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検証スレッド12

490 名前: カニ戯(ry ◆wqWi6tEjhs 投稿日:2006/04/04(火) 16:48:45 ID:aiyBUgnq
>>489
>異なるというか叩弱点の敵に対して格闘はダメージ倍率が棍類に比べ低いだけで、格闘は効くけど棍棒は効かない(もしくはその逆)って敵はいないはず。

そうだったか

んじゃ【弱点】という大きな括りで分類して、
カット倍率とかに触れないのであれば、
格闘と棍は同一と見做しても構わんのか
491 名前: カニ戯(ry ◆wqWi6tEjhs 投稿日:2006/04/04(火) 16:51:52 ID:aiyBUgnq
自己修正

>>487
>・物理弱点が【突】【叩】だけで屍犬の【斬】弱点がないのはなぜ?

「備考」欄に【斬撃弱点】と書いてあった、スマンス
492 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/04(火) 16:57:18 ID:H9Bb3vUC
やあカニ沢
ちょっとその「生息図」とやらを持ってシャクラミの芋広場をスキャンしてみないか
(別にジ=タのどーもでもいいけど)

ネ実のほうで「一度スキャンしただけで帰っただろw」って寸評があったんだが
493 名前: カニ戯(ry ◆wqWi6tEjhs 投稿日:2006/04/04(火) 17:16:04 ID:aiyBUgnq
>>492
・・・だってこの本ココくらいしか褒めるとこないんだもの
「褒めないと人は育たない」ってお祖母ちゃんも言ってたしw

まぁ「一回スキャンしただけだろ」とか「移動範囲の広いモンスの生息域がおかしい」とか
「厨蚊の影響を除外しきれてないんじゃねぇのw」とか色々言いたいことはあるんだけど、
それでも面倒くさくて誰もやらなかった(やれなかった)ことを
(それなりの精度ではあるが一応)やり遂げた、
というだけで褒めるだけの価値はあるとは思うんだ


あと個人的には「カースドスフィア」への「対策」が無印になってたのがツボにはまったw
494 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/04(火) 17:21:43 ID:eMm0L5Om
生息図に関してなんだが、獣人はジョブ抽選だったりしなかったろうか。
それぞれ固定数で書いてあるんだが。
495 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/04(火) 17:30:46 ID:H9Bb3vUC
カニ沢のばっちゃはいい人だな

研究白書で「カースドには闇カロル」っていってなかったっけ
496 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/04(火) 17:30:58 ID:10Z3pJIT
BigBirdへの格打は面白いことになってる
PC格闘 1.00
NPC格闘 0.875
PC打 0.75
497 名前: カニ戯(ry ◆wqWi6tEjhs 投稿日:2006/04/04(火) 18:57:18 ID:aiyBUgnq
「ハンターズ・バイブル」の5章「必携データ『トレジャーハンター・トレジャーハンターUの効果』」(p216)について

いつものごとく95%信頼区間で書き直してみる
             肉      皮       角      氷      人印     神印
トレハンなし   10.6-14.8    04.8-07.9  00.8-02.5  59.1-65.2  04.6-07.7  07.6-11.3
トレハン1のみ  11.3-15.6    06.1-09.5  00.6-02.0  47.6-53.8  07.1-10.7  06.0-09.4
トレハン2のみ  13.9-18.5    07.2-10.8  01.9-04.0  52.9-59.1  07.4-11.1  06.5-10.0
トレハン2+1  18.4-23.6    09.3-13.3  01.1-03.0  58.5-64.6  08.6-12.5  05.4-08.7
トレハン2+2  18.5-23.7    09.3-13.3  02.9-05.4  57.5-63.6  06.8-10.3  07.2-10.8

それぞれの「トレハンなし」に対する有意確率は以下の通り
           肉   皮    角   氷   人印  神印
トレハンなし    ---   ---   ---   ---   ---  ---
トレハン1のみ  0.641  0.187  0.430 <0.001  0.017 0.017
トレハン2のみ  0.026  0.022  0.045  0.004  0.009  0.341
トレハン2+1  <0.001 <0.001 0.489  0.782 <0.001 0.049
トレハン2+2  <0.001 <0.001 <0.001  0.462  0.038 0.755


ん〜、、、「クリや印章はトレハンの影響を受けないと考えてよさそうだ(p216)」とあるけどどうだろか?
クリはトレハン2にマイナスの効果、人印はプラス効果、神印は不明、なように見える
クリに関してはこのドロップ率の高さだと、1000回でもまだ試行回数が足りないような希ガス

ただ確かにこのデータだと「クリ・印章・それ以外では各々でトレハンの効果が異なる」ようには見える
・・・昔の電撃のインタビューだと「すべてのドロップアイテムにトレハンは効果あります」って言ってたんだっけ?
それとも「エクレアにも効果あります」だっけか?記憶があやふやだ
でも「効果は同じです」とは言ってなかったと思うので、こんなもんなのかなぁ

データ解析屋の勘でもの言ってもイイんだったら、
「トレハンよりも影響のデカいファクターがあって、その影響を除外できてない」
ような匂いがするデータだなぁ
498 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/04(火) 19:29:35 ID:SAlWtXZP
トレハンはドロップアイテムポップ(もしくはプール)の有無をまず見ないとなぁ。
限界アイテム、AF鍵、紅玉といつも言われるアレだな。

フェローで足繁くズヴァの目玉を穫ってたんだが、
トレ2+1、競合なし(5〜6回)では翼7〜8枚、競合あり(2〜3回)では0〜1枚。

まぁ試行回数100とか200とかだから圧倒的に少ないのは確かだが、
計算するまでもなく単純な確率じゃないヤカン。

ドロップ凶悪で器官5個ためるまでに黒ソロメリポ10とかたまると噂の空の花。
4匹目までに取れたのが5個中4個(うち3回は塊も上質もドロップ)、
あと1個は20匹やってやっと1つ。もう1回は20匹やっても出ず。

これもいかにもポップ&プールって感じ。
499 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/05(水) 03:04:07 ID:my2/6Wi/
敵の回避無印下限、防御無印下限のデータは役立ったな〜。
特に回避なんて命中率95%に五月蝿いのが多いわりにはまったくデータでてなかったし。
まあ間違っているデータあるのは愛敬で。

あとどうせなら全モンスのデータとってきてればもっと使えたのに。
500 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/05(水) 04:22:08 ID:slzlFJuU
>>489
確かに骨壷へのダメージ係数は骨→格闘1.125、打1.25、壷→格闘1.25、打1.5とされていて倍率の違いはあれど両方とも弱点。
耐性もちのモンスターもほぼ共通してるんだけど、大鳥タイプは格闘に関しては耐性なく100%通るが、片手棍などの打属性武器の攻撃は何%かカットされる
という斬打耐性持ち種族。
もう1種そういうモンスターがいたような気がしたけど、忘れた・・
501 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/05(水) 06:20:41 ID:WBgr6uib
500じゃないんだが急に思い出した。
怨念の黒マンドラは弓は1.0倍なのに短剣は1.25倍とか不思議属性だったな。
502 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/05(水) 09:04:54 ID:29GkHn7u
遠隔武器は遠隔属性で突属性とは別扱い、って話は結構昔にも出たことあったな。
503 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/05(水) 13:11:16 ID:v0haG5ee
>>497のカニさんへ
現行の印章BCスレより
http://yy23.kakiko.com/test/read.cgi/ff11jobplus/1140127695/246-275

これを考慮してないんじゃないかな?
504 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/05(水) 15:25:22 ID:v0haG5ee
もひとつついでに。
クリに関しては三国R10両手杖の影響は載ってないのかな?
少なくとも、別立てでドロップ計算式がある可能性は大きいと思う。
505 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/05(水) 20:09:59 ID:Gxk5FfaN
クリスタルはリージョンのポイントと直結していたり。
だからPTの時は人数分抽選され、クリが出たらポイントプラスされてたりしてな。
506 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/06(木) 03:32:04 ID:wY5qzato
>>505
俺は素直に個人戦績とリージョンポイントとでリンクしてると思うなぁ。
今じゃありえないけど、ラングモント峠での狩りだけでフォルガンディをウィン領にしようとしてた時の印象。
弱い敵多(=クリたくさんだが経験値小)より、強めの敵少(=クリ少ないが経験値大)のほうが
グラフが動いていた”気がする”。
体感だし大昔だし追証できないし、だから信頼性0だけど。
ちなみに当時調べたところでは、ソロだと1匹毎に経験値/10(小数切捨て)が獲得戦績だった。
507 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/06(木) 19:34:48 ID:Sq8MB+7z
>>506
>ソロだと1匹毎に経験値/10(小数切捨て)が獲得戦績

これが正しいとすると、

>弱い敵多より、強めの敵少のほうがグラフが動いていた”気がする”。

クリスタル云々を持ち出さなくても、十分上記が成立するような気がするん
だが・・・(弱い敵の連戦ほうが、切り捨てられる割合が多い)
508 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/08(土) 10:59:15 ID:qJoorcyS
>>497
1000の方は良いとして、200の方が凄くうそ臭い

シーフトドメ  蜂蜜20.0% かけら49.7% 虫の翅10.3%
って、どうやったら整数÷200前後で0.3%とか出てくるんでしょう。

60個/300匹 149個/300匹 31個/300匹だろうか。
と思ったら9.9%とか6.2%とか・・・ どう理解していいのか分かりません。
509 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/11(火) 02:50:37 ID:ytDNH4Mj
ブラッディソード(ブラッドソードにあらず)の発動率を調べてみました

自      :DRK75/THF37
敵      :雷エレLv48〜50
攻撃ヒット数:555(とどめ時のヒットは除く)
発動回数  :54
確率     :約9.7%
HP全快の時間が多かったため、吸収量まで調べが及びませんでした。