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検証スレッド14

360 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/06/28(木) 13:18:39 ID:YJ1h5YRq
成立しない?
どんな組み合わせだろうと、片手それぞれに付き当てはまるからいいんじゃね?
まあ、もとの理論がアレなのでこの辺を議論するのも馬鹿馬鹿しいよねw
361 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/06/29(金) 08:08:09 ID:qVnGuIDc
>>360
117回殴れたってのは右左合わせて、だろ。
一つの武器で殴った回数は58〜59回だろーが。

極論だが右ブラオ、左ダガーみたいな装備考えてみれば判るか?
362 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/06/29(金) 09:58:09 ID:uqbeYwdm
>>361
いや、左右合わせてじゃなくて片手毎での計算だな>>355は。
噛み合ってない理由は、

>>360 → どんな組み合わせでも 左右それぞれの武器が隔x0.85倍になる
>>361 → 左右両方とも隔は (2つの武器隔の和 x0.85)/2 になる

って考えの違いなんだと見た。
TP計算では後者が正しいのだが、攻撃契機の観点では多分前者が正しい。
363 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/06/29(金) 13:04:25 ID:on3UcrOH
>>355
> 間隔240の武器二刀流で100回殴ることを前提として24000フレームかかる。

この時点でおかしい(まあ立てようとしてる前提の意図は分からんでもないw)から
あんま読む気しないけど

DAの攻撃機会増加率:DA率の数字そのまま
二刀流の攻撃機会増加率:1 ÷ 二刀流係数

ただこれだけ 装備やサポジョブの選択肢で悩んでて、DAを採るかか二刀流係数を採るかを
決めるような場合は「DAいくつが二刀流係数いくつに相当する」なんて求めないで、実際のDA率と
二刀流係数の値で計算して比較した方がいいと思う

まあ計算式上は、二刀流の攻撃数増加率が1%になるような二刀流係数探せばDA率1%との
変換関係作れるけど、DA率2%ならまた違うし、DAと二刀流係数の一意な変換関係作るなんて
どうかと思うけどな そのネ実の人はあんま分かってないんだろ
364 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/06/29(金) 13:40:47 ID:7HzKEZbp
DAは効果が上がれば上がるほど1%の意味が薄くなり
二刀流は効果が上がれば上がるほど1%の意味が濃くなるからなあ。
前者はスロウ、後者はヘイストと一緒だな。
365 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/06/30(土) 17:02:35 ID:lzscLxiH
後半のレベルになると、レベル上がることが期待できないし、気にし続けると死にたくなるから
日課で女帝切れたら終わるようにしてたな。
いつの間にか上がってた感じ。
366 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/06/30(土) 17:03:09 ID:lzscLxiH
何時の間に検証スレに・・・・
誤爆スミマセンorz
367 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/07/04(水) 18:44:08 ID:VXOcNCR7
>>350
難しい事わかんないけど
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/6151/g3.htm
が昔からあるじゃない
1.000が範囲に入ってる限り、相当固定D付近に偏ると思うよ
368 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/07/04(水) 19:10:13 ID:VXOcNCR7
ついでに、ダメージ分布のグラフなら
適当にRep取ってくれば表示できるじゃん jpegで保存も出来る

上と同じだし、特に珍しくも無いから張らないけど
とある二刀流の忍者で
64点のpukなら ┌───┐ こんなグラフ
170点の忍マムなら ___∧∧____ こんなグラフだった
369 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/07/04(水) 20:23:19 ID:F1ET1q+b
ペルデュブレードのサブ時の潜在のってるか検証しようとしたんですが、やり方がイマイチ解らないので助言ください

とりあえず5回づつWSうってみました

忍/シ STR104 DEX120 メイン不動は固定、ブルタルは無し
TP100〜109の間で不意天、獲物はHell Hound(Lv46〜49)

サブぺ刀 攻385
1085/1068/977/977/1078
サブ雲次 攻375
977/1141/1103/1054/1046
のダメージでした。潜在乗ってる用に見えますが穴はありますか?
回数こなして敵LVの誤差減らしたりしないとダメでしょうか?

サブ雲時だけ1100超えてるのが気になりますが…
370 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/07/05(木) 03:02:48 ID:0fiXhQXP
>>369
まず具体的に何を知りたいかちゃんと考えろ
> ペルデュブレードのサブ時の潜在のってるか検証
これだけならサブに持って攻撃力上がってるの確認すればいいだけだから5秒で終わる
「D値も上がってるか確認したい」
なら三国周辺の雑魚をメインにD1の武器でも持って殴ってくればわかる
WSでも同様だな

個人のブログだがこういう検証してるところもある
tp://ffxiwar.blog91.fc2.com/blog-entry-85.html

サブに持ったやつの攻撃+がWS全段にのっているかどうかを調べたいなら
敵のLv揃えてそれぞれ2000発ずつぐらい計測してもわかるかどうかだな。
371 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/07/05(木) 03:06:09 ID:0fiXhQXP
雑魚にたいして不意付きのWSうってみた とか何の検証にもなってねーよ
場合によっては攻防比キャップしてるし
キャップしてたらペの攻+がダメージに反映されないのは当然でしょ
372 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/07/05(木) 03:48:24 ID:d1azz/ve
サブペ刀の攻+が、WS時のサブ攻撃に反映されてるかどうか?を知りたいのか?

なら適当な(それなりに強い奴)奴の防御力を計測。
そしてメインにセレモニアルダガー持って、STR落として、固定Dを0にする。
この状態でステ補正なしのワスプを打てばメイン武器WSダメージは0になり、サブだけ分かる。
事前に攻防比から取りうる攻防関数を出しておいて、その範囲に収まるかどうか測定すれば攻撃力が増えてるかどうかわかるはず。
373 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/07/05(木) 20:45:43 ID:jF9f7vA2
369です
色々ありがとうございます。
知りたかったのはサブぺ時のWSに潜在D乗ってるか?です。

>>370さんのHPまだ見てないので、見てから自分で調べるかどうか考えてみます。

皆さん、ありがとうございました。
374 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/07/09(月) 12:40:19 ID:F2F/+I94
WSにサブ武器のD値が関係あるとでも思ってるのか・・・・
375 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/07/09(月) 14:56:08 ID:xK+kkuCW
あるだろ普通に考えて・・・
376 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/07/12(木) 03:00:54 ID:klN4nf3w
まぁ元々WSだと潜在発動してるっていうのも、WSは例外として適用みたいな
凝ったもんじゃなく、単にまずTPを減らす処理→WSのダメージ計算処理っていう
順番でそうなってるだけだから、サブでもWSには潜在のってるだろうな。
と、憶測で語るのは検証スレじゃ御法度か。
377 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/07/12(木) 09:57:19 ID:w79lp9fO
詩人、サポ赤FC、シャイフ手、メリポリキャ短縮、ヘイスト装備のリキャストへの反映順の検証

前提条件、過去の検証からサポ赤FC2の係数は38/512、ヘイスト6%の係数は30/512、7%は35/512
実際のリキャスト時間=int(リキャスト時間x(512-FC係数)/512x(512-ヘイスト係数)/512)とする。

ララバイの通常リキャスト24秒がサポ赤、シャイフ手、メリポララ5段階、
ヘイスト6%、7%ではそれぞれの実測値は以下の通りとなった。

ヘイスト6%→13秒、ヘイスト7%→12秒。 この条件を満たすには、

仮説1、サポ赤→ヘイスト→メリポ短縮→シャイフ手
ヘイスト6% 11秒=int(11.91687012)=int(24x(512-38)/512x(512-30)/512-5-4)
ヘイスト7% 11秒=int(11.69989014)=int(24x(512-38)/512x(512-35)/512-5-4)

仮説2、サポ赤→メリポ短縮→シャイフ手→ヘイスト
ヘイスト6% 12秒=int(12.44421387)=int((24x(512-38)/512-5-4)x(512-30)/512)
ヘイスト7% 12秒=int(12.31512451)=int((24x(512-38)/512-5-4)x(512-35)/512)

仮説3、メリポ短縮→シャイフ手→サポ赤→ヘイスト
ヘイスト6% 13秒=int(13.07304382)=int((24-5-4)x(512-38)/512x(512-30)/512)
ヘイスト7% 12秒=int(12.93743134)=int((24-5-4)x(512-38)/512x(512-35)/512)

これよりメリポ短縮とシャイフ手は、サポ赤・ヘイストより先に反映されると判断できる。
378 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/07/15(日) 09:05:59 ID:8ubgUjha
>>374
サブDはどう考えても関係ある

例えば迅とかの場合
メイン>サブ>メイン>メイン のようにカウントされる、もちろん同時判定だが

D38+39なら 38+39+38+38になるし、D38+32なら38+32+38+38になるわけだ
DAがメインorサブどっちに乗るのかによっても影響は出る
サブにDAがのるとD32が2回となるのでオイシサがやや劣るわけだ

サブ1発分のD差がどう影響するかを考慮したほうがよい
だから戦士がサブリディルと斧斧ならランペ平均だけは斧斧のほうが高くなるのさ
総ダメでは勝てないがなw
379 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/07/16(月) 14:16:54 ID:gaeQJHWU
>>378の言う通りなんだけど、最後の一行は迂闊だから補足しておく。

斧リは片手剣のスキルがA−ではないために生じる斧とのスキル差分による攻撃力や命中値のマイナス、これを補えば右手の斧の足を引っ張る。
補わなければ、ランペがフルヒットしない確率が増える、もちろんリディル分のランペは攻撃力も低い。
だから、ランペのダメは平均も最高も斧斧の方が強くなる。