FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


検証スレッド12

124 名前: カニ戯(ry ◆wqWi6tEjhs 投稿日:2005/11/15(火) 13:20:54 ID:+66X53sx
つ【AAエディタ】
テーブルやグラフはコレで書くがヨロシ
125 名前: 122 投稿日:2005/11/15(火) 20:06:17 ID:NN7pNTLe
というわけで、x(%)*10/1024 での検証よろしく。
自分はAAエディタぐぐってきます。
126 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/16(水) 00:03:33 ID:i8Kg79wB
>>122
ん〜とさ。実測値、計算値ともに有効数字が2桁なら、x/100 (10x/1000) と 10x/1024 の
ヘイスト x %の実行推測式の区別が付かないんじゃない?
127 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/16(水) 12:52:02 ID:nWPyohDD
>>98
だから公式で言われてたのはレベル差じゃなくて、敵の絶対レベルだけだと
何べん言われたらわかるんだよ!
と、遅レス。
128 名前: 122 投稿日:2005/11/16(水) 13:26:08 ID:TgLA9ffr
>>126
えーとですね、X/100だとヘイスト22%の所で、実測と合わなくなるのですわ。
ヘイスト22%での実測値 47秒
int(60*(1-0.22))=int46.8=46秒
int(60*(1024-220)/1024)=int47.11=47秒
といった按配です。
もちろん前提条件としてヘイスト15%も150/1024としているわけですが。
129 名前: りゅ ◆ISx2qFpIzA 投稿日:2005/11/16(水) 18:44:57 ID:O3mGWYTo
えっと、>>119で指摘された調理スレでのスシの命中検証結果を書いていた者です。
パスワード忘れたので、違うトリップになってるかもです。

その検証で、固定値=0と仮定しての計算していたのには理由があります。
調理スレの647で、LV16のオークの検証結果から、
導き出された不等式がその理由ですので、一度読んでみてください。

当時は、その固定値が10,12,20,30とかいろいろな説があったので、
少なくとも固定値<10であることを証明したつもりでした。
ですから、固定値がマイナスにならないという証明もしておりません。

今では、僕が調べたときよりも多種多様な効果のお寿司がありますので、
レベルの低い敵で繰り返し検証を行い、不等式で挟む方式を地道にやっていけば、
正確な固定値を導くことができると思います。
130 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/17(木) 09:06:52 ID:SUhoLp+e
>>127
確かに公式で発表されたのは、敵の絶対レベルに応じて
ドロップ率が変わります、って事だったね。

でも■って発表しないで色々仕様をいじってるよね。
もし、PCとの相対レベルでドロップ率が変わるような隠し仕様があったらどうする?
そういった可能性も排除していかないと、
みんなが納得する検証にはならないんじゃないかな。

ちなみにPS2のβ時代には、PTメンバーが多くなるほど
ドロップ率が上昇する、ってパッチが当たった事があるよ。
製品版はどうか知らないけど、もしPT組んで検証するなら人数は統一した方がいいね。
131 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/17(木) 19:01:28 ID:1yn8mtbO
>>130
>PTメンバーが多くなるほどドロップ率が上昇する
mjsk。クリスタルだったら製品版でも人数に応じて〜って有ったけど
βやってないから知らなかった。
追加エリアも初期エリア並にレベル依存のドロップにしてほしい。
クロ巣のトカゲはボロボロ落とすのにテリガンとか落とさなすぎ。
132 名前: カニ戯(r ◆wqWi6tEjhs 投稿日:2005/11/17(木) 20:26:10 ID:/Rbwi6/N
>>102で「固定値は決められない」みてぇなこと書いたけど
仕事ヒマなんで>>119に書かれてる調理スレのデータ
jbbs.livedoor.jp/game/6954/storage/1103129166.html#647
ボンヤリ眺めてたら、なんか求められそうだったんで
やってみて目星ついたので書いてみる
133 名前: カニ戯(r ◆wqWi6tEjhs 投稿日:2005/11/17(木) 20:28:28 ID:/Rbwi6/N
Lv16のオークに対して、
武器スキル0・DEX66で命中ブーストをいじって調べた場合、
 無印下限:命中ブースト−6 …………… (1)
 無印上限:命中ブースト+33 (推定) … (2)

スキッドスシ食ってDEX+6して、かつ命中がα倍された場合、
 無印下限:命中ブースト−12 ………… (1')
 無印上限:命中ブースト+22 ………… (2')

となったわけだよな

ここで命中値の式(武器スキル200以下)を
 命中値=武器スキル+DEX/2+命中ブースト+固定値C と置く

そうすると式(1)と(1')での命中値は
 0+66/2−6+C
  = 27+C ……………………… (3)
 α(0+(66+6)/2−12+C)
  = α(24+C) ………………… (3') となる

また式(2)と(2')も同様に
 (2)から = 66+C ……………… (4)
 (2')から = α(58+C) ………… (4') となる
134 名前: カニ戯(r ◆wqWi6tEjhs 投稿日:2005/11/17(木) 20:30:59 ID:/Rbwi6/N
敵の回避値に対してこちらの命中値が同じであれば
スシ食ってようが食ってなかろうが同じ表示になるので
式(1)と(1')、式(2)と(2')は同じ値であるはず
よって式(3)と(3')、式(4)と(4')も同じ値になるはず

 (3)=(3')より 27+C = α(24+C)

ここで小数点以下切捨てのことを考慮すると

 α(24+C) ≦ 27+C < α(24+C)+1

この式を変形すると

 (24α−26)/(1−α) < C ≦ (27−24α)/(α−1) … (5)

が求められる

式(4)=(4')からも同様に

 α(58+C) ≦ 66+C < α(58+C)+1

 (58α−65)/(1−α) < C ≦ (66−58α)/(α−1) … (6)

が求められる
135 名前: カニ戯(r ◆wqWi6tEjhs 投稿日:2005/11/17(木) 20:34:16 ID:/Rbwi6/N
で、結局は式(5)、(6)を同時に満たすαとCを
2元連立不等式を解いて求めてやればイイだけ
・・・・・なのだが面倒くさいので解析的に解くことにするw

式(5)と(6)の不等式をプロットしたのが
http://ff11job.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/ss2/c_board.cgi?v=44
に貼り付けたグラフ
水色の領域が式(5)を満たすαとCの範囲
オレンジ色の領域が式(6)を満たすαとCの範囲ね
で、この両方を満たすのがグラフの紫色の範囲
「Cは整数値である」と仮定した場合に取り得るαの範囲を
グラフ中に○−●で示してある

まぁ見りゃわかるように、命中値が小さいことからくる縮退のせいで
許されるαとCの範囲は結構広いw

見るべき点は、
C=0とした場合にはα=1.15が許されない、ってことと
α=1.15とした場合に許されるCの範囲にC=−10が入ってる、ってとこ
C=−10だとすると自命中値=敵回避値となるところが無印下限
となってキレイかなぁってなところかねw

元スレにいろいろ挙げられてる他の条件でも解いてやりゃぁ
もうちっとは範囲が絞れるんだろうけど、面倒なのでパスw
だれか あと たのむ www
136 名前: カニ戯(r ◆wqWi6tEjhs 投稿日:2005/11/18(金) 03:36:05 ID:2ZpjaK5k
まぁ誰も追試しないだろうなぁと思って自分で他のデータも見てみたw
食事ありなしで無印上限下限の揃ってるデータを一通りやってみた

1つ挙げてみると
http://jbbs.livedoor.jp/game/6954/storage/1103129166.html#667
でのトカゲLv64でのデータ
>食事:なし
>141+[66*0.5]+(39)=213 … 無印下限
>よって、無印上限=252、回避低=253
>食事:スキッド(DEX+6 AGI+5 MND-1)
>162+[(66+6)*0.5]+(21)=219 … 無印上限
>141+[(66+6)*0.5]+(9)=186 … 無印下限

>>133-134と同じように立式すると
(186αー212)/(1−α) < C ≦(213−186α)/(αー1)
(219αー251)/(1−α) < C ≦(252−219α)/(αー1)
となる(色塗りが面倒なのでグラフは貼らない)

これと>>135のグラフの双方を満たす範囲は

C=−8のとき α〜1.1517
C=−9のとき 1.1524<α≦1.1525
C=−10のとき1.1531<α≦1.1534
C=−11のとき1.1539<α≦1.1543

だけとなる

・・・・・少なくとも固定値はゼロではないっぽいんだが
スシの倍率がどうにもキリ悪いなぁ
100分率じゃなくって256とか512分率なのかねぇ
137 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/18(金) 04:29:56 ID:pxynXpJY
ヘイスト装備による攻撃間隔に限界ってあるんでしょうか?
仮にあるとしたら、魔法のヘイストと装備のヘイストでキャップ到達という事なのでしょうか?
この場合魔法のヘイストを貰える時は装備ヘイストと過多分は損て事になるのですが。
138 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/18(金) 09:26:17 ID:snd4mtMQ
>>137
%系の強化などは最大のものでも50%がキャップと言われてる。(例:物理ダメージカット)
で、ヘイストでその域まで達するのはほぼ実現不可能だから気にする必要は無い。
逆に言うなら今までヘイストの限界に達したという報告はないということでもある。
139 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/18(金) 09:33:17 ID:J0A+rZlF
>>138
マーチバグ祭りのときに検証された気がする・・・んだが、
うろおぼえなんで、ソースを持って来れない(ゴメソ
140 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/18(金) 09:40:03 ID:Z86Jh41p
>>134
> (3)=(3')より 27+C = α(24+C)
> ここで小数点以下切捨てのことを考慮すると
> α(24+C) ≦ 27+C < α(24+C)+1

INT{α(24+C)} = 27+C ってことよね?それなら
α(24+C)-1 < 27+C ≦ α(24+C) にならない?

勘違いしてたらスマソ(・ω・)
141 名前: 東京都のアルファネット ◆CDhbRlFpIc 投稿日:2005/11/18(金) 09:51:39 ID:vqzWjEG9
マーチバグ時は50%だったと記憶
装備・魔法・呪歌・その他特殊効果・カタスがそれぞれ別枠だっけか
142 名前: カニ戯(ry ◆wqWi6tEjhs 投稿日:2005/11/18(金) 11:02:12 ID:hTyoUbmJ
>>140
>INT{α(24+C)} = 27+C ってことよね?それなら
>α(24+C)-1 < 27+C ≦ α(24+C) にならない?

INT(5.0〜5.999…)=5 だろ
だから 5.0≦5≦5.999…<5+1 だよな
143 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/18(金) 11:23:47 ID:Z86Jh41p
>>142
α(24+C)の少数以下を切り捨てたのが27+Cと等しくなるなら
α(24+C)のが27+Cより大きい(以上)と思うんだけど(・ω・)

やっぱどっか勘違いしてんのかな、、、ちと勉強しなおしてくる(´・ω・`)