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検証スレッド14

200 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/03/12(月) 20:06:40 ID:WVzB9QQc
今回のパッチで追加された、シグネットボーナスの
「格下に対して防御&回避アップ」を
(可能なら具体的な数値で)確認しようと、ログをとってみたのですが、
PCの被ダメについてわからないことがでてきたので教えてください。

パッチ前、(敵の)固定ダメが上限になっているような敵と、
パッチ後、同じ条件で戦闘をしたので、repのグラフで言うと、
右端で極端に上がっていたグラフが、平べったくなるのかなー、と
思っていました。
実際に見てみると、固定ダメの山は消えていましたが、ダメージの
下限側に山ができていました。

敵の与ダメも、PCのそれとだいたい同じ傾向だと思っていましたが、
何か違いがあるのでしょうか?
今回のパッチでPCの防御面の何が変化したのでしょうか?
201 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/03/12(月) 20:45:10 ID:oNfG3Aeo
平べったくなるってのがよくわからんが ・・・

単純に防御力アップによって攻防比区分が
旧:ダメ上限が固定になる区分エリア

新:ダメ下限が固定になる区分エリア
に移動したんじゃないか

具体的な攻防比による各区分についてはどっか過去スレに倍率分布図があったろ?
202 名前: 200 投稿日:2007/03/12(月) 23:02:51 ID:tYrKVVtg
すんません、説明用にAAエディタいじってたんですが、
思うようにいかず、、、

>新:ダメ下限が固定になる区分エリア

これは、攻撃力が大きくて(防御が低くて)常に固定ダメ以上がでてしまう場合ですよね?
「防御アップ」と言いつつ、実際は、被弾の瞬間、敵の攻撃力ダウン(実際、ダメは軽減さ
れています)&PCの防御もダウン(固定ダメが下限に来る程度)しているということで
しょうか。

(せっかく作ったので一応。。。)

今回のは、「被ダメ」のグラフで言うと、

   .. .. .. .. .. .. ■
   .. .. .. .. .. .. ■
  ■■■■■■■■
  ■■■■■■■■
--------------------- (棒グラフだと思って、、お願い、、)

固定ダメが上限の場合、上のように右端が切り立ったグラフになりますよね?
ここから防御のみを上げていくと、左側が伸びて、固定ダメ山が低くなり、
いずれ、

..■■■■■■■■
..■■■■■■■■
---------------------

こんなに(平べったく)なってしまうはず。ところが、パッチ後の
被ダメグラフを見ると、

..■
..■
..■■■■■■■■
..■■■■■■■■
---------------------

こんな風に、下限に山ができたけど、これ何の山?ということです。
203 名前: 200 投稿日:2007/03/12(月) 23:11:11 ID:tYrKVVtg
説明も無しで、ヒドいグラフっすね、、、
ダメージ毎の発生頻度のグラフのつもりです。
y軸が頻度、x軸がダメージみたいな。
repで見れるグラフの棒グラフ版みたいな感じです。。。
204 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/03/13(火) 13:08:33 ID:EbiDV6HY
モンスは最低攻防関数0.25が保証されてるでしょ
下限に山が出ているというのは、0.25付近のダメージが出てるんじゃないかな?
だとすると、かなり強力な補正がかけられてるけど・・・どうなんだろw
おれは課金止めてるから、どれ程のものなのか確認出来ないw
205 名前: 200 投稿日:2007/03/13(火) 13:47:01 ID:00db0nmC
>下限に山が出ているというのは、0.25付近のダメージが出てるんじゃないかな?

すごい、これのようです。実際そうでした。
旧仕様で確認できた固定ダメージの、1/4の数値のトコで山になってます。

>モンスは最低攻防関数0.25が保証されてるでしょ

これ、知らなかったので、ちょっと確認してきます。
ありがとうございました。
206 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/03/14(水) 14:17:55 ID:AoQV6t+L
お邪魔します。

戦士の斧二刀流(ウッド/マンイ)、ストアTP+6でTP計算サイトに入力してみると
TP/発の値が6.7と出たのですが、この状態だとランページフルヒット時のTPは

INT(6.7×2+1×4)=17

で正しいでしょうか?
207 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/03/14(水) 15:35:04 ID:Lf/GICH0
>>206
こちらへどうぞ

【FF11】物凄い勢いで質問に答えるスレ350【1-9嫁】
http://live25.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1173252249/
208 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/03/14(水) 18:22:32 ID:i1nZnTFM
検証でもなんでもないなw
209 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/03/17(土) 09:13:05 ID:v2S9vbMF
ネタ無いしなw

いや、ネタはあるがやる気のおきるものが無いのかw
210 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/03/17(土) 16:28:02 ID:LrluvWLB
土竜でクラクラのダメ確実に1出すために
必要なSTRとか攻撃力って検証できる?
211 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/03/17(土) 16:47:33 ID:o/TzEKQP
仮説を立てて、それを実行してデータ取りすれば、検証はできる。
212 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/03/17(土) 19:06:37 ID:H3TQXEgo
今回のバージョンアップの下記の変更について
両手鎌スキル上げ時のデータを参考に貼ります。

○オートアタック対象からの攻撃に対する防御力と回避率へのボーナス
 (対象が「自分と同じくらいの強さだ。」以下のモンスターに限る)
オートアタック時にターゲットしているモンスターから攻撃を受けた場合にのみ
PCの防御力と回避率を上昇させます。

黒/赤75でミザレオ海岸のカニと魚(カニ8匹・魚2匹)

被ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___ __ターゲット占有_
黒/赤___________ ___513 ___8.6[__30/___0] _17.0%[_126/_742] __0.8%[___1/_126] 100.0%[_742/_742]

回避____________ 発生率[発生/回数] _ミス_______ _受け流し___ _幻影・心眼_ _カウンター_ _0ダメージ__
黒/赤___________ _83.0%[_616/_742] _81.9%[_608] __6.0%[___8] ___._%[____] ___._%[____] _52.4%[__66]

サンプル回数少ないけど、余り変化無いような・・・。
213 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/03/18(日) 01:29:40 ID:Fo1L+iP+
回避キャップ(80%)してますな。楽近くないと比較はつらそうね。
214 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/03/18(日) 02:07:19 ID:exttTP3x
ああ、そういうことですか。
練習相手だとキャップを抜けないけど、楽相手だと例えば
これまで60%くらいしか避けなかったけど
70%くらいまで避けるようになるとか。

いや、80%のキャップを突き抜けて90%くらい回避するのかと
勘違いしてた〜w
215 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/03/18(日) 11:27:28 ID:gDH6QhGr
一応俺もシグ効果追加のパッチ後のデータを提示してみるか。
自分はLv75の戦/白。相手はボヤの(Robber Crab20匹)とMourioche(2匹)で両手斧のスキル上げ。
時間は大体3時間だけどフェロー上げとかもいて取り合いやMP回復とかでREPの休憩時間は30分になってる。
被ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___ __ターゲット占有_
戦/白___________ _24366 __33.8[_113/__11] _40.3%[_720/1788] __7.8%[__56/_720] 100.0%[1788/1788]

回避____________ 発生率[発生/回数] _ミス_______ _受け流し___ _幻影・心眼_ _カウンター_ _0ダメージ__
戦/白___________ _59.7%[1068/1788] _57.3%[1025] __5.6%[__43] ___._%[____] ___._%[____] ___._%[____]

後は両手斧のダークアムードでやったのでそれのデータも貼り付けてみる(上記のスキル上げで使用)
与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
戦/白___________ __83290(100.0%)[_33981/h] _61621[1410/1536] ______[____/____] _21669[_203/_204] ______[____]

常時ディフェンダー使用してたから与ダメは低いけど潜在の時々2回攻撃はかなり出て楽しかったヽ(´―`)ノ
216 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/03/18(日) 11:39:51 ID:gDH6QhGr
あーそうそう、既出かもしれないけど、同日フレが手伝ってくれると言ってくれたので
戦/竜でやってみたら/jaジャンプとハイジャンプでTP47とか溜まってたのも報告しておきます。
体感で申し訳ないけど2回攻撃の発動率は3/4か2/3位だったと思う(素のDAも入れてだけど)
217 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/03/20(火) 11:32:36 ID:ukyLWw4k
某ツールでシステム関係のメッセも抽出できるようになって、気になるものがあったのでコピペ
先頭の数字は行番号。[Ctrl なんとか]は数字の代名詞?\nは改行

0180 str-vit([Ctrl 12]\n) dmg-adj([Ctrl 12][Ctrl 01])
0181 atk-def([Ctrl 12]\n) ofs-adj%([Ctrl 12][Ctrl 01])
0182[Ctrl 0F]:\n MonNo([Ctrl 12]\n)-Lev([Ctrl 12][Ctrl 01])
0183 HIT-EVA([Ctrl 12]\n)\n ATK-DEF([Ctrl 12][Ctrl 01])
0184 [Ctrl 0E]:ALLIANCE SUM=[Ctrl 12]\n/LEV=[Ctrl 12][Ctrl 01]

0476[Ctrl 0F]が[Ctrl 11]\nを落とす確率[Ctrl 12][Ctrl 01]/10000

0479被ダメージ
0480   対象数([Ctrl 12]\n) ダメージ([Ctrl 12][Ctrl 01])
0481総合:攻撃回数([Ctrl 12]\n) ミス([Ctrl 12][Ctrl 01])
0482   対象数([Ctrl 12]\n) ダメージ([Ctrl 12][Ctrl 01])
0483遠隔:攻撃回数([Ctrl 12]\n) ミス([Ctrl 12][Ctrl 01])
0484   対象数([Ctrl 12]\n) ダメージ([Ctrl 12][Ctrl 01])
0485JA:攻撃回数([Ctrl 12]\n) ミス([Ctrl 12][Ctrl 01])
0486   対象数([Ctrl 12]\n) ダメージ([Ctrl 12][Ctrl 01])
0487技 :攻撃回数([Ctrl 12]\n) ミス([Ctrl 12][Ctrl 01])
0488   対象数([Ctrl 12]\n) ダメージ([Ctrl 12][Ctrl 01])
0489魔法:攻撃回数([Ctrl 12]\n) ミス([Ctrl 12][Ctrl 01])
0490   対象数([Ctrl 12]\n) ダメージ([Ctrl 12][Ctrl 01])
0491AA:攻撃回数([Ctrl 12]\n) ミス([Ctrl 12][Ctrl 01])

0494揮発キャップ:[Ctrl 12]\n 蓄積キャップ:[Ctrl 12][Ctrl 01]
0495[Ctrl 0E]の生産:[Ctrl 05]\n>成功確率[Ctrl 12][Ctrl 01]%
0496[Ctrl 0E]の生産:[Ctrl 05]\n>スキル上昇[Ctrl 12][Ctrl 01]%
0497楽器ボーナス[Ctrl 0E] : 効果+[Ctrl 12]\n/時間+[Ctrl 12][Ctrl 01]%
0498だまし討ち [Ctrl 0E] > [Ctrl 0F]
0499Hate : [Ctrl 0E]>[Ctrl 0F] [Ctrl 12]\n/[Ctrl 12][Ctrl 01]
0500バグ報告to松井 [Ctrl 0E]:CODE [Ctrl 12]\n/[Ctrl 12][Ctrl 01]
218 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/03/20(火) 16:28:05 ID:mMRryfW1
デバッグの表示に使うんじゃないかと思えるなあ。
俺にとっての新情報は、「落とす確率〜〜/10000」くらいかな。
あとはバグ報告の担当者の名前とw
219 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/03/20(火) 17:46:32 ID:hH/pPUp0
デバッグ用の集計ツールなんじゃね?
/10000は単にテスト時の試行回数な気がする。