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- 55 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/25(火) 06:03:00 ID:6fyhhPHQ
- >>50
命中率が高いとあれだし、ミミズ辺りにスラッグを撃ってみるのはどうだろうか?
距離補正の問題で移動しちゃうと誤差がでるから全く移動しないで攻撃する必要が
でるが・・。
命中率の高いwsで測定すると命中がキャップに掛かる可能性はないのだろうか?
でも、スラッグが命中率補正だからこれも難しいか。
他に命中率低いwsとかあればいいんだが・・・・。
- 56 名前: 赤スレの378 投稿日:2005/10/25(火) 07:26:47 ID:F4YKy1XH
- 赤スレでFC耳の計算してたのですが、
256分率計算、512分率計算として来て、512分率の時、
魔法ヘイストの理論値が12.70%〜11.04%の間を取らないと実測値とあわない、
なんてことになってるのですが、実測値は拾ってきた物で卓上理論状態なので、
ちょっと力をかりたいです。どなたか検分おねがいします。
RDM177
http://yy23.kakiko.com/test/read.cgi/ff11jobplus/1129453151/378-410
の辺り。
- 57 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/25(火) 09:38:42 ID:iSFbeonY
- ファストキャストについては専門外なので、ちょっと確認させてもらえるかな。
ファストキャストによるリキャ短縮は、ヘイストによるそれと同枠扱いになる?
つまり、例えばヘイスト(15%)と赤のファストキャスト(10%)を併用した場合、
※式は512分率仮説に基づく
1.リキャ=int(元リキャ×(512-76-51/512))
2.リキャ=int(int(元リキャ×(512-76/512))×(512-51/512))
のどちらになるかを教えて欲しい。
赤スレの379を見ると2式で計算しているようなのだが、403からを見ると1式で計算している。
自分の読み違いだったら悪いけど、どうにもやってることがちぐはぐに思えたので。
- 58 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/25(火) 09:49:31 ID:iSFbeonY
- ついでだから、赤スレ398について。
分率を細かくすればするほど、結果は浮動小数点計算の百分率に近づく。
その百分率に反証があるため、単純に細かくすれば正解に近づくってものでもないよ。
65536分率なんかにしたら、この反証にひっかかるはず。
- 59 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/25(火) 10:56:15 ID:iSFbeonY
- それと、ヘイストが12%あたりだと、合致しないデータはいくらでも出てくるはず。
12%と判断している理由が赤スレ404の計算6のみなので、もう少しデータを取ってみてはどうだろう。
ファストキャスト+ヘイスト時のリキャや、ファストキャスト特性を持っていない人にヘイストした場合のリキャね。
その上で、ファストキャストとヘイストの計算が別枠かどうかを推定し、その仮定に基づいて他データを検算。
合致しないデータがごく少数なら、その実測値に間違いが無いかをまず再確認して、やはり正しそうなら理論の再検証を。
案外、白ヘイストが15%で赤ヘイストは12%というオチだったりね。
- 60 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/25(火) 11:15:31 ID:iSFbeonY
- 自分でもあれこれいじってみた。
ファストキャストとヘイストを別枠とし、ヘイストは15%、ファストキャストの耳装備は1%と考える。
計算式を、リキャ=int(元リキャ×(512-ヘイスト値/512)×(512-ファストキャスト値/512))と仮定する。
こうすると、赤スレで上がっているデータ全てに合致すると思うんだけど。
今改めて見直したら、赤スレ378はかなり変なことやってるな。FC特性のみを別枠で計算してるよ。
これからちょっと忙しくなるので、何か意見あったら続きはまたあとで。
- 61 名前: 赤すれの378 投稿日:2005/10/25(火) 20:16:22 ID:F4YKy1XH
- えー帰ってきたので、こっちでまとめてみる。
・ジョブ特性FC3段階やAF,レリのファスト リキャスト軽減率。
FC1 5%(25/512) FC2 3%(15/512) FC3 2%(10/512)
AF頭 5%(25/512) レリック 5%(25/512)
・FC耳の半確性能情報。
計算上FC耳のファスト リキャスト軽減率は1%である。
これは下記項目の計算式によって証明できた。
ただし、報告通りならば、ファスト キャスト軽減率は2%であり、こちらは要検証。
・計算式>>60氏が赤スレで改訂したもの
リキャ=int(元リキャ*(512-Σ装備ヘイスト-Σ魔法ヘイスト)/512
*(512-Σファスト リキャスト値)/512)
この式ではヘイスト15%(76/512)として計算でき、
計算結果の理論値は、現状すべての実測値と合致する値をとれた。
ではおつかれさまでした。
- 62 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/26(水) 22:41:31 ID:Dm3vopjC
- 盾の種類ごとの発動率ダメカット率にはFA出てるみたいだけど
盾スキルと発動率(カット率には影響しないぽい?)との関係の検証って出てないような?
こことナスレの過去ログは見たけどめっかんなかった。見落としてたらスマン
あるなら教えていただけませんか?無いようなら検証やりますので。
ついでにPS版だから目視と手書き(´ω`)
- 63 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/27(木) 13:48:00 ID:ae7be4Yl
- 初めて金策がてらクリティカル率とDEXの関係などについて自分で検証してるんだけど
自分の検証と過去ログ見て
↓確認済み
・命中、飛命中キャップは95%前後
・回避キャップは80%前後
↓検証中
・クリティカルとDEXとの関係
ある一定値があり DEX(のみ?)で最大20%前後 武器などのクリ+装備により更に伸びる
・受け流しの発動率について
クリティカル率のあと検証予定
推測では完全格下で5%前後してなければ1%前後
こんな感じのは過去に話題になってるよね?
間違ってるとかこういうのも判明してるってのあるかな?
- 64 名前: カニ戯(ry ◆wqWi6tEjhs 投稿日:2005/10/27(木) 18:32:15 ID:TXdc4G1N
- >>63
>・クリティカルとDEXとの関係
>ある一定値があり DEX(のみ?)で最大20%前後 武器などのクリ+装備により更に伸びる
>間違ってるとかこういうのも判明してるってのあるかな?
クリティカル発生率とDEXの関係は
ゴブリさんとこの掲示板でちょっと検証されてたな
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/2773/1033744567/8-23
あとシフスレとかでもあったようななかったような・・・
- 65 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/28(金) 01:40:02 ID:BWpEKR7A
- いまクリティカル関連で知られているのは
(言い切りになってるけど、確定情報では無い)
・クリティカルキャップは20%
・メリポクリティカル+利用でキャップも+3%
・武器クリティカル+でキャップも+○%(武器による)
・武器のクリティカル+はその武器で攻撃した分にしか+が付かない
・昔はクリティカル+が二刀流メインで無効化されるバグがあった
・アサシンベストのクリティカル+は機能していない
・DEXでいくつクリティカルがあがるかは敵AGI値による
・蟹やらはAGIが低い。(楽蟹はDEX100以下でキャップ、楽蜘蛛は120位)
・装備、メリポを含まない素のクリティカル値が10%付近を越えない場合、
DEXによるクリティカル率上昇量は小さい。
逆に10%付近を越えるとクリティカル率が上がりやすい。
過去に出た話題を「あくまで自分に都合良く解釈する」と、こんな感じ。
- 66 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/28(金) 03:05:17 ID:JTa44u+B
- - キャップは20%「ぐらい?」。21.5%がどうのとか見たような。
- ベストのはどうだったっけか。直った報告あったようななかったような。
あと自分の体感。レベル補正あんのかこれみたいな。
Lv-20の雑魚でもDEXブーストの有無であからさまに発動率が違う気分。
もちろんLv+10のとて2でもあからさまに違う気分。
- 67 名前: 63 投稿日:2005/10/28(金) 03:09:30 ID:0CauVuDe
- >>64
>>65
レスさんくす
大体検証して想定した通りの答えが一致してました↑
自分が検証している敵だと
一定のDEX帯ではクリ率10%程度固定(DEXによるクリ率変動なし)
ある値を境にDEX+1で1%程度クリ率アップ DEX+10でキャップの20%到達
という結果が出ています
また同じ名前の敵でも当然敵のLVで必要DEX数も増えるようです
回避の方は回避+受け流しで80%前後となっています
データの共通点は回避率が悪い時は受け流し率が上がっている事です
まだ楽敵700強とデータが少ないのでもう少し検証してみます
- 68 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/28(金) 03:14:18 ID:sjrpqU2p
- デコポン、ウルガランのデーモソあたりは
Agiどのくらいあんだろうな
DEXいくつくらいでキャップ(らしい数値)になるか
ためしたい・・・が、全然インしてないw
- 69 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/28(金) 12:56:34 ID:JRZdC2eg
- モンクもイメージと違うけどAGI低いんだよな
- 70 名前: ◆nBQKA4M6pw 投稿日:2005/10/28(金) 13:52:17 ID:OblwGTT8
- >>67
そりゃ素の回避が少なくなればその分受け流しの判定は増えるから見た目
受け流しの確率が上がっているように見えるだろう。受け流しや以前の盾なんかは
素の回避を抜いて計算しないとちゃんとした値は出ないよ
ちなみにナのレベリングだと素の回避を抜いて受け流しは約4〜5%
おなつよ相手に受け流し上げた時も、受け流しは5%だった。多分5%がボトム
>>68
敵VITは計測できるので、そこからおおよその値は推測はできるかもしれん
- 71 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/28(金) 13:54:17 ID:OblwGTT8
- おおっと、トリップのこってた
- 72 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/31(月) 03:36:32 ID:dnQwTAVW
- 俺の持ってるrepだと、ウルガランタウロス相手のrepにしぼると
忍者が24%のクリティカル発生率だな。
やっぱ種族差・ジョブ差・Lv差によるAGIとDEXの幅でクリ率決まるんじゃないかな。
上限はもしかしたらあるかもしれないけど。
ちなみに忍者はメリポでクリ+3、不動+千手だったよ。
- 73 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/31(月) 07:32:51 ID:/OmE1XaS
- サブ千手ってメインにしないとクリ乗らないんじゃないの?
- 74 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/31(月) 13:30:37 ID:/7OUVJa9
- 武器クリはその武器のみの計算でクリ乗る、と思われる。