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検証スレッド12

283 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/01/08(日) 13:38:06 ID:2YWXVrcR
>>279
>>282
神獣の攻撃のコマンドではヘイトリストに載らないぞ。
履行は載るし、神獣が攻撃を開始したら載るけど。

もし攻撃コマンドで載るんだったら、攻撃コマンド>攻撃が当たる前に待避か帰還>ヒールで
ノンアクのプニがスニ切れで大量リンクすることになるんだが。
284 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/01/08(日) 13:49:12 ID:TpT/FDGv
>283
>赤ネームになるまで向かってこないから分かりにくいけど

てか、ヘイト乗らなきゃ召喚獣死んだらタゲ切れるだろ。
285 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/01/08(日) 14:49:37 ID:4SECUoK4
>>283,284
絡んでくる敵に対して絡まれる前に「神獣の攻撃」

召喚獣が攻撃を仕掛ける前に「神獣の待避」

召喚士が絡まれる

その後、第3者がその召喚士にケアル等の支援魔法をかけたときにヘイトが
発生するかどうかで「神獣の攻撃」のヘイトがどの段階で発生するかがわかるね。
(絡まれただけじゃヘイトはのらないって認識で良いんだよね?)
286 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/01/08(日) 14:56:45 ID:TpT/FDGv
>285
なるほど、具体的な検証方法思いつかなかったけど、それだと分かるね。
287 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/01/08(日) 15:15:10 ID:4SECUoK4
(訂正)
×召喚獣が攻撃を仕掛ける前に「神獣の待避」
○召喚獣が攻撃を仕掛ける前に「神獣の*帰還*」

待避させただけじゃ絡まれたときに召喚獣がミサイルモードに入っちゃう。
288 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/01/08(日) 18:38:28 ID:G01NvgoR
>>282
お前のはインビンするとそこら辺の黄色モンスターが襲ってくるFFなのか?

だれも神獣の攻撃にヘイトがないとは言っていない。
と言うかお前、今何の話をしてるかわかってないだろ?
289 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/01/08(日) 20:30:05 ID:3l1K1+kO
>288
いま何の話をしてるのか分かってないのはお前だと思う。

282では神獣の攻撃とか獣のたたかえは特殊で、ヘイトリストに乗るけど
モンスターが襲ってこない行動だってことを言ってるんだよ。
射撃麻痺で赤ネームになるけど襲ってこないとか経験したことない?
あれは赤くなるのにヘイト発生してないんだと思うけど、その逆。
290 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/01/08(日) 23:38:03 ID:kNFzIwn/
敵Aを召喚獣で釣りBがリンクする
この時点で本体はBのヘイトリストには乗ってない(この状態で帰還させるとBのタゲは切れる)

このときBに攻撃命令してから攻撃が当たるまでのあいだBのタゲは召喚獣のまま
Bに履行を使うと履行が当たるまでのあいだにBのタゲは本体にいく

つまり神獣の攻撃にヘイトはない

>>288
アホか?インビンは自分に対して使うアビだろ
今問題にしてるは神獣の攻撃は敵に対して使うアビなのにヘイトがないのかどうかってことだ
291 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/01/09(月) 00:11:45 ID:1Y0bCr6y
>神獣の攻撃は敵に対して使うアビなのにヘイトがないのかどうか

これなんかは、/shoot <t> が敵に対して使うコマンドだが
移動なんかで中断した場合は コマンド実行してても
ヘイトは発生しないってのと似たような感じなんでないかな。
実際にペットの攻撃があたるまではヘイトリストに対しての影響はない
てな具合で
292 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/01/09(月) 03:49:39 ID:bhBfPpdY
ちょっと試してきた。
検証1:
(神獣の攻撃→神獣の退避)×10後、神獣の攻撃
 神獣の攻撃のヘイトが揮発じゃなければ、カーバンクルの攻撃後こっちに向かってくるはず。
結果:
向かって来ず。
神獣の攻撃のヘイト量や揮発かどうかによるのであまり意味のある検証じゃないけど、
神獣の攻撃はヘイトがあっても非常に小さいか、もしくは急激に揮発する。


検証2:
敵Aを神獣の攻撃で釣り、敵Bをリンクさせる。
その後敵Bに神獣の攻撃を行い、攻撃が命中する前に神獣の帰還を行う。
 神獣の攻撃がヘイトリストに乗る行動なら敵Bが向かってくるはず。
結果:
向かって来ず。
神獣の攻撃はヘイトリストに乗る行動ではない。

ただ、神獣の攻撃のヘイトは赤ネームになった時点で有効になるって説も聞いたことがあるので
それについては検証できず。眉唾かなとも思うけど。

お騒がせしましたが、たぶん278が正しいみたいです。
293 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/01/09(月) 12:35:45 ID:VCkeEgym
クフ蜘蛛が神獣の攻撃でA蜘蛛に攻撃。B蜘蛛がリンク。
その後にB蜘蛛に神獣の攻撃やると、B蜘蛛は本体を殴ってくる(神獣が攻撃するより先に)。
また、シフなどがリンクさせちまった蜘蛛に神獣の攻撃しても(その蜘蛛はシフはリンク以外ノータッチ
神獣が殴る前から蜘蛛は本体に向かってくる。

これとは関係あるかわからんが
神獣の攻撃を蜘蛛に対して使ってフェンリルが110くらいダメ出した直後に
本体が90くらいのダメを出すと、タゲがこちらに来る…気がする。
こっちは確実じゃないんだけど、なんとなく
「神獣の攻撃でファーストヘイトを取ってるのかなー」と思ってた。
294 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/01/09(月) 14:01:36 ID:8DmymguK
「召喚獣の攻撃」と「召喚獣の履行」をゴッチャにして話されてるから混乱が起こってると思う。

「召喚獣の攻撃」時は攻撃まで黄色ネームのまま攻撃してこない。
「召喚獣の履行(敵をターゲットするもの)」時は黄色ネームのまま攻撃してくる。
 →そのときのタゲは本体だったか召喚獣だったか忘れました。誰か補完よろです
295 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/01/09(月) 14:05:12 ID:VrEzQB6K
召喚獣が十分にヘイト稼いでないと、
ペットの攻撃が当たっていても当たっていなくても本体にタゲきますね >履行
296 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/01/09(月) 14:21:34 ID:8DmymguK
>>295
どうもです。
「召喚獣の攻撃」時は攻撃まで黄色ネームのまま攻撃してこない。
「召喚獣の履行(敵をターゲットするもの)」時は黄色ネームのまま本体に攻撃してくる。
って事ですね。

多分、>>278さんの言う攻撃開始がおそらく「召喚獣の履行」だったんじゃないかと思います
釣りしてモンス釣ってもそういう挙動を見た事がなかったので。
まぁ、昔は誰かが絡まれたりしただけでもPTメンバー全員がヘイトリスト載る仕様だったし、
釣りとかBCとか裏とか、特殊な環境だとそういう事が起こるかもなんで、この手の話は興味あります。
297 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/01/09(月) 14:23:31 ID:1ESiaJW1
>>293
>「神獣の攻撃でファーストヘイトを取ってるのかなー」と思ってた。
召喚士が、だよね。上の話見てる間、同じこと考えてた。

で、「/pet 神獣の攻撃」がヒーリングと同じく
PTMへの支援行動として扱われてるって考え方はどうだろうか?
釣りがA(赤ネーム)BC(黄色ネーム)でリンクさせて、
Bに神獣の攻撃してCがどう反応するか・・・
Cがマスターに向かってくれば支援行動として見られるってことでいいだろうし。
Cが向かってこなかったら・・・どうなんだろうな。
すまん、書いてて訳わからなくなってきた。
298 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/01/10(火) 19:48:01 ID:wDG3P+3O
(1)モンスAに神獣の攻撃
(2)攻撃が当たる前に退避
(3)モンスAは何事も無く黄色ネームで変化なし
(4)モンスB(モンスAとリンクする)に神獣の攻撃
(5)モンスBが赤ネーム、モンスAがBにリンク

さて、モンスAはどういう挙動を取るかというと、
召喚獣無視して本体目指して一直線。

フェロー上げで蟻狩りしたとき、実際にやらかしたので検証済み。

(1)、(2)をやらずに(4)、(5)だけならモンスAは召喚獣をタゲるんだけどね。

以下考察

リンクしたモンスに神獣の攻撃をした>>293の例とかと合わせて考えると、
神獣の攻撃にはモンスのヘイトリストに載るけど、敵が戦闘モード(ってのがあると仮定するなら)
じゃないので襲ってこないだけかと思われます。

敵のモードはこんな感じかね?

徘徊モード:アクティブモンスの場合その感知方式でPCを索敵するモード。
      ヘイトリストについてのプログラム的チェックは行わない
      PCを感知あるいは赤ネームになった場合に戦闘モードへ移行
戦闘モード:ヘイトリストに従ってPCをタゲって攻撃するモード。
      このときには索敵は行わない
      ヘイトリストに載ったPCが居なくなったら徘徊モードになる

神獣の履行は赤ネームにしないだけで挑発とかと一緒でヘイトリストにPCを
載せて敵を戦闘モードに変更させるアビ、
神獣の攻撃はヘイトリストにPCを登録登録するだけで、敵のモード変更に
影響しないアビって感じかな。

履行で赤ネームになってくれれば召喚でも敵を釣ることができるんだがな・・・

シーフの隠れるとか、アルタユの金魚とか考えるともう少し複雑な挙動かもしれん
299 名前: 292 投稿日:2006/01/10(火) 19:57:12 ID:o0zTlX0g
>298
うーん。自分も神獣の攻撃にはヘイトあるしリストにも乗ると思ってたんだけど、
292の2が説明出来ないんだよね。

召喚獣が帰還した時点で戦闘モードが一度解除されるってことなのかな。
300 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/01/14(土) 07:30:32 ID:srP5IEkq
そういえば以前おかしなことが起きたんで報告。
プロマM「誓いの雄叫び(マメット3匹)」での出来事。
忍忍戦白赤召だったかな。
赤が1匹を絡まれマラソン、もう1匹を召喚がカー君マラソンってことになった。

まず赤が3匹に素で突っ込む。
次に右のを忍者が挑発して抜く。この時点で2匹は赤に絡んだまま。
最後に召喚がカー君を3匹目にぶつけてマラソン・・・のはずだったが、
何故かここで「神獣の攻撃」でターゲット指示した瞬間?(ぶつけた瞬間かどうか失念)に
赤に絡んでた、カー君をぶつけていないほうのもう1匹が召喚士本体に向かっていった。そのまま全滅。

もちろん履行は使ってないし、赤が突っ込む前に召喚は済ませてあったし、
ヒーリングも解除してあった。これってどういう事なんだろう?

仮に「神獣の攻撃」自体にヒーリングのような範囲にヘイト発生させる効果があるなら、
召喚がマラソン担当でなく本体攻撃組だとしても、忍者が抜いた最初の1匹に
攻撃指示だした時点で残りの2匹も来るってことなんだろうか?
絡まれマラソンをするときに召喚するな、とかは今まで聞いたことなかったので
いまだに何故タゲがきたのかわかってない。
怖くて同じ状況はそれ以来行っていないのでその時だけのバグかどうかすら今となっては謎。
301 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/01/14(土) 11:22:06 ID:H2Iy7377
ペットとからまれマラソンが両立しないってのは大昔から報告があるね
あとは詳しい検証だ
>>300頼むw
302 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/01/14(土) 15:56:53 ID:zV/3y1WU
漏れも>>300と同じ体験したな…
オメガアルテマの前の豆で絡まれマラソンしたら>>300と同じ展開に。
ペットと絡まれマラソン両立しないって初めて知ったよ。
主催してたから苦い思い出だ。