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検証スレッド14

121 名前: 1 投稿日:2007/02/09(金) 06:14:04 ID:VZZxrzHz
ハンターズバイブル2で盛り上がってる所にわりこみ〜〜

2垢使って、ヘイトの定量化をし、ヘイトの時間推移の測定と
敵対心−とCHRのヘイトに与える効果を調べてみました。

用意するもの
白75/獣37 さぽ無し戦士LV5 の二人のアカウント
HPを増減させる装備

検証 その1 ヘイト量の定量化

やったこと
・二つのアカウントでパーティを組む
・HP増減装備を使って白/獣のHPを全快から適度に減らす
・【あやつる】→【かえれ】を使ってヘイトをクリアしたミミズに対して
【サイレス】を当てたあと自己ケアルIVでHPを回復させ、一定量のヘイトを稼ぐ
・適当な時間待ったあと、さぽ無し戦士LV5が挑発してタゲが取れるかを見る

実際には

/ma 【サイレス】<t>
/wait 8
/ma 【ケアル】IV <me>



/wait 15
/ja 【挑発】<bt>

のマクロを、特製「同時押しコントローラー」を使って押して時間の同一性を保ちます
(ウチの環境だとwait15で、丁度ケアル発動後、即挑発の感じになります)

結果

ケアル回復量210以下の場合は、さぽ無し戦士の挑発でタゲとれるが
ケアル回復量220以上の場合では、さぽ無し戦士の挑発でタゲとれなかった
よって、挑発のヘイト量は「サイレス + ケアルIV回復量210〜220」である

ちなみに、ミミズのサイレスの効果が切れる前に間違えて入れちゃって
「効果なし」になったときは、効果ありのときよりヘイト少ない感じでした。
122 名前: 2 投稿日:2007/02/09(金) 06:14:45 ID:VZZxrzHz
検証 その2 ヘイト量の減衰度の測定

やったこと
挑発マクロの/waitの量をかえて、タゲが取れなくなるケアル回復量を調べる

結果

/wait 20のとき
ケアル回復量275以下の場合は、さぽ無し戦士の挑発でタゲとれるが
ケアル回復量285以上の場合では、さぽ無し戦士の挑発でタゲとれなかった

/wait 25のとき
ケアル回復量340以下の場合は、さぽ無し戦士の挑発でタゲとれるが
ケアル回復量365以上の場合では、さぽ無し戦士の挑発でタゲとれなかった

よって、ケアルによるヘイトは徐々に減少していく
5秒で、65〜75ケアル回復量程度の減少速度がある
123 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/02/09(金) 06:16:41 ID:VZZxrzHz
検証 その3 もちょっと詳しいヘイト量の減衰度の測定

やったこと
ケアル回復量と、タゲがとれるようになる/wait量の依存性を調べ
ヘイト量の減衰度を計算式を推測する

結果

ケアル量   /wait
210      15
235      17
260      19
285      21
310      23
335      25
360      27
385      29

ケアル回復量が多くても、時間を置いてから挑発すればタゲが取れることが判る

そして、ヘイト減少量は 12.5[ケアル回復量/秒]の一次直線である

124 名前: 4 投稿日:2007/02/09(金) 06:17:29 ID:VZZxrzHz
検証 その4 敵対心−と、CHRの効果

やったこと
タマスリング(敵対心−3)をつけたときと、CHR+16の装備をしたときの
ヘイトの推移をみる

結果

敵対心−3のとき

ケアル量   /wait
210      (測定不能)
235      15
260      17
285      19
310      21
335      23
360      25
385      27

CHR+16の場合

ケアル量   /wait
210      15
235      17
260      19
285      21
310      23
335      25
360      27
385      29

よって、敵対心−の効果は、初期ヘイト量の減少に影響し、ヘイト減少度には影響しない
もしくは、−3程度では目立った減少度変化が起こらない

CHR+の効果は、初期ヘイト量および、ヘイト減少度に影響しない
もしくは、+16程度では目立った変化が起きない


以上

なにか意見、感想あったらどしどしくださいな