせると、
遠隔武器の間隔=発射台の間隔/2+200(矢弾の間隔・・・この値は憶測だけど)
でやってみると見事にウェイトの時間と合う形になったのよ。
正確な数値ではないけれど、この式に当てはめればどの組み合わせてもつじつまが合うので、
参考にしてみてください。(半年前以上の結果なんで変更があったらだめだけど)
エウボウ+属性とオティ+ダークで例えると
実際のウェイトだとオティはwait8、オティはwait7で発射されてる結果がでたんだけど、
表示の間隔だとエウが580でオティは624でオティの方が遅いはずだが、
この式に当てはめるとエウが445、オティが416になるので、オティの方が速いってことになる。
さすがに矢弾の間隔は200丁度ってことは無いだろうけど、誤差程度なので大体はあってると思う。
また溜まるTPは調べてはいないんだけど、もしかしたら表示されてる間隔で計算されてれば、狩人がなぜ
溜まるのは速いかってのが納得できるかも(当たりやすいだけで他のジョブとの差が大きく離れてるとは考えにくかったので)
・・・これは後で検証をしてみたいと思います。
- 585 名前: 584 投稿日:2005/03/23(水) 01:07 ID:i4OPLo1k
- なんか改行が変になっとる・・・見難くてすまそ
- 586 名前: 584 投稿日:2005/03/23(水) 01:18 ID:i4OPLo1k
- 訂正
>エウボウ+属性とオティ+ダークで例えると
×属性、○蠍矢
- 587 名前: 582 投稿日:2005/03/23(水) 01:39 ID:JRVmTpnE
- >>584
おお、参考情報ありがとう。計算してみる。もう寝るから明日以降になるけど(´・ω・`;)
TPについては、間隔の表示数値がほぼ確実に適用されてる模様。
オティについてはWait7だけど、TPのたまりは13.?
エウはWait8だけど、TPのたまりは12.?
銃士+2は8.5秒間隔で、TPのたまりが15.8(5発で79になったのを確認)
Wait7で撃てるオティのTPのたまりは異常な早さ。エウ狩とオティ狩、二人で検証したけど、どうあがいてもエウではオティに追いつかない。
- 588 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/03/23(水) 02:38 ID:wypiBfWI
- だいぶ前の狩スレで出てた話かな。
表記の隔が大きいほど表記よりも速く撃て、かつTPは表記通りに得られる、と。
これが修正されることにより遠隔が弱体されることを恐れ、当時の狩スレでは黙殺されてたね。
小難しい話だから敬遠とかそいうことじゃないと思うよ。
- 589 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/03/23(水) 04:01 ID:cJFv4vOc
- 修正も何も、意図的じゃないの?
遠隔は手動だし。
- 590 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/03/23(水) 05:34 ID:b3kYQbJQ
- (゚Д゚)ハァ?
- 591 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/03/23(水) 05:48 ID:yk.72/D6
- 遠隔まわりはこのへん。前後になにやらいろいろあるけど。
http://jbbs.livedoor.jp/game/1578/storage/1070340537.html#340
- 592 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/03/23(水) 07:48 ID:HhizQwic
- http://www.geocities.jp/cerredmage/Galka/GalRdmTank38-42.htm
↑赤盾のrepでました、結構優秀みたいです。
これからは、サポ戦士で盾やるきまんまんな、赤さんいたら前衛としても
誘ってあげてください。
- 593 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/03/23(水) 08:21 ID:sMPl7Cy6
- >>582
すごい重箱の隅だけど、8じゃなくて8.0と書かないと数字の意味が違ってくる
- 594 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/03/23(水) 10:59 ID:LrfMtcgw
- まぁ確かに、オートアタックできないことを勘案して発射台の間隔を割り引くのは筋が通ってるかも。
矢弾の方は知らん。
- 595 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/03/23(水) 14:42 ID:OpRnbaYg
- Fomorの破鎧陣を受けてバーサクしたら防御1になった。
元の防御をXとすると、X*0.75*0.25 で計算されているのではなく
Max(1,X-X*0.25-X*0.75) で計算されているらしい。
既出ならスルーよろ
- 596 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/03/23(水) 19:10 ID:XAasqUrY
- >>595
max( 1 , x - (x * (0.75+0.25) ) )
こうじゃないかね?
- 597 名前: 582 投稿日:2005/03/23(水) 19:53 ID:IrPxXLdE
- >>584
遠隔について、やっぱりどうもその計算でも当てはまらない模様。その式でやると、銃とクロスボウ、射撃と弓の実際の発射間隔の違いが上手く計算できない。
んで、一晩あけて計算してみた。遠隔の一連の動作をみると、
1)遠隔武器引き抜きの動作〜構え
2)構え〜発射
3)発射〜遠隔武器をしまう動作
4)硬直
でなりたってる。んで、実際計ってみるとわかるけど、1)3)4)は、どの遠隔武器を使っても一定(厳密にいうと、弓と射撃では、矢を装填して弓をひく動作がはいるんで、1)については弓のほうが長い)
だから、間隔が反映されているとすると、2)の部分限定になるわけだ。
で、「矢弾の間隔が反映されていない」と考えると、計算上つじつまの合わないところが出てくるので、「矢弾の間隔が反映されている」として考えてみた。
ただ、こう考えると、間隔の違う矢弾をつかっても、同じ発射台を使うと秒間が同じになるところがどうしても説明ができない。
んで、よくよく考えてみると、実装当時は矢の間隔は120、ボルトは192、弾は240しかなかったわけだ。
だから、矢弾の間隔は、↑に書いた間隔を固定値として使ってるんじゃないかと思って計算したところ、すべてつじつまがあった。
- 598 名前: 582 投稿日:2005/03/23(水) 20:04 ID:ujMxdEt6
- 計算としては、
オティ+ボルト:間隔624 秒間7.0
マシン+ボルト:間隔322 秒間4.8
差が、間隔302 秒間約2.2なわけだ。
だから、302÷約2.2秒=138 を1秒あたりの間隔値として計算。
これでやると、実際の間隔
オティ+ボルト(624)/138=4.5秒 + 1)3)4)の固定秒数
マシン+ボルト(322)/138=2.3秒 〃
銃士2 + 弾 (548)/138=5.7秒 〃
へル + 弾 (900)/138=6.5秒 〃
となる。固定秒数を2.5とすると、すべて実際に計測した秒間に当てはまる。
なおかつ、弓については、
エウ + 矢 (610)/138=4.4秒 + 1)3)4)の固定秒数。
前述したとおり、弓については、1)の動作が長いので、固定秒数3.6とすると、これまた弓に対してはすっきりと説明ができる。
- 599 名前: 582 投稿日:2005/03/23(水) 20:16 ID:ujMxdEt6
- ここからは推測だけど、おそらく実装当時は矢弾や発射台の種類がこんなに増えるとは考えず、単純に
・遠隔武器を発射する固有モーションをいれる
・なおかつ、矢弾と発射台の間隔を取り入れるため、発射台の間隔+矢弾の固定値を上記2)の部分に反映。
てなことだったんじゃないかな。当時の遠隔武器の種類じゃ、これである程度バランスとれてたろうし。
ところが、バランスを考慮せずに、矢弾や発射台のバラエティを増やして、なおかつそれを上の計算にそのまま当てはめたもんだから、TPや間隔のおかしさが目に付くようになったんだと思われ(特にオティあたりがバランスをおもいっきり崩してる)。
まあ、計算があってるかどうかは微妙だけど、計算の考え方としては間違ってないと思う。
「矢弾の間隔が考慮されていないバグが放置されているから、TPや発射速度がおかしい」というよりは、「遠隔については、モーショングラや硬直を詰め込んだ上に間隔を当てはめた仕様だから、改善するすべがなく放置されている」のほうが正しいかと。