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検証スレッド13

379 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/05(木) 21:34:00 ID:v5gZwKPI
エン系ってスキル200未満とスキル200以降で計算式違ったような?
スキル300でまた計算式変ったとしても何ら疑問ないような。

ファランクスも300以下と301以上で計算式変っても変ではない。

380 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/05(木) 23:33:36 ID:YQ7xawg8
>>379
初耳だなぁ
ストンスキンは一定吸収量で、計算式変わってたと思うけど

ソースあればよろすくです
381 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/05(木) 23:53:02 ID:ZFYHWnPI
エンのダメージ量
スキル200以下 : ( 強化魔法スキル / 50 * 3 ) + 3
スキル201以上 : ( ( 強化魔法スキル - 200 ) / 20 ) + 15
382 名前: 380 投稿日:2006/10/06(金) 00:00:35 ID:6JwhWWLa
>>381
おお、即レス感謝
383 名前: 293 投稿日:2006/10/09(月) 13:33:05 ID:QS4+CmSS
ランペの検証してきました.
検証方法は,とにかく数を撃ってダメを比較するという方法をとっています.ただし,前回バタオークでのときは
TPを記録していなかったのですが,今回はダメージとTPを同時に記録して,ヒット回数ごとに比較します.

この方法ではDEXの増加によってWSのクリティカル確率が修正されるかどうかという直接的な検証にはなりませんが,
WSにクリティカルが乗っていれば当然ダメは大きくなるので,そのダメを比較することでDEXによって
クリティカルが発生しているかどうかに関する大まかな予想は立てられるはずです.

最初にデータを載せて,次以降分析レスをつけていきます.

実験者:戦(75)/忍(37)
対象モンス:西アルテパ砂漠 Desert Manticore(Lv53-57)
使用武器:ブロンズアクス D8の2刀流
方法:Dexを何も増加させていない素の状態とDex+21の状態でランペをそれぞれ260回ずつ撃ち,そのヒット回数
ごとにダメージを比較する.素の状態ではStr76 Dex70で,攻撃力は342になる.Dex+21の場合,スキッドスシや
装備等の変更によってAGI, MND他のステータスが若干増減しているが,STRと攻撃力の変更はない.

素の試行でのWSTP →
16,16,10,16,16,17,16,17,16,17,16,16,15,16,18,10,18,16,14,17,17,17,15,9,16,16,16,17,17,16,16,10,16,16,16,17,15,17,16,16,11,16,16,16,16,16,10,10,15,16
16,17,16,15,17,16,15,16,15,16,15,16,16,16,16,17,7,16,16,16,16,10,16,16,16,15,16,15,16,17,16,16,16,16,10,17,16,16,15,16,17,16,17,16,16,16,16,16,17,16
17,17,16,16,15,16,18,16,6,10,16,16,17,17,16,17,16,17,16,16,16,15,15,17,16,17,15,16,16,16,16,16,15,16,16,16,16,13,16,15,17,16,10,17,16,16,17,16,16,10
16,12,17,16,15,16,17,17,16,10,17,16,15,17,15,16,16,16,16,16,16,17,17,16,16,16,17,18,16,16,16,15,16,17,16,16,15,17,16,15,17,16,17,16,17,18,16,17,16,16
16,16,16,17,12,11,16,16,17,17,15,16,16,17,11,16,16,16,16,10,16,6,16,11,16,16,17,16,16,15,16,16,10,15,16,16,16,17,16,17,16,15,16,16,16,16,17,17,16,16
16,16,18,16,16,16,16,15,15,16

素の試行でのWSダメージ →
303,395,279,345,402,390,399,350,370,373,288,340,295,330,424,258,510,352,232,429,440,432,344,300,329,306,385,356,356,414,337,263,403,378,319,400,191,348,227,380,307,396,364,429,303,344,325,319,227,234
325,378,331,260,382,375,268,299,261,276,299,251,360,291,284,334,74,286,244,265,308,194,311,278,256,238,307,233,306,341,384,389,276,278,258,336,296,358,295,327,404,246,383,285,261,208,222,304,349,268
419,379,250,305,278,289,356,269,28,299,307,353,309,346,370,294,270,379,377,349,292,251,232,363,294,395,273,343,339,291,280,352,288,350,347,296,362,138,294,324,438,362,245,332,281,324,366,340,271,240
313,104,341,262,253,260,381,374,251,276,376,242,208,287,262,245,306,293,285,303,367,401,346,258,345,324,370,450,396,274,217,301,279,363,279,304,234,403,381,229,332,246,349,341,353,442,258,303,231,287
293,355,253,342,68,340,272,195,329,297,191,288,309,358,329,241,270,336,303,209,257,18,241,301,291,284,414,317,327,247,283,341,217,211,270,194,299,286,310,395,238,283,328,336,341,256,352,337,326,311
336,298,430,358,309,301,270,172,308,362

384 名前: 293 投稿日:2006/10/09(月) 13:33:51 ID:QS4+CmSS
Dex+21でのWSTP →
15,16,16,16,16,16,11,17,16,16,16,16,16,17,16,9,16,16,16,16,17,18,17,17,10,16,15,16,16,16,16,16,16,16,16,16,16,16,16,16,10,15,11,16,16,16,10,17,15,16
16,17,15,17,16,16,16,16,18,17,17,16,17,16,16,17,15,16,16,10,15,10,17,16,15,16,15,17,16,16,16,10,16,17,16,17,16,7,16,15,16,9,16,15,16,16,15,16,16,16
17,15,16,10,10,16,15,17,10,17,14,16,16,16,17,16,16,16,17,16,16,16,16,16,17,12,16,16,16,17,16,16,16,16,15,16,17,14,16,16,17,14,17,16,16,15,16,15,16,16
16,16,13,16,16,16,16,16,16,16,17,16,10,17,15,13,16,16,17,17,16,16,16,16,15,16,18,16,17,16,16,16,16,14,15,16,16,17,17,16,16,17,16,15,16,16,16,16,16,16
16,16,14,15,10,15,16,16,9,10,16,15,16,16,16,15,17,16,16,16,9,16,16,15,16,16,13,16,18,16,17,16,15,15,16,10,16,16,16,16,16,16,17,16,16,16,15,16,16,16
17,17,15,16,15,11,16,16,16,16

Dex+21でのWSダメージ →
206,280,285,332,335,261,266,329,392,259,319,308,282,440,339,205,342,288,281,302,258,418,259,347,257,264,176,293,269,327,314,287,296,262,291,243,280,285,304,359,253,256,294,303,262,316,265,377,296,284
442,329,197,401,288,327,257,287,344,396,280,294,310,286,344,316,267,342,288,269,233,302,316,227,275,306,185,282,255,305,309,222,327,355,278,341,296,90,239,260,292,193,264,271,273,357,239,392,275,276
353,262,267,221,215,288,260,295,231,377,153,206,250,277,370,311,346,337,341,280,325,327,354,271,364,66,335,338,360,391,340,290,239,280,259,281,388,184,274,300,349,215,380,430,330,257,254,241,347,267
292,275,143,349,327,301,366,250,274,328,344,301,266,340,256,148,278,424,312,342,253,336,314,271,211,302,372,289,311,233,281,319,319,164,198,238,285,369,339,268,274,406,310,265,296,284,336,338,281,316
294,299,214,286,262,288,332,271,198,257,310,216,316,293,354,287,421,338,247,317,194,313,265,281,373,330,126,411,363,247,408,326,283,225,283,235,366,252,298,322,264,326,386,308,263,309,280,304,261,336
414,382,247,310,212,339,341,290,311,304
385 名前: 293 投稿日:2006/10/09(月) 14:21:05 ID:QS4+CmSS
まず何も考えずに260回ずつ撃ったランペの平均は
素  308.1(TP平均15.6)
Dex+21 294.2(TP平均15.5)
となる.差は約14あり,Dex+21の方が低い.次に,ヒット回数ごとにダメージの平均を見てみるが,その前にそれぞれの試行でランペは
何ヒットしたのかの集計を出す.TP表示だとわかりにくいので,ヒット回数に換算してある.

ヒット回数の集計
1ヒット 2ヒット 3ヒット 4ヒット 5ヒット 6ヒット 7ヒット 8ヒット 合計  
素      2    2    1     2    42   152   53    6    260
Dex+21 0 1 3 9 44 159 40 4 260

ヒット回数ごとのダメージの平均
1ヒット 2ヒット 3ヒット 4ヒット 5ヒット 6ヒット 7ヒット 8ヒット 合計  
素      23    86   138   266  258.0  307.9  357.8  435.3  308.1
Dex+21       66   139  191.1  248.4  302.3  345.2  374.2  294.2

こうしてみると,1〜4ヒットと8ヒットはそれぞれ絶対数が少ないので,仮に平均を取ったとしても誤差が強く出てしまうため,あまり参考には
ならない.ある程度データ数のそろっている5,6,7ヒットの平均ダメージを見てみると
5ヒット 6ヒット 7ヒット   
素      258.0  307.9  357.8 
Dex+21   248.4  302.3  345.2
-------------------------------
差 9.6 5.6 12.6

平均の差を見るといずれも素のときの方がダメージが大きい.しかし平均が約300前後のWSで差が5〜10程度というのは,誤差といえる
かもしれない.検証に使ったモンスのマンティコアはLVが54〜57と分布しているので,モンスのレベル差などによる影響による誤差と
言ってかまわないと思う.

この結果は,ランペの場合Dexによるクリティカル確率の修正は行われていない,という直接的な証拠にはならないが,Dexを21増加
させてみてもWSのダメージにはプラスの影響がほとんど見られないことから,dexによるクリティカル修正は行われないという予想は
妥当だと思う.別の言い方をするなら,ランペを撃つときのDexブーストは命中以外にあまり影響はないと言うことができそうだ.
”参考までに”
386 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/09(月) 15:36:52 ID:gu2KPr7n
この検証の仕方だと多分求める結果は出せないだろうという参考にはなった
387 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/09(月) 15:57:02 ID:LiAv/xum
3国周りの敵使って、まず不意ランペでdmgキャップだして
その後ステータス変えながらキャップ*0.8(だっけ?)を超えた数拾っていく
とかじゃ駄目なのかな。
388 名前: 293 投稿日:2006/10/09(月) 16:20:46 ID:QS4+CmSS
>>387
おそらくWSの初段の検証ならその方法でいけるかもしれませんね.迅の検証されている方も,確かその方法を
とっていたはずです.またゴブリの管理人さんもそういう方法をほのめかしていましたね.

ただ,モンスをWSの初段だけで倒すまで削ったりという作業が非常におっくうに感じて,いずれ私もそうした方法を
とって検証を行うかもしれませんが,今回はトータルのダメの平均を使ったということです.
389 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/09(月) 17:00:16 ID:JgyzMhmr
やっぱ不確定要素が多すぎて判断が出来ないんだよね。
これだけで見ると、恐らくTP100即撃ちでDEXを増やしても
ランペのダメUPは期待できない程度。

出来る限り不確定要素を潰していってから検証すれば
結果の信頼性みたいのも上がってくるし。
常時ディフェンダーとかして自分の攻撃力下げてれば
クリティカル出たときのダメ上がりが分かりやすくなるのかな?
390 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/09(月) 17:28:05 ID:Vkn056iB
修正間近のアブゾタックの現状の性能について調査してみた。
与ダメージ、披ダメージを精霊魔法(与TP10)のみとし、当てる回数で敵TPを
調整して吸収量を調査した。

関連しそうなステータス等を以下に挙げる。
INT72、暗黒魔法スキル284、闇杖は使用せず、光、闇曜日は避けて調査を行った。

 敵TP_吸収量_吸収後の敵TP(操って調べた)
  20  20   0
  40  35   5
  60  39   21
  80  45   35

アブゾタックの敵TP減少、自TP増加はちゃんと機能している。
続きあります。
391 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/09(月) 17:33:03 ID:Vkn056iB
続き。
敵の所持TPより多くのTPを得ることが無いかを調べるため、敵TP10の時の
アブゾタックの吸収量を調べた。

吸収量⇒10,10,10,10

自TPが10より多く増えることは無く、敵が持っているTPより多くのTPを得る
ことは出来ないと考えられる。
更に続く。
392 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/09(月) 17:48:04 ID:Vkn056iB
ラスト
吸収量と敵TPの関係を調べるため、敵TP40,80,120,160の時の吸収量を調べた。

敵TP40の時、吸収量⇒35,39,40,38,37⇒平均37.8

敵TP80の時、吸収量⇒45,49,45,40,49⇒平均45.6

敵TP120の時、吸収量⇒45,57,49,47,51⇒平均49.8

敵TP160の時、吸収量⇒62,68,52,67,68⇒平均63.4

現状の仕様でも吸収量の期待値は敵TP量に依存しているようだ。
データが少なくて正確な式は出せないが、敵TPが40以下の時に敵全TPを吸収している例と、
敵TP60以上では敵全TPを吸収している例は無いが、経験的に土竜作戦の岩やエレメンタル
などのTP300貯めやすい敵からは比較的容易に100前後の吸収が見込めることを考えると

吸収量=固定値+敵TP依存項

のような形では無いかと推測。
393 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/09(月) 17:49:13 ID:CWlZPJVG
>>293
おつかれー。
DEX+21の方が弱くなるってことは考えにくいから、その条件だと変わらずッてことか。

できれば、同じ条件で通常攻撃のクリティカルの差も取っていたら見せてほしい。
というのも、(素クリxWS修正)みたいな形になっていた場合、
素クリが下限キャップの5%に引っかかっていたり、
逆に敵が弱すぎて上限の20%に引っかかってDEX+21では素クリティカル率が変わらない恐れがある。
394 名前: 293 投稿日:2006/10/09(月) 18:29:54 ID:QS4+CmSS
>>389
以前キーンエッジでdexとクリティカルの検証をした時に,得られたデータをグラフにしてみると

   クリティカルWSダメ
  ____________________________
通常WSダメ  /
_____/

こんな感じで,通常WSダメージとクリティカルが乗ったときのWSのダメにグラフからも明らかな差が出たん
ですよね.それで今回ランペでも同じようにグラフにしたときに

                    ___
                   /
             ___/
            /
      ___/
     /
__/

こんな感じにグラフが描かれるんじゃないかと期待していたんですが,実際には期待していたような段差は現れなくて
ほぼ直線のグラフになりました.キーンは単発で,ランペは多段だからなんですが,
つまり仮にランペを2回撃って,どちらもダメージが300だったとしても,
4回通常WSダメ+2回の強めのクリティカルWSダメ
3回通常WSダメ+3回の弱めのクリティカルWSダメ
という状況だったのかもしれないため,ダメージだけからはクリティカル回数を判断することはできないというわけです.

これはゴブリのWSダメージ電卓でも試したんですけど,結局

6回のうち1回クリティカルが乗った時の予想ダメージ幅 100〜200
6回のうち2回クリティカルが乗った時の予想ダメージ幅 150〜250
6回のうち3回クリティカルが乗った時の予想ダメージ幅 200〜300
       :
       :
という感じで(数値は適当),クリティカルが乗ったときのダメージ幅が大きくて,なおかつそれが重なり合っているから,結局
ランペの場合,ダメージからクリティカル回数は数えられない.1,2回乗ったのか,4,5回乗ったのか程度なら分けられるのかも
しれないけど,

>常時ディフェンダーとかして自分の攻撃力下げてれば
>クリティカル出たときのダメ上がりが分かりやすくなるのかな?

そうかも分かりませんね.ただ攻撃力を下げた場合,クリティカルの値も下方修正されるのであれば上と同じように
直線が描かれるだけかもしれませんが.もし違うのであればアイディアとしては面白いと思います.

>>393

>できれば、同じ条件で通常攻撃のクリティカルの差も取っていたら見せてほしい。

残念ながら通常攻撃のクリティカルはとっていません.PS2しかないので,通常とクリティカルの総数を正でカウントするのはちと.....
まあこれが仕事ならやっているんでしょうが.ただ,クリティカル率がキャップしている可能性というのは確かに否定はできないですね.
ただ他にWSとdexのクリティカル率を調べている方が使ったモンスがいずれも
ミザレオ海岸Giganto Bugard(40〜43)
ルフェーゼ野Death Jacket(37〜40)
で私が使ったマンティコアはLv53〜57なので上記のモンスに比べてレベルはかなり上です.特にブガードを使った迅の検証では
迅の場合Dexによるクリティカル補正が有効という検証結果が出ている(つまりクリティカルはキャップしていない)ので,
そのモンスよりかなりレベルの高いモンスを使った場合,クリティカル率がキャップすることは考えにくいのではないかと思っています.
実は検証を始める前にもこのことを意識してレベルが高めのモンスを選びました.ちなみにメリポでクリティカルは+4しています.
395 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/09(月) 18:38:10 ID:UVHcBVjq
>>293
とにもかくにもお疲れ様でした
かなり参考に、そして今後に繋がる検証だと思います
396 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/09(月) 20:00:50 ID:OuVrHm4X
>>394
検証お疲れ様です。
WSTPからヒット回数の換算方法を教えてください。
>>385 のことろのヒット回数ごとのダメージの平均の「素」のところで
4ヒット(266) > 5ヒット(258.0)
というのが気になりまして。
またまた、4ヒット時はクリがのっていたのかな〜
397 名前: 293 投稿日:2006/10/09(月) 22:09:02 ID:QS4+CmSS
>>396
TPはTP6は1回,9は4回,10は5回,11は6回,12が2回,13が3回,14で4回,15で5回,16が6回,17が7回,18で8回
になります.

TP12,13はWSの初段がミスでDAが乗り7回,8回ヒットした可能性もありますが,ダメージから見て判断しました.

>4ヒット(266) > 5ヒット(258.0)
>というのが気になりまして。

そうですね,ただ素の4ヒットは2回,5ヒットは42回ありますから,4ヒットの方にクリティカルが乗ったものだと
思います.
398 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/10(火) 00:01:28 ID:4lMx6Fw0
>>397
レス ありがとうございます。
生データがあるので色々眺めてます。
やはり、DEX+21したほうが総ダメが減っているのがどうにも気になります。