FFXI BARD

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検証スレッド12

175 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/21(月) 10:18:21 ID:l5CrCo4m
>>174
大昔はそうだったかもしれないけど、XeonとかPentium4とかここ10年ほどのCPUって浮動小数点演算速いよ。
そんな何回も整数演算するより1回浮動小数点演算した方が速いじゃない?

ffxiのサーバソフトがどう組んでるかは知らんけど。
176 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/21(月) 12:41:37 ID:pMWme2B0
>>175
同じCPU上において"整数乗算→ビットシフト"が浮動小数除算より遅い
ってことはないだろう(母数にもよるが平均的に見て大部分は)。

それに1エリア1サーバーだとしたらP4やXeonクラスのような
消費電力&発熱の高いものを使ってるとは思えないし、複数エリアor
1リージョン1サーバーをP4クラスで賄っているとした場合も、
可能な限り負荷を下げるのは当然ではないかと思う(実際のところ重いし)。
177 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/21(月) 12:53:47 ID:LolKGYtu
>>175
そんなこともない。

今のP4は整数演算をクロックの倍で処理する演算機が載ってる。
1,000回程度のかけ算なら、マイクロコードデコーダがループ展開して加算1,000回にしちまうぞ。
178 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/21(月) 13:00:10 ID:LolKGYtu
>>177
×1,000回程度の
○1,000倍程度の
179 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/21(月) 13:33:03 ID:bRljGmlk
おぃおぃ、いままで数々のわけわからんバグを出してきた■だぞ…。
最適化以前の問題だろ。
180 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/21(月) 14:03:14 ID:LLRycQWX
インスニ上書き関係のドタバタ覚えてる者としては
バージョン管理すらちゃんとしてるかも怪しい
181 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/22(火) 01:00:11 ID:78LHwObr
CPUを語るスレはここですか?
182 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/22(火) 02:19:18 ID:HHX4URCj
スカリーZ80
183 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/22(火) 02:53:28 ID:Bf5OY7Os
エリア鯖のCPUは判明してるよ。最初がPIIIで今P4じゃないかな
TransmetaとかPentiumMとかは使ってなかったと思う。

プレーヤーが重いと感じる要因はクライアント(HDDやGPU)か
通信っしょ。鯖CPUがネックって事態は考えにくい
184 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/22(火) 08:33:07 ID:TE6/7EAa
Z80ならハンドアセンブルできるなw
185 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/22(火) 10:13:14 ID:rqT2UAhz
>>174

どうあるべきかと実際どうなっているかは別の話だぞ
186 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/22(火) 11:35:33 ID:xjIY8QbS
>>177
FF11で使われる有効的な整数値 0〜3000の10%を整数型の返値で求める場合は、
>>174の x*28>>8のようにMUL+SARの方がDIVを使うよりも何倍も早いよ。
除算も同様に単純な減算ループに展開されがちなんだけれど減算ループの方が重いのよ。

>>175
ゲームのステータスってのは整数値で扱ってるから、浮動挟んじゃうと
int=>float=>演算=>intって処理になってもっさり重くなるよ。

>>182
Mammett-Z80

>>185
他に256分なんてする理由はなさそうじゃない。
187 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/22(火) 11:59:16 ID:SiAJkkf3
FFで重いのってアイテム絡みの通信が間に合っていないからだと思うんだが。
初期は1Gbitの1本だけで一台のサーバーに繋がっていたし。
今でも競売や宅配の重さから想定するにアイテムDBのSQLが混んでいるからだろうし。
1ワールドで1台だったらもっとマシな気がする。

Pentium4はビットシフトよりも複数回加算したほうが速い場合もあるな。
今のCPUは人間がチューニングする領域じゃないけれど
それよりコンパイラてIntelなのかな?
188 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/22(火) 12:10:02 ID:DhNaBMLQ
高速化でそうしている可能性はあるが、単にプログラマの趣味でしょう。
規約でそうするなら、22.10の固定小数とかでも十分だし。実際バラバラ。

処理が重いから存在しない、って論法は無理がありすぎる。
悪魔の証明というか。このケースではこういう最適化をしているようだ、
以上はムリ。
189 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/22(火) 14:00:42 ID:xsxey312
っていうかSEプログラマスレいけよ。
190 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/23(水) 02:55:13 ID:IwdJ3Pk4
まったく合理的ではない「アホ」なデザインがいくらでもあるゲームだしな。
演算処理だけは絶対にそんなアホデザインは無いはず。なんて言い切れるわけがない。
191 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/24(木) 12:41:07 ID:eCG5UDDb
普通
 ┌─鯖───┐
DB─ログイン鯖┼外
 └─鯖───┘

進化系
DB─鯖───┐
├─ログイン鯖┼外
DB─鯖───┘

■e脅威の技術力
鯖 ────┐
DB────┼─外
鯖 ────┤
ログイン鯖─┘
192 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/24(木) 15:07:00 ID:crS3G9Jn
ワロタ
まじだったらもう
193 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/24(木) 21:52:44 ID:seYNI30p
なんかITプロジェクトの実態とかいう画像を思い出した。
木にブランコか何かをくくりつけて行くやつ・・・
194 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/26(土) 12:08:29 ID:dirR/Hj2
ITで食っていきたいならもう少し勉強したほうが良いよ君達。。