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検証スレッド13

718 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/02(土) 05:53:02 ID:cxPpJZlT
ファーストタッチヘイトはあるのはだれでもわかってると思うが
一定ではない。
挑発で釣ったならそのヘイトが倍とかそんな感じ。

ファーストタッチとります^^とかいって弓でつるのがいるが
速攻はがれて意味ないぞそれってか
719 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/02(土) 08:17:01 ID:8bR3XBxG
「ファーストタッチヘイト」は存在しないと思う
逆に「タゲ取りボーナス」というのが存在すると思う

Aが挑発で100のヘイトを稼いだとする
ほぼ同時に少しだけ遅れてBが挑発し、100のヘイトを稼いでもAのタゲは動かない
Bにタゲが行くのはAのボーナス分以上のヘイトを稼いだとき

最初に釣る人はそのボーナスを受けるからファーストタッチヘイトと呼ばれる状態になる
でもミスで釣ったりするとボーナスも少ない(というかミスだとほぼ0)ためすぐ剥がれる

簡単にいうとタゲ取ってる人のヘイトに対して、
「最初だけ」に限らず一定割合以上のヘイトを稼がないとタゲは動かないよということ

つまり100のヘイトを稼いでる人からタゲを奪うには101のヘイトじゃダメってこと
実際には時間や被弾でどんどん減衰していくんだけど


俺やっぱり間違ってるんかな
ヘイトの数値化は無理だとは思うけど、
どういうときにタゲが動くかは体感で言えるからもどかしい
720 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/02(土) 09:43:15 ID:Fj8NRwYU
説明できるだけの語彙を得てから書いてくれ。
全く意味が分からないし、想像力を働かせるとファーストタッチがあります。
という風に読めてしまう。
721 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/02(土) 09:49:45 ID:umWhKWcO
言ってる事は十分理解できるだろ
で?って内容だけど
722 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/02(土) 09:53:05 ID:wBJ2N2oJ
2人PTで、
ヒーリングを使って絡まれ、その後さらにしばらく殴られてから、
A挑発→B挑発。(あるいはB→A)って順番に挑発すると、
必ず後から挑発したほうにタゲが行く。っていう結果があったと思う。

それで>>719は否定出来るかと。
723 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/02(土) 10:49:53 ID:pRDygPIL
>>722
漏れのたいかんw での、ファーストタッチのヘイトボーナスは、
ヘイトリスト筆頭に載った際のヘイト量比例。
その事例だと、ヘイトリストに載ったときのヘイト量が0なので、ボーナスなし。
実際にレベル上げなどで起こりうる事例だと、遠隔釣りミスとか。

昔の狩人全盛時に釣りをした狩人とか、挑発釣りと遠隔釣りを併用する忍者とか
最近だと、遠隔だけでなくクイックドローも使って釣るコルセアとか
体感できそうなジョブは意外とあると思う。

同じ釣り役の立場でも、戦闘中にタゲを取らないシや
釣り手段のヘイト量がばらつかない詩あたりには、
環境的に体感できないんじゃないかと思う。
724 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/02(土) 18:11:48 ID:6ecZBmln
>>724
アンカー元はファーストタッチヘイトの否定の否定なんだが
そのレスだと何が言いたいんだがわからん。
725 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/02(土) 18:12:39 ID:6ecZBmln
アンカ間違えた >>723
726 名前: 723 投稿日:2006/12/02(土) 23:06:59 ID:pRDygPIL
>>724
あーすまん

論点は2つあって
・ファーストタッチヘイトはある
・ヒーリングからまれは、ファーストタッチのヘイトボーナスを得られない
ということ。

>>719に関するくだりについては、特になんとも・・・というか、
>>719がよく判らんw
727 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/02(土) 23:17:17 ID:umWhKWcO
ここは検証スレであって推論スレじゃねえよバーロー
728 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/03(日) 04:40:31 ID:aQnEfCa4
ヘイトの絶対量はともかく、ヘイトリスト挙動についての経験、予想、考察は
いままでにいろんなとこで何度となく出てるから、
とりあえずそいつらを列挙するなりひとつ挙げて検証するなり検証方法を考えるなり。

まぁ2人以上いないとできない検証はなかなか実測値があがってこないから
あれなんだが。
729 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/04(月) 03:47:10 ID:cU+lLwhF
>>681です。色々意見いただきまして、どうもありがとう
一応検証はされてないようなので
お手伝いしてもらってやってみました。

黒魔AとBの二人で、精霊魔法で検証。
Aは装備をハダカで固定で先に撃ち、Bはいろいろいじくって後に撃つかんじで。

Aのストーン・ダメ55に対し、
B・ストーン・ダメ55のとき、Aにタゲ
B・ウォータ・ダメ80のとき、Aにタゲ
B・ウォータ・ダメ94のとき、Aにタゲ
B・ウォータ・ダメ95のとき、Bにタゲ
B・ウォータ・ダメ96のとき、Bにタゲ

で、さらにもうちょいダメージ多くしたときの感じもみていこうと思ったんですが・・・
Aのウォータ・ダメ81に対し、
Bの エアロ・ダメ119のとき、Aにタゲ
Bのファイア・ダメ125のとき、Aにタゲ
Bのファイア・ダメ130のとき、Aにタゲ
Bのファイア・ダメ137のとき、Bにタゲ
Bのファイア・ダメ140のとき、Bにタゲ

だったので、130〜137の間に限界点があるのかな、と思ったんですが
確認にもう一度、137のファイアを撃つと、

Bのファイア・ダメ137のとき、Aにタゲ

となりました。何度かやってみたんですが
137のときはバラバラになって、もうなんだこれはと思って検証終了。

ご意見お願いしますー
130のとき、140のときは3回づつやってもタゲは同じでした。
3回って少ないんだけど手伝ってもらってる手前ねw

あと
B・ウォータ・ダメ94のとき、Aにタゲ
このあとAが殴られても、タゲはAで動かず
B・ウォータ・ダメ95のとき、Bにタゲ
このあとBが殴られても、タゲはBで動かずって感じでした。参考までに。
730 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/04(月) 06:04:44 ID:N5Mj2J/g
乙。
55で境界が94〜95に対し、81に137って事はパーセントボーナスか。
FA攻撃に敵対心+70%の効果、とかそんな感じかね。

ウォータに対し、137ダメージでばらつきがあるのは敵Lvによって変動するからじゃないかな、と言ってみる。
731 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/04(月) 12:06:12 ID:1f+QFdQv
70%なのか。
経験的に2倍くらい?と思ってたけどたいかんwってアテにならんね。

与ダメヘイトは敵の最大HPに対する比率が関わっているはずなので(これもたいかんw)
端数の切捨てで生じた誤差が137でタゲ向くか138必要なのかの違いになったんだと思うけど。
732 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/04(月) 17:29:17 ID:+jtg2sFb
>>731
たいかんwって書きゃ適当でもなんでも書いていいと思ってないか?
70lと二倍の差なんて、体感でわかるわけねーだろ。
733 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/04(月) 19:53:42 ID:dK5DRPE2
>>732
いや、だから「体感ではわからなかった」と書いてるんじゃ?
734 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/04(月) 20:24:39 ID:vDSr+YtH
体感と妄想は区別しような。
体感挙げるならせめてそれっぽい経験を挙げてくれ。
735 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/04(月) 20:31:07 ID:vS0y6+9S
体感にそれっぽい経験を挙げる必要がわからん。
736 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/04(月) 20:38:10 ID:+jtg2sFb
>>733
すまん。この話題になってから「たいかんw」とか言って体感レスしかしないヤツがいるから
気になってな。
737 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/04(月) 20:42:21 ID:pwYzLsln
たいかんも音程とかのように結構な確度で違いがわかる奴もいるんじゃね?

で与ダメHateがHP依存するかは挑発とのセットでだが
バタリアクラスに精霊一発で相手のHPを1/3にすると挑発一回で剥がれないけど
HPの多い敵で同じぐらいのダメージを与えてHPが3/4ぐらいしか減っていないと
挑発ですぐに剥がされるてのをかなり昔に軽く調べた。
データも残してないし詳しいことはもう覚えてないからたいかんwと変わらないがな。