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検証スレッド14

37 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/01/29(月) 21:26:55 ID:/69iXxjx
普通スタンをして爆弾を止めれたら少ししたらWS来るのが分かってるんだから
後衛やナイトはケアルの準備をするのが普通じゃないか?
基本的にWSは敵の攻撃の後に来ることが多いから爆弾>スタンで止める>敵の攻撃のモーションが
出たら、ナイトや白ならフラッシュを被せたらいいだけだしね。
スタンを爆弾じゃなくてラッシュ後のフォローもありだけど中途半端な爆弾だとスタンで止めないと
後衛とかまで食らったりしてそっちがアボンとかもあるからどっちかと言えば
スタンは爆弾に使う方がいいっぽいと思うが・・・
敵のHPが残り1/4で爆弾してきてラッシュ用にスタン取っていて忍者(他のメンツ)がアボンとかも
あるから100%止めれる爆弾にスタンを使う方が賢いと思う。
そりゃ、残り1cmとかで自爆が来ても怖くないとかならスタンすらしないで削る方がいいから
俺はそのまま発動させちゃうけどね。
38 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/01/30(火) 01:53:13 ID:Cnml4JoX
少なくとも俺が忍者の場合は爆弾止めてラッシュでダメージより
爆弾一人で喰らってケアルの方が楽なんだよ、マジで
同じ要領で自爆は範囲外に逃げれるので問題なし。と言いたいけど
他の前衛が喰らっちゃうんだよなぁ
39 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/01/30(火) 02:52:06 ID:0bvHETiA
俺談義いらないから。
忍者がやめてって言ってるならやめてあげればいいじゃん
実際ラッシュで全剥げ+ダメージは痛いんだし
40 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/01/31(水) 01:06:02 ID:aLnIqzqZ
忍者個人のやめて云々もいらねって
41 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/01/31(水) 01:11:50 ID:G5DRgGuG
>>39
ラッシュで蝉なくなり被弾やそこから通常攻撃痛いとかいうけど、爆弾で前衛(場合によっては全員)の
HPがごっそり減るor死人出るかもしれないのに忍者一人の為に爆弾を止めないのはおかしくないか?
そりゃ前衛全員が爆弾のログと同時に逃げるのなら止めなくてもいいっていうか止めない方が良いけど
キャンプの位置でソレが出来ない場合があるんだから止めれる爆弾にスタンをする方がいいんじゃないのかな。
HP減ってる状態で蝉張って爆弾が来てスタンで止めずに忍者がアボンや他メンツもアボン・・・とか
ありえるんだから爆弾で逃げないPTならスタンは爆弾にする方が良いと思う。

ゴブのHPが半分以上ある時に自爆が来てレイズ持ち含めて数人アボンして解散したらどうするんだ?
42 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/01/31(水) 02:11:27 ID:qZMFbU9I
青いれて全部とめてもらえ
43 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/01/31(水) 10:34:10 ID:fGVeWkGV
青魔のヘッドバット→ミス!
44 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/01/31(水) 10:36:01 ID:fGVeWkGV
って、待てよ>>36それはないだろ、スタンが超絶レジストされて
発動の瞬間までに切れちゃったら発動するぞ、フラットブレードではよくあること
要は「発動の瞬間に行動不能」ならいいわけで
45 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/01/31(水) 18:29:58 ID:CdTTuwt3
ここは常識テクニックスレじゃねえって。PT内で決めれで終わっとけ。
46 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/01/31(水) 19:20:31 ID:w+uG48J8
メルトダウンは、20-80 の間じゃないと止まらないって説が合ったと思
うのだけど、これが否定される検証ってあったっけ?
47 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/01/31(水) 20:05:11 ID:wqLbrbUM
メルトダウンは構えが出てから発動までは実は短い。スタンで必ず止まる普通のWS。
予備動作でお知らせしてくれてるから早めにスタンもできるし、早すぎて治ると止まらず爆発とか錯覚するんだけど
ログがでてから発動までのスタン可能時間はインプのタンタラくらい。
ただし3秒後にタンタラしますね^^と知らせてくれるのでありがたい。
48 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/01/31(水) 20:05:56 ID:fGVeWkGV
ドールの優しさに心から感動した
49 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/01/31(水) 20:15:06 ID:6nk9+I2j
分厚い本買ったやつ
内容晒して
50 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/01/31(水) 20:38:52 ID:ekwVb/6y
じゃ、興味あったとこだけ抜粋

DAについて(ハミ痛:はんたずがいど2)

メイン 10%
サポ戦 10%
メリポ5段 4%
ブルタル 4%
AF1足 1%
AF2脚 0%(発動率の上昇は見られず)

殴り回数は5000回
51 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/01/31(水) 23:24:51 ID:2ZZr3MqZ
>>44
「スタン状態で発動されるWSはない」と「発動の瞬間に行動不能」は
物凄くイコールのように思える
52 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/02/01(木) 03:17:10 ID:YPJYc23t
寝かせで止まらないのは
実はスリップが入ってたとか殴ったために
すぐ起きたため発動したとかそういうのがあると思われ
スタンのようになかったことになるのとは別物なんだろう

ビビキゴブが序盤に自爆すると止めた方が無難だと個人的には思う
ガル以外はすっ飛ぶ可能性が普通にある
以前ヒュムネコエルの前衛3人が自爆で全員すっとんだのを見てるしな・・w
53 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/02/01(木) 09:05:36 ID:OgqWW75Y
前衛3人すっとぶのはさすがに棒立ちしてる前衛に問題があると思う
エルが引っ張るとこだろw
54 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/02/01(木) 10:52:45 ID:6cBUerSs
>>51
俺が突っ込んだのは上から3, 4行目ね
プレイヤーが小足見てから昇竜並みの超反応でスタン決めたら、
「反応速度+詠唱時間<構えの長さ」だけど発動しちゃうかも、と
まあ魔法のスタンの場合はめったに無いが…
55 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/02/01(木) 21:02:31 ID:vn3Sdgvi
>>44

その発動の瞬間というのがいわゆる「詠唱80%ライン」でしょうか?

#空蝉壱詠唱開始>静寂WS+即反応サイレナ>静寂回復>空蝉壱発動
#というのをやったことがあります。

皆の議論で気になったのは、
「詠唱時間」と「WS発動モーション時間」が多少ごっちゃになってる点でしょうか。

WSも魔法も、詠唱時間があり、80%?のタイミングで発動判定があり、
そこから100%になると発動モーションに移ります。
発動モーションに移ると、一切止めることが出来ずダメージなど発生します。
(前に出ていた言葉を使うと、無敵時間は、詠唱80〜100%の間と発動モーション時間内)
黒が詠唱100%前に移動開始しつつ、魔法発動させるのがまさにそれですよね。

ゴブ爆弾は、「詠唱時間」と「発動モーション時間」が
明らかに通常爆弾と自爆では違うということですね。

先日青でイフ前のゴブ(とてとて)をやりましたが、ヘッドしたのに発動した爆弾のうち、
通常爆弾より明らかに自爆が多かったです。
上で言う「詠唱時間」が異なるために、とてとて相手のヘッドバッドのスタン時間では、
同じリズムでヘッドしていたはダメである、という証拠になると思われます。
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自爆したのに殴られた、という件についても説明出来ます。

詠唱期間中はもちろん行動不可能ですが、詠唱完了した後の行動は可能です。
詠唱終了後の発動モーション時間において、
わずかに時間をおいた後自爆ダメージ計算が行われた場合、
(ゴブ自爆の場合、発動モーションは、玉を落として爆発するまで)
画面上のエフェクトとしては自爆発動の体裁になっていますが、
その隙間で、実はゴブは自由に行動可能な状態になっているはずです。
つまり、玉を落としている間に殴りが可能ということ・・・。

そして、自爆発動した後も、そのフラグは消えることなく殴りに来ることになります。
56 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/02/03(土) 20:45:01 ID:o2fAYjTW
>その隙間で、実はゴブは自由に行動可能な状態になっているはずです。

〜してるはず、と言える根拠は何なんだ?w


瀕死の詩人がモンス1体キープ中、ララして死んだことがある。
ララ発動なら死なないはずなのに。
行動不能になる直後に間があるのかな?